SSブログ

ずいぶん古い空ですが [朝空・夕空]

【黄金の太陽】これは新しい空です。
気温も下がり空気も澄んできました。
沈む太陽は黄金の輝きです。
2021/10/22 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00012.jpg


【雲の親子】これも新しい空です。
沈む夕日を雲の親子が追っかけていました。
かあちゃ~ん、待ってよ~!!
DSC00033.jpg



季節のお花など、賞味期限があるものをアップしている間に
お空の画像を出しそびれていました。
折角撮ったので、お蔵入りには忍びない思いで出します。
①田んぼにはまだ稲があった頃、あの頃の暑さを忘れてしまいました。
2021/08/08 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00023●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

DSC00024●.jpg


③夏の雲が懐かしい。
DSC00025●-1.jpg


④上空には秋を思わせるような高い雲も見られました。
DSC00026●-2.jpg



DSC00027●-2.jpg


⑥この日の夕空は動きのある焼け方でした。
2021/08/09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00027●-3.jpg



DSC00028●-2.jpg



DSC00029●-2.jpg


⑨薄墨色の夕空も好きです。
DSC00030●-2.jpg


⑩この朝は、濃いピンクに焼けました。
2021/08/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●.jpg



DSC00008●-1.jpg



DSC00009●-1.jpg


⑬ ⑩から4分後
DSC00029●-3.jpg


⑭濃いピンクに赤みが射してきました。
DSC00030●-3.jpg



DSC00031●.jpg


⑯ ⑩から7分後
DSC00044●.jpg


⑰橙色っぽくなってきました。
DSC00045●.jpg



DSC00046●.jpg


⑲ ⑩から10分後
DSC00056●.jpg


⑳焼けも終わりかけです。
DSC00057●.jpg



DSC00058●.jpg
コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 51

mm

おはようございます^^
綺麗な黄金色ですね。こちらも昨日辺りからいいお天気。でも寒い(><;
雲も親子で運動会?^^

そちらは本当に飛行機雲がよく出ますね。こちらでは滅多に見かけないです。
やはり青空は気持ちいいわぁ~

オレンジ色の雲とグレーの濃淡ある雲が一緒だと、西洋の宗教画を思い出すわたくし^^
⑭のような燃えている赤も素敵だけれど、特に朝見るお空としては、人間が優しいから(@@? 優しく焼けた⑳や㉑の方が好きです^^
by mm (2021-10-24 04:58) 

Baldhead1010

・mmさん
今朝も寒いですね。
山間部では3℃ぐらいまで下がったところもあります。
四国の上空はジェット機の通り道になっていますね。

雨は少し欲しいですが、やっぱり青空にお天道様が一番です^^
by Baldhead1010 (2021-10-24 06:15) 

U3

おはようございます。
冒頭②『雲の親子』がお気に入りです。
ゆっくりと夕陽に向かって、悠揚と形を徐々に変えながら流れて行くイメージが、脳裏に浮かんで来ました。
他の20枚の空と雲のシンフォニーもすばらしい。

今年はワクチンの当たり年でした。
新型コロナウイルスワクチン接種。高齢者肺炎球菌ワクチン接種。
そして、昨日生まれて初めてインフルエンザワクチンを接種しました。
接種してから20時間以上経ちますが副反応は全くありません。
妻は腕が痛くてだるいと訴えていますが私は何も(@^▽^@)
一年に三回も打つなんて今まで一度もありませんでした。と言うよりワクチンを接種した記憶など成人以降片手もなかったように思います。
記事更新しました。久々に政治ネタ、AB&ジミン叩きです。後半はいつも通り。
今回はどら焼きのみで、ホトトギスは次回です。
以上ご報告終わります。
by U3 (2021-10-24 07:19) 

mayu

黄金色の空、いいですね(*'▽')
癒し系の空です。
by mayu (2021-10-24 10:19) 

お散歩爺

朝黄金の空を写すのは楽しいですよね。
朝空も夕空もそれぞれにいろんな変化が楽しめますね。
by お散歩爺 (2021-10-24 12:25) 

Baldhead1010

・U3さん
雲の親子の色は強烈でした。
11月に入るとインフルエンザワクチン接種です。
肺炎球菌ワクチンは7年前に打ったので、そろそろ2回目を考えています。
インフルは、打った後が痛かゆくなりますね。

・mayuさん
かなりまぶしかったです^^

・お散歩爺さん
朝夕は外へ出るのがちょっと寒くなりましたね。
by Baldhead1010 (2021-10-24 14:27) 

いろは

こんにちは^^
沈む太陽、素晴らしいですね♪
黄金いろというのは正にこのことですね。
2枚目の子供が口を開けているような雲、楽しいです。
7番は迫力ありますね〜火事かと思ってしまいそう...
濃いピンク、こちらでは見た事がない色です。
先ほどお買い物に行く、空を見上げましたら、青い空に白い雲が流れていて、とても綺麗でした^^
by いろは (2021-10-24 14:34) 

Baldhead1010

・いろはさん
雲は色々な物が想像できて楽しいですね。
秋の冷たい雨の後、急に晴れてきた時などは息をのむような鮮やかな色に焼ける時があります。
こちらは午前中大きな刷毛で掃いたような雲の後、うろこ雲が出てきました。
その後は分厚い高い雲に覆われています。
お天気が崩れる前ですね。
by Baldhead1010 (2021-10-24 15:28) 

めぎ

古いお空、この頃は夏休みだったな〜って思いました。
今日は秋休みの最終日です。
あれ、なんか休んでばかりかなぁ…
素晴らしいお空、毎回全く違ってどれも美しいですね!
by めぎ (2021-10-24 15:57) 

Baldhead1010

・めぎさん
仕事を辞めて丸5年になりますが、毎日決まった時間に車を運転して・・・今では考えられない生活です。
カメラが使えなくなったら、何の楽しみがあるでしょうね?
by Baldhead1010 (2021-10-24 17:00) 

ゆうみ

空が 一瞬で変わっていくの。
最後のお写真見てると 何とも言えない
すーっとした気持ちになります。
写真は、一つの支えに私もなっています、
by ゆうみ (2021-10-24 19:04) 

achami

8月のこと、記憶にないです(^^;;
8月頭に山へ行ったことは覚えているのですが・・・それも遠い記憶の彼方に。
その後、長雨と台風だったような。。。
by achami (2021-10-24 19:50) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
燃えているものは、いずれ消えてゆく運命です。
カメラ・・・近頃、感性がずいぶん鈍ったように思います(;_;)

・achamiさん
私もあの夏の暑さを忘れてしまいました。
昨年の冬は何をしていたのかは、もうとても思い出せません^^
by Baldhead1010 (2021-10-24 20:27) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
黄金色の太陽!眩しぃ~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-10-25 06:24) 

U3

 おはようございます。
 ㉑番の写真を見ていたら、「猫耳」の姿が・・・まだあったのですね( ̄∇ ̄)

 ここからは私事です。私が罪を追及中のあの方がとうとう逃げ出しました。私を悪者に仕立て上げるという最後っ屁をかまして。
 もうここまで虚偽の事実を書かれると黙っている訳にもいきません。今朝からその対応をしています。
 このコメントはBaldhead1010さんの記事には直接関係関係していない余計なことなので、削除いただいて結構です。
 冷静を心掛けている積もりでいましたが、誰かにこのことを話して気分を落ち着けたいと、ご迷惑も顧みず思わず書いてみました。
 失礼しました。
by U3 (2021-10-25 09:23) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
黄金色の雲は強烈に輝いていました。
ああ、金が欲しい^^

・U3さん
皆さん、黒猫城と名付けてくれていますが、ここにワイナリーができたようです。
例の件は冷静に、冷静に。
by Baldhead1010 (2021-10-25 10:56) 

U3

 黒猫城ですね。今度はワイナリーになるのですね。

 例の件へのアドバイスありがとうございます。
 Seesaaブログサポートデスクには、7時台に記事の差し止めを求める申入書を提出済みです。
 地元の警察には既に相談を申し入れていて、午後に署まで行く予定になっています。たぶん被害届を出すことになると思います。
 午後にしたのは頭を冷まして、秩序立てて資料をそろえる時間を持とうと思ったからです。もう殆ど資料は揃ったので、後は昼食を摂って外出するのみです。ちなみにうちの奥様はお出かけをしていて私と入れ違いになる模様(@^▽^@)
by U3 (2021-10-25 11:50) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有り難うございます。
by mwainfo (2021-10-25 11:52) 

Baldhead1010

・U3さん
忙しい午後になったんじゃないですか。
by Baldhead1010 (2021-10-25 17:55) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
こちらこそです。
by Baldhead1010 (2021-10-25 17:55) 

barbie

すっかり寒くなり、夏の暑かったことなど過去のことに(笑)
暑がりなのでこれぐらいの気温がちょうどいいです。
日中の時間が短いのだけが残念です。
by barbie (2021-10-25 21:34) 

Baldhead1010

・barbieさん
うちの娘は寒がりです^^
歳が行くと、暑いのも寒いのもいやですね。
by Baldhead1010 (2021-10-26 03:31) 

U3

 こんにちは。昨日痛感したのは、地元の〇〇署では埒が明かないということでした。それでも、無いよりはマシですから、昨日帰ってからあれこれ資料を纏めて、プリンターで打ち出して(全部で30枚)、今日それを持って朝9時半に再び出向いて、担当官に説明してきました。やっと状況は大筋で理解して貰えたようです。これから上司に諮り、事〇性があるかどうかの判断をするそうです。3〜4日結論が出るまでは掛かるとのこと。終わったのは11時半を過ぎていました。
 刑〇民〇どちらにも該当する事案ですが、刑〇事件という判断が下れれば、被〇届を出して、それから〇訴ということになります。私としては、そうなればお金も掛かる訳ですが、名誉は何ものにも代えがたいというのが、私の今の考えです。
 今のところ冷静に対処出来ています。ご安心を。
by U3 (2021-10-26 13:00) 

Baldhead1010

・U3さん
たしかに、24日の件の文章、替わっていましたね。
国語力・・・私はほとんど無いにも等しい^^;
近頃の大学生には、1/2+2/3=3/5なんてやつは掃いて捨てるほどいますから、その程度の大学生なら、私も数学を教えられそうです^^
by Baldhead1010 (2021-10-26 13:43) 

ぽあろ

こんにちは~
広い空はいつ見ても良いですね、毎日違う顔を見せてくれますね
今日は久しぶりに暖かい日でした
眞子様も結婚されました、おめでとうございますと祝福したいですね。
by ぽあろ (2021-10-26 16:05) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
今日は気持ちのよい晴天でしたね。
眞子様も皇室を出られ、ほっとしておられると思います。
by Baldhead1010 (2021-10-26 16:55) 

きまじめさん

黄金の太陽、美しいですね。
神々しいこんな風景見られるなんて最高にお幸せです。
雲の親子の追っかけっこ。可愛いです。色々想像すると楽しくなります。
⑥⑦⑧はまるで空が燃え盛っているようで
特に⑦は、炎に覆いかぶされているようなごい迫力です。
by きまじめさん (2021-10-26 17:02) 

テリー

⑭の朝焼け、すごいですね。
朝焼けを撮影に行くのは、大変でしょう。
by テリー (2021-10-26 17:46) 

Baldhead1010

・きまじめさん
建物がほとんどない田舎ならではの景色です。
雲って、ほんとに想像たくましくさせてくれますね。
燃えるような焼けは、朝といい夕といい、心躍りますね。

・テリーさん
夏場の頃は平気ですが、寒くなると、朝も夕もちょっと辛いところがありますね。
それでも、年中、3時前起きですので、朝焼けに間に合わないことはまず無いです^^
by Baldhead1010 (2021-10-26 20:43) 

向日葵

黄金色の空。。
本当に奇麗ですねぇぇ。。
同じ夕陽なのに赤く焼けないで黄金色になるんですねぇぇ。。
不思議です。。
by 向日葵 (2021-10-27 02:15) 

Baldhead1010

・向日葵さん
空気中にチリや水蒸気が多い時は青い光が吸収・散乱されて赤い光が多く届くから、赤い焼けになるようです。

by Baldhead1010 (2021-10-27 03:45) 

U3

 おはようございます。
 今朝6:00に予約投稿しておきましたのでたぶん今記事アップされていると思います。
 ところで例の10-24 18:45の記事ですが、同じURLで内容を変えて攻撃する行為は違法性が極めて高いです。未明にサポートセンターにそのことを照会しました。
by U3 (2021-10-27 06:13) 

U3

追記です。
 大事な話なのでご迷惑を顧みずあと幾つかコメントを書かせていただきます。あの者は上記のような犯〇スキルはありませんから、これを教唆あるいは共謀した者がいます。そしてその一味は私の記事にコメントを残したBloggerの記事に残されたコメント欄を監視しています。例えばBaldhead1010さんのこの記事にも、それらしきBloggerがコメントを残しているかも知れませんよ。(と言うよりおおよその見当はついています)と言う訳でご迷惑になるようでしたら、訪問は避けて頂いても結構です。私のブログにコメントを残している人は皆一味の監視対象のようです。
by U3 (2021-10-27 06:20) 

U3

 実は24日の記事に私はブロックされてコメントを書き込めません。ところがこの者の記事を入れ替わっている不正を快く思わないBloggerが、そのことを指摘したコメントを書いています。
 早く見に行かないとあの者に確実に消されます。その前に内容を見たかったらどうぞ見に行って下さい。
by U3 (2021-10-27 06:23) 

Baldhead1010

・U3さん
Enriqueさんの書き込み見ましたよ。
何重人格なんでしょうね?
by Baldhead1010 (2021-10-27 06:39) 

トモミ

「蔵出し」ってヤツですね(笑)!
でも、いずれも鮮やかな色彩で目を楽しませてくれてますよ!!

by トモミ (2021-10-27 10:15) 

okko

やっぱり、出遅れもいい所!相変わらずの素晴らしい蜘蛛・・じゃない、雲撮り名人。夕焼け眺めながら、柿を齧る・・醍醐味です!!
by okko (2021-10-27 10:49) 

Baldhead1010

・トモミさん
ああ、うまい蔵出しのお酒を呑んでみたいです^^

・okkoさん
今朝も刷毛で掃いたような白い雲がたくさん東に流れてゆきました。
いずれ、関東の方でも見られると思います。
by Baldhead1010 (2021-10-27 13:17) 

せつこ

今晩は~~
雲も荒々しい雲、流れの穏やかな雲、怖いような焼け方の雲、色々ですね。
黒い雲や、燃える赤い雲など、見るたびに雲の色も色々不思議です。
by せつこ (2021-10-27 21:39) 

Baldhead1010

・せつこさん
さぁ、今朝も朝焼けが見えるかな?
by Baldhead1010 (2021-10-28 03:30) 

sakamono

ホントに黄金色ですね。ビールジョッキのように美しい^^;。
ピンク色っぽい朝焼けもあるんですね。こんな色、見たことない。
by sakamono (2021-10-28 21:14) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
そういえば、近頃こんな色のビールを飲んでいません。
朝焼けの色もいろいろなものがあります。
by Baldhead1010 (2021-10-29 03:23) 

お散歩爺

おはようございます。
太陽を写すと1枚目の写真のように写ることが多いです。
太陽がまん丸く写らないのは黄金の写真なのかな?。

by お散歩爺 (2021-10-29 05:36) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
地平線に近いお日様はひしゃげて見えますね。
by Baldhead1010 (2021-10-29 06:21) 

たいへー

子供の頃、童謡赤とんぼの ♪ おわれてみたのは・・・を、
♪ 追われて見たのは・・・というトンボに襲われる恐怖のシーン
だと思っていた。^^;

by たいへー (2021-10-29 07:22) 

Baldhead1010

・たいへーさん
昔の歌は、解釈がなかなか難しかったです^^;
by Baldhead1010 (2021-10-29 07:36) 

okko

再度、お邪魔します。たいへーさんの童謡。「追われて」じゃなくて
「負われて」が正解のようで。おんぶされながら、見たのは・・・

by okko (2021-10-29 10:38) 

U3

 こんばんは。
 もう何度訪問したか分かりませんね。(๑>◡<๑)
 
 私事です。「正義の証明」の最新記事アップしました。
 その他にMacOS Montereyのバージョンアップ画面が冒頭にあります。是非見てください。
by U3 (2021-10-29 18:29) 

Baldhead1010

・okkoさん
おとみさん♪ なんか、全然分からなかった。
いきなくろべえ、みこしのまつに♪ なんじゃこりゃ、でした。

・U3さん
ご苦労様です。
by Baldhead1010 (2021-10-30 03:25) 

gillman

あ、カメラ同じです。でもここ一年はコンデジのお散歩カメラの出番ばかりで…。
by gillman (2021-10-30 10:46) 

Baldhead1010

・gillmanさん
年金生活なのでなかなか新しいカメラには手が出ません。
今のカメラも使いこなせてないかも^^;
by Baldhead1010 (2021-10-30 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。