SSブログ

大河のような雲の流れ [夕景色]

【ホトトギス】ホトトギスの花は、もうちょっと涼しくならないと咲かないのですが
       このお花は一輪早々に咲いてしまいました。
       今年手に入れた苗の中のひとつが咲きました。名前は「桃源」。
2021/08/18 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM
DSC00022.jpg



①夕刻、大河のような雲の流れが西から押し寄せてきました。
その移ろいをどうぞ。
2021/06/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②まだお日様は雲の中に有り、色づいていません。
DSC00002●-2.jpg



DSC00003●-3.jpg



DSC00004●-1.jpg


⑤日が沈みました。
DSC00018●-1.jpg


⑥沈む夕日に照らされて黄色みを帯びています。
DSC00019●-2.jpg



DSC00020●-1.jpg



DSC00021●-2.jpg


⑨ ⑤から15分後。
DSC00051●-2.jpg


⑩雲の色も黄色に赤色が乗り始めました。
DSC00052●-4.jpg



DSC00053●-2.jpg



DSC00054●-1.jpg


⑬ ⑤から19分後。
DSC00072●.jpg


⑭日が当たる雲の模様もくっきりし始めました。
DSC00073●.jpg



DSC00074●.jpg



DSC00075●.jpg


⑰ ⑤から22分後。
DSC00089●.jpg


⑱西にあった雲もずいぶんこちらに流れてきました。
DSC00090●.jpg



DSC00091●-1.jpg



DSC00092●-1.jpg


㉑ ⑤から24分後。
DSC00101●.jpg


㉒焼けは終わってゆきました。
DSC00102●.jpg



DSC00103●-1.jpg



DSC00104●-1.jpg


㉕ ⑤から27分後。
DSC00109●.jpg


㉖雲の色もずいぶん暗くなってきました。
DSC00110●.jpg


㉗山の端だけが色づいていました。
DSC00111●.jpg


㉘雲の大河の流れは、止まることがありませんでした。
DSC00112●.jpg
コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 36

旅爺さん

当地も凄い豪雨と雷も凄かったです。
雲の流れの移り変わりを沢山楽しめましたね。
by 旅爺さん (2021-08-22 06:07) 

mm

おはようございます^^
ホトトギスは園芸種でしょうか? 一見、タイワンホトトギスのようですが色白ですね^^ とっても美しい♪
大河に雪が積もってる? お日様の光って偉大ですね。雪が解けてだんだん赤くなって・・・大河ドラマ・・・(@@
by mm (2021-08-22 06:21) 

Baldhead1010

・旅爺さん
雨はもう勘弁願います、デス。

・mmさん
園芸種です。出回っているほとんどがタイワン・・・との交配みたいですね。
今年は園芸種を12種類ほど求めました。
もう10日以上朝焼け夕焼けを見ていません(;_;)
by Baldhead1010 (2021-08-22 06:31) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ダイナミックな雲ですね~(*´▽`*)ノ
by チヨル(たろう) (2021-08-22 07:12) 

okko

おはようございます。

何故か不安な気持ちになる雲の移動と色、右手に回った怪獣?も遠慮気味みたい。
やはり、コメント、全部消えていました。気まぐれソネさんともそろそろお別れしようかな。
by okko (2021-08-22 10:22) 

めぎ

ホトトギスというお花、初めて見たような気がします。
種類も色々あるんですね。
凄い空!ホント大河ドラマですね!
by めぎ (2021-08-22 15:11) 

いろは

こんにちは^^
ホトトギスは台湾ホトトギスの交配が多いようですね。
ほんのり紅をさしたようなお花、素敵ですね。

こんな雲が現れたら、ちょっと驚いてしまうかも知れません。空いっぱいに広がって見事ですね♪
日が沈むと雲が色づいて、美しくなりますね。
赤色が入ると一段と華やかですね。
14番と24番の紫色の空は圧巻です。
by いろは (2021-08-22 15:31) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
大河の様な雲がダイナミックに流れていく様子は、とても不思議に感じます。
ホトトギス、桃源という名前も凄いですね。
by ネオ・アッキー (2021-08-22 16:14) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
規模の大きな雲は見応えがありますね。

・okkoさん
整然とした雲は不気味でもありますね。
今はもう曽根風呂とは言わないようですね。SSブログとか。
カメラが使えて、画像の使用空き容量があるうちは続けます。

・めぎさん
ホトトギスはヨーロッパには分布していないようですね。
大河ドラマも最後は静かに消えてゆきます。

・いろはさん
ホトトギスの園芸種はかなり作られているようですね。
スケールの大きな雲の流れを見ていると、どこかで大きな地震が起きやしないかと、心配になります。

・ネオ・アッキーさん
この日の「ひまわり」の画像を見るとかなりしっかりとした、河のような空全体に広がる雲の流れがありました。
「桃源」・・・土佐寒蘭にも幻の花として、この名前の寒蘭がありました。
by Baldhead1010 (2021-08-22 16:29) 

mayu

波波の雲、なんだかちょっと秋っぽくなったような気がします。
日暮れも、7月に比べると、ずいぶん早くなりましたね。
by mayu (2021-08-22 16:51) 

ゆうみ

そう言えば ホトトギスの花に今年はあっていません。
少し いつもと違う場所に散歩に行かなくてはね
極厚の雲 圧迫されてしまいそうです。
by ゆうみ (2021-08-22 19:14) 

Baldhead1010

・mayuさん
今年は秋が早いかも知れませんね。

・ゆうみさん
ホトトギスはまだちょっと早いかも知れませんね。
雄大な雲の流れ、大好きです。
by Baldhead1010 (2021-08-22 20:15) 

barbie

雲が次々やってきて次第に色が変わる様子がきれいですね。
いつもなら恨めしい残暑ですが、8月なかばと思えない。
一足早く秋がやってきたみたいです。
by barbie (2021-08-22 20:24) 

achami

これは何かの前触れ?
キレイなような、怖いような・・・(^^;;
by achami (2021-08-22 21:30) 

テリー

凄い雲の流れですね。
by テリー (2021-08-22 22:52) 

Baldhead1010

・barbieさん
雨続きの後でお日様が出ると、体温調節が難しくなります。

・achamiさん
昔はこんな雲を見たら、あ、地震雲だ。なんて言ってました^^

・テリーさん
これだけの規模になると、ひまわりの画像にもはっきり表れますね。
by Baldhead1010 (2021-08-23 03:43) 

せつこ

おはようございます^^
ホトトギスの花素敵です。
凄い雲ですね、変化していく雲の流れに、何かが起きそうな想像をしてしまいました。
雨続きの夏、豪雨災害は大丈夫でしたか?
by せつこ (2021-08-23 04:54) 

Baldhead1010

・せつこさん
ほんとに長い雨でした。
畑はほとんどのものが枯れました。
by Baldhead1010 (2021-08-23 06:29) 

koto

洗濯の泡や〜
洗剤を入れすぎた時のアワアワ!
by koto (2021-08-23 15:07) 

らしゅえいむ

ものすごい迫力の雲ですね。
この流れで、今朝は突然の大雨になったのでしょうか…
by らしゅえいむ (2021-08-23 17:49) 

Baldhead1010

・kotoさん
公害がひどい時には、下水が流れ込んだ河川はこんな泡だらけの状態でしたね。

・らしゅえいむさん
この雲の流れはお天気を悪くはしません。
今朝の関東の雷雨は、寒気が南下するのに伴った、局地的な熱雷でしたね。

by Baldhead1010 (2021-08-23 19:59) 

トモミ

ホトトギスって花がアルんですね、まだまだ知らないことばかりです!

by トモミ (2021-08-24 14:06) 

Baldhead1010

・トモミさん
もともとは、ホトトギスの羽の色に似たお花だから、その名が付いたようです。
日本に固有種が多いそうです。
by Baldhead1010 (2021-08-24 17:08) 

きまじめさん

まだ色づいていない②はすごい迫力で迫ってきますが、
⑭⑱と経て焼け終わりの頃の紫がかった色合い(この辺の色合いが好き)
美しい変化を堪能させて頂きました。
by きまじめさん (2021-08-24 23:48) 

向日葵

ホトトギス、もう咲きましたか!
可愛いですね。
①から始まる一連の雲には名前がありそうですね。
なんて言うのかなぁ~ぁ。。
もこもこむくむくしていて、迫力もあって、眺めて居たら
一向に飽きないでしょうねぇぇ。。
しかも時の移ろいと共にどんどん変わって行きますものね。
こんなに真っ白なもこもこが、夕陽を浴びたら、だんだんに
赤く変わって、⑩以降の焼けた雲の表情はとても素敵です。
ワタクシも良く落日から夕焼けの一部始終、空が蒼くなるまで
見入っていたものですがー。。
コロナが収束してくれないと、ビューラウンジ(西側)が
閉鎖されたままで、夕陽すらも見られないんです。。
by 向日葵 (2021-08-25 01:25) 

Baldhead1010

・きまじめさん
雲の流れは同じでも、色づき方によって印象がかなり違ってきますね。

・向日葵さん
このホトトギスは早生かもしれません。
この雲の正式名は、高積雲でしょうか。
中層雲の仲間ですね。
ここ10日以上、お天気が悪いため、朝焼け夕焼けは見ず終いです。
by Baldhead1010 (2021-08-25 03:48) 

せつこ

おはようございます^^
野菜の高騰、ジャガイモやニンジンまで値上がりして財布の口で台所を直撃。
コロナ患者数ドンドン、財布のお金もドンドン、自粛で体重もドンドン、うなぎ上りです。
by せつこ (2021-08-26 05:40) 

旅爺さん

桃源・・見たことない花ですが、ホトトギスの花に似てますね。
by 旅爺さん (2021-08-26 06:18) 

Baldhead1010

・せつこさん
我が県のコロナ感染者数もとうとう三桁になってしまいました。
畑の残っているのはナスとピーマン類だけです。

・旅爺さん
この花はホトトギスです。名前が桃源です。
by Baldhead1010 (2021-08-26 06:40) 

ぽあろ

こんにちは~
氷河のような雲ですね
ホトトギスも咲く時期ですね、そういえば我が家の墓がある山道にヤマジノホトトギスが咲いていたのを思い出しました
コロナウイルス患者は高知も増えましたね、ここも増えました、我が家は関係ないなどと言ってられなくなりました。
by ぽあろ (2021-08-26 15:24) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
コロナ感染者数はどこまで増えるのか、ちょっと恐ろしいですね。
若い人の思慮のない行動が、あちこちでクラスターを引き起こしています。
by Baldhead1010 (2021-08-26 15:42) 

sakamono

すごい! 大河のようなって、記事タイトル通りですね。
雲が押し寄せてくるようです。
by sakamono (2021-08-26 21:55) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
こういうダイナミックな雲は見栄えがしますね。
by Baldhead1010 (2021-08-27 03:43) 

たいへー

雲も時代も私も、流されていくのね~・・・
by たいへー (2021-08-27 05:13) 

Baldhead1010

・たいへーさん
空間も時間もとどまらずに流れてゆきます。
どこへ行き着くのだろう。
by Baldhead1010 (2021-08-27 06:29) 

U3

ホトトギスは毎年咲いていたのですが、海に近い所為か一昨年台風による塩害に遣られて、それ以来元気がありません。
by U3 (2021-09-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。