SSブログ

まだ写り絵が見えた頃 [夕景色]

【アルバムの一枚】モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)
ここだけは逃せないということで、他のオプションは止めてパリを早朝に発ちました。
正面からの写真はたくさんありますが、到着前のバスの車窓からのものは少なかったです。
島の中は観光客の人の波でした。
この島のある海岸線もノルマンディー地域に含まれますが、ノルマンディー上陸作戦は有名です。
2008/4/20 SONY α700+ DT 18-250mm F3.5-6.3
DSC00103.jpg


①雨上がりです。
2021/05/05 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001●-8.jpg


DSC00011●-8.jpg


③雨上がり特有の低くて白い雲が山にかかっているのが印象的でした。
DSC00012●-9.jpg


④同じ日の夕暮れです。
2021/05/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00014●-4.jpg



DSC00015●-10.jpg



DSC00016●-12.jpg


⑦この日の夕方は細かいうろこ雲が出ました。
2021/05/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-10.jpg



DSC00007●-5.jpg



DSC00008●-10.jpg


⑩白いのは生姜畑の不織布です。
DSC00009●-6.jpg


⑪こちらは空を主体に撮ってみました。
DSC00010●-6.jpg



DSC00011●-10.jpg



DSC00012●-10.jpg


⑭こちらからは水田を主体に撮ってみました。
DSC00013●-4.jpg



DSC00014●-5.jpg



DSC00015●-11.jpg


⑰前画像から約半時間後の景色。撮影位置は水田まで下りてきました。
DSC00045●-3.jpg



DSC00046●-2.jpg


⑲稲もずいぶん生長しました。
DSC00047●-4.jpg


⑳また一段上の土手に上がっての撮影です。
DSC00067●-1.jpg



DSC00068●-2.jpg



DSC00069●.jpg
コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 42

めぎ

写り絵の中にぽつぽつと稲、独特な美しさがありますね。
ヨーロッパのあちこち、すっかり観光客がいなくなって、とても静かできれいな景色が楽しめる、と喜んでいる人もいます…
私はモンサンミッシェル、行ったことないんですよね。今のうちに行っておけばいいんですがねえ。
by めぎ (2021-07-04 05:21) 

mm

おはようございます^^
モンサンミッシェルは3度行きました。と言っても観光としては二回だけれど^^
朝、昼、夜と三回見ました^^ フランス軍がちょうど訓練している所でパラシュートがいくつも降りているところなども見られました^^ 思い出深い地。

漣が立つ田圃、小さい生命(稲)が子供合唱団のように揺れて歌っているようで楽しい。
⑱、㉑のような絵も素晴らしいですね。
by mm (2021-07-04 06:08) 

Baldhead1010

・めぎさん
外国旅行はもう行かないつもりです。
日本への外国観光客も今の政府のやり方では、恐ろしくてなかなか来られないでしょうね。

・mmさん
自然の美しい観光地は季節によっても違うので、何回かは行ってみたいと思いますが、人工物のある観光地は一度行けばそれで事足りますね。
今月下旬には超早場米の稲刈りです。
by Baldhead1010 (2021-07-04 09:05) 

okko

おはようございます。

先日ノルマンディー上陸作戦の映画、『史上最大の作戦」録画に取って置いて、久し振りで懐かしく。

そちらも梅雨前線、活発のようですね。キレイな朝焼け、夕焼けの画像を早く拝見したいです。
by okko (2021-07-04 09:50) 

barbie

モンサンミシェルは個人旅行で行きました。
電車もバスも窓口にユニオンジャックのマークのところでは
英語で対応してもらえて助かりました。
行きの中のバスの中にガーミンのGPSを忘れて大変でした。
by barbie (2021-07-04 10:13) 

mayu

モン・サン=ミシェル 中世にタイムスリップしたような街ですね
行ってみたいです(*'▽')
by mayu (2021-07-04 12:43) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
モン・サン=ミシェルは、フランスの有名な世界遺産の中では、まだ、訪れていない場所です。
ラメール・プラールで、オムレツを食べるのが夢です。
うろこ雲、キレイですね。
by ネオ・アッキー (2021-07-04 14:00) 

Baldhead1010

・okkoさん
ノルマンディー上陸作戦の各ビーチをGoogleマップで見てみましたが、いろんな戦跡が見られました。
梅雨前線もさっさと北へ上がればいいのに。

・barbieさん
どこの国へ行っても日本語しかしゃべれないのは辛いです^^;

・mayuさん
たしかに建物の中は古式騒然としていますが、人の多さには辟易でした。

・ネオ・アッキーさん
あそこのオムレツを頂きましたが、名にし負うお味ではなかったです。
リンゴ酒を頂きました。
by Baldhead1010 (2021-07-04 14:16) 

ぽあろ

こんにちは~
雨上がりの空は空気が澄んでいる状況が写真からもうかがわれますね、現時点でのこのあたりの田んぼはだいぶ進んでほとんど緑で水が見えない状況になりました。
ヨーロッパには行ったことがありませんので想像出来ませんが日本の城と比べて規模が違うのでしょうね。
by ぽあろ (2021-07-04 14:20) 

いろは

こんにちは^^
モンシャンミッシェルは訪れていないのです。
満潮の時は渡れないのでしたね?

雨上がりの風景は墨絵のようで素敵です。
5番の夕焼け、情緒がありますね。
8番のうろこ雲が田んぼに映って見惚れてしまいました♪
12番の大空も雄大です。
18番も素晴らしいですね〜
by いろは (2021-07-04 14:21) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
こちらの田んぼはあちこちで穂が上がり、早いところでは今月下旬に稲刈りが始まります。
自分はあまり寺院には興味はないですが、モンサンミッシェルだけは土産話に見ておこうと思いました^^

・いろはさん
モンサンミッシェル、私たちが行ったときはお城まで道が続いていて、常時行けていました。
雨上がりの雲の様子が大好きです。
今年も大雨で災害が発生し、心が痛みます。
by Baldhead1010 (2021-07-04 14:52) 

Baldhead1010

・mayuさん
古式騒然・・・・古色蒼然の誤りです^^;
by Baldhead1010 (2021-07-04 16:06) 

ゆうみ

モン・サン=ミシェル ここは奥様とご一緒にお出かけなさった土地ですね。
おととさまから 旅のお土産戴いたの 覚えてます。
お城の壮大な雰囲気 そしてお城の前の広大な畑
すべてが 時間が停まりながら そこで息をついてるように見えます。
by ゆうみ (2021-07-04 16:11) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
お土産・・・安っぽい鉄のプレレート?でしたっけ^^;
ここは結構な上り坂の階段が多くて息が切れました。
今はもう上がることはしんどいですね。
by Baldhead1010 (2021-07-04 19:54) 

achami

モンサンミッシェル、一度行ってみたかったです。
多分もう行く機会がないと思います。。。
うろこ雲が広がるお空、良いですね!
by achami (2021-07-04 20:35) 

sarusan

小玉を2個収穫、しばらく雨模様ですね。
晴間が欲しい。
by sarusan (2021-07-04 21:02) 

向日葵

ワタクシの初めての海外旅行は、
フランス、イギリス、ドイツ、の3か国を駆け足で
周って来る観光旅行でした。
確か、パリに行って、どいつに回って、最後にイギリスで
3週間のホームステイ(の真似事)をしたと思います。

モンサンミッシェルにも「行きたい」のは山々でしたが、
連れ(女友達)の希望とのすりあわせもあり、
行く機会を逸しました。
未だに訪れてはいません。。

今だったら間違いなく「パリ」ではなく「モンサンミッシェル」
に行くのですが。。
by 向日葵 (2021-07-05 02:03) 

Baldhead1010

・achamiさん
モンサンミッシェルは名前は聞いていましたが、姿形は本物を見るまでは知りませんでした^^;

・sarusanさん
スイカはご近所からの差し入れを当てにしています。

・向日葵さん
外国旅行はもう気力も体力も無くなりました。
今はもっぱらTVでの外国街歩きなんかの番組のVTRで楽しんでいます。
by Baldhead1010 (2021-07-05 04:17) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うろこ雲、キレイですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-07-05 06:20) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
高い雲は白いので気持ちがいいです^^
by Baldhead1010 (2021-07-05 09:18) 

michi

"モン・サン=ミシェル" 行こうと決めていたんですが、コロナで断念というところです。他にも行く予定のところがあって予約していたんです(全てキャンセル)。この先の興味は国内のトレッキングに移りました。
by michi (2021-07-05 09:52) 

せつこ

モンサンミシェルは行って見たいところですが、コロナ禍の世界はもう行かれない気もします。
ノルマンディー上陸作戦の映画は何度も見ました。
by せつこ (2021-07-05 11:05) 

Baldhead1010

・michiさん
コロナの自粛で予行はおろか、外飲みも忘れてしまいました。

・せつこさん
コロナが収束したら行ってみて下さい。
ノルマンディーの上陸作戦、連合軍の死傷者も相当なものでしたね。
by Baldhead1010 (2021-07-05 16:16) 

U3

 モン・サン・ミッシェルの、寺院の尖塔の上に立つセント・ミカエルの映像を見たことがありますが、凜々しいお姿でした。
by U3 (2021-07-05 17:30) 

Baldhead1010

・U3さん
右手には剣を持っていますね。
この像に何回雷が落ちたことでしょう^^
by Baldhead1010 (2021-07-05 20:00) 

きまじめさん

細かいうろこ雲こんなにも密になるのですね。
何だか吸い込まれそうです。
当地ではこういうのを見たことがないような気がするのですが。
by きまじめさん (2021-07-05 21:56) 

Baldhead1010

・きまじめさん
このうろこ雲は特にきめが細かいですね。
晴天からお天気が崩れる前触れとして、こんな雲が出てきますので、天気予報を見てお空を気にしてみて下さい。
by Baldhead1010 (2021-07-06 03:52) 

旅爺さん

モンサンミッシェルには爺も行きました。
爺の時も道は白まで続いてましたが舗装道路
ではありませんでした。
最近は朝日も夕にもお目にかかってません。
by 旅爺さん (2021-07-06 05:46) 

トモミ

ヨーロッパに住んでましたが、モンサンミシェルは行ったことないんです…

by トモミ (2021-07-06 13:08) 

Baldhead1010

・旅爺さん
自分たちが行ったときは舗装もされていて、広い駐車場がありました。
近頃はすっきりしない空ばかりです。

・トモミさん
モンサンミシェルへ行く途中の景色も最高でした^^
何日でも滞在して写真撮りたかったです。
by Baldhead1010 (2021-07-06 17:38) 

sakamono

うろこ雲って、こんな感じの雲を言うんですね。⑧
名称はしっていましたが、具体的にどんな雲なのか、と
思っていました。⑯の真ん中の木の感じがいいなぁ。
by sakamono (2021-07-08 21:45) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
うろこ雲もいろいろな大きさがあり、大きいのはひつじ雲と呼んだりするそうです。
by Baldhead1010 (2021-07-09 04:04) 

たいへー

そういえば、最近お日様を見てない。 何時晴れるかなぁ。
by たいへー (2021-07-09 04:45) 

Baldhead1010

・たいへーさん
こちらも近頃、お天道様をお見かけしておりません^^
by Baldhead1010 (2021-07-09 06:31) 

旅爺さん

お早うございます。
今朝は味噌汁にタマゴタマゴを床に落として大掃除!”
男って駄目ね~!”。
by 旅爺さん (2021-07-09 06:36) 

Baldhead1010

・旅爺さん
また奥様の雷が落ちましたか?
歳が行くと脂分が少なくなるのでものを掴んでも滑りますね。
by Baldhead1010 (2021-07-09 08:09) 

koto

畦道の草刈りが行き届いていますね。

by koto (2021-07-09 11:36) 

Baldhead1010

・kotoさん
畦の草を放っておくと害虫も涌くし、ご近所へも迷惑を掛けるし、農家の皆さんはとても気を遣います。
by Baldhead1010 (2021-07-09 15:53) 

テリー

モンサンミッシェルで、泊まりました。
by テリー (2021-07-09 22:28) 

Baldhead1010

・モンサンミッシェルは人が多すぎました。
by Baldhead1010 (2021-07-10 03:46) 

せつこ

おはようございます^^
そちらの雨は大丈夫ですか?
九州が凄いことになっているので、心配してます。
気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2021-07-10 09:18) 

Baldhead1010

・せつこさん
ご心配いただきありがとうございます。

今のところ、当地は雨の心配はないようです。
梅雨、早く上がって欲しいです。
by Baldhead1010 (2021-07-10 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。