SSブログ

夕焼けとお日様の暈 [夕景色]

【アルバムの一枚】シャンゼリゼ通り。
13年前、初めてヨーロッパに足を踏み入れた国はフランスでした。
凱旋門からまっすぐ伸びるシャンゼリゼ通りの歩道の真ん中から凱旋門を望みます。
凱旋門の上から眺めたときは感じませんでしたが、結構な坂道になっています。
もうこの国に行くこともないでしょう。
2008/4/18 SONY α700+ DT 18-250mm F3.5-6.3
DSC00062.jpg



①早朝、西に傾いた満月です。水田に写って揺らめいていました。
2021/04/27 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00001.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②ここからは夕景色の移ろいです。18:35~
2021/04/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●-8.jpg



DSC00009●-5.jpg



DSC00010●-5.jpg


⑤少し赤みが差してきました。18:44~
DSC00046●-1.jpg



DSC00047●-3.jpg



DSC00048●-1.jpg


⑧空も紫がかってきました。18:48~
DSC00064●-2.jpg



DSC00065●-1.jpg



DSC00066●-1.jpg


⑪ずいぶん赤色が増し、雲の模様もぼんやりしてきました。18:52~
DSC00084●-1.jpg



DSC00085●-1.jpg



DSC00086●-1.jpg


⑭この日はお空に高い雲が薄らかかって、お日様の周りに傘が見られました。
2021/05/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00034●-1.jpg



DSC00056●.jpg


⑯お日様に見張られている^^
DSC00057●-1.jpg


⑰同じく見張られてる。
DSC00059●-3.jpg


⑱お日様のど真ん中をジェット機が横切りました。
DSC00061●-1.jpg


⑲この日も飛行機雲がよく出た一日でした。
DSC00066●-2.jpg
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

せつこ

おはようございます^^
お日様に傘ですか……不思議です。
飛行雲が見えますね、太陽をこんな風に見たことないです。
太陽を見られるレンズでも付けて撮ったのでしょうか?
by せつこ (2021-06-27 05:21) 

mm

おはようございます^^
道の真ん中に立って写されたのですか? よくもまぁご無事で(^_-)-☆
あ、歩行者天国だったとか? 車通ってますよね~フムフム
こんな風に坂になっているとは知りませんでした。若い時って坂が気にならないから気づかないですね。(最近とみに道の傾斜が苦になり始めました)
夕景色、柿の木のある雄大な景色を大きくしてみるとやはり素晴らしい! 羨ましいお住まいです。
ふふ、大きな目玉ですねぇ~
by mm (2021-06-27 05:54) 

旅爺さん

シャンゼリゼ通りは2回行ったので懐かしいです。
澄み切った夕焼けが広がっていく様が素晴らしいです。
笠雲のお日様って珍しいですね。
by 旅爺さん (2021-06-27 05:56) 

Baldhead1010

・せつこさん
実際に暈を見るともっとくっきりした色合いに見えますよ。
レンズは普通の広角ズームレンズですが、お日様が明るいので、相当速いシャッタースピードで撮っています。

・mmさん
横断歩道のど真ん中で撮りました^^
凱旋門からてくてく歩いてコンコルド広場やあちこちに行きましたが、まだ50歳代でしたが結構疲れました^^;
お日様にじーっと見つめられましたね。

・旅爺さん
シャンゼリゼ通りの横の歩道?も結構な人出でした。
お天気が悪くなる前の晴天時に、ちょくちょくこんな暈が見られますよ。
by Baldhead1010 (2021-06-27 06:23) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
また安心して海外へ行ける日が
早く来るといいなぁ…(*‘∀‘)
by チヨル(たろう) (2021-06-27 06:42) 

mayu

空は神秘ですね(*´ー`)
水に映る満月の美しさは格別です
by mayu (2021-06-27 07:40) 

michi

"お日様に見張られている” 画像を見ただけでは、お日様と傘とはわかりませんね。やはり"見張られている"感じわかります。目玉かな?
by michi (2021-06-27 08:11) 

sarusan

今年はスイカが順調に受粉出来てます。
by sarusan (2021-06-27 09:24) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
しばらくは海外旅行は無理みたいですね。

・mayuさん
ほんとに空は神秘的ですよ。

・michiさん
暈を被ったお日様は、大きな目玉です^^

・sarusanさん
スイカはご近所の方がくれるのを当てにしています^^
by Baldhead1010 (2021-06-27 10:33) 

okko

いやいや、最後のお日さまの写真は、神秘的ですねぇ。どうやると撮れるんでしょう。宇宙がますます恐くなりました。

シャンゼリゼの凱旋門からの坂道、当時4歳?だった息子は瓶の蓋集めに凝っていて・・・変な趣味!珍しい蓋ばかり探し歩いていました。
by okko (2021-06-27 11:32) 

ぽあろ

こんにちは~
植えたての鏡のような水田は夕日に輝くと綺麗ですね
海外旅行はもう、コロナが無くてももう行くことはありません、体調に自信が無くなりました。
by ぽあろ (2021-06-27 13:22) 

いろは

こんにちは^^
私が初めてヨーロッパに行ったのはドイツでした。

夕景色の移ろいが素敵ですね♪
空のショーを見ているみたいです。
お日様は目玉に見えますね^^
by いろは (2021-06-27 14:27) 

Baldhead1010

・okkoさん
お日様の写真はまぶしいのでISOを最低にセットし、絞りをかなり絞って、シャッタースピードを高速にして撮ります。
まだ50歳代でしたが、凱旋門の階段はしんどかったです。

・ぽあろさん
私ももう海外旅行は諦めています。
それよりも、TVであちこちの街歩きをやっていますので、それのVTRを見ています。

・いろはさん
自分の一番最初の外国旅行は、9.11のテロの年のアメリカ旅行でした。
カカと二人だけの旅でしたが、今から思うとよく行ったものだなぁと思います。
ここ何日かはお天気が悪いので、朝夕の空は撮れていません。
by Baldhead1010 (2021-06-27 15:32) 

めぎ

フランス、お隣だけど今はちょっと遠いです。
また行けるようになるのはいつかな…
お日様の写真、まぶしくて大変そう…
by めぎ (2021-06-27 16:13) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
私も、欧州を初めて訪れたのはフランスでした。
シャンゼリゼ大通りは、凱旋門の見えるホテルから、スーパーに水を買い求めに毎日(2週間)通ったのが今となっては懐かしいです。
お日様の周りに傘が出来る現象は珍しいのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2021-06-27 16:44) 

barbie

シャンゼリゼ通り、同じ年にチャリで走っていました。
凱旋門の前のロータリーが大きすぎて出られずにぐるぐると(笑)
チャリなのに一方通行逆走行で警官から怒られたこと思い出しました(笑)
↑コメントに書いておられる9.11、当時よくアメリカに行ってたのでワシントン上空からのペンタゴンをを見るたびに心が痛みました。

by barbie (2021-06-27 17:23) 

ゆうみ

お月さまの写真 ドラマチックですね。
なかなかこの場面に遭遇できません。
by ゆうみ (2021-06-27 18:52) 

Baldhead1010

・めぎさん
今は、隣の県でもちょっと遠いですね。

・ネオ・アッキーさん
一度は見てみたい行ってみたい凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、ですね。
お日様の暈はそんなに珍しい現象では無いと思いますよ。

・barbieさん
もしかして、この近辺でお会いしてたとか^^
ロータリー方式は慣れないと戸惑いますね^^
2001年の9.11の後の秋は、アメリカの空港警備は凄かったです。

・ゆうみさん
この朝はたまたまいい位置にお月さんと田んぼがありました^^
by Baldhead1010 (2021-06-27 20:56) 

向日葵

早朝の満月も、夕景も素晴らしいですが、お日様に傘は
また実に珍しい写真ですねぇぇ。。
それをまたこんなに奇麗に写せるなんて!!
ジェット機が横切って行っているのも面白いですね。

早朝の西に沈んでいく満月も、なかなか見られないのでは
ありませんか・・??
by 向日葵 (2021-06-28 12:22) 

Baldhead1010

・向日葵さん
お日様に暈が掛かるのはお天気が崩れる前にちょくちょく見られます。
満月の頃はいつも早朝に西の空にお月様はありますが、お天気が悪いとダメですね。
by Baldhead1010 (2021-06-28 17:00) 

トモミ

満月の写真、神秘的なんだけどちょっとほのぼのしてますね(笑)…

by トモミ (2021-06-28 18:51) 

Baldhead1010

・トモミさん
写り絵があるだけでお噺ができそうです^^
by Baldhead1010 (2021-06-28 20:35) 

きまじめさん

①の西に傾いた満月のこういう色合いの写真が好きです。
お日様も笠をかぶると雨が近いのですか。
⑯⑰私も見た瞬間、見張られている印象を受けました。
by きまじめさん (2021-06-28 22:35) 

Baldhead1010

・きまじめさん
お天気が崩れる前はまず高くて薄い雲がやってきます。
その時に暈が出やすいですね。
やっぱりお天道様はじーっと見ているんですね^^
by Baldhead1010 (2021-06-29 04:03) 

旅爺さん

今朝味噌汁の鍋こがしちゃぃました。
お仕置きが怖いですSOS!"

by 旅爺さん (2021-06-30 06:51) 

旅爺さん

真っ黒の鍋、家内が「私が焦げ落とすから良いわ」と
お許しが出ました。爺はお昼に美味しいパンを買ってきて
ご機嫌とりをしました。
by 旅爺さん (2021-06-30 13:04) 

Baldhead1010

・旅爺さん
奥さんのお許しが出てよかったですね^^
by Baldhead1010 (2021-06-30 14:50) 

せつこ

おはようございます^^
夕日の赤く染まった空と映った田園も良いですね♪
お山の山菜は終わりましたか?
by せつこ (2021-07-01 07:20) 

Baldhead1010

・せつこさん
お山の山菜はGWを過ぎると硬い親木になってしまいます。
by Baldhead1010 (2021-07-01 14:05) 

sakamono

①は日本画のように静謐で美しい。
と、いう連想からか、それ以降の夕景が
シルクスクリーンの版画みたいに思えてしまいました^^;。
こちらも美しいです。
by sakamono (2021-07-01 21:54) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
やっぱり水を張った田んぼが良い仕事をしますね。
by Baldhead1010 (2021-07-02 04:16) 

たいへー

おお、神々しい目玉のおやじが。。。^^
by たいへー (2021-07-02 07:37) 

Baldhead1010

・たいへーさん
お天道様は目力がありますね^^
by Baldhead1010 (2021-07-02 09:32) 

旅爺さん

シャンゼリゼ通りの1画でマリー・アントワネットがギロチンの刑に
処せられたと思いながら歩いたな。
by 旅爺さん (2021-07-03 06:00) 

Baldhead1010

・旅爺さん
ギロチンのあのギラッと光る刃を思い起こすとゾッとします。
by Baldhead1010 (2021-07-03 06:29) 

テリー

素敵な夕焼けですね。

by テリー (2021-07-03 12:35) 

Baldhead1010

・テリーさん
朝焼けや夕焼けは見飽きませんね。
by Baldhead1010 (2021-07-03 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。