SSブログ

写り絵が綺麗な頃 [朝空・夕空]

①風も無い水田の水面に空の雲が写りました。
2021/04/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00038●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②風があってさざ波が立つと、写り絵ははっきりしません。
DSC00039●-3.jpg



DSC00040●-1.jpg


④水田から一段上がったところには生姜畑があります。
DSC00041●-3.jpg


⑤こちらは朝景色。
2021/04/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-2 (2).jpg


⑥この朝も風が無く、水面にははっきりと写り絵がありました。
DSC00002●-7.jpg



DSC00003●-3.jpg


⑧上の絵から5分後の空の色。
DSC00026●-5.jpg


⑨赤い色から黄色っぽい色合いに変化しています。
DSC00027●-3.jpg


⑩日の出が近づくにつれて色合いを変化させます。
DSC00028●-6.jpg


⑪同じ日の夕暮れです。
DSC00001●-3.jpg


⑫水面には少しさざ波が立っています。
DSC00010●-4.jpg


⑬ぼんやりとした写り絵はそれはそれで・・・・。
DSC00011●-6.jpg


⑭空には飛行機雲と高い雲がありました。
DSC00012●-8.jpg



DSC00032●-3.jpg


⑯生姜畑の不織布です。降雨によって土の表面が叩かれないようにしています。
DSC00033●-2.jpg
コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 40

mm

おはようございます^^
見事に写っていますね~♪ 映り絵と言うより双子みたい^^
⑤⑥の朝景色はちょっと怪獣のあばら骨のような^^
ショウガ畑の不織布は水は中に染み通るのですか?
by mm (2021-06-13 06:21) 

Baldhead1010

・mmさん
おはようございます。
風が無ければ、ほんとにどちらが本当の景色なのか間違えてしまいます。
不織布は水は通しますよ。冬場はちょっとした保温材にもなります。
by Baldhead1010 (2021-06-13 06:23) 

めぎ

きっと今頃は稲がずいぶん育っているんでしょうねえ。
ことし、うちのジンジャーはまだ芽が出た程度です。
やっと葉っぱが伸びた頃には夏が終わってしまいそうです。
by めぎ (2021-06-13 07:44) 

gillman

満々と水をたたえた水田に写る夕日、日本の原風景ですね。

by gillman (2021-06-13 10:49) 

sarusan

今日ラストの南瓜植えましたのでしばらくは草取りへ。
by sarusan (2021-06-13 13:20) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
田植え後の風景は、日本の良い風景の一つだと思います。
水鏡になった夕日のお写真は、とてもキレイですね。
by ネオ・アッキー (2021-06-13 13:44) 

Baldhead1010

・めぎさん
稲もずいぶん大きくなって今は緑一色です。
早い水田では7月下旬にはもう早場米の刈り取りです。
こちらの生姜は茎が40cmほど伸びています。

・gillmanさん
近所の水田も耕作放棄地が少しずつ増えてきています。

・sarusanさん
これからは、草の生長も旺盛になります。
by Baldhead1010 (2021-06-13 14:10) 

テリー

⑤~⑨の朝の写り絵がいいですね。
by テリー (2021-06-13 14:10) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
今年はちょうどの時にお天気が悪くて、写り絵の画像の枚数が少ないです。
by Baldhead1010 (2021-06-13 14:12) 

Baldhead1010

・テリーさん
風のない日は綺麗に写り込んでくれます。
by Baldhead1010 (2021-06-13 14:12) 

ぽあろ

こんにちは~
植え付ける前の田んぼって綺麗ですよね
朝焼けや夕景にも染まるし、こちらの方では棚田の人気のスポットがありますが、年々縮小してます。
ショウガ畑は寒い時期は不織布をあんなに掛けるんですね。
by ぽあろ (2021-06-13 14:56) 

いろは

こんにちは^^
遅くなって済みません^^
珍しく長男が来て、お喋りしていきました。
3番、好きな風景です。
今年はお天気が続かなくて、写り絵が少ないのでしょうか...
朝景色も素敵ですね。紫色に染まる空が見事です♪
夕暮れは、やはり黄色っぽくなるのですね。
13番が好きです^^

by いろは (2021-06-13 16:12) 

きまじめさん

朝・夕の写り絵の風景、写り絵ですからシンメトリーになるのは分っていますが、
でもこんなにも美しい風景になるのですね。
特に⑥⑨はどこかえ向かって進んでいく生き物のように見えて
不思議な感覚になりました。
by きまじめさん (2021-06-13 17:23) 

michi

4月の写り絵がとても素敵です。特に⑤~⑨への色の変化が気に入りましたね。特に地平線を境にシンメトリーになる模様は、見事です。
by michi (2021-06-13 18:32) 

ゆうみ

美しい光の集まり。
それを捉える 水田
私もこの美しさに囲まれたいと思います。
by ゆうみ (2021-06-13 18:47) 

せつこ

今晩は~~
日が登り始めたころと、夕日が沈むころは変わった風景を楽しめますね。
映り絵も面白いし、上下同じも楽しいわ♬
by せつこ (2021-06-13 19:51) 

mayu

空もきれい
風景ものどかですね(*'▽')
きっと平和なんだろうなと
勝手に思っています(^_^)
by mayu (2021-06-13 20:56) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
棚田の景色、憧れますね。
一度は撮ってみたいです。不織布、いろいろと便利ですね。

・いろはさん
今年はここぞと言う時になかなかお天気が良くならず、写り絵も少なかったです。
赤色から橙色に変わる空は見飽きませんね。

・きまじめさん
シンメトリー・・・安心できる構図ですね。
雲は色々な姿が想像できて楽しいです^^

・michiさん
毎年この時期には写り絵を撮っていますが、一つとして同じものが無いのがまたいいですね。

・ゆうみさん
人工物の無い田舎はそれが取り柄ですね。

・せつこさん
朝夕命のBaldhead1010です^^
by Baldhead1010 (2021-06-13 20:58) 

Baldhead1010

・mayuさん
田舎は平和です^^
コロナもいないし。
by Baldhead1010 (2021-06-13 20:58) 

achami

自然のキャンバス。
いつものことながら、ため息の出る光景ですねぇ〜♪
by achami (2021-06-13 21:23) 

barbie

高知のしょうがは有名ですね。
うちも毎朝のスムージーに高知のウルトラしょうがの粉末を入れてますよ(^^
by barbie (2021-06-13 21:52) 

Baldhead1010

・achamiさん
季節限定の景色を楽しみました^^

・barbieさん
いつもこちらの品をごひいきにしていただき、ありがとうございます^^
by Baldhead1010 (2021-06-14 04:09) 

旅爺さん

空の模様がタンボにも綺麗に映えてますね。
生姜畑も不織布マスクをしたんですね(^_^;)
by 旅爺さん (2021-06-14 06:13) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
いい風景ですね(^^)
のんびり眺めていたくなります(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-06-14 06:17) 

Baldhead1010

・旅爺さん
生姜畑もコロナ対策でしょうか^^

・チヨル(たろう)さん
のんびり眺めていると、蚊の猛攻を受けてしまいます^^
by Baldhead1010 (2021-06-14 06:53) 

トモミ

夕暮れの写真がどれも奇麗!
こちらではショウガ畑はまず見掛けないです!!

by トモミ (2021-06-15 07:19) 

Baldhead1010

・トモミさん
生姜は南方系の植物のようですから、緯度の高いところは無理かも知れませんね。
by Baldhead1010 (2021-06-15 15:55) 

okko

毎回、コメント劣等生で・・・

相変わらず、変わらぬ「雲のトトさま」どれも好きです!けれど、
やはり、映り込みはいっぷくの名画のようです。

生姜の原産地はインドからマレー半島にかけてらしいですよ。
by okko (2021-06-16 10:09) 

Baldhead1010

・okkoさん
高知の生姜、よろしく^^

梅雨に入って、赤く焼ける空はぼつぼつ見られますが、なにせ、お天気が悪い方が多いので(;_;)
by Baldhead1010 (2021-06-16 16:22) 

せつこ

生姜の時期ですね、高知産でガリを作らねば♬
by せつこ (2021-06-16 17:06) 

Baldhead1010

・せつこさん
この秋に獲れる生姜もかなり伸びてきましたよ^^
by Baldhead1010 (2021-06-16 20:58) 

向日葵

この時期の水田の写り絵を、一度で良いから見てみたい!
と、長年思っています。
「とても奇麗だ」と風の噂。。
でも多分一生見る機会は無いんでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-06-17 06:06) 

Baldhead1010

・向日葵さん
田植えの前後の間ですので、なかなか難しいかも知れませんね。
by Baldhead1010 (2021-06-17 06:51) 

sakamono

なんか、すごい。圧倒されるようです。
広大なキャンバスみたい。
⑥がいいなぁ...。
by sakamono (2021-06-17 23:25) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
写り絵は画像が倍楽しめますね^^
by Baldhead1010 (2021-06-18 03:47) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝は4時半頃日が昇ってきましたが、
昨日の土方作業で疲れて写真撮りに行けませんでした。
by 旅爺さん (2021-06-18 05:10) 

たいへー

この静かな水面の下に、オタマジャクシが潜んでいる・・・
by たいへー (2021-06-18 06:18) 

Baldhead1010

・旅爺さん
今朝は3時45分頃に目が覚めましたが、曇り空で星も見えなかったので歩くのは止めました。

・たいへーさん
そのオタマジャクシも今は小さなアマガエルに変身しました^^
by Baldhead1010 (2021-06-18 06:24) 

mwainfo

水面に映る故郷の風景!
by mwainfo (2021-06-19 12:37) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
昔の今頃は蛍も飛び交っていましたが、ほとんど見かけなくなりました。
by Baldhead1010 (2021-06-19 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。