SSブログ

いろいろな空 [朝空・夕空]

①【涼味のおすそわけ】
近くを流れる一級河川、「物部川」の源流で15年前に撮影したものです。
SONYから最初に出たデジタル一眼レフ機、α100での撮影です。
2007/07/28 SONYα100+Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA 以下同じ。
07072805v.jpg


【涼味のおすそわけ】
50歳代の若い頃だからこそ行けた源流でした。
07072819v.jpg

②西や北に金床雲が出た夕空。
2022/06/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00049●-1.jpg


③金床雲ふたつ。
DSC00050●-1.jpg



DSC00051●-2.jpg


⑤北の空には金床雲がたくさん。
DSC00052●-2.jpg


⑥ ②から17分後。赤く色づきました。
DSC00113●.jpg



DSC00114●.jpg



DSC00115●.jpg



DSC00116●.jpg


⑩ ②から32分後。
DSC00173●.jpg


⑪金床雲の形もずいぶん変わり、赤みが増しました。
DSC00174●.jpg



DSC00175●.jpg



DSC00176●.jpg


⑭こちらは日中、北の山にできた入道雲。
2022/07/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-4.jpg


⑮どんどん形が変わってゆきました。
DSC00023●-3.jpg



DSC00025●-6.jpg


⑰こちらは朝景色です。
2022/07/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003●-3.jpg


⑱うっすら光芒が立ち上がっていました。
DSC00004●-4.jpg



DSC00005●-4.jpg


⑳世の中が真っ赤に染まった朝でした。
2022/07/08 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-5.jpg



DSC00008●-8.jpg



DSC00009●-7.jpg
コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

mm

おはようございます^^
一枚目二枚目、良いですねぇ~ わたくしこういう流れ大好きです。
⑦のように波頭のようになった雲も面白いです形も色も。
⑫も金床雲が二つ重ね餅になったような^^ 雲って形の変化が面白いですね~
世の中が真っ赤に染まる・・・怖いねぇ~ 中には真っ赤に染めたがっている国があるからねぇ(ー、ー
by mm (2022-08-07 06:07) 

めぎ

涼しげな渓流のお写真になんだか癒されました。
60代のうちのドイツ人を見ながら、50代の今だからこそできることをやっておこうと思うようになりました。
でも、うちのドイツ人に付き合うので、今から60代のような感じかも…
by めぎ (2022-08-07 07:54) 

mayu

うわー 火事場のような空ですね(@_@。
by mayu (2022-08-07 15:21) 

ゆうみ

涼感をありがとうさまです、
こちらは 湿度が高い日が続いてます。
でも この燃えるような朝日はやけどしそうです。
by ゆうみ (2022-08-07 17:30) 

achami

入道雲がスゴイ!!!
源流の岩場、涼しげですね〜
コチラは明日から猛暑が戻ってくるようで、飛び込みたい!!
by achami (2022-08-07 21:42) 

Baldhead1010

・mmさん
赤く染まった朝はまるで赤色のフィルターを通して見てるようでしたよ。

・めぎさん
各年代で出来ることを十分に楽しんで下さい^^

・mayuさん
夜の火事って、ちょっと恐ろしげな色になりますね。

・ゆうみさん
立秋とは名ばかりですね。

・achami
足場の悪い渓流はもうなかなか歩けません(◞‸◟)
この秋も短いでしょうね。
by Baldhead1010 (2022-08-08 04:11) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
渓流の写真、涼し気でいいですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2022-08-08 05:47) 

mm

おはようございます^^
今朝うちの庭でセフィランサス(サフランモドキ)を三本見つけました。
先日は一本だけ「あわてんぼう」が咲いていたようです^^
by mm (2022-08-08 06:35) 

向日葵

1枚目、2枚目のなんと涼し気な事!!
いかにも夏らしい入道雲も素敵ですね。。
by 向日葵 (2022-08-09 02:28) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
今頃の渓流、別世界ですね。

・mmさん
うちも黄色のゼフィランサスが咲き始めました。

・向日葵さん
涼しい渓谷へ行ってみたいです。
by Baldhead1010 (2022-08-09 03:28) 

michi

涼味のおすそわけ~「物部川」の源流~ ありがたく頂きました。涼しいところへいきたいなあ!!

by michi (2022-08-09 11:20) 

トモミ

おすそわけ、確かにいただきました!
それにしても暑い(涙)!!

by トモミ (2022-08-09 13:27) 

okko

お蔭さま涼しくなりました。
トモミさんの仰る通り、今日は一歩も家から出ませんでした。
入道雲をこんなに大きく見られない、都会に住む老婆の嘆きです。
by okko (2022-08-09 17:20) 

Baldhead1010

・michiさん
冷房の効いた部屋にいると外に出る気が起こりません。
日中は引きこもりがちです。

・トモミさん
8月下旬の処暑まではなんとか頑張らないといけません。
しかし、毎年暑さが募っていますがこの先どうなるのでしょうね。

・okkoさん
東京では入道雲の真下にいることが多いので、なかなかその全貌は見られませんね。
そんな時は土砂降りの雷雨や雹が降る時です。
by Baldhead1010 (2022-08-10 03:23) 

たいへー

朝方の空は涼しげで良いですね。
1日中そうだったらいいのにな・・・
by たいへー (2022-08-10 05:21) 

きまじめさん

子供の頃は、この様な入道雲見ていた記憶があります。
長い事こんなダイナミックな入道雲、見ていません。
気持ちよいですね。
by きまじめさん (2022-08-11 00:03) 

Baldhead1010

・たいへーさん
明け方も25度以上で熱帯夜です。暑いです。

・きまじめさん
入道雲は山の方に多く発生するので、今住んでいる平地の方では結構こういうダイナミックなものが見られます。
山に住んでいる人々は雲の下に居ますので、なかなか見ることができませんね。
by Baldhead1010 (2022-08-11 03:29) 

sakamono

今回も清流の写真で涼がとれました。源流に近いようなところ
なのですね。そこまで行くのがタイヘン...。
⑳~の写真がすごい! まさに燃えるよう!
by sakamono (2022-08-11 18:13) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
もう一度この源流に行ってみたいのですが、なにせ、足下が悪いので転けそうです。
赤いフィルターがかかった空です。
by Baldhead1010 (2022-08-12 03:06) 

テリー

源流の写真、涼しそうでいいですね。
by テリー (2022-08-12 11:15) 

Baldhead1010

・テリーさん
雨の後の源流は水量も多くて撮り甲斐があります。
by Baldhead1010 (2022-08-13 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。