SSブログ

鳥三昧 [望遠レンズで]

【お日様の暈と飛行機雲】
お天気が崩れる前にはお日様の周りに暈が見られます。
また、空中湿度の関係から飛行機雲が出やすくなります。
この画像では薄いものも含め、6本の飛行機雲が写っています。
1本はお日様のど真ん中を通りました。
2021/05/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00044.jpg



①月齢27.9の痩せ細った有り明けの月。黒猫城のあるお山から昇ってきました。
2021/02/10 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC
DSC00012●-3.jpg


②青空に飛行機雲。
2021/02/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003●-1.jpg


③つぶれたXの文字。
DSC00004●-1.jpg



DSC00005●-1.jpg


⑤大きなお目々で見つめられました。
2021/02/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00030●.jpg


⑥丸いお日様の暈と、上に掛かるタンジェントアークです。
DSC00054●.jpg


⑦こちらはイカル(斑鳩)
2021/02/14 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00007●.jpg


⑧口笛を吹くようなかわいい鳴き声です。
DSC00016●-2.jpg


⑨今季最後のジョビ夫君。
DSC00029●-1.jpg


⑩正面から撮ったモズの雌です。かわいい仕草をどうぞ^^
DSC00004●.jpg



DSC00008●-1.jpg


⑫なにか聞こえるぞ?
DSC00009●-1.jpg


⑬?
DSC00018●-1.jpg


⑭??
DSC00020●.jpg


⑮???
DSC00028●.jpg
コメント(28) 

コメント 28

mm

おはようございます^^
一枚目と二枚目のお写真は、世界に一つでしょうね。なかなかこういう場面には出くわさないし、たまたま出会っても上手くお写真撮れません。
そちらから見るお空は広くていいなぁ~ 飛行機雲もなんだか誇らしげに見えるような。
⑥の下の方には彩雲と言うのかどうかわかりませんが微かに色づいた雲が見られますね。
斑鳩の鳴き声、聞いてみたいです^^
百舌の雌、本当に可愛いわぁ~♥
by mm (2021-05-09 05:57) 

Baldhead1010

・mmさん おはようございます。
日頃からお空を見る癖をつけておいたら、きっと見つけられますよ。
といっても、今はコロナ禍でお家にこもりがちですからね。
畑では口笛を吹いて、斑鳩と鳴き比べをしています^^
モズの雌もこうしてみるとほんとにかわいい^^
by Baldhead1010 (2021-05-09 06:49) 

いろは

こんにちは^^
有明の月、何だかエキゾチックで...
月の砂漠を〜〜♫ ^^
5番、なんとも不思議な光景です。
イカルの口は向日葵が好きそうな口をしていますね。
モズの雌のなんと可愛いこと!
モズは見たことは無いと思います。
そちらの野鳥はのんびり過ごしていそうですね^^
by いろは (2021-05-09 13:53) 

せつこ

こんにちは~~
お日様の暈と飛行機雲、こんな風な場面は見たことないです。
イルカと言う鳥も、こちらでは見たことないです。
モズのメスって可愛いです、猛禽類には見えませんね。
by せつこ (2021-05-09 14:06) 

mayu

神秘的ですね(*'▽')
こんな空、見たことがありません。
自然は神秘に満ちてますね!!
by mayu (2021-05-09 14:10) 

ぽあろ

こんにちは~
タンジェントアークと言うんですか、太陽の上の方に虹がかかってるんですね、よく見ると全体が目に見えて太陽が瞳ですかね、よくこんなのを見つけますね。
モズもしっかりカメラを意識して警戒してるんでしょうか、いろんなしぐさをしますね。
by ぽあろ (2021-05-09 14:14) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
お天気が崩れる前には太陽の周りに暈が見られたり、飛行機雲が見られやすくなるのですね。
太陽の周りを暈が出るのは見ましたが、最近、何故か、飛行機雲は見ていません。
by ネオ・アッキー (2021-05-09 15:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

素晴らしい写真ですね。よくこんな一瞬をとらえましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 15:12) 

きまじめさん

①はまるでおとぎ話の切り絵のようで、見入いってしまいます。
お日様の暈と飛行機雲の3点はは我々には見る機会のない不思議な現象ですね。
空中湿度の関係から飛行機雲が出やすいと言う事もこちらで教えて頂き
飛行機雲が出ると、「雨が近いのかな」等空を眺めて思っています。
モズの雌、先日の写真で怖い顔と思っていましたが、今日の表情は
とてもかわいいです。
by きまじめさん (2021-05-09 16:00) 

Baldhead1010

・いろはさん
お月様の出る頃は、バックの景色を入れた方が趣があります。
お日様の周りにできるいろんな現象は、気をつけて見ていると結構頻繁に起こっていますね。
野鳥の表情はじっくり見るとかわいいですね^^

・せつこさん
お日様の暈はお天気が崩れる前にかなりの頻度で出ますので、是非、お空を仰いでください。
鳥の正面顔はなんとも愛嬌がありますね。

・mayuさん
春の移動性高気圧が東に去る頃、こんな暈がかかりますよ。

・ぽあろさん
お日様がまぶしいので、肉眼ではなかなか見つめてはおられませんが、パソコンに落としてみて細かいところに気がつきます。
モズの雌はシャッター音を気にしていますね。

・ネオ・アッキーさん
お日様の周りに暈ができる時はかなりの確率で飛行機雲が見られます。
ただ、航路の近くでないと見にくいかも知れません。
コロナでジェット機の便数も減りましたね。

・暁烏 英さん
お空を撮るのは楽しいですよ^^

・きまじめさん
お天気の崩れと飛行機雲・・・観天望気ですね。
家の裏でモズが子育てするので、人間を見染めていて少し慣れているかも知れませんね。

by Baldhead1010 (2021-05-09 17:18) 

めぎ

ホント、目のように見えますね。
空から全部見られているという感じです。
鳥さんたちもそれぞれ可愛い♪
うちの巣箱には残念ながら巣作りしてくれませんでした…
by めぎ (2021-05-09 19:20) 

sarusan

今週は小屋の移設に始まり、今日は茄子とピーマンに2弾目のスイカ植え付けを終えました。
年のせいで足がふらふら体力が落ちました。

by sarusan (2021-05-09 19:43) 

achami

モズの表情が、とってもキュート♪
大きな目・・・新宿にもいたような・・・(^^;;
by achami (2021-05-09 21:52) 

Baldhead1010

・めぎさん
こんなでっかい目で見られたら恐怖ですね。
巣箱に小鳥が来てくれると良いですね。

・sarusanさん
歳が行くとあちこちにガタが来ます。

・achamiさん
こんな仕草はかわいいですね。
新宿の大きなお目々、見てみたい^^
by Baldhead1010 (2021-05-10 04:12) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
モズの首をかしげた仕草が可愛いですね^^
by チヨル(たろう) (2021-05-10 05:55) 

barbie

黒猫城にはやっぱり夕焼け?オレンジの背景が似合いますね。
by barbie (2021-05-10 09:00) 

okko

斑鳩は奈良の斑鳩の里と関係があるのでしょうか?

もずは、目のお化粧なしですね。素直でよろしい。
夜明けのお写真は、午前4時頃ですか?

真夏日のような暑さに参っています。いつの間にか黒猫城が固有名詞になっちゃいましたね。興味あるなぁ。
by okko (2021-05-10 15:08) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
普段のモズの様子からは考えられないかわいさです^^

・barbieさん
黒猫城はシルエットが似合います。

・okkoさん
イカルと斑鳩、あまり関係ないと思いますが、なんでイカルというのかわかりません。鳴き声からかな?
夜明けの写真は2月ですので朝の6時半前です。
そろそろ半袖のTシャツでもいいですね。
by Baldhead1010 (2021-05-10 16:20) 

たいへー

頬ずりしたくなりますね。
by たいへー (2021-05-11 07:34) 

トモミ

モズさん、まさに「?」ですね(笑)!!

by トモミ (2021-05-11 11:07) 

Baldhead1010

・たいへーさん
モズの仕草、可愛いから家で飼ってみたくなります^^

・トモミさん
鳥類は目もいいし、耳もいいですね。
by Baldhead1010 (2021-05-11 14:01) 

KittyKai

黒猫のようなシルエットなので黒猫城?
面白いですね!
日暈は天気が崩れる前のサインなのですね?
ハワイでは月暈がよく出ます。

by KittyKai (2021-05-12 04:40) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
そうです、お耳を立てたクロネコに見えるから、昔からブログ友が黒猫城を呼んでいます^^
月の暈は満月の頃じゃないとなかなか見られませんね。
by Baldhead1010 (2021-05-12 06:50) 

mwainfo

鳥三昧、鳴き声まで紹介、ありがとうございます。
by mwainfo (2021-05-13 11:39) 

sakamono

①の月が幽玄で不思議な感じがしますが...
あ! 黒猫城って、昔見たことがあるのを思い出しました^^;。
by sakamono (2021-05-14 00:07) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
可愛い声で鳴いてくれるとうれしいものです。

・sakamonoさん
近頃お月様の満ち欠けがすごく早く感じられます。
黒猫城も近々復活するようです。
by Baldhead1010 (2021-05-14 04:14) 

旅爺さん

1・2枚目やタンジェントアークなど珍しい写真が撮れましたね。
飛行雲は当地でも多いですが、コロナになってから高度を上げてる
せいか最近は見なくなりました。
by 旅爺さん (2021-05-15 17:58) 

Baldhead1010

・旅爺さん
コロナになってから、高度が高い外国航路の飛行機の便数が減りましたね。
by Baldhead1010 (2021-05-16 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。