SSブログ

山菜採りにお山へ [お山にて]

①今年も山菜を訪ねてお山にやって来ました。
車から降りて最初にすることは、北の方に見える山を撮影することです。
左のぽっこりしたのが筒上山(1,860m)、右のなだらか稜線が手箱山(1,806m)。この朝はくっきり見えました。
2021/04/10 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00017●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②一番近くに見えるお山は、雨ケ森山(1,390m) 下は春、上はまだ冬景色です。
DSC00015●-7.jpg


③登って行く途中、シャガのお花畑があります。
DSC00020●-2.jpg


④目的地に着くと、4月半ばだというのに霜が降りていました。ネコノメソウも凍っていました。
DSC00026●-4.jpg


⑤こちらにも白く霜が降りて・・・。
DSC00034●.jpg


⑥ムラサキケマンの花もたくさん咲いていました。
DSC00036●-2.jpg


⑦今年はユキモチソウが「豊作」^^
DSC00054●-1.jpg


⑧真っ白いお餅が二つ。
DSC00060●-2.jpg


⑨こちらには、四姉妹がたたずんでいました。今年はまだ盗掘に遭ってなかったです。
DSC00072●.jpg


⑩帰り道に撮ったシャガ。
DSC00074●.jpg


⑪このお花は繊細で、陰影が付いた花はじっくり絵筆をとってみたくなります。
DSC00076●-1.jpg


⑫近年有名になった青色の川「仁淀ブルー」
DSC00091●.jpg


⑬この青色を見に、県外からたくさんの観光客が押し寄せます。
DSC00104●-2.jpg


⑭道は車一台がやっと通れるぐらいの狭い県道ですので、大渋滞が発生。
DSC00111●-1.jpg


⑮谷に架かる吊り橋から下の流れをパチリ。
DSC00110●.jpg


⑯遅咲きのボタン桜も満開でした。
DSC00115●-1.jpg


⑰採ってきたのは、「イタドリ」。
DSC_0962.jpg
コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 41

mm

おはようございます^^
山持ちは良いですねぇ~羨ましい環境。
山を見上げたり川を見下ろしたり・・・良い景色堪能!
高尾山に行けなくなって、ネコノメソウとも縁がないわ。シャガも今年は見ずじまい(ー。ー
たくさんのイタドリですね^^ 後始末はカカ様なんですね^^
by mm (2021-05-30 05:53) 

旅爺さん

お早う御座います。
山は大部深そうですがシャガやいろんな花に景色をめでながら
山菜も採れるなんて楽しい山ですね。イタドリが採れたんですね。
by 旅爺さん (2021-05-30 06:17) 

Baldhead1010

・mmさん
この場所はわたしの所有では無くて、家内の弟が所有・管理しています。
ちゃっかり山菜を採らせてもらっています。
もちろん、しごしらえはカカです^^

・旅爺さん
ここは里山と言うより、山間部ですね。
ワラビやゼンマイもありますが、お山にはだれも住んでいないので、ちょうどの頃に行き当たるのはなかなか難しいです。
by Baldhead1010 (2021-05-30 06:42) 

mayu

山の気温は低いといいますが、4月でも霜が降りるのですね。
びっくりです。
by mayu (2021-05-30 10:58) 

ぽあろ

こんにちは~
もうシャガの花が咲く季節なんですね、最近は里山などに出かけませんのでシャガを見かける機会がありません
イタドリも収穫されたんですが、イタドリは最近食べたことありません、今はハチクのタケノコが沢山出て昨日も食べました。
by ぽあろ (2021-05-30 13:49) 

いろは

こんにちは^^
シャガのお花畑が見事ですね♪
霜の降りた葉っぱが素敵です。
ユキモチソウがこのように沢山咲いているのを見るのは初めてです!
「仁淀ブルー」やはり綺麗ですね〜
なんとも不思議な色ですね。
吸い込まれそうです^^
by いろは (2021-05-30 14:33) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
青色の川「仁淀ブルー」は、お写真を拝見しただけでも、キレイなのが分かります。
イタドリは、高知県の山で自生している山菜のようですね。
一度、味わってみたいです。
by ネオ・アッキー (2021-05-30 15:18) 

Baldhead1010

・mayuさん
4月半ばの霜は、平地ではあり得ないことです。

・ぽあろさん
イタドリは近年身体にも良いと言うことで、大規模に栽培する人も出てきています。
淡竹のタケノコが済んだら真竹になりますね。

・いろはさん
この日は車から降りて寒いのにびっくりしました。
ユキモチソウはまだ掘り採られていませんでした。
仁淀ブルーが有名になって、お山の渋滞に、地元は頭を悩ませています^^

・ネオ・アッキーさん
仁淀ブルー・・・人が住まなくなったので余計に綺麗になったのでしょうね。
イタドリは北海道のものは種類が違いますが、全国どこのお山でも生えているようですよ^^ 酒の肴にはちょうどです。
by Baldhead1010 (2021-05-30 15:34) 

めぎ

お山、いいですね〜歩いているだけで身体にも心にも良さそうです。
盗掘が無いのはコロナのおかげかしら…
お花があるべき場所にあって、輝いて見えますね!
by めぎ (2021-05-30 16:07) 

ゆうみ

絶景散歩憧れちゃいます、
大好きなシャガが一面とか青い川とか
眼がランランしながら 撮りまくりそう。
うん 絶対につまずかないで歩くね。
by ゆうみ (2021-05-30 17:01) 

Baldhead1010

・めぎさん
お山は空気は綺麗でいいですが、傾斜があるのでちょっと堪えますね^^;
盗掘・・・売買価格にもよるのでしょうね。

・ゆうみさん
時間を忘れて撮影に没頭してみたいですね^^
歳が行くと、ほんの1cmの段差で転びますので気をつけましょう。
by Baldhead1010 (2021-05-30 20:41) 

barbie

山菜いいですね。
個人的には天ぷらが大好きです(笑)
by barbie (2021-05-30 21:57) 

koto

噂に聞く仁淀ブルー、素晴らしくきれい!

by koto (2021-05-31 00:06) 

Baldhead1010

・barbieさん
山菜で一番美味しいもの・・・コシアブラの天ぷらですね^^

・kotoさん
仁淀川だけでなく、こちらのお山の川はどこもきれいな青色、緑色です^^
by Baldhead1010 (2021-05-31 04:02) 

せつこ

おはようございます^^
「仁淀ブルー」の名が付くほど綺麗な川ですね。
山は良いですね♬
山菜の保存方法教えて頂き、ありがとうございました。
昨日、全部処理できました。
奥様にもよろしくお伝えください。
by せつこ (2021-05-31 04:37) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイな川ですね~(*´▽`*)
どんなお魚が棲んでるか気になります^^
by チヨル(たろう) (2021-05-31 06:07) 

Baldhead1010

・せつこさん
ワラビの料理が楽しみですね^^

・チヨル(たろう)さん
この渓流にはアメゴ(アマゴ)がたくさんいますよ^^
by Baldhead1010 (2021-05-31 06:19) 

テリー

凍ったネコノメソウには、驚きです。
仁淀ブルー、きれいですね。
by テリー (2021-05-31 10:13) 

Baldhead1010

・テリーさん
お山の気温低下は平地では想像できませんね。
仁淀ブルーは水質もさることながら、周りの緑や空の青さがかなり影響していますね。
by Baldhead1010 (2021-05-31 15:13) 

michi

”仁淀ブルー” 聞いたことがあります。空の青さや木々の緑を川面に写して、水の青さが一層際立っているんでしょうね。さすがに綺麗な流れですね。狭い道で大渋滞では、大変ですね。
by michi (2021-05-31 18:32) 

Baldhead1010

・michiさん
川にある青石(緑色片岩)もブルーの絵付けには一役買っているようです。
四国には結晶片岩がかなり広く分布しています。
by Baldhead1010 (2021-05-31 20:43) 

sarusan

今日はジャガイモの初採りでした。

by sarusan (2021-05-31 20:51) 

achami

まだ霜がついているんですね^^
可愛いなぁ〜。
仁淀ブルー、惚れ惚れする光景!

by achami (2021-05-31 21:20) 

きまじめさん

霜で凍ったネコノメソウが、美しくて可愛いです。
テレビで仁淀ブルーを見た時、その美しさに くぎ付けになりました。
Baldhead1010 はこの美しい流れを簡単にみられるって羨ましいです。
有名になると観光客が多く訪れて、素晴らしい環境が壊れないと良いですね。
by きまじめさん (2021-05-31 23:21) 

向日葵

ちょっと行ける範囲で「山菜採り」が出来るなんて夢のようです。
山菜採りはしたことがありません。
それにもし行けても、どれが食べられる山菜か、全く見分けが
つかないこと間違いなし!!

仁淀ブルーの川の美しさ!!
評判になる筈ですね。
大渋滞は今の時期だと「密」にもなりますから余計怖いですね。
by 向日葵 (2021-06-01 02:13) 

Baldhead1010

・sarusanさん
いろいろ収穫できていますね。

・achamiさん
仁淀ブルーに惹かれる人は多いですね。
今年の春は不順でした。

・きまじめさん
仁淀ブルーを見に来ていただくのはいいのですが、コロナだけは持ってこないでほしいです^^

・向日葵さん
田舎の人は道を知っているから避ける勘所を知っていますが、初めて来られる方は山道の走り方も知らないので、ちょっと困りますね^^;
山菜は一度教えてもらったらすぐに覚えられますよ^^
by Baldhead1010 (2021-06-01 04:20) 

せつこ

おはようございます^^
久々に良い天気です、今日は山菜処理でなく、伸びた梅の枝切りでもしようと思ってます。
この風景を観てお山へ行きたいなぁ~~と思ってますが、マスクをかけての山歩きは嫌なので行ってません。
by せつこ (2021-06-01 09:16) 

トモミ

仁淀ブルー、気軽に見に行ける様になるのはいつの日か…
イタドリ、大収穫でしたね(笑)?

by トモミ (2021-06-01 14:03) 

Baldhead1010

・せつこさん
うちの梅も徒長枝を切りたいのですが、右腕の肘が痛くて握力に支障が出て、そのまま来春まで放置です。
お山でマスクは必要ないでしょう^^

・トモミさん
仁淀ブルー・・・コロナの感染者数に関係なく皆さんにお越し頂いています^^
イタドリは我が家の山菜のトップになりました^^
by Baldhead1010 (2021-06-01 16:24) 

旅爺さん

おはようございます。
爺は昔山男でしたが山菜は採ったこと無いんです。
宿で出る山菜は大好きで食べますけどね。山へ行きたいな~!”
by 旅爺さん (2021-06-02 06:11) 

Baldhead1010

・旅爺さん
山菜は食べるのもいいですが、お山に行って見つけて採るのが楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2021-06-02 06:47) 

okko

ユキモチソウ見ると、なぜか食べたくなる食いしん坊。

河のブルーがきれいですねぇ~~!感動。
by okko (2021-06-02 11:39) 

Baldhead1010

・okkoさん
ユキモチソウとはよく言ったものですね。
秋は、このブルーに紅葉も映えますよ。
by Baldhead1010 (2021-06-02 13:36) 

sakamono

ユキモチソウって、とてもかわいい花ですね。
イタドリって、こんなに太くて立派なんですねぇ。
竹の背負い籠が、またよいです^^;。
by sakamono (2021-06-03 21:40) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
イタドリは虎杖と書くだけあって、けっこう大きくなりますね^^
この竹の背負い籠、もう20年以上使っていますが、お山では重宝しています。
by Baldhead1010 (2021-06-04 04:18) 

たいへー

4月だと、まだ泳げないか。(笑
by たいへー (2021-06-04 07:40) 

Baldhead1010

・たいへーさん
唇が紫になって人相が変わりますね^^
by Baldhead1010 (2021-06-04 07:44) 

せつこ

おはようございます^^
今日は雨で何もできません、もうじき2回目の接種です。
体調を崩さないように遊んでます。
by せつこ (2021-06-04 09:14) 

Baldhead1010

・せつこさん
この雨でキュウリやナスがぐんと大きくなります^^
by Baldhead1010 (2021-06-04 12:18) 

旅爺さん

今から食べられる山菜を探すのは大変だ~!”
我家の畑にミツバ・アシタバ・うど・ツワブキ等はえてます。
イタドリは良く聞きますがどんなのかな?。
by 旅爺さん (2021-06-05 06:10) 

Baldhead1010

・旅爺さん
それだけお庭に生えていたら、イタドリは要りませんね^^
by Baldhead1010 (2021-06-05 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。