SSブログ

まだ5月が終わりません [朝空・夕空]

【大賀蓮(おおがはす)の蕾に留まるトンボ】
1951年、地下約6mから発見された、弥生時代と思われる頃の地層から出た蓮の実が発芽したものです。
撮影場所は県北部長岡郡大豊町定福寺(じょうふくじ)
2021/07/06 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00051●-1.jpg



①雲の下が薄く色づいた朝の空です。
2021/05/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00017●.jpg


③こちらはこの朝の北西から北の空の焼け具合です。
DSC00035●-2.jpg


④生姜畑には溝に雨水が光っていました。
DSC00036●-1.jpg


⑤山際の一部分だけが焼けました。
DSC00037●.jpg


⑥こちらは夕空です。
2021/05/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00012●-1.jpg


⑦夏至までまだしばらくあるので、お日様の沈む位置はもっと右に動きます。
DSC00013●.jpg



DSC00014●.jpg


⑨北の空では高い雲が踊っていました。
DSC00015●.jpg


⑩こちらは朝空です。
2021/05/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-1.jpg


⑪まだ田んぼの隙間の反射が見えます。
DSC00002●-1.jpg



DSC00003●-2.jpg


⑬4分後の雲の色です。
DSC00033●-1.jpg


⑭ずいぶん赤みが飛んでしまいました。
DSC00034●-2.jpg



DSC00035●-3.jpg


⑯南の空にはお月様も出ていました。
DSC00036●-2.jpg


⑰撮影場所に咲いていたガクアジサイ。
DSC00037●-1.jpg


⑱きれいな青色です。
DSC00038●-1.jpg



DSC00039●-1.jpg


⑳大好きなブルーのガクアジサイ。
DSC00040●-1.jpg


㉑家路へ向かう途中に撮った北の空の雲。
DSC00052●-2.jpg



DSC00053●-1.jpg


㉓クローバーの花の上で蜜を吸うベニシジミチョウ。
2021/06/02 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00142●.jpg


㉔クルクルとよく動きます。
DSC00146●.jpg

いよいよ酷暑の8月です。
皆様も熱中症やコロナ感染症にお気をつけ下さい。
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

めぎ

今年は5月の記憶が、と言うか春の記憶がすっぽり抜けています。
紫陽花の青い色、素敵ですね。
by めぎ (2021-08-01 05:46) 

mm

おはようございます^^
大賀ハスは今はあちこちに分根(と言うのかな?)されていますね~有名人?じゃなく有名蓮^^
こうして朝空と夕空を並べると夕空の方が静かな焼けの印象。朝空は案外きつい色かも。
真っ青のアジサイですね。わたくしはやはり紫陽花は青系が好きだわ。
by mm (2021-08-01 06:28) 

Baldhead1010

・めぎさん
自分も記憶がだんだんあやふやになってきました^^;

・mmさん
蓮にもたくさんの種類があるのにはびっくりしました。
地球も休んだ後の朝空の方が空気が澄んでいるのか、色が鮮やかです。
ここのガクアジサイは毎年いい色に咲いてくれます。
by Baldhead1010 (2021-08-01 06:37) 

michi

今日から8月です。"猛暑"と"コロナ”がますますエスカレートしている中、身の置き場所がありません。次の山歩きの場所を探しています。5月の頃に戻りたいですね。
バナーの"フウラン" すばらしいですね。香りが漂ってきます。
by michi (2021-08-01 11:12) 

ゆうみ

こちらは、やっと蓮が咲き始めました。
でも 暑さはかなりの度合いで仙台を包んでます。
5月 私も何をやっていたんでしょう?
おととさま 私のブログはまだ1月をやってます。
by ゆうみ (2021-08-01 12:12) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
大賀蓮は古代の蓮らしくキレイですね。 そこにシオカラトンボがとまるなんて、古代のロマンを感じます。
アジサイはガクアジサイが一番好きなのですが、今年はコロナ禍で撮影には出かけられませんでした。
by ネオ・アッキー (2021-08-01 15:20) 

いろは

こんにちは^^
こうして拝見していると、朝焼けの方が色が濃くなるのですね。イメージとしては夕焼けの方が真っ赤になりそうな気がします^^
21番と22番が素敵です♪
とても綺麗なブルーのガクアジサイですね。
ベニシジミも色が綺麗です。

by いろは (2021-08-01 15:55) 

Baldhead1010

・michiさん
これからこれ以上の暑さが2ヶ月も続くと思ったら、げんなりです。
今年はフウランの花が凄くたくさん咲きました。いい香りでした。

・ゆうみさん
5月の頃は最低気温も12,3℃でしたから、今なら震いますね。
ブログは、写真を撮りすぎて遅々として進みません^^;

・ネオ・アッキーさん
蓮の池はちょうどトンボの楽園でしょうね^^
コロナも変異が激しいので収束までに何年かかることでしょうね。

・いろはさん
夕方は一日の空気の汚れがあるようで、ぼやける時が多いですね。
夕立があれば、ぐんと空気も澄んで色鮮やかになるのですが。
このガクアジサイは他所のお家のものですが、お気に入りです^^
by Baldhead1010 (2021-08-01 17:33) 

barbie

何と弥生時代からですか。
すごいですね。
いつもならお盆休みを控えて楽しみな8月第一週ですが、
今年は忙しいだけで何のお楽しみもありません。
by barbie (2021-08-01 20:12) 

向日葵

③、④、⑤。。
朝焼けなのに西の空が焼けるのですか?
東から登る陽を受けて西の空が焼ける、とか?
⑰~⑳。。
青いガクアジサイが綺麗ですね。
とても良い色で咲いています。
㉑、㉒。。
赤く焼けた雲の竜巻ですね。面白い!!
㉓、㉔。。
ベニシジミチョウ。。
鮮やかに写せましたね。綺麗です。
小さいし動くから大変だったことでしょう。。
by 向日葵 (2021-08-02 02:39) 

Baldhead1010

・barbieさん
植物の種ってすごい生命力ですね。
今年の夏休みは孫達も帰ってきません。

・向日葵さん
朝でも時々西の空が焼ける時があります^^
動きモノを撮る時は、やっぱり連写ですね。
by Baldhead1010 (2021-08-02 03:36) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ガクアジサイの青、鮮やかですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-08-02 05:42) 

mayu

最近、夜明けが遅くなったなと感じるこの頃です。
5時近くにならないと、明るくなりません。

by mayu (2021-08-02 07:50) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
朝の暗さの中なので余計に青く写りました。

・mayuさん
朝焼けの撮影には5時前頃から外に出ています。
by Baldhead1010 (2021-08-02 08:09) 

koto

アジサイも空の色に染まってしまったかのよう。
by koto (2021-08-02 10:37) 

Baldhead1010

・kotoさん
青いアジサイが少し赤みがさしました。
by Baldhead1010 (2021-08-02 15:12) 

きまじめさん

千葉公園の大賀ハスを撮りに行ったことがあります。
今年から三脚が立てられなくなりました。
撮影者のお行儀が悪くなって・・・かなしいです。
蕾の頃の蓮も可愛らしくて好きです。
by きまじめさん (2021-08-02 21:28) 

Baldhead1010

・きまじめさん
あの泥の中からこんなきれいな蕾が上がり、花が咲くなんてにわかには信じられませんね。
by Baldhead1010 (2021-08-03 03:47) 

トモミ

ここまで鮮やかな色彩のガクアジサイは見たことないです!!

by トモミ (2021-08-03 13:18) 

okko

ガクアジサイ、いいですね。

今年はキバナに花芽が付かず、葉っぱばかりが伸び放題です。暑すぎる夏のような気がします。もしも、このまま花芽がつかなかったら、来年、種下さい、お願いします。
by okko (2021-08-03 14:54) 

Baldhead1010

・トモミさん
暗いうちの撮影でしたのでアジサイの色も濃く出ました。

・okkoさん
うちの黄花も40cm以上に伸びています。
そのうちに花芽が着くと思いますよ。
種なら、お安いご用です^^
by Baldhead1010 (2021-08-03 15:37) 

ぽあろ

こんにちは~
大賀蓮はここの公園にも移植されたのがあります、多くの地に植え付けられているようですね
毎日がこのあつさではこの頃は懐かしいですね。
by ぽあろ (2021-08-03 16:23) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
大賀蓮は全体に小振りですね。
暑さで畑の草も萎れかけています。
by Baldhead1010 (2021-08-03 17:01) 

せつこ

暑中お見舞い申し上げます
朝焼け空、幻想的です。
忙しいから朝の昇る太陽を見る時間は無いから、こちらで楽しませていただいてます。
ブルーのアジサイ素敵です。
海の日本海の、こんな色の特急列車走ってます。
by せつこ (2021-08-04 10:31) 

Baldhead1010

・せつこさん
毎日暑いですね。
今朝は時刻を間違えて3時のつもりが2時に起きてしまいました^^
涼しい中を散歩しました。
東の空にはもう冬の星座オリオン座が昇ってきています。
by Baldhead1010 (2021-08-04 12:56) 

テリー

ベニシジミチョウ、鮮やかに撮れていますね。
by テリー (2021-08-05 21:56) 

sakamono

明け方のアジサイ? しんとした空気の中に、ひっそり咲いている
感じがします。落ち着いた青の色合いが、よいですね。
by sakamono (2021-08-05 21:59) 

Baldhead1010

・テリーさん
動き回るのでなかなかベストポジションが決まりません。

・sakamonoさん
このアジサイはお気に入りです。
咲き始めの白い色が残る頃が一番好きです。
by Baldhead1010 (2021-08-06 03:44) 

たいへー

振り返れば、5月はまだよかった。 いろいろと。
by たいへー (2021-08-06 05:20) 

Baldhead1010

・たいへーさん
5月は一年でも一番過ごしやすい季節です。
こんなに暑くなるなんて、想像もできません。
by Baldhead1010 (2021-08-06 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。