SSブログ

夕暮れの水田とマーガレット [お花など]

①田植えが終わってまだ間もない頃の水田の風景です。
西の空には天使の梯子が下りていました。
2021/04/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-6.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00006●-7.jpg


③いつもいい仕事をしてくれる柿の木、今年はたくさんの実をつけるかな?
DSC00008●-7.jpg



DSC00011●-5.jpg


⑤天使の梯子は雲の流れにより、刻々と姿を変えていました。
DSC00015●-8.jpg


⑥家の横にはちょっとした空き地があって、この季節になるとマーガレットの白い花が咲き始めます。
お花にはいろんな虫がやって来ます。この時はシジミチョウが訪れていました。
2021/04/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-6.jpg


⑦左奥の濃いピンクはシランの花です。
DSC00006●-8.jpg


⑧なんだかみんな、嬉しそうですね^^
DSC00012●-7.jpg


⑨玉ボケは用水路を流れる水の反射です。
DSC00015●-9.jpg



DSC00016●-8.jpg



DSC00017●-5.jpg


⑫後ろ姿をちょっと下から撮ってみました。
DSC00019●-3.jpg


⑬夕暮れ時、全員が西に傾いたお日様の方に向いています。
まるで、ヒマワリ^^
DSC00004●-7.jpg


⑭カメラの位置を変えて。
DSC00005●-8.jpg



DSC00006●-9.jpg


⑯思い切ってバックを暗くしてみました。闇に浮かぶ白い花、不思議な光景でした。
DSC00013●-3.jpg
コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 35

めぎ

今日はとても神々しい色合いと、可憐なお花の絶妙な取り合わせですね。
また数か月後には柿を食べる日が来るんですよねえ…
by めぎ (2021-06-06 05:19) 

mm

おはようございます^^
①の雲の右の黒い所を見るとなんだか嵐でも来る?と言う怖さを感じますが、それもまたメランコリックな感じで「わたくしに似合っている」のです^^
天使の梯は良いですね~こちらは明日への希望・・・
向日葵に限らず日周りのお花って結構ありますよね。やはりお花はお日様が好き?
⑨のタマボケも素敵な演出。
by mm (2021-06-06 06:14) 

Baldhead1010

・めぎさん
満開の頃のマーガレットはとても綺麗です。
この花が終わるまでは、この付近の草刈りができません。
この柿はもしかして渋柿かも^^

・mmさん
一つの画面でもいろんな顔がある雲ですね。
天使の梯子をタイムラプスで撮ってみると面白そうです。
川面の反射はいい仕事をしてくれます。
お花の首振りを朝から夕方まで追ってみてもおもしろい動画になりそうですね。
by Baldhead1010 (2021-06-06 06:28) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
後姿のマーガレットも可愛いですね^^v
by チヨル(たろう) (2021-06-06 06:31) 

sarusan

今日も雨模様、西瓜の受粉が流れる。
キュウリ3本収穫でした。
by sarusan (2021-06-06 09:11) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
Back schön ですね^^

・sarusanさん
雨が降ると色々と困ります。
by Baldhead1010 (2021-06-06 13:55) 

いろは

こんにちは^^
水田に映る空模様が、絵画のように素敵ですね♪
マーガレットが嬉しそうに笑っているお写真、好いですね。こちらまで笑顔になります^^
ピントを後ピンにしたり、色々変えてみるのも楽しいですね。

by いろは (2021-06-06 14:27) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
田植え後の風景に、天使の梯子・・・ とても絵になりますね。
マーガレットの白いお花、色々な撮影方法で撮ると面白いですね。
by ネオ・アッキー (2021-06-06 14:46) 

Baldhead1010

・いろはさん
今はもう、稲も大きくなって水面が見えなくなりました。
お花って、ほんとに笑ってるかも知れませんね^^
カメラも色々といじって写すと、面白い発見があります。

・ネオ・アッキーさん
天使の梯子を見ては、放射状の光をたどって、お日様の位置を確認しています。
マーガレットをレンズを変えて撮ってみると楽しいですよ^^
by Baldhead1010 (2021-06-06 16:47) 

mayu

マーガレット 暑さに弱くて、うちでは一年草扱いです(@_@;)
by mayu (2021-06-06 17:09) 

barbie

田植え前の水田が鏡みたいにキラキラしてますね。
狭い盆地に住んでると広い空に憧れます^^;
by barbie (2021-06-06 17:27) 

achami

いつものことながら、水田が良い働きをしていますね^^
確かに、マーガレットは嬉しそうです♪
by achami (2021-06-06 20:24) 

ゆうみ

田植え後の水田の表情 郷愁を感じます。
実家に帰りたいです。
蔵王連峰の麓で育った私はこの風景を見ると
どうしても実家に帰りたくなります。
by ゆうみ (2021-06-06 21:24) 

向日葵

水田に天使の梯子!!
なぁんて綺麗なんでしょう!!
「天使の梯子」、一度見てみたいものです。。

小さい白い花、マーガレットも、これだけ沢山一篇にさいていたら
見応えがありますね。。
by 向日葵 (2021-06-06 21:52) 

Baldhead1010

・mayuさん
マーガレットは毎年咲いてくれますね^^

・barbieさん
うちは田舎の特権を満喫しています^^

・achamiさん
今年は例年に比べると、写り絵の撮影回数が少なかったです。
お花はみんな笑っていますね^^

・ゆうみさん
生まれ育った場所の景色はいつまで経っても頭の中に焼き付いていますね。
私の実家は歩いてほんの1分です^^

・向日葵さん
天使の梯子は割合頻繁にできていますが、時間的に短いのか、なかなか遭遇するのは難しそうですね。
お花の群生は素晴らしいですね^^
by Baldhead1010 (2021-06-07 04:28) 

せつこ

おはようございます^^
1本見える木は柿の木ですか、収穫が楽しみですね。
田園も水も見えない時期になりました。
マーガレットは虫よけに良いと聞いてます、一面に咲くと綺麗ですね。
by せつこ (2021-06-07 05:22) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらも稲がずいぶん生長しました。
早いところでは、来月下旬には稲刈りです。
マーガレットは除虫菊の仲間でしょうか?
by Baldhead1010 (2021-06-07 06:45) 

テリー

天使の梯子、神々しい感じがしますね。


by テリー (2021-06-07 09:47) 

Baldhead1010

・テリーさん
天から降りてくるものは皆神々しいですね。
by Baldhead1010 (2021-06-07 17:08) 

旅爺さん

おはようございます(^_^;)/*
広大な風景を眺めるのは気持ちいいですね。
でも天使が舞い降りたところは遠いですね。

by 旅爺さん (2021-06-08 06:06) 

okko

真夏のような暑さが続いています。

毎年、当てにしているお隣さんの柿、沢山、生りそうだったのに、何故かみんな生まれぬうちに、落下!何故だろう???
不思議、ガッカリです。
by okko (2021-06-08 11:20) 

トモミ

前半の写真、拡大して見ると大迫力ですね!!

by トモミ (2021-06-08 13:55) 

Baldhead1010

・旅爺さん
天使の梯子はずっと離れた山の方にかかっていました^^

・okkoさん
今日も外は暑いです。
柿の花が落ちるのは生理的なものもありますが、虫が付いている場合もあるようですね。
うちの柿はカメムシの襲撃を受けますが、それで良かったら、また旅に出しますよ^^

・トモミさん
テレビの画面もやっぱりでっかい方が迫力がありますね。
by Baldhead1010 (2021-06-08 14:05) 

きまじめさん

天使の梯子は結構長くかかっているのですね。
風の具合で方向があんなに変わるなんて。眺めていると楽しいでしょうね。
お花の写真もいろいろ素敵ですが、⑨のたまボケが美しいですし
お日様を追いかけるマーガレット、可愛いですね。
by きまじめさん (2021-06-09 21:55) 

Baldhead1010

・きまじめさん
お日様の位置とその下にかかる低い雲の状態で、サーチライトのように動き回りますね。
お花はお日様が好きなんですね^^
by Baldhead1010 (2021-06-10 04:11) 

okko

カメムシ、臭いからお気持ちだけで・・・・どうせ隣の木のおこぼれを待っている不埒者ですから。
by okko (2021-06-10 15:44) 

Baldhead1010

・okkoさん
不思議なもので、カメムシも30mほど離れた柿の実には来ないんですよ。
by Baldhead1010 (2021-06-10 17:02) 

sakamono

水鏡の様子、いいですね。静かな風景。
ウチのほうでは、ようやく田植えが始まりました。
by sakamono (2021-06-10 23:28) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
6月今頃の田植えと言うことは、晩稲ですね。
昨日朝散歩の折、蛍を見かけました。
by Baldhead1010 (2021-06-11 03:51) 

たいへー

水を入れた田んぼは綺麗ですよね。 カエルも大喜び。
by たいへー (2021-06-11 06:00) 

旅爺さん

今日もまた暑い日になりそうですね。
エアコンよりまだ扇風機で良いかな?。
by 旅爺さん (2021-06-11 06:45) 

Baldhead1010

・たいへーさん
水鏡は無風も良し、風があっても良し、です^^

・旅爺さん
うちはまだ扇風機です。
エアコンは7月に入って梅雨が明けてからですね。
by Baldhead1010 (2021-06-11 08:51) 

koto

景色が2倍たのしめる季節ですね。
by koto (2021-06-11 10:17) 

ぽあろ

こんにちは~
田植えの時期でしたか、こちらでは今が丁度植え付け時期で田んぼには水が一杯はってあって、植えつけた田んぼや植え付け前の田んぼか共存してます。
by ぽあろ (2021-06-11 13:52) 

Baldhead1010

・kotoさん
写り絵の期間はほんの一ヶ月ぐらいですが、お天気が悪いと全然用事になりません(;_;)

・ぽあろさん
こちらでも晩稲は6月の田植えですが、ほとんどが中山間部です。
平野部は7月下旬に超早場米の稲刈りが始まります。
by Baldhead1010 (2021-06-11 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。