SSブログ

マクロレンズで焼けを撮ると [朝空・夕空]

【菊とハナアブ】
今週は、いよいよ、どん詰まりの師走に突入です。
畑の隅では、小さな菊が咲き競っています。
2021/11/18 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00008.jpg



①この日の夕方は小石を播いた径のような雲が出ました。
2021/10/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00013●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00014●-4.jpg



DSC00015●-3.jpg


④ぼんやりとした高い雲が薄ら色づいた朝でした。
2021/10/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00014●-5.jpg



DSC00015●-4.jpg



DSC00016●-2.jpg


⑦マクロレンズで撮る夕空。流れる雲が乱れます。
2021/10/22 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00003●-5 (2).jpg


⑧黄金色の夕暮れ。
DSC00007●-4 (2).jpg


⑨雲の下が赤く焼け、激しく動いているようです。
DSC00026●-1 (2).jpg



DSC00027●-1 (2).jpg



DSC00028●-3.jpg


⑫南へ流れる親子雲。
DSC00029●-4.jpg


⑬これを広角レンズで撮ると。
2021/10/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-9.jpg



DSC00002●-9.jpg



DSC00003●-6 (2).jpg



DSC00004●-4 (2).jpg
コメント(36) 

コメント 36

めぎ

素晴らしい空ですね。
こちらは菊ももう全部枯れてしまいました。
新しいマウントのマクロレンズ、欲しいなあと思って保留にしたままです。
by めぎ (2021-11-28 05:39) 

mm

おはようございます^^
以前にも書いたかも、ですがこの菊のお花は我が家と同じですねぇ~でも、我が家のは成績不良。今年も一個だけぽつんと咲いています(><;
③の雲も面白いしお色も良いですね。
ぼんやりした雲! まるで最近のわたくしみたい(><;
一転して⑦は何やら怪しい^^
お空はほんと、七変化!
空気が当地より澄んでいるのかしら。雲や空のお色もなんだかきっぱりしたお色が多い。
by mm (2021-11-28 05:43) 

お散歩爺

秋の名物菊人形は見忘れました。
早朝の朝焼け時はかなり寒くなりましたね。

by お散歩爺 (2021-11-28 06:24) 

Baldhead1010

・めぎさん
日だまりでひっそり咲く小菊はかわいいです^^
近頃は二台のカメラにマクロレンズと1635のズームを着けっぱなしで、ほかのレンズの出番があまりありません。

・mmさん
この菊はなかなか壮健ですよ^^
私も近頃物忘れがひどいです。
当地には工場も人口密集地もないので、空気の澄み方は御地には勝っていると思います。

・お散歩爺さん
今朝は近くのアメダスで2.8℃までさがりました。
by Baldhead1010 (2021-11-28 06:34) 

U3

お早うございます。
こうして色々な雲を眺めていると、それだけでまるでドラマを見ているように、それら雲の流れるままにその行く末を見届けたくなる私です。

私事です。
いよいよエンディングの一歩手前まで到達しました。
by U3 (2021-11-28 06:41) 

okko

⑤の怪鳥の群れが、⑨で焼き鳥になってしもうた~~!( ´艸`)
by okko (2021-11-28 09:43) 

Baldhead1010

・U3さん
朝空、夕空、寒くてなかなか厳しくなりましたが、その美しさに魅せられます。

・okkoさん
そんな風に見えるんですね^^
by Baldhead1010 (2021-11-28 10:17) 

ぽあろ

こんにちは~
もうこの時期になると秋の空なんですね、なんとなくそんな感じがします。
こちらでは現在野菊の一種でしょう、ヨメナの花があちこちで咲いてます。
by ぽあろ (2021-11-28 13:37) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
朝焼けは、あまり見ることは出来ませんが、高い空が色づく様子は、とてもキレイですね。
マクロレンズで、風景写真を撮るのも面白いものですね。 色々と参考になります。
⑨のお写真は、炎が燃えさかっているかの様にも見えます。
by ネオ・アッキー (2021-11-28 17:10) 

ゆうみ

広角レンズで空を撮ると なんかでかい気持ちになった気分になります。
心も空も広くておおらかなのが好きです。
by ゆうみ (2021-11-28 21:19) 

achami

どん詰まりの師走かぁ〜
なんか焦りますね〜。
最近は、うちの方でも夕景が見事です^^
by achami (2021-11-28 21:44) 

mayu

冬のいいところは、蜂など害虫が居ないところですね(●´ω`●)
by mayu (2021-11-28 21:50) 

barbie

マクロレンズでこんなこともできるんですね。
最近はiPhoneばかりでデジイチはもうお蔵入りしてしまいました。
by barbie (2021-11-28 22:54) 

向日葵

「小石を播いた径のような雲」。。
確かにそう言われるとそんな気がします。
面白い表現ですね。

okkoさんのコメントを拝読して、何度もいろいろな角度で
見直してみたのですが、ワタクシには鳥のとの字も見えません
でした。想像力の欠如・・??
by 向日葵 (2021-11-29 03:12) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
ひっそり咲く野菊、好きな花です。

・ネオ・アッキーさん
マクロレンズは結構使い便利の良いレンズですね。

・ゆうみさん
空を撮る時には広角レンズが欠かせません。
周辺はちょっと歪むけどね^^

・achamiさん
一年が早いです。
正月がそこへ見えてきました。朝夕は寒いから大変。

・mayuさん
蚊がいないのが助かります^^

・barbieさん
近頃のスマホのカメラ、すごいですね。

・向日葵さん
雲の見立ては人それぞれですね。
え!そんな風に見えるの!というのはしょっちゅうです。
by Baldhead1010 (2021-11-29 03:56) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ついこないだ「明けましておめでとう」なんて
言ってたと思ったら、もう師走;;;
早いですね~( ゚Д゚)
by チヨル(たろう) (2021-11-29 06:12) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ほんとに一年があっという間に過ぎてしまいます。
by Baldhead1010 (2021-11-29 07:07) 

U3

 銀塩カメラ時代は、『倍率4倍』なんていう、とんでもないマクロレンズがあったのを思い出しました。確かαレンズになる前の機械式一眼レフのミノルタから出ていたような・・・・???
by U3 (2021-11-29 13:22) 

Baldhead1010

・U3さん
レンズもデジタルカメラになってからすっかり様相が変わってきましたね。
by Baldhead1010 (2021-11-29 14:53) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
小石を撒いたような雲、珍しいですね。
3番が素敵です。
5番のような空、美しいですね。
黄金色の空が素晴らしいです♪ こんな空を見てみたいです。
あまり空が赤いと、そわそわしてしまいそう...^^

白内障の手術は終わりましたか?

by いろは (2021-11-29 15:30) 

Baldhead1010

・いろはさん
復帰、よかったですね。
朝空も夕空もめっきり寒くなって、外に出るのが億劫になってきました^^;

白内障手術終わりましたが、まだ慣れないせいか、本調子ではありません。
近くのものは割合きれいに見えるのですが、遠くのものがまだ安定しません。
眼鏡を作るのは一ヶ月ぐらいしてからです。
by Baldhead1010 (2021-11-29 17:28) 

トモミ

いつもながら見事な空ばかりですが、仰る通り、師走に突入してしまいました(笑)!

by トモミ (2021-12-01 10:49) 

Baldhead1010

・トモミさん
お正月もすっ飛んで来そうです^^
by Baldhead1010 (2021-12-01 12:40) 

お散歩爺

朝焼け・夕焼け共に空はいろんな変化するので、
写真は何枚も写してしまいますね。爺も同じです。
by お散歩爺 (2021-12-02 06:29) 

テリー

マクロレンズ、16-35mm F2.8 広角レンズでの撮り比べ、面白いですね。小生も16-35F2.8GM を持っていますが、天の川撮影に関心があり、FE14F1.8GM レンズの購入を検討しています。先日、彗星の写真を見せて戴きましたが、天の川の写真は、撮影されたことはありませんか?あれば、是非、見せて下さい。それと、レンズと撮影データを知りたいです。
by テリー (2021-12-02 11:15) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
時間が経つにつれ焼けの色合いも変わりますから、たくさん撮りますね。

・テリーさん
マクロレンズは望遠レンズ代わりにもなりますね。
FE14F1.8GM いいレンズのようですね。
天の川は初夏の撮影がいいと思います。
レナード彗星はどんどん光度を増していますが、高度はどんどん下がっています。
by Baldhead1010 (2021-12-02 15:39) 

sakamono

⑦~⑫までの迫力がすごい。赤と黒の色合いのせいかなぁ。
マクロレンズって近くのもの、小さいものを撮るものだと
思っていました。普通に風景を撮ってもいいんですね^^;。
by sakamono (2021-12-02 22:27) 

U3

例の記事の最終章、今夜日付が変わる頃に更新されます。
明日朝一番に見て下さいね・・・とは言ってもちょっとしたショートショート小説くらい長いので、一度に読むのは難しいかも(@^▽^@)
by U3 (2021-12-02 22:52) 

テリー

天の川の写真、有り難うございました。そのうち、挑戦してみたいです。
by テリー (2021-12-02 23:04) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
マクロレンズはなかなか解像度の良い望遠レンズになってくれます。

・U3さん
ゆっくりと読ませていただきます。

・テリーさん
天の川の撮影、是非、頑張ってください。
by Baldhead1010 (2021-12-03 03:28) 

たいへー

昆虫達も冬ごもりの準備に忙しいようですね。
by たいへー (2021-12-03 07:29) 

michi

ホント、空に"小石を播いた径”に見えます。雲さんも粋な路を見せてくれましたね
by michi (2021-12-03 09:20) 

Baldhead1010

・たいへーさん
チョウチョは盛んに卵を産んでいますが、青虫は氷点下でも生きられるのでしょうか。
by Baldhead1010 (2021-12-03 09:23) 

Baldhead1010

・michiさん
空にはいろんな径が作られています^^
by Baldhead1010 (2021-12-03 09:25) 

せつこ

こんにちは~
菊とハナアブは良い感じ(^-^)
雲の⑨⑩⑪は、嫌な予感のような、怖さが感じました。
空は、言葉は持っていないけど、何かを伝えているように見えました。

by せつこ (2021-12-04 17:37) 

Baldhead1010

・せつこさん
お空にはいろんな情報が隠されていますね。
by Baldhead1010 (2021-12-05 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。