SSブログ

夕空・水滴・メダカたち [夕景色]

【この頃の畑】
植わっているのは、つくね芋、大根、蕪、ニンジン、カリフローレ
ホウレンソウ、春菊、リーフレタスなど。
あと、そら豆とエンドウ豆を植え付けたら冬野菜の作付けはおしまいです。
青いネットは防風ネット。ここの北風は強烈です。本当はこの倍の高さが欲しい。
2021/10/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00077.jpg



①お彼岸の頃、彼岸花を入れて、夕暮れを撮ってみました。
2021/09/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00015●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②刈り取った後に生えた稲のひこばえも青々しています。
DSC00016●.jpg


③空の露出はオーバー気味ですが、彼岸花はかなりアンダー気味です。
中途半端な露出ですが、これはこれでよしとしましょう。
DSC00017●.jpg


④こちらは空をメインに撮りました。
DSC00018●-2.jpg



DSC00019●.jpg



DSC00020●-1.jpg


⑦ ①から20分後の空です。南の空。
DSC00030●.jpg


⑧西から色づいた雲がどんどん東に流れてゆきました。南西の空。
DSC00031●-1.jpg


⑨西の空。
DSC00032●-1.jpg


⑩北の空。
DSC00033●-2 (2).jpg


⑪北東の空。
DSC00034●-1.jpg


⑫高い雲が出た夕方。
2021/09/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-3 (2).jpg


⑬高い雲が赤くなりました。
DSC00002●-3 (2).jpg



DSC00003●-1 (2).jpg


⑮ちょっと圧迫されるような低い雲です。
2021/09/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-4 (2).jpg


⑯この日の焼けは赤くならず終いでした。
DSC00002●-4 (2).jpg


⑰雲間から下界に光が射し下りました。
2021/09/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00011●-2.jpg



DSC00014●-2.jpg


⑲雲に隠れたお日様が下界を照らします。
DSC00015●-2.jpg



DSC00016●-1.jpg


㉑ウォーターポピーの水滴。
2021/09/25 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00019●-1.jpg


㉒朝の日を斜めに受けてできた影が面白かったです。
DSC00024●-1.jpg


㉓メダカの特等席。動こうとはしませんでした。トリミング。
2021/09/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00014●-3.jpg


㉔同上。
DSC00062●.jpg
コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 35

mm

おはようございます^^
やはり畑に植えたお野菜は大きさが違うわ^^ 我が家のはひょろひょろだものね(ー。ー あまり大きくならない。
ひこばえもなんだかちゃんと植えたみたいに整列してとても綺麗^^

これだけ広いお空でも電線なんて見えないし、やはり広いって気持ちいいわぁー
お空も穏やかですね。
20分後、随分色づいてきましたね。
ちょっと怖いようなお空も魅力的。カーテンができたような光の降り注ぎ方も綺麗だわ^^
メダカはいつまでもこの大きさですか? これが大人? 目玉が可愛いわぁ~♪
by mm (2021-10-31 04:55) 

めぎ

メダカ可愛いです。こんな葉っぱの上にいるなんて、見てみたいなあ。
冬にそんなに野菜が育つなんて、やっぱりずっと暖かいですね。
でも、北風がこんな広々としたところに吹いてきたら、かなり手強そうです。
露出はホント難しいですねえ…
by めぎ (2021-10-31 06:41) 

Baldhead1010

・mmさん
近頃は畑作の腕もかなり落ちてきました。
モグラがトンネルを掘るので、根菜類は3割方枯れました。
このひこばえに実が着きますが、それも飼料なんかに利用できるようです。
メダカはまだ子供です^^ この冬を越せるか心配です。

・めぎさん
メダカの赤ちゃん、個室でひれを動かす必要が無いので、楽でしょうね^^
畑も厳冬期にはマイナス5,6度までは下がりますが、冬野菜は寒さに強いですね。
露出は、どちらかにする思い切りが要りますね。
by Baldhead1010 (2021-10-31 07:26) 

U3

 おはようございます。
 カリフローレって、スティック状に茎が伸びるカリフラワーのことですよね。サラダに入れるとおいしいかもしれません。
 写真はメダカもかわいいのですが、やはりお空写真はアンダーな画面の中に彼岸花の赤が映える①番が最高です。
 実は記述前投票には行かず、今朝の9時に投票に行ってきました。そうしたら、驚くほどの人、人、人。100人以上は投票に来ていました。今までこんな事は一度も経験したことがありません。引っ越して初めての選挙なので、以前のこの投票所がどうだったのかは知らないですが、うちの奥様がこの後買い物に出掛けた途中で見かけた、別の会場である谷津公民館も、投票する人の列が建物を一周していて、選挙管理委員会のスタッフが案内していたそうです。久々にとんでもない投票率になるかも。
 まだ行っていない人は是非、投票して貰いたいと思います。

 例の件また新しい動きがありました。記事の冒頭に追記しました。
by U3 (2021-10-31 11:48) 

いろは

こんにちは^^
冬野菜の作付け、お疲れ様でした。

夕暮れどきの彼岸花は、どこか妖しい雰囲気になりますね^^
空が広くて見応えありますね。
赤い雲は何かが燃えているみたいで、そわそわしてしまいそうですが、北東の空ぐらいでしたら落ち着いてみる事ができます^^
14番は見たことも無い空の色。素晴らしいですね♪
15番も魅力的。
このような空は東京では見ることが出来ません。

ウオーターポピーの水滴、大きいですね^^

by いろは (2021-10-31 14:50) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
励ましのコメントありがとう御座いました。 再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
③の彼岸花のお写真、まるで、彼岸花の畑があるみたいですね。
ウォーターポピーの水滴、さすが90mmマクロレンズですと迫力満点に撮影出来ますね。
私は、携帯用に50mmマクロレンズを用いています。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 16:08) 

Baldhead1010

・U3さん
投票率が上がると言うことは、無党派層の票が反映されると言うことですから、少しは望みがありますね。
いじめって、万人の前でどうどうとやるもんじゃ無いと思いますけどね。

・いろはさん
今年の冬野菜はあまり成績が良さそうにないです。
でも、家で食べるぐらいはなんとか^^
家から近いところに撮影ポイントがあるのはありがたいです。
ウォーターポピーの葉っぱはよく水を撥きますから、きれいな水滴ができますね。

・ネオ・アッキーさん
復帰できてよかったですね。
もう少し長焦点のマクロレンズを出して貰いたいのですが・・・。
by Baldhead1010 (2021-10-31 17:33) 

michi

今晩は。
防風ネットをするなんて、強烈北風なんですね。思いもよりませんでした。ソラマメがやっと芽生えてきました。まもなく移植時期となりますね。スナップエンドウはまだ播いていません(直まきします)。
③は彼岸花にとってはいい露出じゃないですか。
明日からブログ再開します。
by michi (2021-10-31 18:37) 

barbie

温暖な土地だけあって成長が良さそうですね。
今年はアゲハよけのネットを張っていたおかげで
レモンの木がすくすく育って花が10個ぐらい咲いています。
レモンがなることを期待しています(笑)
by barbie (2021-10-31 19:35) 

向日葵

冬野菜の作付け、お疲れ様でした。
したことの無い作業ですと大変さも想像しか出来ませんが。。
彼岸花を入れて撮られた数枚、素敵ですね。
今年はとうとう一輪も見ることが出来ませんでした。
季節外れの雨続きでお盆もお彼岸もお墓参りにも行けませんでした。
お空の写真は相変わらず素敵です。
こんなに広い綺麗なお空をたまには見てみたいものです。
水滴とメダカ!!
メダカの可愛い事! ったら!!

by 向日葵 (2021-10-31 20:29) 

achami

ご連絡ありがとうございました^^

水滴の中のメダカちゃん、可愛い♪

by achami (2021-10-31 21:42) 

Baldhead1010

・michiさん
うちのエンドウ豆もやっと芽が出始めました。
ここの北風は平均風速10mは優に越しています。

・barbieさん
近頃、ミツバチが少なくなったので、柑橘類の受粉もままなりません。

・向日葵さん
畑作業の中でしんどいのはやはり、タマネギなんかの植え付け作業ですね。
腰が痛くなってしまいます。
メダカ、可愛いですよ^^

・achamiさん
楽しみにしてお待ちください^^
メダカも水温が下がって動きが鈍くなりました。
by Baldhead1010 (2021-11-01 03:29) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
葉っぱの上、居心地いいんですかね(^^)
by チヨル(たろう) (2021-11-01 06:38) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
なかなか動こうとはしませんでした^^
by Baldhead1010 (2021-11-01 09:39) 

mayu

我が家のヒメダカ、いつの間にか、姿を見かけません(:_;)
by mayu (2021-11-01 16:36) 

Baldhead1010

・mayuさん
うちの親メダカも睡蓮鉢の底に沈んで出てきません。
by Baldhead1010 (2021-11-01 17:11) 

テリー

ウォーターポピーの水滴が面白いですね。凄く丸いと言うことは、水をかなり弾いていますね。
by テリー (2021-11-01 20:33) 

Baldhead1010

・テリーさん
水滴は、お日様の当たりようによっていろいろとおもしろいことを教えてくれます。
by Baldhead1010 (2021-11-02 03:31) 

お散歩爺

今の時期でもいろんな野菜があるのでは嬉しいですね。
インフルエンザワクチンも済みましたか、爺は半月先です。
by お散歩爺 (2021-11-02 07:42) 

okko

当家と全く同じ状態のメダカ軍団、息子の趣味です。ウジャウジャいるので、別の鉢に移し替え。ご近所さんがお孫さん連れて、掬いに来ています。
⑰の雲、不気味で好きです。
畑仕事、お年を考えながらなさってくださいね。ギックリ腰は恐いでねぇ。
by okko (2021-11-02 11:37) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今日午前中にインフルエンザ予防接種をしてきました。

・okkoさん
メダカも可愛いものですね。
今日は、そら豆を植え付けました^^
by Baldhead1010 (2021-11-02 13:21) 

トモミ

ウォーターポピーっていうんですね、特等席のメダカ、可愛いです(笑)!

by トモミ (2021-11-02 13:51) 

Baldhead1010

・トモミさん
お花を見たら、芥子の花そっくりです^^

個室に居座るメダカ、ちょっと身体が奇形になったのが多かったです。
by Baldhead1010 (2021-11-02 15:11) 

U3

インフルエンザ予防接種、副反応出ましたか?
私は全くありませんでした。
by U3 (2021-11-02 21:53) 

Baldhead1010

・U3さん
今朝は注射跡が少し痛痒い感じです^^
by Baldhead1010 (2021-11-03 03:25) 

U3

 おはようございます。拙ブログへのコメントありがとうございました。
 うちの奥様は、少し痛いと言っていましたが、私は本当に何一ついつもと変わらない体調でした。
 私の場合、基礎疾患がありたとえインフルエンザでも重症化しやすいのだそうです。だから生まれて初めてインフルエンザワクチンを接種しました。
 確かに過去インフルエンザに罹った時に他の方より症状は重かったように思います。タミフルもリレンザも飲んだ経験ありです。劇的に症状が改善します。新型コロナも、このような特効薬早く出るといいですね。
by U3 (2021-11-03 06:59) 

Baldhead1010

・U3さん
インフルエンザで高熱が出てうなされ変な夢を繰り返し見るのはいやですね。
by Baldhead1010 (2021-11-03 16:14) 

U3

 こんばんは。
 とうとう決着を付ける時が来たようです。
 今日(11/4)の13時前に『<号外>すべてのSS-BLOGメンバーに告ぐ!「https://brownpapa.blog.ss-blog.jp/2021-11-04」』という記事を書きました。是非読んで頂けないでしょうか。

 よろしくお願いします。
by U3 (2021-11-04 20:05) 

たいへー

この葉っぱの上のメダカは、先生なのでしょうね。^^
by たいへー (2021-11-05 05:26) 

お散歩爺

おはようございます。
冬場の今でも野菜が豊富なのは嬉しいですね。
朝の3時から散歩では襟巻きやカイロより通り魔やドブに注意ですよ。
by お散歩爺 (2021-11-05 06:08) 

Baldhead1010

・たいへーさん
誰が生徒か先生か、です^^

・お散歩爺さん
まだ食べるにはちょっと早いですが、11月も中旬になったら食卓に上がるようになります^^
by Baldhead1010 (2021-11-05 06:36) 

sakamono

丹精された畑は、見ていて気持ちがよいです。
ヒガンバナは畔に並んで咲いているのがいいですよねぇ。これもよいです。
メダカの特等席、スゴイ。ここでずっと、じっとしているのでしょうか。^^;。
by sakamono (2021-11-05 21:02) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
個室で居るメダカは障害があるものが多いです。
健常なメダカに比べると泳ぐのが苦手でしょうね。
入っては出てを、繰り返していました^^
by Baldhead1010 (2021-11-06 03:18) 

きまじめさん

彼岸花の写真を撮りにつれて行ってくれるのは、
大抵お寺などに群生しているのが多くて、こういう風景が見られません
田圃のふちや川辺に列をなしてに咲いている彼岸花を見るのが好きです。
メダカが今ブームのようで、変わったものが高額で取引されてますが
メダカはあまり変わったものではなく、
メダカメダカしているものの方がが可愛いですね。
by きまじめさん (2021-11-06 22:33) 

Baldhead1010

・きまじめさん
彼岸花も緑濃い葉っぱがたくさん出てきています。
そんな田んぼの畦もきれいですね。
メダカを初めて飼いますが、この冬を乗り切れるか心配です。
by Baldhead1010 (2021-11-07 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。