SSブログ

ある日の朝空 [朝空]

【セミの羽化】
クマゼミの羽化です。
羽根も体もきれいな色です。
2022/07/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00010.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



【セミの目に涙】
と言いたいところですが、雨粒が目に当たって水滴になっていました。
DSC00008.jpg



【フウラン】
今年も真っ白い花をたくさん咲かせてくれました。
2022/07/12 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00007●-1.jpg



①朝空の変化をご覧下さい。4:48
2022/05/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00020●-3.jpg



DSC00021●-2.jpg



DSC00022●-2 (2).jpg


④少し赤みが増してきました。4:51
DSC00035●-1.jpg



DSC00036●-1.jpg



DSC00037●.jpg


⑦かなり赤くなってきました、4:53
DSC00050●.jpg



DSC00051●-1 (2).jpg



DSC00052●-1.jpg


⑩ちょっとアップで。4:57
DSC00077●.jpg



DSC00078●.jpg



DSC00079●.jpg


⑬最盛期です。5:00
DSC00092●.jpg



DSC00093●.jpg



DSC00094●-1.jpg


⑯雨のカーテンが流れています。5:02
DSC00110●.jpg



DSC00111●.jpg



DSC00112●.jpg


⑲霧が出た朝です。
2022/05/31 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-3.jpg


⑳蜘蛛の巣に霧がくっ付いて、在処がよく分かります。
DSC00022●-2.jpg


㉑ワンコは置物。
DSC00027●-23(2).jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

mm

おはようございます^^
セミの羽化後は本当に美しい! 一度でいいから羽化するところを見てみたいですが、この頃はセミも少なくなりました。もっとも早朝外に出るのは難しいです。
⑱のお空が好きです^^ 色合いと言い形と言い、ナイス。
昨日は庭でクモの巣に顔を何度かひっかけました(><;
by mm (2022-07-17 06:03) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
グリーンの羽がキレイ~(*´▽`*)
うちの近所はアブラゼミばかりです(^^;
by チヨル(たろう) (2022-07-17 06:22) 

めぎ

蝉の羽化が見られるなんて、素敵ですね。
蝉自体もほとんど見たことがないです。
ドイツに蝉はいないですしねぇ。
by めぎ (2022-07-17 06:57) 

いろは

こんにちは^^
クマゼミの羽化、綺麗ですねぇ〜♪
雨でも羽化するのですね^^
フウランは好い香りがするそうですね。品の良いお花ですね。
2番の朝空が素晴らしいです。
8番のように濃くなってくると、少し怖いような感じがします。
蜘蛛の巣、見事ですね^^
by いろは (2022-07-17 14:39) 

achami

セミをこんなに近くで見られないです(^^;;
目、ホントに大きいんですね〜。
by achami (2022-07-17 20:57) 

barbie

もうクマゼミですか!
羽の色が神秘的ですね。
by barbie (2022-07-17 23:25) 

koto

セミも美しいけど、
蜘蛛の巣もみごと!
ワンコがいる!
と思ったら置物か〜

by koto (2022-07-18 00:25) 

Baldhead1010

・mmさん
家の周りにはセミの抜け殻がたくさん^^
クモも巣を払いのけると、学習して人が通るところへは張らなくなりますね。

・チヨル(たろう)さん
こちらでは、アブラゼミよりクマゼミの方が早く出てきますね。

・いろはさん
セミは雨の日は鳴かないですが、羽化はどんな時でも始まります。
羽化の途中でアリに見つかれば一巻の終わりです。
クモが巣を張る作業、見てても飽きませんね。

・achamiさん
我が家では至る所で羽化が見られます。
車のタイヤによじ登って羽化するのもいます^^

・barbieさん
セミの順番は、ニーニーゼミ、クマゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシですが、今年はニーニーゼミが2番目でした。

・kotoさん
霧の出た朝は蜘蛛の巣のありかがよく分かります。
ワンコの置物をちょくちょく本物と見間違う人がいます^^
たいがい視力が悪い人ですが^^
by Baldhead1010 (2022-07-18 03:41) 

mayu

羽根の色が緑がかって透明で、輝いていますね。とってもきれい(*'▽')
by mayu (2022-07-18 06:48) 

せつこ

こんにちは~
クマゼミは綺麗な蝉ですね、こちらにはアブラゼミばかりです。
しかし今年はまだ鳴き声をきいてません、土の中の幼虫がモグラに喰われてしまったのかも!
蝉の羽化を観られて嬉しかったわ♬
by せつこ (2022-07-18 10:20) 

okko

蝉の声を聞きたいのに、まだまだです。
天候不順もいいところ、気温の上下差も酷いし。
蜘蛛の巣、ワタシも以前、蜘蛛さん作業中を飽きずに眺めていましたけど、あれって、どれ位、持つんでしょうね。

可もなく不可もなく、ジトジトと暮らしています。
by okko (2022-07-18 10:55) 

gillman

今年は蝉の羽化はまだ見ていません。遅いのかな。
by gillman (2022-07-18 15:48) 

Baldhead1010

・mayuさん
どのセミも、羽化直後の色合いはきれいですね。

・せつこさん
うちの畑のモグラはかなりおとなしくなりました。
畑はセミの抜け出した穴がたくさん空いています。

・okkoさん
蜘蛛の巣は獲物がかかるとかなり傷むので、その都度掛け替えているようです。
蜘蛛の巣張りは夜間とか暗いうちが多いみたいです。
今日は大雨の予報です。

・gillmanさん
天候が不順なのは地中のセミも分かるんでしょうね。
by Baldhead1010 (2022-07-19 03:31) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
セミの羽化は珍しいです、我が家では見かけなくなってます。
フウランは大好きな花です、でも当地では冬に枯れます。
by お散歩爺 (2022-07-19 06:14) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
セミの羽化は家の周りで頻繁に見られます。
長年土の中にいたセミの最後のひと踏ん張りです。

こちらも冬には氷点下5,6℃にはなりますが、フウランは枯れずにいます。
by Baldhead1010 (2022-07-20 03:13) 

向日葵

セミの羽化!!凄いですねぇぇ!!
まさにその瞬間!!
なのに雨でついた水滴に目を奪われているBaldhead1010さん、
なんだかおかしいです。
ラスト2枚。実に見事なクモの巣です!!
いつも、退治したりしないで「そのまま」にしてあげるのですか?

by 向日葵 (2022-07-20 05:18) 

トモミ

甲子園の街はクマゼミに占拠されてました、いや、真面目な話!

by トモミ (2022-07-20 10:07) 

テリー

クマゼミの羽化、珍しいものを撮影されましたね。
緑色の透明な羽根がきれいですね。

by テリー (2022-07-20 10:31) 

Baldhead1010

・向日葵さん
庭のクモの巣は、いつも通る所の巣は取り除いていますが、そうでないところはそのまま張ってもらてます^^

・トモミさん
今の季節、関西はクマゼミの方が圧倒的に多いですからね。

・テリーさん
夏になると、クマゼミの羽化は毎日のように見られますよ。

by Baldhead1010 (2022-07-21 03:37) 

sakamono

ものすごくでっかい蜘蛛の巣ですね。ひさしぶりに見ました。
うちの近所で、子供の頃はたまに見たものですが、最近はとんと見ません。
紫色の雲が真っ赤に染まっていく過程が、劇的な色ですね!
by sakamono (2022-07-21 22:34) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
今年はコガネグモの数はそこそこいますが、昨年はほとんど見ませんでした。

蜘蛛の巣張りの作業は大変ですね。
by Baldhead1010 (2022-07-22 03:38) 

お散歩爺

爺の記事のクモはコガネぐモですか、調べてみます。
by お散歩爺 (2022-07-23 06:11) 

お散歩爺

直しました、ありがとうm(_ _)m。
by お散歩爺 (2022-07-23 06:19) 

きまじめさん

セミの羽化を見たことありませんが、毎日のように見られるって羨しいです。
今年はセミの声を3日前に初めて聞きましたが
今朝、道に転がっているのを見ました。
同じ個体ではないでしょうがでも、セミの一生って儚いものなのですね。
by きまじめさん (2022-07-23 23:04) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
こちらでも、ジョロウグモよりコガネグモの方が多いですね。

・きまじめさん
家の隣にある畑は、セミが抜け出てきた穴がたくさん空いています。
セミの合唱が始まると窓を閉めないとうるさくてかないません。
by Baldhead1010 (2022-07-24 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。