SSブログ

2021年の彼岸花 [お花など]

【彼岸花】
お彼岸に合わせて、健気に咲いてくれました。
家から50m足らずの撮影ポイントです。
畑の土手の草刈りがきれいにされているので、彼岸花も伸びやかに咲いています。
草刈りの世話ができなくなったら、雑草に隠れ、やがて消えてゆくでしょうね。
2021/09/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 夕方撮影。
DSC00010●.jpg




①今年も庭の白い彼岸花が咲いてくれました。
2021/09/15 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G-以下同じ。
DSC00005●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②雨に濡れています。
DSC00010●-1.jpg


③開き初めは初々しいです。
DSC00013●-1.jpg


④白と言っても純白ではありません。少しクリーム色がかっています。
2021/09/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00020●-2.jpg


⑤紅白合い混じり。ここからの5枚は望遠レンズに1.4倍のテレコンバーターを着けての撮影。
2021/09/20 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+ SEL14TC 以下同じ。
DSC00023●.jpg


⑥今年は独活(ウド)の花もたくさん咲き、実をいっぱいつけました。
DSC00025●.jpg


⑦8分咲きぐらい。
DSC00014●-1.jpg


⑧赤とんぼ(マユタテアカネ♂)も赤さを競いにやって来ました。
DSC00065●.jpg


⑨花のある風景。
DSC00074●.jpg


⑩ここからは朝日を受けた早朝の彼岸花です。
2021/09/23 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001●-1.jpg


⑪側光を受けた彼岸花。
DSC00002●-1.jpg


⑫アクセントに蔓の先端が伸びていました。
DSC00004●.jpg


⑬アサガオとの競演。
DSC00006●.jpg


⑭蜘蛛の住まいを提供していました。
DSC00010●-2 (2).jpg


⑮奥に蕾を配置して。
DSC00013●-2.jpg


⑯ミョウガの葉の中で妖しく咲いていました。
DSC00017●-1.jpg


⑰蕾の姿は初々しいです。
DSC00018●-1.jpg


⑱一つ一つの花を見るときれいです。
DSC00022●-2.jpg


⑲誇らしげですね。
DSC00025●-2.jpg


⑳やはり、蘂の長さが特徴です。
DSC00027●.jpg
コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 42

U3

夥しい彼岸花の数、、、壮観です。
私はお墓参りで1輪見たのみです。
ところで独活って実生するのでしょうか。・・・するんでしょうね(^0^)

by U3 (2021-09-26 07:30) 

U3

追記です。
⑦がとても良いと感じました。
by U3 (2021-09-26 07:31) 

Baldhead1010

・U3さん
草刈りをしてくれるおかげできれいに咲いています。
ウド、最後には実が熟して黒くなりますが、発芽率は悪いものの、結構生えます。
満開の彼岸花もいいですが、生長途上という感じの咲き方もいいですね。
by Baldhead1010 (2021-09-26 07:34) 

お散歩爺

紅白の彼岸花があるなんて楽しめますね。
当地では白花の彼岸花は見たことあるような?無いような程度です。
by お散歩爺 (2021-09-26 07:54) 

okko

彼岸花に張り巡らされた蜘蛛の巣は、憎たらしいですねぇ。

ウドの大木って諺がありますけど、こんな可憐な花が・・・でも、その後は何の役にも立たずに伸びる一方で役立たず、とか。さしずめ私は背高ノッポで役立たず、独活(この当て字も面白い)。
最近は、白っぽい曼殊沙華の方が多い気がします。
by okko (2021-09-26 10:16) 

barbie

確かに!
ツーリングで走っていて、彼岸花が減ったと感じたら、
放置された休耕田の草がボウボウで埋もれていました。
by barbie (2021-09-26 11:44) 

mm

こんにちは^^
遅くなりました<(__)> 衣更えをしていたもので、ブログ巡りを忘れてしまって・・・最近、惚けがはなはだしい(;、;
すごいですね~今年はこういう壮観なヒガンバナは見られないです。
お写真も「さすが」と言う感じ。早朝のヒガンバナのお写真もとっても素敵!
ウドの花とのコラボも綺麗ですね。
by mm (2021-09-26 13:23) 

いろは

こんにちは^^
お彼岸中は何かと人の出入りがあって...遅くなりました。
今年はお彼岸に合わせて咲いてくれましたね。
畑の土手の真っ赤な彼岸花、見事ですね〜
雨に濡れている白い彼岸花、清々しい感じがします。
望遠レンズで撮られた白い彼岸花が素敵ですね♪
赤とんぼと赤い彼岸花も好きなお写真です^^
by いろは (2021-09-26 14:18) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
白い彼岸花、誰が植えたのかは定かでありませんが、たぶん、私の祖母が庭から畑に移植したものが増えたと思われます。

・okkoさん
蜘蛛が巣を張ると言うことは生き物が近づくのでしょうね。
独活の大木・・・大木とは大げさですね。精々で直径3~4cmの植物です^^
独活の大木杖にもならぬ、といわれますが、山菜の世界では王様です。
独活・・・一人で生活できるって凄いですね!

・barbieさん
これから田舎の彼岸花は受難の時ですね。

・mmさん
朝は涼しいですが日中は暑いです。
ユニクロのチラシは、はや、冬物です。それを見ると汗が噴き出します。
早朝や夕方の斜めのお日様はよい仕事をしてくれます^^

・いろはさん
お彼岸の明けにはもう枯れてゆく花が多いです。
土手の彼岸花は咲く前の草刈りが大事ですね。
赤とんぼの尻尾と彼岸花、どちらが赤いでしょう?^^

by Baldhead1010 (2021-09-26 16:38) 

koto

彼岸花が咲くとお墓参りしなさいって言われてるみたい。
by koto (2021-09-26 17:34) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
お彼岸も、もう終わりですね。 時が経つのは早いものです。
ウドの赤いお花と赤トンボのコラボ、とてもステキですね。
by ネオ・アッキー (2021-09-26 17:56) 

めぎ

素晴らしいですね~どれも美しさへの想いが籠ってますね。
ウドの花とのコラボも素敵です。
拝見しながら、新しいマクロレンズ、やっぱり欲しくなってきました…

by めぎ (2021-09-26 19:27) 

Baldhead1010

・kotoさん
墓参りも、自分たちの代で終わってしまうと思います。
生まれたところを離れると、墓参りもままなりませんね。

・ネオ・アッキーさん
彼岸花が枯れてしまうと淋しいですが、次は紅葉ですね^^

・めぎさん
このウドの花も今は黒く熟しています。
新しいレンズやカメラ欲しいですが、腕がついて行かないので諦めています。
by Baldhead1010 (2021-09-26 20:40) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ドンボの赤も、キレイだなぁ(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-09-27 06:22) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
トンボのおじさん顔がかわいいです^^
by Baldhead1010 (2021-09-27 08:03) 

mayu

こんなに一面に咲いていると、絶景ですね(*'▽')
by mayu (2021-09-27 08:52) 

せつこ

こんにちは~~
ヒガンバナ、とても華やかに撮れて素敵です。
トンボまで花に魅せられて~~
蜘蛛まで寝床に……あまり綺麗は花なので彼岸頃咲くのかも。
by せつこ (2021-09-27 13:07) 

Baldhead1010

・mayuさん
毎年楽しみにしている場所です^^

・せつこさん
彼岸を過ぎると急に枯れ込んできました。
by Baldhead1010 (2021-09-27 16:33) 

きまじめさん

昔は畑の土手や、田圃の畔にびっしり咲いているのを見かけましたが、
最近はほとんど見る事が出来ません。
もっぱら墓地の近くに、自生なのか人手による物なの分かりませんが
平地に一斉に咲いた風景しか目にできなくなりました。
②③の雨の雫を宿した白い彼岸花は美しいですし。そして
⑲の彼岸花は堂々として風格がありほんと誇らしげに見えます。
by きまじめさん (2021-09-27 22:38) 

Baldhead1010

・きまじめさん
田舎も人が少なくなってきたところは、草がはびこって彼岸花が消えかけています。
咲き誇る姿はどんな花もきれいですね。
by Baldhead1010 (2021-09-28 03:20) 

トモミ

彼岸花、毎年、不思議な位律義に(笑)お彼岸に咲きますよね!
赤とんぼもそろそろシーズンのはずですが、こちらでは見ないなぁ?

by トモミ (2021-09-28 11:00) 

Baldhead1010

・トモミさん
このお花、ほんとに彼岸に合わせて咲きますね。
早咲き遅咲きで、その年の気候の不順さが分かります。
by Baldhead1010 (2021-09-28 16:58) 

テリー

近くに、こんなに綺麗な彼岸花が、咲いているとは、うらやましい限りです。
by テリー (2021-09-29 08:06) 

Baldhead1010

・テリーさん
田舎ですので、彼岸花はどこでも見られます^^
by Baldhead1010 (2021-09-29 10:20) 

achami

今年もヒガンバナを逃しました(^^;;
植えっぱなしで、どれくらい保つものなのでしょうか?
by achami (2021-09-29 15:06) 

Baldhead1010

・achamiさん
球根は毎年増えてゆきますが、だんだん古い球根より下の方にできるみたいなので、かなり深くなります。
5,6年に一度は植え替えて球根を浅い位置に戻してやった方がいいみたいです。
by Baldhead1010 (2021-09-29 16:18) 

せつこ

おはようございます^^
夜明けは遅く、日暮れは早くなりました。
暗い散策は気を付けてください。
by せつこ (2021-09-30 05:08) 

Baldhead1010

・せつこさん
今朝は東の空に、台風16号の外側の高い雲がかかり始めました。
今朝は2:35頃起きて歩きました^^
by Baldhead1010 (2021-09-30 06:27) 

U3

 岸田新総裁はどうも麻生太郎を副総裁兼財務相をそのまま内閣に迎えるようです。
 これで自民党は生まれ変われないことがハッキリしました。
 明日は千葉は台風の影響で大荒れだそうです。2年前の傷跡も未だ癒えていないというのに。
by U3 (2021-09-30 21:55) 

sakamono

たくさんのヒガンバナの、いろんな表情が撮られていますね。
こんなにいろいろあることに驚きます。
1枚目、好きだなぁ。畔に咲くヒガンバナって、なんかいいです。
by sakamono (2021-09-30 22:06) 

向日葵

彼岸花。。
今年はとうとう見損ねました。
一輪も見られませんでした。。
紅白の彼岸花が毎年見られるなんて素晴らしい!!です!!
ウドの花、初めて見ました。
ウド、と言ったら「独活の大木」位しか言葉を知りません。
花はこんなに可愛いのに。。
ウドのイメージが狂いますね。
by 向日葵 (2021-10-01 02:21) 

Baldhead1010

・U3さん
岸田内閣は3A内閣と改名しましょう。

・sakamonoさん
あの真っ赤だった彼岸花なの土手も今は、面影もなく刈れています。
また来年です。

・向日葵さん
紅白の彼岸花、居間の窓からも楽しんでいます^^
独活の花ももう黒い実になりかけています。
by Baldhead1010 (2021-10-01 03:24) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
当地はもう彼岸花は終りましたが白い花を
今年は見ることが出来ませんでした。
by お散歩爺 (2021-10-01 05:25) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
こちらも彼岸花は終わりました。
東の空には台風の西側の放射状の雄大な雲がかかっています。
by Baldhead1010 (2021-10-01 06:17) 

mm

おはようございます^^
この頃お写真が見られないですね(ー。ー
by mm (2021-10-01 06:27) 

たいへー

我が家も墓参りを済ませ、心スッキリしています。

by たいへー (2021-10-01 07:08) 

Baldhead1010

・mmさん
ちょっと故障したみたいですね。

・たいへーさん
彼岸の墓参りは済みましたが、今月の下旬には母の三回忌です。
by Baldhead1010 (2021-10-01 07:29) 

せつこ

こんにちは~
台風の被害はありませんか?
豪雨災害を心配してます、気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2021-10-01 16:55) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらはまったく影響がありませんでしたよ^^
吹き返しの北風が強い一日でした。
by Baldhead1010 (2021-10-01 17:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

実に見事なマンジュシャゲですね。田んぼのあぜ道に植えてあるのは、土止めのためでしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-10-01 18:33) 

ゆうみ

今年 彼岸花じっくり見ることも撮ることもなく
月日が流れてしまいました。
そして もう夏が終わってしまいました。
by ゆうみ (2021-10-01 18:38) 

Baldhead1010

・暁烏 英さん
田んぼや畑の周りにあるのは、モグラ除けというのを聞いたことがあります。

・ゆうみさん
台風16号の雨もかなり降っていますね。
やがて、氷雨に変わります。
by Baldhead1010 (2021-10-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。