SSブログ

鳥三昧・・・おわり [望遠レンズで]

【ヤマアジサイ】
アジサイの季節になりました。
西洋アジサイは華やかですが
ヤマアジサイは薄暗い木立の中でひっそり咲くイメージです。
2021/05/10 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00004.jpg



①もう三ヶ月以上も前の鳥たちです。
今頃は子育てで忙しいでしょうね。
梅にメジロです。
2021/2/15 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00008●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00028●-1.jpg



DSC00032●.jpg


④こちらはサクランボの木にメジロです。
DSC00090●.jpg



DSC00104●.jpg



DSC00107●.jpg


⑦また梅にメジロです。後は同じ。
DSC00113●.jpg



DSC00117●.jpg



DSC00123●.jpg



DSC00145●-1.jpg



DSC00151●.jpg



DSC00166●.jpg



DSC00169●.jpg



DSC00171●.jpg



DSC00183●.jpg



DSC00195●.jpg



DSC00198●.jpg



DSC00204●.jpg


⑲ここからはノスリです。
2021/02/21 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00029●●.jpg


⑳ノスリの優雅な飛翔をどうぞ。
DSC00030●●.jpg



DSC00031●●.jpg



DSC00033●●.jpg



DSC00035●●.jpg


㉔両足はお行儀良くきちんと揃えています。
DSC00037●●.jpg


㉕頭上をかすめて飛び去って行きました。
DSC00052●●.jpg

鳥三昧、長らくのご高覧、ありがとうございました。
これらの鳥たち、また来年も会えて撮れれば嬉しいですね。
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

せつこ

おはようございます^^
メジロちゃんは可愛いです、梅の花の蜜を舐めているのでしょうね。
飛んでいるノスリをこんなに綺麗に写っている、すごいカメラですね。
見つめている目、羽毛まで綺麗に撮れて……!
by せつこ (2021-05-16 04:26) 

mm

おはようございます^^
ヤマアジサイが随分色づいていますね。今年買った我が家のヤマアジサイはまだほんの小さい蕾・・・今年しっかり咲くのを見たいのだけれど。
メジロもこうしてみると表情(体も含めてね)豊かですねぇ~ 動きが素早いから、なかなかこう言う所は写せないです。
ノスリも目の表情までしっかり見えますね。精悍な中に愛らしげも^^
by mm (2021-05-16 06:45) 

Baldhead1010

・せつこさん
動き回るメジロの撮影はなかなか難しいですね。
今は、連写ができるカメラに助けられています。
飛んでくるノスリを望遠レンズで撮るのもなかなか難しいです。

・mmさん
ヤマアジサイは昨年よりも早いみたいですね。
昨年は花後の剪定をしなかったので今年は植替・剪定をしなければ。
今年はノスリを撮るチャンスが二回ありました。
by Baldhead1010 (2021-05-16 07:01) 

mayu

飛翔するノスリ つぶらでかわいい瞳まで、ピントばっちりで、感動しました(*'▽')
by mayu (2021-05-16 10:15) 

michi

"アジサイの季節” の始まりですね。今年はバラもアジサイも花の時期がかなり早まっているようです。我が家の庭も、薔薇が咲き始め、アジサイも開花が迫っています。
"ヤマアジサイ"は繊細でかわいい花が咲くので好きです。昨年~今年と出歩かなくなってたおかげで植物たちの育ちがいいようです。
by michi (2021-05-16 13:12) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
梅ジロー(梅にメジロ)は絵になりますね。
今年こそはと挑戦しようとしましたが、出かけられず、撮影も出来ませんでした。
もう、アジサイの季節・・・ 例年より早い気がします。
私は、ヤマアジサイの方が好きです。
by ネオ・アッキー (2021-05-16 13:46) 

いろは

こんにちは^^
ヤマアジサイ、繊細で大好きです。
私が育ててるヤマアジサイは全然お花が咲かなくて...
選定が悪いのか、用土が悪いのか、少し調べてみようと思います^^

メジロは動き回るので撮るのが大変ですね。
ノスリの飛翔も見事ですね〜♪
鳥たちの表情まで見られますね^^
by いろは (2021-05-16 14:27) 

Baldhead1010

・mayuさん
ノスリの優雅な舞、また見てみたいです^^

・michiさん
昨年の画像を調べてみると、今年の開花はかなり早いですね。
梅雨の入りも早いし、どうなってるでしょうね。
ヤマアジサイは手入れをしないとなかなか綺麗には咲いてくれません。

・ネオ・アッキーさん
梅の花の中を飛び回るので、なかなかピントが合いませんでした。
ヤマアジサイは渋いですね。

・いろはさん
ヤマアジサイを綺麗に咲かすにはやはり地植えじゃ無いとダメでしょうかね?
地植えにすると後の管理が大変だし、撮影したくても部屋の中に持ち込めないので鉢植えにしています。
鳥たち、また来年も楽しませてくれることを願っています^^
by Baldhead1010 (2021-05-16 16:18) 

sarusan

梅雨入りしました、菜園予測難しい。
by sarusan (2021-05-16 20:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ノスリをこのようにはっきり見たことがありません。いつも遠く高く飛んでいるからです。
雉は間近できることができますが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-16 22:20) 

めぎ

綺麗な花と可愛い鳥さんのコラボ写真は、撮り甲斐がありそうですね!
ノスリもカッコいいな~
by めぎ (2021-05-16 22:53) 

きまじめさん

可愛いメジロさんとは1年のお別れですね。
ノスリの飛翔の姿は優雅ですが、その顔は猛禽類の精悍な顔ですね。
お行儀よくそろえている両足が可愛いです。
飛ぶときってあのように足をそろえて飛んでいるのですね。
by きまじめさん (2021-05-16 23:32) 

Baldhead1010

・sarusanさん
今年の梅雨入りはえらく早いですね。

・ 暁烏 英さん
飛ぶ鳥をファインダーを見ないで撮る練習を積まないと、なかなかうまく撮れません。
きれいに撮れるのは、カメラとレンズのおかげです。

・めぎさん
来年もこの鳥たちが来てくれれば良いのですが。

・きまじめさん
猛禽類が獲物を捕る時は足から突っ込んで行きますね。
飛ぶ時は空気抵抗が少ないように、ちゃんと身体にくっつけています^^
by Baldhead1010 (2021-05-17 04:21) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ノスリ、かっこいいなぁ^^
by チヨル(たろう) (2021-05-17 04:32) 

okko

来世、鳥に生まれ変わるとしたら、メジロがいいな。

今日は雲がない、何だか淋しいです。

紫陽花も、額紫陽花と真ん丸に咲くのとありますけど、どちらがお好きですか?
by okko (2021-05-17 10:15) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ノスリ、また撮ってみたいです。

・okkoさん
鳥になったら自由に似飛べていいですね。
こちらも朝からずーっと雨です。
はや、災害の季節の突入ですね。
アジサイはやっぱりガクアジサイの方が好きですね。
by Baldhead1010 (2021-05-17 13:19) 

barbie

出張で訪問が遅れましたm(_ _)m
ひっそりとしたヤマアジサイもいいですね。
出張先の鎌倉でもあじさいが咲き始めてました。
by barbie (2021-05-17 13:20) 

Baldhead1010

・barbieさん
まさか、鎌倉までハーレーじゃなかったでしょうね^^;
鎌倉はアジサイが似合いそうな街ですね。
by Baldhead1010 (2021-05-17 20:26) 

向日葵

「ガクアジサイの方が好き」
はい、とても Baldhead1010さんらしいお答えですね。
ワタクシはどちらも好きかな・・??
夫々に夫々の良さ。。

梅にメジロ。。
たくさん撮られましたね。
どのメジロもとても可愛いです。
撮られるの、大変だったでしょう。。
いくら「連写」があっても。。

ノスリ。。
こうやって見ていると「優雅」「綺麗」と言っていられますが、
近くで見たらかなり怖そうです。。
「ノスリ」と認識して見たことはないかなぁ~ぁ。。


by 向日葵 (2021-05-18 02:46) 

向日葵

↑ topの虹、素敵ですね。。
by 向日葵 (2021-05-18 02:46) 

Baldhead1010

・向日葵さん
自分はどちらかと言えば華やかな花よりひっそりと咲く花が好きですね。
連写機能がなければ、画像の枚数もこの1/5だったでしょうね^^

この日はノスリがチョウゲンボウにちょっかい出され、逃げてしまいました^^
トップの虹は、カカが出てるのを教えてくれました^^
by Baldhead1010 (2021-05-18 04:48) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは庭木にはとても良い雨ですが、南の方の大雨を心配してます。
雨が降っているせいか、今朝は寒く感じます。
気温は23度、そう寒い温度ではないのに湿度48%だからかもしれません。
by せつこ (2021-05-18 05:19) 

旅爺さん

メジロのいろんな姿が見られて楽しめますが、
ノリスは怖いですね。
by 旅爺さん (2021-05-18 07:50) 

トモミ

ヤマアジサイ、何と可憐な!
メジロとノスリとはまた両極端(笑)…

by トモミ (2021-05-18 13:27) 

Baldhead1010

・せつこさん
梅雨に入った途端、ムシムシと蒸せてきましたね。
降りすぎても困る、空梅雨でも困る、中庸が一番^^

・旅爺さん
ノスリはなかなか精悍な顔つきです。
今朝は舞ってるチョウゲンボウをツバメが警戒していました。

・トモミさん
ヤマアジサイの楚々とした姿がいいですね。
ノスリはメジロの何倍あるのでしょうね^^
by Baldhead1010 (2021-05-18 17:34) 

ぽあろ

こんにちは~
アジサイの季節になりましたね、ここのも開いてはいませんが花芽が出てます。
ノスリは望遠で流し取りをされているんですか、高速シャッターだとは思いますが、ピタッと止まってブレがありませんね、すごいですねぇ

by ぽあろ (2021-05-19 12:21) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
こちらの西洋アジサイはかなり色づいています。
望遠レンズを着けてファインダー越しに撮るのはなかなか難しいです。
流し撮りではありませんが、高速シャッターと連写に助けられています。
by Baldhead1010 (2021-05-19 16:31) 

sakamono

ヤマアジサイのイメージ、私もまったく同感です。
小さくて、ひっそり咲いているイメージがあります。
㉔の写真、一瞬こちらを見たのかと^^;。
by sakamono (2021-05-20 22:10) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ヤマアジサイとウツギの区別が付きにくい時があります。
㉔の時はカメラを見ていますね。
by Baldhead1010 (2021-05-21 04:07) 

旅爺さん

悠然と飛んでるノリスは格好良いですね。
爺もあんな風に飛んでみたい(-_-;)
by 旅爺さん (2021-05-21 05:40) 

Baldhead1010

・旅爺さん
大空を自由に舞えたら気持ちがいいでしょうね^^
by Baldhead1010 (2021-05-21 06:55) 

たいへー

あら、終わりですか? 鳥好きとしては続編を希望します。(笑
by たいへー (2021-05-21 07:40) 

Baldhead1010

・たいへーさん
今見られるのは・・・ムクドリ、スズメ、ツバメ、トンビ、カラスぐらいです^^
by Baldhead1010 (2021-05-21 08:40) 

KittyKai

梅にメジロ、とってもよい雰囲気が出ていますね^^
by KittyKai (2021-05-27 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。