SSブログ

三日間の夕景色 [夕景色]

【彼岸花第一号】
  もしやと思い、いつも早咲きの彼岸花が見つかるところを探してみたら
  一輪だけ咲いていました。
  昨年は9月13日に見つけたので、今年はかなり早いです。
2021/08/31 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00004.jpg


①梅雨終盤の青い空。
2021/07/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00014●-2 (2).jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②お山の方では雷が鳴っていたかも。
DSC00015●-1 (2).jpg


③はや、トンボも飛んでいました。
DSC00016●-2 (2).jpg


④お日様の暈も少し見えます。
DSC00017●-2 (2).jpg


⑤この日の夕暮れ。
DSC00054●-2.jpg



DSC00055●-1 (2).jpg



DSC00056●-2 (2).jpg


⑧西から東まで空全体が明るく色づきました。
DSC00057●-1.jpg


⑨ ⑤から8分後。
DSC00084●.jpg



DSC00085●-1 (2).jpg



DSC00086●-1.jpg


⑫東の空は色あせてきました。
DSC00087●.jpg


⑬南の土佐沖には小さな入道雲が見られました。
2021/07/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-4.jpg



DSC00002●-5.jpg


⑮山沿いではにわか雨があったのか、雨上がりの雲が山に出ていました。
DSC00003●-5.jpg


⑯北東の空の雲は焼け始めています。
DSC00004●-2 (2).jpg


⑰ ⑬から12分後です。土佐沖の入道雲は天辺が流れ始めています。
DSC00048●-2 (2).jpg


⑱高い雲もしっかり色づいてきました。
DSC00049●-2.jpg


⑲北の空です。
DSC00050●-3.jpg


⑳北東の空も賑やかです。
DSC00051●-3.jpg


㉑東の空まで焼けています。
DSC00052●-5.jpg


㉒この日の夕方は、スケールの大きな雲が出た空でした。
2021/07/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00054●-3.jpg


㉓広角レンズでも入り切りません。
DSC00055●-1.jpg



DSC00056●-3.jpg


㉕北東の空です。
DSC00057●-2.jpg


㉖東の空の雲も赤かったです。
DSC00058●-1 (2).jpg


㉗南東の空。
DSC00059●.jpg
コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 47

せつこ

おはようございます^^
昨年のヒガンバナ13日にもう咲いてましたか、几帳面ですね。
雲を見ていても几帳面さが伝わってきます。
7月12日 13日の雲の流れを記録して驚いてます。
7月の青空は綺麗な青ですね、トンボ見つけました。
by せつこ (2021-09-05 05:18) 

Baldhead1010

・せつこさん
彼岸花は夏の暑さや雨の多寡、いろんな気候条件で開花日が違ってきますね。
いずれにしても、名前のとおり、お彼岸の頃には咲いてくれるので健気な花です。
by Baldhead1010 (2021-09-05 06:26) 

mm

おはようございます^^
当地ではヒガンバナが随分早く咲いて、もうお仕舞になっている所も。今年はますます早くなったような気がします。
青空が気持ちいいですね~ 焼けも13日くらいの所が好き^^
by mm (2021-09-05 06:37) 

Baldhead1010

・mmさん
御地の彼岸花、名前を変えないといけませんね。
立秋花とか処暑花とか^^
青空、恋しいですね。
by Baldhead1010 (2021-09-05 07:54) 

めぎ

早く咲きすぎちゃった~というところでしょうか。
早く咲くと早く枯れちゃう、ちょっと悲しい運命の花ですよね。
青空の写真、素敵です。
by めぎ (2021-09-05 08:26) 

okko

珍しく彼岸花同様、早めのコメントが書けました。でもね、キバナは相変わらずの葉ばかりサマ、悲しいです。

㉒はスケールが大きくて好きです。




by okko (2021-09-05 10:39) 

Baldhead1010

・めぎさん
彼岸花が咲くところは日当たりが良くないといけません。
田舎は老人が多くなって草刈りができず、昔の彼岸花のお花畑も草藪になって、花が咲きそうな環境では無くなってしまいました。
カラッとした紺碧の秋空に真っ白い巻雲を見たいです。

・okkoさん
ご心配なく。うちの黄花もまだ蕾のツの字も見えません。
もう少し涼しくなると、急に蕾を作り出すと思いますよ。
秋雨前線が居座っているうちは、きれいな焼けの空は望めません(;_;)
by Baldhead1010 (2021-09-05 10:54) 

mayu

もう彼岸花開花ですね(*'▽')
早いなぁ!!!
by mayu (2021-09-05 10:55) 

いろは

こんにちは^^
こちらはまだ彼岸花は見られません。

綿あめみたいな雲、美味しそう〜〜^^
6番の夕焼け素敵ですね♪
10番の少し黄色がかった空も好いですね。
雨上がりの雲も好きです。
スケールの大きな雲、珍しい雲ですね。
空は本当に楽しそうです。

by いろは (2021-09-05 13:48) 

Baldhead1010

・mayuさん
彼岸花の開花は年によって全然分かりませんね。
雨が多かったり、暑かったりするとかなり狂いそうです。

・いろはさん
畑の周りで赤や白の彼岸花が咲くのですが、まだその気配はないです。
青空に白い雲は気持ちがいいですね。
早く秋の空になってくれないと、秋雨前線がいすわるときれいな焼けが見られません。
by Baldhead1010 (2021-09-05 14:29) 

barbie

もう彼岸花ですか!
さすが温暖な地域は何でもはやいですね(^_-)-☆
by barbie (2021-09-05 19:54) 

Baldhead1010

・barbieさん
今年は雨が多かったので、身の危険を感じて早く咲いたのでしょうか^^
by Baldhead1010 (2021-09-05 21:00) 

achami

ほぼ、2ヶ月前の空なんですね〜
どんな気候だったか。。。(^^;;
もう、ヒガンバナの時期でしたかぁ、早いなぁ・・・。
by achami (2021-09-05 21:54) 

向日葵

青空も夕焼けも実に綺麗ですねぇぇ!!
それをまた綺麗に画像にして保存していらっしゃる!!
宝物ですね。
彼岸花開花。。
チラホラと聞くようになりましたね。
今年の巾着田はどんな様子なんだろう・・??
今は蜜でとても行けないなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-09-06 02:15) 

Baldhead1010

・achamiさん
もう2、3日前のことを忘れかけています。
地域によって彼岸花の開花はまちまちですね。

・向日葵さん
近頃きれいな焼けが撮れないので、カメラが暇そうにしています。
巾着田の彼岸花はすごいですね。
by Baldhead1010 (2021-09-06 03:56) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの近所ではまだ咲いてませんが
彼岸花を見ると夏が終わったなぁ…と実感します(^^;
by チヨル(たろう) (2021-09-06 06:27) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
もう彼岸花が咲いているのですね。
夏の入道雲のある空が、懐かしく思います。
by ネオ・アッキー (2021-09-06 06:32) 

お散歩爺

そう言えば彼岸花っていつ頃咲くんでしたっけね?
今年はまだ見てません。お墓に多いツルボは見かけてます。
雨が多いので朝日も夕陽もいいのに出会いません。
by お散歩爺 (2021-09-06 08:02) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
うちの周辺もこれ以外、まだ見えません。

・ネオ・アッキーさん
関東方面は気温がぐっと低くなり、秋になりましたね。
心地よい気候が短くなりました。

・お散歩爺さん
彼岸花という名から、お彼岸の頃には満開じゃないでしょうか。
こちらもきれいな焼けが望めません。
by Baldhead1010 (2021-09-06 11:16) 

テリー

ヒガンバナがもう咲いていましたか。
㉒の雲が、すごいですね。

by テリー (2021-09-06 12:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

彼岸花うちの近くでも咲き始めました。
今読んでる本で知ったのですが、ヒガンバナって種はできずクローンなので一斉に咲くんだそうですね。田んぼのあぜ道、お墓、道端に咲いていますが、これ皆人間が運んで生えてきたものと知ってびっくりです。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-06 12:22) 

Baldhead1010

・テリーさん
彼岸花の開花は夏場の暑さや雨量などによって、時期がずいぶん左右されるようです。

・暁烏 英さん
彼岸花は3倍体ですので結実はかなり困難ですね。
時々花が終えた後、実をつけたものを見かけます。
昔、飢饉の時はあの球根をすりおろし、毒抜きをしてデンプンを食べたようです。
by Baldhead1010 (2021-09-06 13:09) 

きまじめさん

そちらはもう彼岸花さきましたか。
当地では、9月25~6日を予想して撮りに行こうか等と話しています。
つゆ明けまじかの、夏を思わせる空、大きいですね。
雷が鳴っているのなら、明けるのはもう時間の問題でしょうね。
青空にトンボ、あのようにはっきりと写すこと出来るのですね。
by きまじめさん (2021-09-06 21:00) 

Baldhead1010

・きまじめさん
彼岸花は名のとおり、ちょうどお彼岸の頃には満開でしょうね。
今年の梅雨は記録を取りだしてから最長だったようです。
トンボはたまたま画面の中に入ったものです^^
by Baldhead1010 (2021-09-07 03:30) 

U3

彼岸花とはよく言ったものですね。
毎年秋のお彼岸の頃に咲く曼珠沙華。
種もなく鱗茎でしか増えないのに良くも日本中にこれだけ植生分布広まったなと、、、。
これは小生は推測ですが、ということは彼岸花は人の手で増えた訳ですが、逆に言うとそこに彼岸花が咲いているということは、たとえそこが野山で人家が近くになくても、かつては人が住んでいた。あるいは田んぼなどがそこにあったということなのだろうなと思う訳です。

by U3 (2021-09-07 07:54) 

Baldhead1010

・U3さん
お説のとおり、彼岸花が遠隔地で咲くためには”人の手”によって運搬してもらわないといけないと思います。
(三倍体ですがまれに種ができるようですが。)
昔、飢饉の折にはこの球根をすりおろして水に晒して毒抜きをし、飢えを凌いだようですので、あちこちに植えられたことと思います。
一説には、この球根を嫌ってモグラが近寄らないというらしいですが、うちの畑の周りには彼岸花がたくさん咲くものの、モグラの活動も凄いです^^
by Baldhead1010 (2021-09-07 09:54) 

okko

気長に待ちましょう。
by okko (2021-09-07 12:11) 

トモミ

彼岸花第1号!
そういえばもう9月ですものね!!

by トモミ (2021-09-07 13:24) 

Baldhead1010

・okkoさん
歳が行くと気短になりますのでボチボチと^^

・トモミさん
ほんとに季節の巡るのが加速してきています。
ほんのこのあいだ桜の花を見たと思ったのに、はや彼岸花です。
by Baldhead1010 (2021-09-07 17:17) 

ぽあろ

こんにちは~
相変わらず巨大なクスノキは広角レンズでも目立ちますね
彼岸花がはしりがもう咲いてるんですね、ここはちょっと眺めてみても茎すら見えません、昨年の方が早かったのかな。
それにしてもコロナ禍だからでしょうか月日が経つのが早いですね。
by ぽあろ (2021-09-07 17:29) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
彼岸花の開花には何が影響してるのでしょうね?
そうこうしていると、はや、12月除夜の鐘ですね。
by Baldhead1010 (2021-09-07 20:30) 

せつこ

凍らせてあったイタドリ、塩抜きして料理をしました。
出来上がった料理を親戚に分けてあげました。
塩漬けしてあったより簡単で楽です、ありがとうございました。
by せつこ (2021-09-08 12:54) 

Baldhead1010

・せつこさん
冷凍のイタドリ、歯ごたえもあっておいしいと思います。
来年もまた作ってみて下さい^^
by Baldhead1010 (2021-09-08 14:09) 

mm

こんにちは^^
雨は大丈夫でしたか? 何だかたくさん降ったようなニュースを見ましたが・・・
by mm (2021-09-08 14:32) 

Baldhead1010

・mmさん
県東部で凄い雨が降りました。
私の住んでいるのは県中部ですが、早朝は結構降って、カカが「うるさくて眠れん!!」と怒っていました^^
by Baldhead1010 (2021-09-08 15:54) 

sakamono

もうすぐお彼岸ですものね、と思ったら、このヒガンバナの写真は
8/31のものでしたか。こちらでは、まだ見かけませんが、そろそろ
咲きだすのかなぁ。見に行ってみようと思います。
by sakamono (2021-09-09 22:24) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ここの彼岸花だけがいつも早咲きなんですよ。
もしかしたら、3倍体じゃないのかな?
by Baldhead1010 (2021-09-10 03:45) 

たいへー

セミや鳥の声から虫の音に代わってくると、
墓参りに行かないとと思いますね。
by たいへー (2021-09-10 05:28) 

お散歩爺

おはようございます。
彼岸花と言えば20日が彼岸の入りですね。
昔はこの日に彼岸花を飾ったのかな?。
でも今年はまだ見かけませんね。
by お散歩爺 (2021-09-10 05:30) 

Baldhead1010

・たいへーさん
だんだん気温も下がり、お墓が呼んでいますね^^

・お散歩爺さん
彼岸はまだ先のことと思っていましたが、もうそこまで来ていますね。
by Baldhead1010 (2021-09-10 06:42) 

mm

おはようございます^^
ここ二日お写真が無いですが・・?
by mm (2021-09-11 05:41) 

Baldhead1010

・mmさん
きれいな空が出ないもので、ネタ切れです。
by Baldhead1010 (2021-09-11 06:23) 

gillman

もう彼岸花ですか、早いですね。
by gillman (2021-09-11 11:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

日高市の巾着田マンジュシャゲ公園は、今年もすべて茎を切られてしまいましたね。でも球根で増える植物だから種切れにはなりませんね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-11 14:59) 

Baldhead1010

・gillmanさん
彼岸花も、環境によっては咲く時期もまちまちです。
が、彼岸までにはちゃんと咲いてくれるので、健気なものです。

・暁烏 英さん
巾着田の彼岸花は有名ですが、どうして刈られたのでしょう・・・。
折角咲こうとしていたのに、可愛そうですね。
by Baldhead1010 (2021-09-11 20:14) 

koto

彼岸花、早いですね。
急に涼しくなったもんね。
涼しくなったら会おうねっていう友人との約束が、
涼しくなっても果たせないまま。
by koto (2021-09-12 18:40) 

Baldhead1010

・kotoさん
今日少し車で走ってみると、彼岸花の赤色がちらほら見られました。
来週には彼岸の入りですね。
by Baldhead1010 (2021-09-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。