SSブログ

やっと6月の空 [夕景色]

【我が世の夏】ちょっと盛りを過ぎたみたいですが、庭のクマゼミとアブラゼミです。
朝一番に鳴き始めるのは、ニーニーゼミ。
二番目が6時過ぎから10時頃まで鳴き通すクマゼミ(庭に出ると人との会話は成り立たないほどうるさい。)
三番目が午後に鳴くアブラゼミ。一斉に鳴き出すと脂汗が出そうです。
2021/08/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00001a.jpg
DSC00002a.jpg
そういえば、8月6日にツクツクボウシの初鳴きを聞きました。


①夕空です。西の空全体がボーッと赤くなりました。
2021/06/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00008●-1 (2).jpg



DSC00009●-3.jpg


④3分後には潮が引くように焼けも収まってゆきました。
DSC00030●.jpg



DSC00031●.jpg



DSC00032●-1 (2).jpg


⑦この日の夕方は前日に比べると、ギラギラとくっきり焼けた感じです。
2021/06/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-3.jpg



DSC00008●-1.jpg



DSC00009●-4.jpg


⑩1分後にはかなり下火に。
DSC00017●-1.jpg


⑪どこかの大火災のようです。
DSC00018●.jpg



DSC00019●.jpg


⑬4分後。
DSC00031●-1.jpg


⑭そろそろ鎮火宣言が出されるでしょうか?
DSC00032●-1.jpg



DSC00033●-2.jpg


⑯この日の夕方は、雨が上がり、雨と晴れとの境目を作る雲が西の空にかかりました。
2021/06/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00035●-5.jpg



DSC00036●-3 (2).jpg



DSC00037●-2.jpg


⑲3分後にはかなりこちらに移動してきています。
DSC00050●-2.jpg



DSC00051●-1 (2).jpg



DSC00052●-3.jpg


㉒8分後には西の空もかなり空いてきました。
DSC00103●.jpg



DSC00104●.jpg



DSC00105●.jpg
コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 36

めぎ

セミの声がちょっと懐かしいです。
今年は涼しくて、虫も少ないです。
by めぎ (2021-08-08 04:42) 

Baldhead1010

・めぎさん
この時間、もうクマゼミが全開です^^
あと3時間半の辛抱です。
by Baldhead1010 (2021-08-08 06:30) 

mm

おはようございます^^
あ、そうなんですねぇ~ わたくしが散歩に行く頃ってほとんどがニーニーゼミ。
クマゼミは知らないから、あとはアブラゼミで、これの死体がこの頃よく転がっています。
でも、今年はあまり五月蠅くなかったわ。数が少なかったかな。

夕空の焼けが鎮まると、いよいよ「おやすみなさーい」って瞼が重くなる^^

⑯~のお空も面白いですね。本当に飽きないわ。
by mm (2021-08-08 06:42) 

michi

蝉の声、山では聞いているんですが、我が家の周辺では時々しか聞こえません。アブラゼミではないようです。この暑さでは無理かな?
by michi (2021-08-08 06:46) 

barbie

こちらも朝からツクツクボウシの大合唱です。
by barbie (2021-08-08 09:20) 

okko

住宅地でも、木のあるお宅近辺では、アブラゼミが賑やかです。

⑭は無事に鎮火しましたか?
by okko (2021-08-08 10:55) 

いろは

こんにちは^^
いつも思うのですが、空が紫色になるのが素敵です♪
3番のようなシホンのスカーフが欲しいです^^
8番は山火事のようで怖いですね。
15番は絵画のようで好いですね〜
雨と晴れの境目、ドラマティクな感じですね。
見たことのない空を楽しませて頂きました^^
by いろは (2021-08-08 11:29) 

Baldhead1010

・michiさん
セミの種類も西日本と東日本、同じ県でも標高が違うと、種類が違ってきますね。

・barbieさん
ツクツクボウシの合唱も、これはこれでうるさいでしょうね^^

・okkoさん
関東は確かまだクマゼミは分布してなかったですね。
山火事と言えば、シベリアの山火事もなかなか消えません。

・いろはさん
空の紫色は実際にどう見えているのでしょう。
写真に撮るとこんな色合いに出てきます。
夕焼けとはよく言ったもので、ほんとに焼けているようです。
雨と晴れの境の雲は、こちらではまだ雨が降っているのに、西の方には青空が見えているようなお天気の時に、時々見られます。
by Baldhead1010 (2021-08-08 13:37) 

mm

あのーmmさんへのお返事がないのですが・・・(へへ;
by mm (2021-08-08 14:05) 

Baldhead1010

・mmさん
失礼しました^^;
お休みしているのが頭にあったもので^^;
こちらではクマゼミの死骸が畑にゴロゴロしています。
今夜は台風9号で荒れそうです。
by Baldhead1010 (2021-08-08 14:17) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
セミは、ツクツクボウシは昨日鳴いたばかりで、まだまだ少数派です。
現在、アブラゼミが、台風の雨の中をぬって鳴いています。
雨上がりの夕空は、境界線のような物が出来るのですね。
by ネオ・アッキー (2021-08-08 16:14) 

旅爺さん

今日はニーニーゼミとミンミンゼミが鳴いてます。
朝焼けは雲の線がはっきりしてますね。」
by 旅爺さん (2021-08-08 16:47) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
ツクツクボウシは緯度の高い地域が早く鳴くんですね。
お天気が悪いとセミも沈黙です。

・旅爺さん
こちらでは、ミンミンゼミやヒグラシは、お山の方に行かないと鳴き声は聞けません。
by Baldhead1010 (2021-08-08 17:07) 

mayu

今朝、夜明けごろ、初めて虫の声を聴きました。
立秋を知っているのかなぁ(●´ω`●)
by mayu (2021-08-08 20:39) 

achami

アブラゼミの声を聞くと、汗がじとーーーーっと流れてきますね(^^;;
セミはあまり得意ではないですが、お山で聞くハルゼミの声は好きですね。
by achami (2021-08-08 21:34) 

Baldhead1010

・mayuさん
朝方、道ばたではコオロギがたくさん鳴いていますね。

・achamiさん
アブラゼミの姿、いかにも脂がありそうです^^
ヒグラシのカナカナカナ・・は、聞いてると寂しくなりますね。
by Baldhead1010 (2021-08-09 03:39) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
わが家の周りはアブラゼミばかりです;;;
by チヨル(たろう) (2021-08-09 06:48) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
クマゼミの北限はどこら当たりでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-08-09 07:59) 

せつこ

残暑お見舞い申し上げます
アブラゼミ、孵った殻が庭のあちこちに有ります。
ツクツクボウシの殻は見たことないです。
一昨日の夜明け前の空、空全体が⑧のような雲でした。
by せつこ (2021-08-09 08:51) 

Baldhead1010

・せつこさん
ツクツクボウシは身体が小さいのか、親の姿もなかなか見つけられません。
by Baldhead1010 (2021-08-09 09:50) 

テリー

焼けるような夕焼けですね。
少し、怖い感じです。
by テリー (2021-08-09 22:29) 

きまじめさん

もうツクツクボウシが鳴く始めましたか。
暑さももうひと頑張りでしょうか。
当地では昨年、鳴き声を聞けずじまいに秋を迎えました。
⑧の焼け具合は特に炎が渦巻き、燃え滾っているように見えます。
by きまじめさん (2021-08-09 23:11) 

Baldhead1010

・テリーさん
激しい赤色になるとちょっと怖いですね。

・きまじめさん
ツクツクボウシが昔よりずいぶん早く鳴き始めているように思います。
by Baldhead1010 (2021-08-10 03:43) 

sarusan

昨日の台風の風が強かった。
キュウリいよいよ最後へ。

by sarusan (2021-08-10 16:28) 

向日葵

夕焼けの空が2日間。。
3日目は雨上がり。。
これだけ広い空ならゆっくりのんびり見て居られますよね。
羨ましいなぁぁ。。

今年は蝉の声もあまり聞けませんでした。
ゴキブリすらまだ遭遇していないー!?
あの暑苦しいアブラゼミすら近くでは鳴いていなかったの
かな・・??
死体が道端に落ちているのは時折見掛ます。
ヒグラシの鳴き声は、田舎に帰省した知人との電話越しに
この夏初めて聞きました。
また、凄い蝉の声で、普段ワタクシが知っている蝉の声では
ありません。
「100匹(蝉の数え方は?)以上いるから、鳴き声が合わさって
ごちゃごちゃに聞こえているんだわ。(笑)」
慣れている知人に笑われてしまいました。
ツクツクボウシもワタクシは聞いたことが無いように思います。。
by 向日葵 (2021-08-11 02:47) 

Baldhead1010

・sarusanさん
こちらのキュウリもそろそろ引き上げです。

・向日葵さん
立秋を過ぎるとさすがにクマゼミの声は少なくなったように思いますが、午後のアブラゼミは嫌がらせのように大合唱です^^
by Baldhead1010 (2021-08-11 04:14) 

トモミ

大火災…まさに、まさに!
全く話は違いますが、今、夜空は惑星達の競演が素晴らしいですね!!

by トモミ (2021-08-11 10:58) 

Baldhead1010

・トモミさん
宵の明星に始まり、木星土星と賑やかです。
13日頃のペルセウス流星群、お天気が悪くて残念です。
by Baldhead1010 (2021-08-11 13:25) 

ぽあろ

こんにちは~
私が子供の頃はクマゼミはあまりいなくてアブラゼミばかりのような気がしてましたが最近はクマゼミばかりでうるさくて仕方がありません
夕焼けは真っ赤に焼けてますね、ギリシャの山火事を連想させますね。
by ぽあろ (2021-08-11 13:41) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
こちらは午前中はクマゼミ、午後はアブラゼミに責め立てられています。
シベリアの山火事も衰えません、こまったものです。
by Baldhead1010 (2021-08-11 15:15) 

gillman

ウチの近所の公園も朝行くとセミたちの羽化ラッシュに出会います。
by gillman (2021-08-12 09:42) 

Baldhead1010

・gillmanさん
今日は雨のお天気ですのでセミの声は聞こえてきません。
しかし、ちょっとでも明るくなってお日様が顔を出すと、一斉に鳴き始めますね。
by Baldhead1010 (2021-08-12 10:50) 

たいへー

朝4時半には鳴いて、私を起こしてくれます。
その後2度寝してると、6時半にラジオ体操で起こされる。(笑
by たいへー (2021-08-13 05:30) 

Baldhead1010

・たいへーさん
目覚まし時計が要りませんね^^
by Baldhead1010 (2021-08-13 06:32) 

michi

ニイニイゼミークマゼミーアブラゼミと鳴く時間帯がずれていくのですか。最後に鳴くアブラゼミの一斉に鳴く声には、確かに脂汗がでますね。その後(かな?)に鳴くヒグラシには汗がすーっと引くような気もします。
by michi (2021-08-14 10:52) 

Baldhead1010

・michiさん
三つのセミが一斉に鳴き始めるとお互いに聞き取れなくて、繁殖の影響があるから、鳴き分けをしているんじゃないでしょうか^^
by Baldhead1010 (2021-08-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。