SSブログ

ヤマアジサイ [マクロレンズにて]

①こちらは夕空です。
2021/05/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00024●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②日が沈んだ位置からは、薄いながらも荘厳な放射状の光の筋が見えました。
DSC00025●-4.jpg


③雨上がりの低い雲は東に流れていました。
DSC00026●-8.jpg



DSC00027●-6.jpg


⑤ここからは我が家で咲いたヤマアジサイ(唐津)。
同じものを絞りを変えて撮ってみましたが、どちらがお好みですか?
絞り開放のf/2.8
2021/05/23 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00002(唐津)●.jpg


⑥同上、(唐津)
f/11
DSC00008●.jpg


⑦ヤマアジサイ(白鳥)
f/2.8
DSC00023(白鳥)●.jpg


⑧同上(白鳥)
f/11
DSC00029●.jpg


⑨ヤマアジサイ(七段花)
f/2.8
DSC00044(七段花)●.jpg


⑩同上(七段花)
f/11
DSC00050●.jpg


⑪ヤマアジサイ(津江の紅鶴)
f/2.8
DSC00058(津江の紅鶴)●.jpg


⑫同上(津江の紅鶴)
f/11
DSC00064●.jpg


⑬ヤマアジサイ(井内錦)
f/2.8
DSC00072(井内錦)●.jpg


⑭同上(井内錦)
f/11
DSC00078●.jpg


⑮ヤマアジサイ(防長の暁)
f/2.8
DSC00079(防長の暁)●.jpg


⑯同上(防長の暁)
f/11
DSC00085●.jpg


⑰ヤマアジサイ(清澄沢)
f/2.8
2021/06/01 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001(清澄沢)●.jpg


⑱同上(清澄沢)
f/11
DSC00007●-1.jpg


⑲ヤマアジサイ(羽衣の舞)
f/2.8
DSC00015(羽衣の舞)●.jpg


⑳同上(羽衣の舞)
f/11
DSC00021●-1.jpg


㉑ヤマアジサイ(伊予獅子テマリ)
f/2.8
DSC00029(伊予獅子テマリ)●.jpg


㉒同上(伊予獅子テマリ)
f/11
DSC00035●-4.jpg
コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

mm

おはようございまーーーす^^
良いお空のお色ですね~♪ 昨日は梅雨が明けたようなお天気で、暑さに慣れない体には物凄く暑く感じた一日。こんなお空が見られたら、やや暑さもしのぎやすいかな~
お花を写すときは常に開放で写すわたくし。でもこのヤマアジサイのお花を見ると絞った方が好き!
白鳥も良いけれど七段花がやはり一番かなー
by mm (2021-07-11 06:01) 

Baldhead1010

・mmさん
今朝はこちらも青空が広がって気持ちがいいです^^

解放で撮るか絞って撮るか、TPOを考えますね。
ヤマアジサイはいろんな種類や色があるので目移りします^^
by Baldhead1010 (2021-07-11 06:32) 

mayu

私的には、全体的にクリアなf/11絞りが好きです(*'▽')
by mayu (2021-07-11 09:57) 

テリー

90mmF2.8 Macro レンズ、なかなか、いいですね。
by テリー (2021-07-11 10:43) 

ゆうみ

紫陽花の種類が沢山あるとは知らず
この年まできました。
写真を撮るようになって 美しさにのめり込んでいます。
特に好きなのはヤマアジサイの七段花ですね。
今日も曇り空です。
すきっとした空が恋しいです。
by ゆうみ (2021-07-11 11:07) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な夕焼け、いつみても羨ましい広い空です^^
ヤマアジサイを沢山育てていらっしゃるのですね〜
(津江の紅鶴)と(井内錦)が素敵です♪
私もf/11が好みでしょうか...
そろそろ、梅雨明けのようですね。
by いろは (2021-07-11 13:37) 

Baldhead1010

・mayuさん
くっきり写るところが好きなんですね。

・テリーさん
このレンズ、GレンズですがGMを冠しても良さそうなぐらいの秀品です。

・ゆうみさん
私もヤマアジサイが好みです。
七段花ももっとたくさん咲けばいいのですが・・・。

・いろはさん
梅雨、九州南部が空けましたのでこちらももうすぐです。
全部で23類ほどありますが、名前が違っても同じような花があります^^;
津江の紅鶴は青色になっていますが、たぶん、酸性度を変えたら赤色が出てくると思います。
絞り開放はピントが薄くなるから難しいです。
by Baldhead1010 (2021-07-11 13:48) 

ぽあろ

こんにちは~
いつ見ても空の写真は気持ちが良いですね、空の広がりは無限ですね
アジサイはいろんな種類が植えられてるんですね、我が家にもありますが、貰った分で色が悪くて撤去しようと思ったのですが、根が石垣の下にもぐってどうにもなりません。

by ぽあろ (2021-07-11 14:40) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ヤマアジサイは、セイヨウアジサイに比べると趣がありますね。
f/11で撮影した、ハッキリとしたアジサイのお写真の方が私は好みです。
by ネオ・アッキー (2021-07-11 15:08) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
これから梅雨が上がるときれいな朝焼けや夕焼けが期待できますね。
ヤマアジサイは小さな鉢に植えているので、あまりたくさんの花は期待できません。

・ネオ・アッキーさん
西洋アジサイは華やかですが、自分はこのヤマアジサイの楚々とした姿が好きです。
ネオ・アッキーさんもくっきりした方がお好みなんですね。
by Baldhead1010 (2021-07-11 15:36) 

めぎ

紫陽花もこんなに種類があるんですね〜
うちも複数欲しいな、と思うんですけど、もう場所が無いです。
by めぎ (2021-07-11 15:40) 

sarusan

今日は大玉、小玉スイカの収穫、晴れ間だ続いてくれそうです。
by sarusan (2021-07-11 20:08) 

Baldhead1010

・めぎさん
アジサイは挿木ですぐに増やせますので、鉢植えにどうぞ^^

・sarusanさん
今日は梅雨が明けそうなのでダコニール1000を散布しました。
by Baldhead1010 (2021-07-11 20:38) 

barbie

⑫のブルーが鮮やかで素敵です。
挿し木ですぐに増やせますか?
害虫には強いのでしょうか。
by barbie (2021-07-11 21:01) 

achami

ヤマアジサイが、多くあるのですね!
今年は3つしか咲かず、来年はなにか対策をしないと・・・
隔年で祭りが来ると聞きましたが、どうなんでしょう。。。
by achami (2021-07-11 22:31) 

きまじめさん

お花は大体f/2.8で撮られたのが好きでしたが
今回アジサイ色々を拝見して、好みにもよりますが
唐津の様に輪郭をはっきりせたf/11が素敵に見えますし、
白鳥や7段花の様に周りをぼかしたf/2.8のほうが素敵に見える等、絞りを変えることで沢山楽しめると言う事よくわかりました。
by きまじめさん (2021-07-12 00:20) 

Baldhead1010

・barbieさん
アジサイ類は今頃の時期、新芽を15cmぐらいカットして、葉っぱを半分以下に切り落とし、鹿沼土に挿しておけば、ほぼ100%活着しますよ^^
虫はほとんど付きません。殺虫剤などの散布したことはありません。

・achamiさん
今年はまだ半分以下しか咲きませんでした。
皆、似たような花ですけどね^^
隔年で祭り?なんですか?

・きまじめさん
絞り具合は何をどう表したいかによりますね。
by Baldhead1010 (2021-07-12 03:54) 

旅爺さん

「爺がスタミナ食食べたらどうなるの?」
キャッホ~~今夜は女どもを責め立ててやるぜ~ワオ~」だね。(-_-;)
今の時期夕焼けも朝焼けも見てないです。綺麗に焼けてましたね。
by 旅爺さん (2021-07-12 06:32) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ヤマアジサイ、可愛いですね^^
by チヨル(たろう) (2021-07-12 06:43) 

Baldhead1010

・旅爺さん
その元気、お裾分けに預かりたい^^

・チヨル(たろう)さん
ヤマアジサイは楚々としてまるで日本女性のよう^^
by Baldhead1010 (2021-07-12 07:43) 

せつこ

おはようございます^^
ヤマアジサイもこんなに色々楽しめて、茶室には七段花1輪生けたいです。
雨は上げりましたか?
梅雨明けも近い気がします。
by せつこ (2021-07-12 09:26) 

koto

挿し木はできるけど、そのあと花を咲かせるのが難しいです。

by koto (2021-07-12 09:54) 

michi

たくさんの "ヤマアジサイ" 見事ですね。知っているのは七段花だけなので、興味深く見せていただきました。萼咲きも手まり咲きも、さすがヤマアジサイは "控えめ" なところがいいですね。
by michi (2021-07-12 10:55) 

okko

暑くなりましたね。こんなに種類があるとは・・・

どれも全部好きです。強いて言えば、名前にもつられて「羽衣の舞」かな。こちらではあまり見かけませんし。
やっぱりトトさまの写真の神髄は、雲!と信じています。

by okko (2021-07-12 14:05) 

Baldhead1010

・せつこさん
七段花は幻の花と言われましたね。
今日は昼前から大嫌いな雷様を伴う雨です(;_;)

・kotoさん
アジサイはあまり手の掛からない花だと思いますけど^^

・michiさん
数年植え替えてなかったので今年は23鉢全部植え替えました。
まだ花を見ていないものもあるので全部咲かせたいですね。

・okkoさん
昨日は凄い雷と雨・雹でしたね。
今日はこちらも雷が鳴っています。
梅雨が上がればきれいな空が見られると思います。
by Baldhead1010 (2021-07-12 15:00) 

向日葵

紫陽花にも随分と種類があるのですねぇ。。
夕空の②と③。
とても神々しく感じられますね。

11日の雷雨と雹には驚かされましたね。
幸い(と言って良いのでしょうか?)、熱海や山陰のような
災害にはならなかったようですが。。
冠水した所も多かったようですね。

ここ数年、時々(?)地球が牙を剥いていますね。
単に温暖化、のみならず、人間への警告でしょうか・・??
by 向日葵 (2021-07-13 04:21) 

Baldhead1010

・向日葵さん
昨日はこちらも雷が凄かったです。
灼熱の時を過ごした地球は温暖化なんて屁でもないでしょうから、きっと、人間への警告を発してくれているのでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-07-13 06:29) 

トモミ

ヤマアジサイ、本当~に可憐で大好きです!!

by トモミ (2021-07-13 14:28) 

Baldhead1010

・トモミさん
ヤマアジサイは侘び寂を重んじる日本人気質に合っていますね。
by Baldhead1010 (2021-07-13 16:07) 

旅爺さん

山紫陽花はガクアジサイなんですね,大好きです。
by 旅爺さん (2021-07-15 06:35) 

Baldhead1010

・旅爺さん
ガクアジサイとヤマアジサイは別物のようですが、区別は付きません^^;
by Baldhead1010 (2021-07-15 08:12) 

sakamono

私はいずれもf/11が好みでした^^;。
巷でよく見る、もこもこしたアジサイより、しっとり落ち着いていて、
こじんまりと清楚な感じがします。㉒が好きです^^;。
by sakamono (2021-07-16 00:47) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
どの花に焦点を合わせるかによって、あるいは、背景の煩雑さなどによって絞りを選ぶようにしています。
華やかさがないところがヤマアジサイの良いところですね。
by Baldhead1010 (2021-07-16 03:45) 

せつこ

おはようございます^^
梅雨が明けて昨日、山へ下草刈に行って来ました。
帰りの道路の気温表示は34度でした。
予報では雨マーク無しの新潟です。
by せつこ (2021-07-16 05:26) 

Baldhead1010

・せつこさん
御地の方は相当気温が上がっていましたね。
こちらは朝から涼しい雨模様です。
by Baldhead1010 (2021-07-16 06:28) 

たいへー

鉢植えで頂いたアジサイの花が終わりを迎えた。 
この後どうしたらいいか悩んでいる。^^
by たいへー (2021-07-16 09:57) 

Baldhead1010

・たいへーさん
植えたばかりの鉢ならそのまま置いて置いてもまた咲くかとは思いますが。
剪定の仕方はNETにたくさん出ていますのでご参考あれ。
by Baldhead1010 (2021-07-16 10:05) 

U3

お早うございます。
私はガクアジサイ系の紫陽花が好きです。
あまりボテッとした感じのお花は好きじゃないです。
ですからガクアジサイ系の前半の紫陽花の花々がいいと思います。
by U3 (2021-11-28 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。