SSブログ

ウクライナに春を [夕空]

未だ厳寒のウクライナの地

東西の狭間でまた無辜の民の血が流れた

一将功なりて 万骨枯る

如何に人の命の軽いことか

彼の地に今すぐ春の便りが訪れることを祈る

ウクライナ.JPG
(Googlemapより拝借)

コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 48

せつこ

おはようございます^^
私もそう思います、指導者の考え方一つで国民は恐怖になったり、幸せになったり……!
一方的な侵略は許せないね。
ウクライナに春の訪れを願ってます。
by せつこ (2022-02-27 04:31) 

めぎ

もう本当になんとか収まらないかと祈ってます。
でも、ドイツも武器を送るというし、一方的な侵略のままでもいけないけど、こちらからも援軍すると、ますますエスカレートして終わりが見えなくなりそうですよね。
by めぎ (2022-02-27 05:29) 

お散歩爺

ウクライナに飛んでいって敵の殲滅手助けをしたい気持です。
by お散歩爺 (2022-02-27 06:16) 

mm

おはようございます^^
ロシアって領土拡張の歴史ですね。迷惑な話(怒)
これからの中国の動きも気になります。
by mm (2022-02-27 06:19) 

mayu

中国がどう動くのかも不安ですね(:_;)
by mayu (2022-02-27 06:55) 

barbie

キエフは京都と姉妹都市なんですfが、
市長が頼りないもので(^^;)
ロシア国民の良識でプ氏が考えを改めてくれることに期待しています。
by barbie (2022-02-27 09:08) 

Baldhead1010

・せつこさん
第二次世界大戦を知る人も少なくなり、戦争の悲惨さが忘れられていますね。

・めぎさん
陸続きに恐ろしい国があるというのは、恐怖です。

・お散歩爺さん
軍隊の辛いところは命令には絶対服従というところです。
ロシアの兵士も本当は引き金を引きたくはないと思います。

・mmさん
ロシア国民じゃなくて一部の上層部の連中に振り回されています。
中国も然りだと思います。

・mayuさん
世界がこのウクライナの件を見逃せば、味をしめてやってきそうですね。

・barbieさん
プーチンは一筋縄で対処できる人間ではないですね。
by Baldhead1010 (2022-02-27 09:53) 

okko

プーチンファンだったのに(大昔ね)何だかやることが最近おかしいです。今に地球はロシア・中国・アメリカだけになってしまうかも???
by okko (2022-02-27 10:09) 

いろは

こんにちは^^
大変ご無沙汰いたしました。
その節は色々とご心配頂き、ありがとうございました♪
お陰様で、このところの暖かさでいくらか楽になりました。
明日からブログを再開しようと思います。
又よろしくお願いいたします。

戦争の怖さを知っていますので、胸が痛みます。
早く終わって欲しいと願っています。
by いろは (2022-02-27 14:07) 

Baldhead1010

・okkoさん
覇権主義者達は自分の権力を守ろうと必死になります。
彼らには自国民の思いは届きません。
自分の保身だけに汲汲となってしまいます。

・いろはさん
お元気になられてなによりです。
やっと春が見えてきましたね。

いとも簡単に命が失われる戦は人間の愚かさの証明です。
by Baldhead1010 (2022-02-27 15:38) 

achami

戦争をしない時代の国に生まれて良かったと思います。
命を脅かされることを心配しないって、幸せなことですよね。
by achami (2022-02-27 17:19) 

ゆうみ

日本は、戦争放棄 そして決して巻き込まれないように願ってます。
諸外国においても これ以上 共に戦うことなく
もちろん 現在戦火にある場所も戦いを辞めて欲しい。
いつもの私の口癖 地を血で染めることは辞めよう。
by ゆうみ (2022-02-27 19:27) 

Baldhead1010

・achamiさん
人が戦争で死ぬことを見たことがない人がほとんどの今、リーダーはよほどの常人離れした人じゃないと、民草を納めることはできませんね。

・ゆうみさん
自分から仕掛ける戦はしないと誓えますが、売られた喧嘩は買わなければならないのが国家です。
理不尽に攻められれば、私は銃を取ります。
by Baldhead1010 (2022-02-27 20:37) 

チヨル(たろう)

中国がどう出るか気になるし
停戦交渉も気になります;;;
by チヨル(たろう) (2022-02-28 18:08) 

向日葵

なんともキナ臭い嫌な感じになっていますね。
世界中を巻き込んで、プーチンさんはいったい何がしたいの
でしょう・・??

それでもパラリンピックは開かれる、って聞いて、
思わず口あんぐり。。でした。。
by 向日葵 (2022-02-28 23:24) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
今の世の中とは思えないような出来事ですね。

・向日葵さん
プーチンには自分の欲望、保身しかありません。
そのためなら、人の命は屁とも思っていないのです。
by Baldhead1010 (2022-03-01 03:23) 

トモミ

ウクライナ国歌は「ウクライナは滅びず」というタイトルだそうです…

by トモミ (2022-03-01 13:30) 

Baldhead1010

・トモミさん
日本の国家は皇室万歳の中身ですね^^
by Baldhead1010 (2022-03-01 15:29) 

たいへー

身内のケンカなんでしょうが・・・でも、とばっちりは勘弁。
by たいへー (2022-03-02 05:48) 

お散歩爺

ウクライナに何百もの戦車やミサイルで弱い物虐めもはなはだしい。
今後どうなりますかね?。
by お散歩爺 (2022-03-02 06:24) 

Baldhead1010

・たいへーさん
身内の恨みほど怖いものはありません。

・お散歩爺さん
今のウクライナ政権を排除して、傀儡政権をまずうち建てる。
その後、ロシアの領土の一部とするシナリオです。
バルト三国やジョージア(グルジア)も危ない。
by Baldhead1010 (2022-03-02 06:32) 

テリー

ウクライナに一日も早く平和が訪れるのを祈っています。
プーチンも、今の状態では、引き下がれないですから、長引きますね。
ロシアへの経済制裁は、ヨーロッパ、アメリカ、日本にも経済的損失が大きく、我慢比べになりますね。
by テリー (2022-03-02 17:25) 

Baldhead1010

・テリーさん
理不尽な状況を糺すのには、我慢が必要です。
by Baldhead1010 (2022-03-02 19:48) 

michi

ウクライナに"春"を! 大きな声援を届けましょう。

by michi (2022-03-03 18:09) 

Baldhead1010

・michiさん
このままでは、ウクライナに春は来ないかもしれません。
by Baldhead1010 (2022-03-04 03:33) 

お散歩爺

プーチンが悪の限りを尽くしてるのは余命短い、
大病でもしてるんじゃないかな?そんな気がします。
by お散歩爺 (2022-03-05 06:24) 

mm

おはようyございます^^
だんだん悪くなりますね。核施設も攻撃とか・・・(ー。ー
↑、プーチンは体が病気かどうか知らないけれど、心は間違いなく病気だわ。
by mm (2022-03-05 09:50) 

U3

 プーチンによるウクライナ侵攻は、ヨーロッパがこの侵略行為後はもう元(の体制)には戻れない事を意味している様に思います。
 それにしても原発への攻撃は赦せないなぁ!!!
by U3 (2022-03-05 10:54) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
病人が他の人を道連れにしてはいけませんね。

・mmさん
狂った人には何を言ってもダメです。

・U3さん
情報合戦だと言ってもわかりきった嘘をつくから、笑うに笑えないです。
by Baldhead1010 (2022-03-05 13:23) 

せつこ

こんにちは~
日本は陸続きでなくて良かった、プーチンは戦犯で裁かれるでしょうね。
by せつこ (2022-03-05 16:00) 

Baldhead1010

・せつこさん
北海道なんか危ないですよ。
北方四島で軍事訓練を始めたら危険です。
by Baldhead1010 (2022-03-06 03:41) 

きまじめさん

一般の人たちの悲痛な叫び、見ていられません。
我々はどうすれば少しでも助けになることが出来るのか。
答えの出ない状況を辛く思います。
by きまじめさん (2022-03-07 22:34) 

Baldhead1010

・きまじめさん
戦争の悲惨さがよく分かります。

by Baldhead1010 (2022-03-08 03:06) 

お散歩爺

春1番の花ホトケノザを大分捜しましたが、
我家の裏の草むらに売るほど生えてました。
そんなものですね。
by お散歩爺 (2022-03-08 05:58) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
ホトケノザが群生して咲くと、ピンクの絨毯になります^^
by Baldhead1010 (2022-03-08 06:22) 

せつこ

おはようございます^^
Pは属国をつくりたいのでしょうか!!
核兵器7000発……怖いわ><
by せつこ (2022-03-12 05:56) 

Baldhead1010

・せつこさん
プーは偏執狂で、被害妄想狂です。
by Baldhead1010 (2022-03-12 06:31) 

お散歩爺

ユーモアを解せない人は・・プーチンでしたか、そうですよね~(-_-;)
by お散歩爺 (2022-03-12 07:50) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
プーチンに冗談を言ったら銃殺されますよ^^
by Baldhead1010 (2022-03-12 10:21) 

U3

 プーチンはウクライナとの『戦争』を、どう決着し、そう終結する積もりなのかまったく見えて来ません。
 何だが今している和平交渉は、ロシア軍再編の時間稼ぎのような気がしてならないのです。
 ロシアがこの3週間で失った戦闘員の数は、アフガンの20年間で死んだ兵士の数を間もなく上回るものと思われます。そうなるとロシア国内の世論がどうなるか・・・まあ報道管制があるから事実は伝えられず、望み薄ではあるけれど。
by U3 (2022-03-18 11:04) 

せつこ

おはようございます^^
ゼレンスキー大統領頑張ってますね、応援してます。
どんな形で終結するのでしょうね。
by せつこ (2022-03-20 05:07) 

U3

6月まで戦争が続いたらプーチンロシアは崩壊するという説がありますが、その前にプーチンが核兵器を使う可能性の方が高いのではないだろうか。
何しろ狂信者で確信犯でもあるプーチン。自分が正しいと思っているから、戦況が劣勢になったり、侵略計画が思うように行かなかったら、現状打開のための戦術核を使うということはあり得ると考えるのが妥当だろう。それほど恐ろしい狂信的人物だ。
たとえ戦争を終えて侵略が止まったとしても、これだけ国土が荒廃したら、ウクライナが立ち直るまでいったいどのくらい気の遠くなるような月日を要するのだろう。
ロシアは絶対に賠償金など払わない。日露戦争やシベリア抑留の例を挙げるまでもなく、ロシアとは元々そういう国だし国民だってそうだ。
しかし世界はウクライナを見放さない。
いつかウクライナが劇的な復活を果たして、ロシアを見返す日が来るに違いない。
by U3 (2022-03-20 18:27) 

いろは

こんにちは^^
Baldさんお具合でも悪いのでしょうか...
少々心配しております。
畑仕事がお忙しいとか?
もしかしたら目の問題でしょうか?
寒暖の差が激しくて私は体調を崩しそうです^^
by いろは (2022-03-21 10:35) 

Baldhead1010

皆様へ。
 暖かくなったり寒くなったりの日々が続いていますが、桜の花は今年も咲いてくれました。
 私自身は、いつもの季節暦のとおり、夏野菜の苗作りや畑の畝立てにと、体調は今のところ良好です。
 しかしながら、ロシア軍のウクライナ侵攻以降、新聞やTVを見るのが辛く、精々自分でできることといえば、人道支援のためMSFやWFPへの寄付ぐらいしか考えが及ばず、日々辛く忸怩たる思いをしています。
 許しがたい暴挙に、はらわたが煮えくり返るほどですが、これが今の人間の本来の姿かと、言葉もありません。
 平和ボケした今の日本では、かなりの人々が彼の国の出来事を対岸の火事にしか見ていないと思いますが、私は、日々命を落としているウクライナの国民の命を思い、しばらくは気持ちだけでも喪に服したいと思い、ブログは自粛しているところです。
 今は、朝焼けが夕焼けがきれい、お花が咲いたと、いつものようにブログを作る気分にはなれないのです。
 彼の国の状況が変わり、また、私の気分が変わりましたら、再開したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
by Baldhead1010 (2022-03-21 13:36) 

U3

プーチンロシアは、戦術核どころか戦略核を使うのではないかとまでいわれるようになってきました。

いても立てもいられず、ウクライナの為に出来ることからしようと、『H☆imagine』復活させました。
by U3 (2022-03-21 13:40) 

めぎ

お気持ち、お察しします。
本当に、ニュースなど見たくなくなる状況ですよね。
こちらの学校には、ウクライナから避難してきた生徒が来ることになりましたよ。
by めぎ (2022-03-22 18:11) 

michi

ますますエスカレートしているP氏。毎朝、TV画面を見ながら祈ってますが、進展がありませんね。現地の方々を応援しています。
by michi (2022-03-22 18:18) 

U3

 ポーランドでのバイデン大統領のスピーチを聞いて、84年前のミュンヘン会議での英首相チェンバレンの弱腰外交を想起しました。
 チェコスロバキアのズデーテン地方の割譲を巡って、ヒトラーの恫喝外交に屈し、宥和政策を採ったあの史上名高い大失策は、アドルフ・ヒットラーが隠し持っていた狂気と野望を見抜けなかったチェンバレンと当時の西欧諸国の足並みの乱れにあった事は明白です。
 その当時と比べても、今のアメリカとNATO諸国の足並みの乱れと、核と第三次大戦を恐れる余り、独裁者の暴走を止められない現状は酷似しているように思われます。
by U3 (2022-03-27 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。