SSブログ

青空はうれしい [朝空・夕空]

【白花彼岸花】
曇天の夕方撮ったので、白花がクリーム色になってしまいました。
ホワイトバランスは、AWBで撮ると白くなりますが、見た目もクリーム色がかっていたので、それに近い太陽光設定で撮りました。
2021/09/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00019.jpg


【傾いた彼岸花】
雨に打たれ茎が倒れた彼岸花です。
長い蘂のたたずまいを見ると、重力を感知しているようです。
2021/09/15 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00026.jpg



①梅雨明け直後の青空です。
2021/07/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-5.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00007●-4.jpg


③やっぱり青空に白い雲は気持ちがいい^^
DSC00008●-4.jpg



DSC00009●-7.jpg


⑤山の上には雨の名残の低い雲が浮かんでいます。
DSC00010●-3.jpg



DSC00011●-7.jpg


⑦同じ日の夕暮れ。
DSC00005●-5.jpg


⑧朝から流れていた高い雲はまだ流れ続けていました。
DSC00006●-7.jpg



DSC00007●-5.jpg


⑩我が家と大きなクスノキ。
DSC00008●-5.jpg


⑪庭のモミジバアオイ。儚い一日花です。
2021/07/23 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-4.jpg


⑫黄色のゼフィランサス。
種がはじけ飛び、庭を席巻し始めています。
DSC00022●-3 (3).jpg


⑬この朝は東の空全体がボーッと赤くなりました。
2021/07/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00026●-2 (2).jpg



DSC00027●-2 (2).jpg



DSC00028●-1.jpg


⑯家の裏から楠の大木を入れて焼けた空を。
DSC00038●-2.jpg
コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

mm

おはようございます^^
白い彼岸花、こういうアングルも素敵ですね。
赤い彼岸花の蕊、確かに面白いですねぇ~ 天辺向くんだわ。
青いお空に白い雲~♪ 心晴れ晴れとします。
Baldhead1010さんのうちは、大きなお空を独り占めしているような広大な土地に家が一軒あるような雰囲気ですね(アメリカの土地みたいに広い!)^^
モミジバアオイってお花もさることながら葉が美しいですね。

今年の我が家のキバナホトトギスはどうも花付きが良くないです。でも
白花の方は結構たくさん咲きそうです。
by mm (2021-09-19 06:24) 

めぎ

植物って、凄いですよね。
どんなに強風でもしなやかに揺れているだけだったりするし。
広々としたお空の写真、いつも素敵ですね。

接種受けていない人を差別しないためにコロナ検査があるんですよ。
検査で陰性なら接種している人と同様の権利があります。
どうして日本でそれができないのか、ホント不思議です。
by めぎ (2021-09-19 06:47) 

barbie

さすがにBOLDさん、
白い彼岸花が生き生きとして見えます!
by barbie (2021-09-19 08:19) 

U3

台風一過の朝を向かえました。
未明から北風が強くなりとても寒くて毛布を引っ張り出しました。
上記のBaldhead1010さんの写真3葉のような青空が見たい気がしました。
だってしばらく見ていないから。
by U3 (2021-09-19 09:02) 

Baldhead1010

・mmさん
広がりがある彼岸花の撮り方には悩まされます。
蘂が重力にあらがっていますね。
うちは田舎ですが、アメリカほどお隣は離れていませんよ^^
黄花は結構花を着けそうです。
頂いた白花の種もきれいに生えて、それにも花が付きそうです。

・めぎさん
彼岸花は風や雨には弱いですね。すぐに曲がってしまいます。
日本では、コロナ検査をして陽性だったら、基本的には入院ですが、コロナ患者の受け入れ病院は、病院の実数からはほど遠いものです。
ですから、PCR検査は率先してしたがらないのだと思います。

・barbieさん
お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
きれいな陰影の濃淡をつけるには、やっぱり、曇りの日がいいようです。

・U3さん
関東中部以北は台風一過の青空じゃないですか?
こちらもきれいな青空に白い雲がプカプカ浮かんでいますよ^^
by Baldhead1010 (2021-09-19 10:18) 

U3

 いや〜めちゃくちゃ風強いです。熱低に向けての吹き返しでしょうか。
 私事ですが拙ブログのコメント欄の表示設定が、知らぬ間に「受付/承認後表示」に変わっていました。(+。+)アチャー。
 もしコメントを頂けるのなら、今はカキコ出来ます(@^▽^@)
by U3 (2021-09-19 11:05) 

Baldhead1010

・U3さん
書かせていただきました^^
by Baldhead1010 (2021-09-19 12:56) 

いろは

こんにちは^^
白い彼岸花、美しいですね♪
見事に咲いていますね。

梅雨明け直後の青い空は綺麗ですね。
白い雲が映えます。
夕暮れの空はやはりどこか寂しげですね。
赤紫の朝の空も魅力的です。

黄色いビフィランサスは初見のようか気がします
可愛いお花ですね。

今日は素晴らしいお天気なので、家中のカーテンを洗いました。それと網戸も^^
明日はガラス磨きでしょうか...

by いろは (2021-09-19 13:57) 

Baldhead1010

・いろはさん
早くに咲いた母屋の庭の白花彼岸花、台風の風で全部傾いでしまいました。まだ蕾が上がってるものもあります。
暑くても、青空に勝るものはありませんね。
黄色のゼフィランサスは、これが”黄色だ!”という色合いです。
今日は全国的に青空が望まれるようですね。
網戸も一夏過ごすとずいぶん埃が溜まっています。
by Baldhead1010 (2021-09-19 14:56) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
彼岸花、今年もどこかに撮りに出かけられなさそうなので、撮影出来ないかも知れません。
ホワイトバランスをオートでは無く、太陽光に設定して、撮った彼岸花、クリーム色が引き立ちますね。
今日、こちらは台風一過で、大陸からの高気圧のせいか、爽やかな一日となっています。
by ネオ・アッキー (2021-09-19 16:52) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
ホワイトバランスを色々変えてみるのも楽しいですね。
あの有名な巾着田も来訪者を防ぐために、かわいそうに全部刈り取ったらしいです。
こちらも爽やかな初秋の空気でした^^
by Baldhead1010 (2021-09-19 17:10) 

koto

ゼフィランサスの黄色いのは珍しいね。
by koto (2021-09-19 21:34) 

mayu

曼珠沙華も最近は、いろんな色がありますが、やっぱりきれいなのは、赤ですね。
by mayu (2021-09-19 21:55) 

Baldhead1010

・kotoさん
ゼフィランサスがどんどん増えるので、種を近くの道ばたに播いてお花畑にしています^^

・mayuさん
「赤い花なら曼珠沙華」ですね^^
by Baldhead1010 (2021-09-20 03:23) 

せつこ

おはようございます^^
空が真っ青ですね、こちらの今日も朝から雲もなく真っ青な秋晴れです。
ウチの庭にもヒガンバナ咲いてます、速いです、もう彼岸ですね。
by せつこ (2021-09-20 06:01) 

Baldhead1010

・せつこさん
今朝は曇り空です。
赤色の彼岸花もどんどん咲き始めています。
by Baldhead1010 (2021-09-20 06:24) 

okko

クリーム色の花は、以前はあまり見かけませんでしたね。
どちらかと言うと、曼殊沙華という呼び方の方がすきです。
サンスクリット語だそうで。やっぱり、仏教と関係があったんですね。そんな気がしていました。

⑩はまるで、お宅があらゆる雲の発祥地のようで、お伽話みたいな感じです。ようやく、青空、気分爽快です。
by okko (2021-09-20 10:38) 

Baldhead1010

・okkoさん
昨年はこの花色よりもう少し黄色い花が上がっていましたが、今年はまだ咲きません。
彼岸花で有名な巾着田は、コロナ禍で人が集まれないように花を切ってしまったようです。
花に罪はないのに、可愛そうなことです。
今日は曇りがちで蒸し暑い当地です。
by Baldhead1010 (2021-09-20 11:27) 

achami

今年彼岸花の開花が早くないですか?
お彼岸の時はまだ咲きそろっていなかったような。
今日、墓地で見たのは終わってるのも多かったです〜。
by achami (2021-09-20 16:48) 

Baldhead1010

・achamiさん
今年の彼岸花、昨年よりずいぶん早いように思いますよ。
昨年の初見は、たしか、9月13日だったと思います。
開花時期は、その年の気温や雨量によって、ずいぶん変わってくるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-09-20 17:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちの近くのマンジュシャゲは、毎年彼岸の4.5日前に満開となります。16日橙色のマンジュシャゲがあったんですがこれは、紅色が色褪せたんですかね?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-20 20:25) 

Baldhead1010

・暁烏 英さん
曼珠沙華も薄い色合いのものなどが見られますね。
橙色は見たことないです。
花も最後の方になると、白っぽくなってきますね。
by Baldhead1010 (2021-09-21 04:05) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
いい青空ですね~!気分が清々しくなります^^
by チヨル(たろう) (2021-09-21 06:13) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
これから秋が深まればきれいな青空に白い雲が見られますね。
by Baldhead1010 (2021-09-21 06:17) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
花々は自己主張していろいろ楽しませてくれますね。
満月の十五夜は如何でしたか、当地は晴れで良く見えましたよ。
でもススキや団子のお飾りは無し、風流さがない我家です。

by お散歩爺 (2021-09-22 07:40) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
昨夜はべた曇りで、お月様は見えませんでした。
従って、ススキもお団子もありませんでした^^
by Baldhead1010 (2021-09-22 08:23) 

U3

 最新記事にnice!とコメントをありがとうございました。
 うちの奥様の命により、朝一で食料品の買い出しに一人で行って参りまして、今帰って来たところです。パンとかヨーグルトとか牛乳といった洋食系の買い出しはいつも私です。

 ところで、今朝コメントを頂いた後の、6:55AMに、鍵となる重要な追記をしましたので、宜しければお時間のある時に是非一度お読み下さい。
by U3 (2021-09-22 10:05) 

トモミ

ウチの近所でも白い彼岸花、咲いてました!
以前、鹿児島で黄色いヤツも見たことアリます!!

by トモミ (2021-09-22 10:48) 

ぽあろ

こんにちは~
梅雨明けの空は空が澄んで雲とのコントラストがはっきりして良いですね。
彼岸花は今が真っ盛りですね、彼岸頃に満開になるのは自然の力は流石です。
by ぽあろ (2021-09-22 12:18) 

Baldhead1010

・U3さん
奥様の命令に忠実なU3さん、男の鑑ですね^^

・トモミさん
家の周りの白の彼岸花、植えた覚えの無いところでも咲いています。
黄色の彼岸花も今年は一輪咲いています。

・ぽあろさん
秋が深まれば真っ青な空が見られるでしょうか。
今年もお彼岸には満開になりそうですね。
by Baldhead1010 (2021-09-22 12:48) 

せつこ

今晩は~~
中秋の名月を挟んで前後の日も良いお天気でした。
まん丸お月さん、お団子も何も上げないで3日も観賞でした。
by せつこ (2021-09-23 19:30) 

Baldhead1010

・せつこさん
満月は見られなかったので、十六夜の月はきっちり見させてもらいました。
芋名月も栗名月も、どちらもいいですね^^
by Baldhead1010 (2021-09-23 20:29) 

sakamono

なるほど。傾いたヒガンバナから、蕊が上方に伸びているところが
おもしろいですね^^;。そういえば、白いヒガンバナって、少々
クリーム色っぽい感じがします。
by sakamono (2021-09-23 23:03) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
重力って偉大ですね^^
彼岸の中日を過ぎると、彼岸花も盛りを過ぎます。
白花と言っても、中には少し赤色が混じる時がありますね。
by Baldhead1010 (2021-09-24 03:28) 

たいへー

今度の休みは、こんな青空を期待します。
予定では、草刈りと墓参りなんで・・・
by たいへー (2021-09-24 07:29) 

Baldhead1010

・たいへーさん
秋になると青空が多くなりますので、大いに期待しましょう。

草も生長して硬くなったので、ナイロンコードでは切れなくなり、チップソーの刃に替えました。
by Baldhead1010 (2021-09-24 07:39) 

きまじめさん

彼岸花9月15・16日に撮られたのですね。
このぐらいの日だとこちらもまだ花は綺麗だったようですが
19日にでは、アップで撮れるような花はありませんでした。
白の彼岸花、美しいですね。
来年、私もこのように美しい白い彼岸花を撮ることが出来たら
という夢が出来ました。
by きまじめさん (2021-09-25 22:19) 

Baldhead1010

・きまじめさん
こちらも彼岸花は終わりかけました。
やっぱり、名前のとおりの花ですね。
来年はきれいな白色の彼岸花が写せますように。
by Baldhead1010 (2021-09-26 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。