SSブログ

夕空と鳥三昧 [望遠レンズで]

【お山の妖精?】
誰もいないシンとしたお山で、真っ白なお顔のこのお方に出逢うと
びっくりとうれしさで、ドギマギします。
今年はこのユキモチソウがたくさん咲いていました。
なんとか盗掘から逃れたようです。
2021/04/10 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00072●.jpg


①三ヶ月近く前の夕空。
2021/01/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-5.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②この日のお日様の沈む位置は、冬至から一ヶ月たったばかりなのでずいぶん南です。
DSC00008●-9.jpg



DSC00009●-11.jpg


④沈む夕日。三脚にセットして撮りました。パラパラアニメになります^^
2021/01/31 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00004●-11.jpg


⑤鳥の群れが横切りました。
DSC00008●-10.jpg



DSC00013●-9.jpg



DSC00016●-5.jpg



DSC00018●-3.jpg


⑨椿の花にミツバチがやってきました。
2021/02/02 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00003-1.jpg


⑩畑に捨てた蜜柑を食べにメジロがやって来ました。
2021/02/03 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00004●-13.jpg



DSC00008●-11.jpg



DSC00012●-8.jpg


⑬ミカンの木にとまっていたメジロが、ミカンめがけて飛び降ります。
DSC00017●-5.jpg


⑭真っ逆さま^^ 飛ぶと言うより落ちる、ですね。
DSC00018●-4.jpg


⑮周囲をキョロキョロ警戒しながら食べていました。
DSC00024●-5.jpg



DSC00026●-2.jpg



DSC00028●-3.jpg



DSC00030●-3.jpg


⑲もう一羽のメジロが近くのミカンの木にとまりました。
DSC00041●-3.jpg



DSC00043●-1.jpg


㉑そのメジロが降りると先のメジロは譲りました。
DSC00052●.jpg



DSC00055●-1.jpg


㉓ミカン、おいしい^^
DSC00060●-4.jpg
コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 45

めぎ

白いお花、珍しい形ですね。
みかんを食べているメジロちゃん、可愛いです。
私も今度の冬はミカンをバルコニーに置いてみようかしら…
by めぎ (2021-04-18 04:08) 

mm

おはようございます^^
ユキモチソウって本当にお肌がきれいねぇ~羨ましいわぁ~
③のお空、こう言うの好きだわ。
夕焼け小焼けで日が暮れて~♪ こんな歌を思い出すお写真^^
メジロちゃん、きっとどなた様かの目線(カメラ線?)を感じたのかも^^ キョロキョロ。
我が家より、メジロちゃんは豪勢なお食事?^^
by mm (2021-04-18 06:41) 

Baldhead1010

・めぎさん
今年はこのユキモチソウがたくさん咲いてくれており、嬉しい限りでした。
今は庭の葉っぱも茂り、メジロもお山に帰って寂しくなりました。

・mmさん
ユキモチソウに雌花と雄花があることを初めて知りました。
外からは見分けが付きません。
この時食べていたミカンは、黴びたので畑に捨てたものでした^^
by Baldhead1010 (2021-04-18 06:47) 

michi

"たくさんのユキモチソウ・・・なんとか盗掘から逃れた”
やはり心配は盗掘ですね。困ったもんです。
メジロが"真っ逆さまに飛ぶ"なんてこともあるんですべ。早く食べたかったんですねミカンを!

by michi (2021-04-18 09:03) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ユキモチソウは、日本では限られた所でしか自生しないそうですね。
なので、盗掘する方もいらっしゃるのでしょうね。
盗掘して、お金にするのでしょうが、許せない行為ですね。
メジロ、カワイイです。
今年はメジロが見られなかったので特にそう思います。
by ネオ・アッキー (2021-04-18 13:08) 

okko

ソフトアイス、食べたくなりました。

メジロの目の縁は芸術です、よくまあクッキリと。
鳥にも譲り合いの精神があるとは。はたまた、親分に譲ったのか??
by okko (2021-04-18 14:52) 

いろは

こんにちは^^
ユキモチソウが本当にお餅みたいですね^^
3番の空は広くてとても素敵な風景です♪
夕日が沈んでいく様を、この様に見られるのが素晴らしいです。
地面に落ちたみかんも食べるのですね^^
キョロキョロとしたその様子が可愛いですね〜

by いろは (2021-04-18 15:32) 

Baldhead1010

・michiさん
盗掘は困ったものです。
お山で育てていた20㎡ほどの陸山葵も、一株残らず掘り採られていました。
小鳥の目はほんとにいいですね。木の枝に当たること無く庭を飛び回っています。

・ネオ・アッキーさん
ユキモチソウは関東や東日本にはないのでしょうか?
盗掘されたものは一鉢1000円ぐらいで売られています。
メジロもまた来年までです。

・okkoさん
この白いおもち、ほんとにおいしそうです^^
メジロはあの白い縁取りのおかげでちょっときつく見えますね。
小鳥の譲り合い・・・人間も見習わなければ。
by Baldhead1010 (2021-04-18 15:41) 

Baldhead1010

・いろはさん
今年の冬から春にかけては、綺麗な朝空や夕空がほんとに少なく、未だにいい写真が撮れていません。
ユキモチソウの仲間にマムシグサというのがありますが、それの花茎を見るとマムシの模様に似てて、ちょっとゾクッとします。
冬鳥のメジロやツグミ、ジョビ夫などの小鳥がいなくなると寂しいですね。
by Baldhead1010 (2021-04-18 15:51) 

ぽあろ

こんにちは~
ユキモチソウは知りませんでした、マムシグサの中に餅のようなものがあるのですね
野鳥もそうですがサンセットの夕景は綺麗ですね。
メジロは毎日のようにそこには来てくれるのですかね、このあたりではたまに見かけることがありますがあっという間に通り過ぎてしまいます。
by ぽあろ (2021-04-18 17:00) 

ゆうみ

ユキモチソウ とても味のある花ですね。
しべが 丸くて不思議な雰囲気です。
by ゆうみ (2021-04-18 17:53) 

sarusan

種まきポットの芽出てきました。
玉ねぎまた病気に残念です。
by sarusan (2021-04-18 19:32) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
ユキモチソウは絶滅危惧種らしいです。
メジロは餌を与えると、朝も早くから食べに来ますよ。一日に何度もやって来ます。

・ゆうみさん
ユキモチソウを真似て雪見だいふくを作ったのでしょうか^^
この白いお餅から出る臭いは人間には分からないけど、昆虫類には誘引剤になるようですね。

・sarusanさん
玉ねぎは全部引き揚げました。大きなものもあれば小さなものも、まちまちです。
by Baldhead1010 (2021-04-18 20:49) 

mayu

メジロさんは小さくて、見かけてもカメラに収まってくれません(>_<)
椿の木には、よく集まってきます(●´ω`●)
by mayu (2021-04-18 20:53) 

achami

自生しているユキモチソウなんて素晴らしいですね^^
実物を見てみたいですよ!
メジロちゃん、可愛いなぁ〜♪
by achami (2021-04-18 21:26) 

barbie

大迫力の沈む夕日ですね。
ユキモチソウは盗掘を免れてよかったですね。
by barbie (2021-04-18 21:49) 

Baldhead1010

・mayuさん
メジロが木の枝に居る時は、枝が邪魔してなかなか写せませんね。
椿の花にはしばらく留まってくれます。

・achamiさん
ユキモチソウは三重県、奈良県、四国にしか自生しない絶滅危惧種らしいです。
ほんとに可愛いお花です^^

・barbieさん
近頃はきれいな夕焼けが見れてません(◞‸◟)
盗掘してそれを高く売りつけています。
by Baldhead1010 (2021-04-19 04:14) 

せつこ

おはようございます^^
マムシグサは見ますが山で生えているユキモチソウは見たことないです。
三重県、奈良県、四国ですか、見たことないはずですね。
やはり盗掘されますか、困りますね。
沈む夕日素晴らしいわ♬
Baldhead1010さん優しい人ですね、メジロちゃんはいつ見ても可愛い(^-^)
by せつこ (2021-04-19 05:31) 

mm

おはようございます^^
手持ちの本には雄花と雌花のことは載っていなかったです(ー。ー でも、自生するのは三重県と奈良県、そして四国だけみたいですね。貴重なんだわ。
by mm (2021-04-19 06:04) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
陽が沈んでいく様子がよくわかりますね^^v
by チヨル(たろう) (2021-04-19 06:21) 

旅爺さん

ユキモチソウが集まってる姿はなかなか出会いませんね。
メジロの色んな姿を撮れて楽しめましたね。
※爺は写真を追加願いする度にアイコンの数字を変えてるんです。
by 旅爺さん (2021-04-19 06:56) 

Baldhead1010

・せつこさん
マムシグサも時々見ますが、あの茎の模様はドキッとします。
今年のお山のユキモチソウを見て、これだけ咲けば絶滅危惧種ではないなぁ、と思いました。

・mmさん
ユキモチソウの雌雄異株、ネットで知りました。
探せば、他の県にも自生しているかも知れませんね。

・チヨル(たろう)さん
パラパラアニメも楽しいです^^
by Baldhead1010 (2021-04-19 06:57) 

Baldhead1010

・旅爺さん
ユキモチソウは関東では今のところ自生してないようです。
メジロも居なくなって寂しい限りです。
アイコンの数字、了解です^^
by Baldhead1010 (2021-04-19 07:23) 

旅爺さん

「白菜も大根も小松菜も、お花はすべて菜の花です^」
そう言われてみると確かにそうですね(^_^;)。
by 旅爺さん (2021-04-19 08:53) 

koto

ドギマギするような嬉しいことなんてありませんよ〜
コロナのせいで・・
メジロの可愛い仕草をこっそり見ていたんですね。
by koto (2021-04-19 16:43) 

トモミ

ユキモチソウ、可憐です!
メジロ三昧、楽しまれましたね(笑)!!

by トモミ (2021-04-19 19:45) 

Baldhead1010

・旅爺さん
たしかに^^

・kotoさん
コロナの前とそんなに生活変わってないです^^;
旅行もしないし外食もしないし。
きれいな空が見られないので、望遠レンズ撮影の練習でした。

・ユキモチソウ・・・毒があるようですね。
メジロはいろいろな仕草をするので可愛いです^^
by Baldhead1010 (2021-04-20 04:35) 

mm

おはようございます^^
シロバナホトトギスは芽を出しましたか? わたくしのうちでは芽を出したと思われます^^ と言うのは黄花と白花と同時に植えて、鉢に名札を刺したので間違いないと思われますが、ひょっとして名札を間違えて挿したりした可能性も0ではない。黄花の方は全然芽を出さないのです(ー。ー
by mm (2021-04-20 05:53) 

Baldhead1010

・mmさん
かなり早く播きましたが、他の雑草の芽らしきものはたくさん出るものの、黄花に似たような葉が見られませんでした。
半ば諦め掛けて一昨日思い出して見てみると、1mm程度の緑色をした一枚葉(ホトトギス特有の芽出し葉)が今のところ12,3確認できました。
たぶん、白花だと思います^^
黄花の方が発芽率はいいはずなんですが・・・。
by Baldhead1010 (2021-04-20 06:59) 

たいへー

店の玄関の上に看板があるんですが、
その上にセキレイが巣を作ったようです・・・どうしようか???
by たいへー (2021-04-20 07:44) 

Baldhead1010

・たいへーさん
小鳥が巣をかけると言うことは、安心できる環境が整っていると言うことですから、巣立ちまで見守ってあげましょう^^
看板が隠れても、たいへーさんを知らない人はいないでしょう?
by Baldhead1010 (2021-04-20 09:32) 

KittyKai

綺麗な夕焼けですね。
そして、メジロはどうしてこんなにも可愛いのでしょうかね?
あの丸っこさでしょうか?綺麗な色でしょうかね?
by KittyKai (2021-04-21 11:35) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
空気中に湿気が多くなり始めると赤い焼けが見られるようになりますね。
メジロのかわいいのはあのすらっとした体型にあるのでしょうか?
お目々は結構きついです^^
by Baldhead1010 (2021-04-21 17:11) 

せつこ

こんにちは~~
コロナ接種の予約始まりましたが、数時間つながらず電話の受付するため何もできないのよ。
もう6時間もよ!プンプン
そちらは始まりましたか?どんな様子?
by せつこ (2021-04-22 15:54) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらは3月中に案内とクーポンは届きましたが、日程、場所は未定です。
接種希望者を把握して、市の方で場所と日程を決め、個人に通知するようです。
いつのことになるのやら・・・。
by Baldhead1010 (2021-04-22 16:44) 

きまじめさん

鳥の飛ぶ様子、夕日の沈んでゆく様がパラパラアニメで見られたら
楽しいでしょうね。
メジロは何時も番いなのに今日は1羽しかと思っていましたら、
少し離れて近くにもう一羽いたのですね。
by きまじめさん (2021-04-22 22:53) 

Baldhead1010

・きまじめさん
メジロは一緒に食べる時もありますが、ほとんどが一匹ずつですね。
馴れると逃げないからかわいいですよ^^
by Baldhead1010 (2021-04-23 04:23) 

旅爺さん

今朝の散歩はかなり寒かったので・・
マスクしてるのに鼻水が出て困りました。
by 旅爺さん (2021-04-23 06:55) 

sakamono

ユキモチソウというんですね。おもしろい形です。
名前もかわいい。食虫植物みたいな感じですけれど^^;。
盗掘されるというコトは人気なんですね。
by sakamono (2021-04-23 07:00) 

Baldhead1010

・旅爺さん
朝散歩はまだ暗く誰とも会わないので、マスクは外しています^^

・sakamonoさん
ユキモチソウは、三重県、奈良県、四国にしか自生してなくて、絶滅危惧種らしいです。
山野草展では必ず出展されています。
by Baldhead1010 (2021-04-23 13:02) 

向日葵

ユキモチソウ。。
可愛い花ですね。
欲しい気持ちはわかりますが、盗掘するのはいけませんねぇぇ。。
良心の呵責とか無いのでしょうか・・??
by 向日葵 (2021-04-23 16:34) 

向日葵

ここ数日、本当に暑い日が多く困りました。
まだ「4月」だと言うのに!!
今日もいいお天気で、日差しがとても明るくて輝いています。
春から夏へ向かっているのが体感できますね。

でもあの暑過ぎるばかりの最近の夏にはいい加減辟易して
いますが。。
by 向日葵 (2021-04-23 16:36) 

Baldhead1010

・向日葵さん
所有欲の強い人は、それを満たすためには手段を選びませんね。
良心の呵責、そんな言葉も知らないでしょう。

ほんとに汗ばむよう気になって、あの寒さをはや忘れかけています^^
by Baldhead1010 (2021-04-23 20:55) 

テリー

ユキモチソウ、関東には自生していないのですね。道理で、見た記憶がない。
by テリー (2021-04-23 23:45) 

Baldhead1010

・テリーさん
貴重な植物が消えて行くのは忍びないですね。
by Baldhead1010 (2021-04-24 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。