SSブログ

時機を逸したお花たち [マクロレンズにて]

【トンボは秋色】処暑を過ぎると日の出もずいぶん遅くなり、朝はかなり涼しくなりました。
        トンボも赤く色づき始めました。マユタテアカネの雄です。
2021/08/26 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00039.jpg



①この朝はあまり色づきませんでした。
2021/06/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●-3 (2).jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②山際の雲だけが焼けています。
DSC00011●-4.jpg



DSC00012●-4 (2).jpg


④3分後。
DSC00022●-3.jpg


⑤雲の下がほんのり赤くなりました。
DSC00023●-2.jpg



DSC00024●-4.jpg


⑦周囲が赤くなるような、空全体が焼けました。
2021/06/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-3 (2).jpg



DSC00002●-3 (2).jpg



DSC00003●-4 (1).jpg


⑩ずいぶん遅くなりましたが、今年のネジバナです。
2021/06/28 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00003●-4 (2).jpg



DSC00008●-2 (2).jpg


⑫オオバギボウシの花です。
DSC00035●-7.jpg


⑬以下同じです。
DSC00039●-3.jpg



DSC00041●-1.jpg



DSC00043●-1.jpg


⑯梅雨の最中、久しぶりに見られた青空です。
2021/07/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-1.jpg



DSC00007●-5 (2).jpg


⑱こんな青空が恋しいです。
DSC00008●-3 (2).jpg



DSC00009●-5.jpg


⑳桔梗の花
県北部の大豊町にある定福寺(じょうふくじ)へ行った時に撮りました。
2021/07/06 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00021●-3.jpg


㉑このお寺には大賀蓮が咲いているということで、カカと行きました。
DSC00031●-2.jpg


㉒蓮のつぼみに留まるトンボ。
DSC00037●-3.jpg


㉓蓮口
DSC00047●-1 (2).jpg


㉔蕾に留まるトンボ。トリミング。
DSC00051●-3.jpg


㉕お寺の境内にはムクゲも咲いていました。
DSC00057●ムクゲ.jpg


㉖こちらは我が家の庭の花。フウランの花。
2021/07/11 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00007●-4 (2).jpg


㉗マンリョウの花。赤いのは食べられずに残った実です。
DSC00041●-2.jpg
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

めぎ

素晴らしい空のショーですね。
ギボウシが綺麗に咲いた季節、もう遠い昔のように感じます。
キキョウはこちらでは今も咲いてますよ。
by めぎ (2021-08-29 04:04) 

mm

おはようございます^^
マユタテアカネ、ヘッダーを左右逆にしたかと両方見比べましたが、どうも違うよう^^  これはトンボちゃんが反対向きに止まったのかしらね。
①~⑥のようなぶちぶち雲はどうも苦手(><;
ネジバナも良いなぁ~ 我が家では育たなかったです・・・(__;
梅雨の最中の青空、気分いいですね。今年の梅雨がどんなだったか、もう忘れちゃった(ー。ー;
桔梗のお花はご近所さんに咲いているので見ましたが、蓮は一度も見なかったし
フウランはもちろん見たことが無いです。素敵なお花ですね。

昨日はありがとうございました。タカサゴユリもこれからの観察の対象です^^
by mm (2021-08-29 05:59) 

Baldhead1010

・めぎさん
庭のギボウシは青い実をつけています。
この実が茶色になる頃は、庭のケヤキも葉を振るうことでしょう。
庭の桔梗はもう実をつけています。

・mmさん
マユタテアカネは自分が移動して左右から撮ったものです^^
フウランも長い緑の鞘をたくさん着けています。
埃のような種がまたどこかへ飛んでいって芽吹くことでしょう。
by Baldhead1010 (2021-08-29 06:34) 

ぽあろ

おはようございます
昔は里山などの野草の花を追いかけて撮影してましたが、最近は近くに咲いている野草もほとんど見なくなりました、高齢になって興味が無くなってしまったようです。
家庭菜園はも意欲が落ちて来てますが、何とか品種を減らして続けたいと思ってます。
by ぽあろ (2021-08-29 09:21) 

mayu

フウラン 我が家でも柿の木の幹にくっつけてあります。夏に可憐な花が咲くと、いい香りがしますね(●´ω`●)
by mayu (2021-08-29 09:46) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
こう暑いと、なにもする気が起きませんね。
家庭菜園は実益がありますので、すぐに止めるわけにはゆきません。
畑の耕耘も、夕方日が傾いてからでないと、日中は無理です。

・mayuさん
たしか、mayuさんところのフウランも鞘を着けていましたね。
by Baldhead1010 (2021-08-29 11:24) 

向日葵

面白い空ですが、雲の様子も、焼け方もイマイチ好みでは
ありません。
365日あればいろいろな日がありますよね。
「フラウン」と言う花は初めて認識しました。
普通に「花」と言う概念からはちょっと遠い・・かな・・??
でもコアなファンが結構居そうですね。
by 向日葵 (2021-08-29 12:51) 

向日葵

最後の梅雨の合間の青空はとても素敵です。
by 向日葵 (2021-08-29 12:51) 

barbie

ブルーの棒に留まったトンボ。
赤とブルーのコントラストがきれいですね。
こちらもトンボの出現が多くなってきましたよ。
by barbie (2021-08-29 14:22) 

いろは

こんにちは^^
マユタテアカネの雄、顔の表情まで分かる程の鮮明なお写真ですね♪
いつも思うのですが、紫の空は珍しいですね。見てみたいと思います^^
ほんのり赤く染まった空が素敵です。
空全体が赤くなると、ガラス窓まで赤く染まりますね。
やはり青空は気持ちが好いです。
フウランは清楚なお花で、香りも良いそうですね^^
by いろは (2021-08-29 14:42) 

Baldhead1010

・向日葵さん
私も今回のお空はあまり好みではないですが、折角撮ってあったので^^
フウランは蘭の仲間ですが、蘭のお花はお花の常識とはちょっと違う表情のものが多いです。

・barbieさん
こちらでも、アキアカネが乱舞しています。
秋ですねぇ。

・いろはさん
トンボのお顔って、けっこう毛深いですね^^
お空がきれいな紫色になる時間帯は、ほんの一瞬ですね。
フウランの匂いはあまりきついものではなく、上品な香りです。
朝日が出て、少し風が出ると、ほのかに漂ってきます。
by Baldhead1010 (2021-08-29 15:25) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
まだ、こちらの方では、赤トンボを見かけません。
ネジバナというお花は、知らなかったのですが、色々な方のブログで取り上げられてるのを見て知りました。
スカッとした青空は気持ちがいいですね。
by ネオ・アッキー (2021-08-29 16:24) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
お山が涼しくなり始めると、アキアカネが平地に下りてきます。
ネジバナは蘭の仲間で。お花は小さいですが、しっかりと蘭の特徴を表しています。
二度目の梅雨の後、酷暑の日が続いています。
暑いですが、雨続きのお天気よりはよほどましですね。
by Baldhead1010 (2021-08-29 16:34) 

ゆうみ

今年ネジバナを見ずに終わってしまいました。
蓮口 蛇口みたいですね。
蓮 色んな写真の撮り方があり 美しい花だと思います。
by ゆうみ (2021-08-29 19:42) 

gillman

ウチのそばの公園は以前はチョウトンボが沢山いたのですが、今はあまり見かけなくなりました。寂しいです。
by gillman (2021-08-29 19:48) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
立体感があって大きな蓮は、なかなか難しいです。
蕾から満開までいろいろあって。

・gillmanさん
チョウトンボが居ると言うことは、池があるということかな?
オニヤンマとかギンヤンマを見かけなくなりました。
by Baldhead1010 (2021-08-29 20:47) 

achami

マンリョウの花は初めて見ました。
実になった気づくんだと思います(^^;;
先日、うろこ雲?がキレイだった日がありましたよ!
by achami (2021-08-29 20:58) 

Baldhead1010

・achamiさん
うろこ雲・・・・秋が近いですね^^
by Baldhead1010 (2021-08-30 03:43) 

テリー

真っ赤な赤とんぼがいいですね。
by テリー (2021-08-30 17:18) 

Baldhead1010

・テリーさん
この赤色はなかなかきれいです。
by Baldhead1010 (2021-08-31 03:35) 

okko

あまり赤く焼けない⑧あたりの、鰯雲のようなほうが、変化があって、好きです。

「夕焼け小焼けの赤トンボ(^^♪」九月の声を聞くと、冷房は入れていても、涼しくなったような気分になる、不思議です。
by okko (2021-08-31 10:02) 

Baldhead1010

・okkoさん
この頃は朝夕どちらもきれいな焼けの空になりません。

盛夏より残暑の方が厳しいですね。
by Baldhead1010 (2021-08-31 12:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

トンボ、きれいに撮れてますね。朝顔にも蜻蛉葉ってのがありますがこんなにきれいではありません。
蜻蛉が2匹くっついて飛んでるのをよく見かけますが、あれって、雌が浮気しないように雄が自分の子だけを残そうとしている行動なんだそうですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-31 22:59) 

Baldhead1010

・ 暁烏 英さん
このトンボは、とても人なつこくって、こうして止まっている時ほんの側を通っても逃げもしません。
雨でできた小さな水たまりに産卵している姿は、かわいそうです。
by Baldhead1010 (2021-09-01 03:33) 

せつこ

こんにちは~~
9月ですね、写真を見て過ぎ去った季節を思い出してます。
桔梗も大賀ハスもトンボも綺麗な色で撮れてますね、素敵です。
by せつこ (2021-09-01 10:51) 

トモミ

これはまた鮮やかな赤とんぼですね!
マンリョウの花、目立たないけど可憐です!!

by トモミ (2021-09-01 10:57) 

Baldhead1010

・せつこさん
9月の残暑の方が厳しい気がします^^
昨日は、彼岸花を一輪見つけました。

・トモミさん
このトンボ、今朝は私の頭に留まろうとして、失敗を繰り返していました^^
by Baldhead1010 (2021-09-01 11:23) 

きまじめさん

今年はトンボを見ないまま、秋に突入しそうです。
赤とんぼ見かける事出来るかどうか。
暑くて外に出ないこともあり、結構どこでも見かけていたネジバナ
今年は見かけません。なんだかみない物だらけの1年になりそうです。
by きまじめさん (2021-09-02 12:35) 

Baldhead1010

・きまじめさん
自粛自粛の生活が続き、外に出るのが億劫になってきました。
写すお花なんかも、家からほんの数十メートルぐらいのところにあるものばかりです。
by Baldhead1010 (2021-09-02 13:38) 

旅爺さん

9月になった途端急に寒くなりましたね。
空も大きな雲で太陽の光りを遮ってますね。
桔梗の花も秋を感じます。フウランはまだ夏してますね。
by 旅爺さん (2021-09-02 16:08) 

sakamono

毎年意識しなくても、どこかでネジバナを見かけるものなのですが、
今年は見なかったなぁ。⑲が壮観です。中央の楠の大木(?)を
中心に雲が渦を巻いているよう。
by sakamono (2021-09-02 23:04) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ネジバナは鉢に生えているんですが、年々数が少なくなっています。
道ばたのネジバナもあまり見かけなくなりました。
草が生えすぎて日当たりが悪くなったからでしょうか。
by Baldhead1010 (2021-09-03 03:18) 

Baldhead1010

・旅爺さん
秋雨前線の北側は寒いほどですね。
by Baldhead1010 (2021-09-03 03:28) 

たいへー

秋空にはトンボとバッタが良く似合う。
季節は確実に動いてますね。
by たいへー (2021-09-03 09:06) 

Baldhead1010

・たいへーさん
今、秋雨前線が南下してるから、大雨や雷です。
これで一気に涼しくなってくれるとうれしいなぁ。
by Baldhead1010 (2021-09-03 09:12) 

U3

そういえば、蓮の花って接写するとなかなかにエロチックだったりする。
どうもいい歳をして妄想癖が直らないというか過ぎるような(*^▽^*)
by U3 (2021-09-04 21:03) 

Baldhead1010

・U3さん
年がいっても色気は大事です^^
by Baldhead1010 (2021-09-05 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。