SSブログ

赤く焼けた朝 [朝景色]

【自然の掟】庭のケヤキの枝でカマキリがアブラゼミを捕食していました。
隣には事の重大さを知らぬクマゼミが知らん顔して留まっています。
カマキリに捕まると、逃げるのはまず、不可能です。
クマゼミが危機意識の薄弱な日本人に見えてきました。
2021/08/10 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM
DSC00012.jpg

今日は76年目の敗戦の日です。

①朝焼けです。濃い赤色から橙色がかった赤色への変化です。
2021/06/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-1 (2).jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00005●-1.jpg



DSC00006●.jpg


④5分後。いい赤色になりました。
DSC00022●-3 (2).jpg



DSC00023●-3.jpg



DSC00024●-3.jpg


⑦8分後。少し黄色みを帯びて来ました。
DSC00034●-3.jpg



DSC00035●-6.jpg



DSC00036●-3.jpg


⑩10分後。
DSC00047●.jpg


⑪だいぶん黄色みがかっています。
DSC00048●.jpg



DSC00049●-1.jpg


⑬13分後。色も薄くなり始めました。
DSC00063●.jpg


⑭焼け終えてゆきました。
DSC00064●-1.jpg



DSC00065●.jpg


⑯この日の朝焼けは、かなりの変貌を遂げました。
2021/06/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00020●-1 (2).jpg


⑰まだ全体に暗いです。
DSC00021●-1 (2).jpg



DSC00022●-2.jpg


⑲3分後。赤みを帯びてきました。
DSC00039●-2.jpg



DSC00040●-2.jpg



DSC00041●-1 (2).jpg


㉒5分後。急激に変わり始めました。
DSC00054●-1 (2).jpg


㉓いい赤色です。
DSC00055●.jpg



DSC00056●-1.jpg


㉕7分後。焼ける面積は極大になりました。
DSC00066●-1.jpg


㉖頭の上近くまで焼けています。
DSC00067●-1.jpg



DSC00068●-1.jpg


㉘わずか9分後。潮が引くように色あせてゆきました。
DSC00078●-1.jpg



DSC00079●-1.jpg



DSC00080●.jpg
コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 45

mm

おはようございます^^
カマキリって怖いですね~どこぞの国を彷彿とさせます。
クマゼミは日本? ま、戦争を知らない国民がほとんどになりましたものね。わたくし、戦後第一期生。

朝焼けのお色、強烈ですね~真っ赤に燃える太陽だから~♪と言う歌を思い出します。^^
by mm (2021-08-15 06:07) 

旅爺さん

アブラゼミにとってはまさに敗戦の日でしたね。
朝焼けの移り変わりが楽しめましたね。
蚊に刺されませんでしたか(>_<)?。
by 旅爺さん (2021-08-15 06:10) 

Baldhead1010

・mmさん
彼の戦争がどうして起こったか、誰が支持したか、どうして止められなかったかなどを再考しないといけません。
NHK番組の「映像の世紀」はDVDにして広く国民に知らしむべし、です。

・旅爺さん
終戦という言葉でうやむやにしてはいけません。
早朝は蚊もまだ寝ています^^
by Baldhead1010 (2021-08-15 06:22) 

めぎ

こちらでは降伏の日と呼ばれています。
敗戦なのですよね。そういう名前にすべきですよね。

空の色が素晴らしいですね。
by めぎ (2021-08-15 06:30) 

せつこ

おはようございます^^
カマキリは凄いね、丸かじりですか……!
「クマゼミが危機意識の薄弱な日本人に見えてきました。」
同感です。
空が焼ける、綺麗だから焼けるのは雲で良かった♬
by せつこ (2021-08-15 08:52) 

Baldhead1010

・めぎさん
負けが分かっている喧嘩はしないことです。
戦争に負けた国は、何を言っても負け犬の遠吠えになります。

・せつこさん
カマキリの食欲は凄いですよ。
セミなんか、半時間もあれば食べ尽くします。
戦争の愚かさを伝えてゆかないといけません。
by Baldhead1010 (2021-08-15 10:06) 

barbie

ほんとに危機意識がなくて残念な国になりました。
私が子供の頃は原爆投下や、8月15日の正午には失われた命に黙祷を捧げていたのですが。
戦争の記憶が遠ざかるとまた同じ過ちを繰り返すのではと心配です。
by barbie (2021-08-15 10:23) 

いろは

こんにちは^^
カマキリはどうしても怖いイメージがあります。
雌が雄を食べているところを見てしまったからです^^

空がこのように変化していくのは壮観でしょうね。
17番こんな空もいい感じ。20番も素敵!
22番何という空の色♪
天体ショーの如く見事ですね。
by いろは (2021-08-15 12:30) 

Baldhead1010

・barbieさん
自分のこと以外は興味が無い、という人が増えてきました。
国政に携わる議員さんも、戦争を知らない人たちばかりになりました。

・いろはさん
カマキリのお目々、どの方向にいても、こちらをじーっと見てるようです。
あの鎌を振り下ろされたら、逃れる術はありません。
雨が続いていますので、朝夕は暇です^^;
by Baldhead1010 (2021-08-15 13:32) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
カマキリが、アブラゼミを捕食している姿は、初めて見ました。
セミの方が大きい(重い?)様な気もするので意外です。
最近では、8月6日・9日と15日が、何の日か、わからない日本人が増えているそうです。
日本の教育はどうなっているのでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2021-08-15 16:06) 

mayu

凶暴なんですね、カマキリ。
▽顔だから、愛嬌ないし\(◎o◎)/
by mayu (2021-08-15 16:11) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
セミが蜘蛛の巣に掛かった時の鳴き声と、カマキリに捕まった時の鳴き声はちょっと違うんですよ。
不幸なことが起きた日は、記憶にとどめたいですね。

・mayuさん
カマキリは、人間にも鎌を振り上げ羽根を広げて向かってきます。
by Baldhead1010 (2021-08-15 19:50) 

ゆうみ

世の中 なんでこうなってしまったんだろうと思う事があります。
15日は 終戦記念日ではなく 私も敗戦記念日だと思ってます。
生きていくって 昆虫も人間も大変よね
by ゆうみ (2021-08-16 00:28) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
今朝は新聞がお休みなのでちょっとつまらないです。
新聞を読んだり本を読んだりすることが少なくなり、つきつめて考えることをしなくなったみたいですね。
by Baldhead1010 (2021-08-16 03:39) 

mm

そうです。新聞休刊日は朝ゆっくり読むものが無くつまらないです。
by mm (2021-08-16 06:12) 

Baldhead1010

・mmさん
今日は全国的に休刊日なんですね。
いつもは2紙で朝を過ごしていますが、無いと時間を持て余します。
by Baldhead1010 (2021-08-16 06:41) 

achami

うわ〜もの凄い瞬間ですね!!!
ちょっと、凝視できないかも(^^;;
by achami (2021-08-16 21:59) 

テリー

カマキリに捕まったアブラゼミ、かわいそうですね。
by テリー (2021-08-16 22:18) 

向日葵

カマキリの捕食。
初めて見ました!!少しショック!
でもこれが自然の営み、当たり前の事なんですね。
①②③辺りの色の濃い朝焼け(朝焼け前?)が素敵です。
⑯⑰でも暗いのに、㉓㉔㉕と急にぱああ!と輝くのですね。
こんな空に嵌まってしまったら、もう他に浮気は出来ませんね。
by 向日葵 (2021-08-16 22:56) 

Baldhead1010

・achamiさん
毎年、庭ではかなりの数の蝉がカマキリの餌食になっています。
鳴き声でわかります。

・テリーさん
蝉って、視力がよくないのでしょうか、人間がほんの数十センチに近づいても逃げません。

・向日葵さん
自然の摂理は厳しいですね。
こういう風に焼けてくれると、撮り甲斐もありますね。
by Baldhead1010 (2021-08-17 03:27) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちのメダカ、カマキリに狙われてました;;;
by チヨル(たろう) (2021-08-17 06:31) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
カマキリがお魚を食べるんですか!!
びっくりです。
カマキリがハリガネムシに操られて、川などに入ることは聞いたことがありますが・・・。
by Baldhead1010 (2021-08-17 14:22) 

トモミ

大雨、そちらは被害等ございませんか?

by トモミ (2021-08-17 15:15) 

Baldhead1010

・トモミさん
ありがとうございます。
今のところ、近辺では土砂崩れや洪水、浸水の被害は出てないようですが、この長雨、うんざりです。
by Baldhead1010 (2021-08-17 15:41) 

okko

メギさんが書かれた「降伏の日」っていうのもいいですね。
自分は「敗戦の日」と呼んでます。

相変わらずの火事のような雲、素晴らしいです。いつも、何処かの木が?喰いついてやろうと狙っているようで、面白い。

九州の盾、それでもかなり降ったのでは。あと数日でまた。真夏日に戻るそうですね。お帽子、忘れずに。
by okko (2021-08-17 17:14) 

michi

アブラゼミとクマゼミが一緒にいるなんて、珍しいですね。
by michi (2021-08-17 17:29) 

Baldhead1010

・okkoさん
終戦という言葉は、だれが戦をおっぱじめたか分からなくなります。
焼け色の移り変わりはほんとに速いです。
九州ほどではないですが、かなり降りましたね。
畑の作物はかなり枯れました。
外に出る時はいつも、キャップか麦わら帽子です^^
by Baldhead1010 (2021-08-17 17:31) 

Baldhead1010

・michiさん
うちの庭には、ニーニーゼミ、クマゼミ、アブラゼミが同居します^^
時々、ツクツクボウシも加わりますが。
by Baldhead1010 (2021-08-17 17:39) 

きまじめさん

3歳で敗戦を迎えた自分には正直戦争の記憶は断片的にしかありません。
両親からも、あまり話を聞かないで過ごしてしまいました。
実体験した方々が、勇気を出して話し始めてくださったことはありがたいです。
それを受けつないでいかなければいけませんね。
by きまじめさん (2021-08-17 20:52) 

Baldhead1010

・きまじめさん
私は戦後生まれですが、近くには口伝で戦争を伝えてくれる人も居らず、書き記した本などを読んでいます。
学校での歴史教科も、事実の羅列だけでなく、どうしてそういうことが起こったのかを教えるべきですね。
by Baldhead1010 (2021-08-18 03:45) 

koto

カマキリがセミを食べるんですね。
セミは寿命間近で弱ってたのかな。
by koto (2021-08-18 10:13) 

Baldhead1010

・kotoさん
カマキリは近くにセミが留まるまで、まるで葉っぱのように身を繕っています。
近くに留まると、ゆっくり近づいて、エイヤッと鎌を振り折りします。
セミは視力が悪いんですね。
by Baldhead1010 (2021-08-18 10:51) 

ぽあろ

早起きすると綺麗な朝焼けが見れるんですね、私が起き出すのが7時以降ですからしっかり太陽が上がってますね、もっとも最近は太陽が一日中、何日も出てくれませんので見ることが無くなりましたが・・・
カマキリは欲張って一度にたくさんの獲物は取りませんので傍で安心して鳴いているのでしょうね、犠牲になった蝉はかわいそうですが。
by ぽあろ (2021-08-18 13:31) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
ほんとによく降りますね。来週初めまで、うんざりです。
必要以上に貪らない自然の姿に救われます。
by Baldhead1010 (2021-08-18 15:02) 

sakamono

カマキリとセミだったら、セミの方が強そうに思えるのですが...
実際はカマキリの方が強いんですね。
㉖の朝焼けが、すごいです。
by sakamono (2021-08-19 22:41) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
カマキリは人間に向かってでも鎌を振り上げてきますから、セミよりはずいぶん強いですね。
by Baldhead1010 (2021-08-20 04:06) 

たいへー

命は紙一重ですなぁ・・・
by たいへー (2021-08-20 06:34) 

Baldhead1010

・たいへーさん
明日の我が身か、ですね。
by Baldhead1010 (2021-08-20 07:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

貴重なショットですね。危機管理が希薄なクマゼミ、いまの日本と似ています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-20 19:20) 

U3

 危機意識の低い日本人だから、安倍・菅と続いた無能内閣に未だ支持する人たちが25パーセントもいるというのも道理だと思う次第です。
 何が安全安心な社会だ!・・・と、怒っても仕方がないか。次の選挙で国民の意思を示さなければならないと切に思う。
 赤紫に焼ける空、好きです!
by U3 (2021-08-20 20:13) 

Baldhead1010

・ 暁烏 英さん
気配り、目配りを忘れた国民は、いずれコロナに負けます。

・U3さん
声を大にしていいたいですね、この国民に。
「ほんとうに怒ってみよ!!」と
by Baldhead1010 (2021-08-20 20:55) 

らしゅえいむ

今朝、クマゼミが鳴いていました。
1匹だけです。弱弱しく聞こえました。
京都で聞いたときの、うっせ~!!! が
信じられないくらい。
やはり、まだ東京では、暮らしにくいのでしょうか。
by らしゅえいむ (2021-08-20 23:20) 

Baldhead1010

・らしゅえいむさん
クマゼミ、関東地方にはまだ数が少ないんですね。
こちらも雨が続いて、鳴かずに死んでしまったセミが多いです。
by Baldhead1010 (2021-08-21 03:44) 

michi

昨日、珍しく朝焼けを見ました。最近では珍しい朝焼けでした。それで"2021/06/18”の画像を見直しましたが、㉔~㉗の画像が素晴らしいですね。こんな素晴らしい焼け方はけっこうあるんでしょうかね。
by michi (2021-08-21 16:02) 

Baldhead1010

・michiさん
もう10日以上も雨のお天気が続きます。
米作農家の方は、例年なら今が刈り取り時期ですが、この雨ではなんともなりません。
画像を見ていただいたらお分かりになると思いますが、空一面に焼ける時には、それにふさわしい規模の大きな整然とした模様の雲じゃ無いとダメみたいですね。
一ヶ月に2回もあればうれしいですね^^
by Baldhead1010 (2021-08-21 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。