SSブログ

夏の空 [お空]

【オリオン座の三つ星と大星雲(M42)】
早朝は真冬の星座がお出ましです。トリミング。
2022/08/08 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
31-40 オリオン座 jpeg コンポジット 上限値1.jpg



①ヒツジグサ
世話が行き届かず花が遠ざかっていましたが、久しぶりに咲きました。
2022/07/24 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 
DSC00006●-7.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②ホトトギス(白露)
2022/07/26 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00004●-11.jpg


③夕景色
2022/07/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-10.jpg



DSC00005●-9.jpg



DSC00006●-8.jpg


⑥夕景色
2022/07/26 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003●-5.jpg



DSC00004●-12.jpg



DSC00005●-10.jpg


⑨朝景色
2022/07/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00020●-4.jpg


⑩積乱雲が光っています。
DSC00021●-3.jpg



DSC00022●-5.jpg


⑫金床雲
2022/07/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-10.jpg


⑬ ⑩の積乱雲が発達して金床雲になりました。
DSC00008●-11.jpg



DSC00009●-9.jpg


⑮天使の梯子
2022/07/28 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM  以下同じ。
DSC00005●-12.jpg



DSC00006●-10.jpg


⑰夏の空
2022/07/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-6.jpg



DSC00002●-7.jpg



DSC00003●-6.jpg



DSC00004●-14.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

mm

おはようございます^^
三ツ星、しっかり見えました^^ 大星雲は随分赤く光るのですね。それでも肉眼でちゃんと見えるかしら。
ホトトギス、随分早咲きだこと! 今年の我が家のホトトギス類は葉が滅茶滅茶。
⑥の雲模様、良いわぁ~♪
お空は巨大なキャンバスですね^^
by mm (2022-08-21 06:06) 

めぎ

夏は夜遅くまで明るいので星を見る機会がなかなかなく、冬は曇りが多いので、やっぱりなかなかなく…
by めぎ (2022-08-21 06:07) 

mayu

気が付くと、日暮れが早くなり、夜明けは遅くなり、なのに
暑さだけが夏現役です。
天使の階段は、ルネサンス絵画のようです。
by mayu (2022-08-21 16:00) 

ゆうみ

私ね おととさまのように早朝の写真撮りたくてね
この間 4時に起きて 撮ってみたの。
その風景は とても印象的だったけど おととさまのような
深みのある画像には ならなかった。
やっぱり 修業しないとだめなんだね
by ゆうみ (2022-08-21 17:40) 

achami

もうオリオン座!!!
天使のハシゴ、なかなかお目にかかれません。
ステキですね〜♪
by achami (2022-08-21 22:28) 

Baldhead1010

・mmさん
オリオン座の大星雲は肉眼では赤くは見えませんが、なにやらぼんやりとは見えます。
今年のホトトギス、うちのは成績悪いです。

・めぎさん
綺麗な星空が見えるのは年間数えるほどしかないですね。

・mayuさん
季節は忘れずに巡ってきますが、それにしても暑いですね。

・ゆうみさん
納得が行くお空の写真はなかなかないですね。
強いて言えば、一発勝負じゃなくて数撮ることでしょうか。

・achamiさん
西にははくちょう座やこと座が沈みかけています。
真上は秋の星座です。
by Baldhead1010 (2022-08-22 03:38) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
なかなか壮大な天使のハシゴですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2022-08-22 06:11) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
天使の梯子はもっと上空から出ると雄大ですね。
by Baldhead1010 (2022-08-23 02:55) 

お散歩爺

オリオン座ってどの辺にあるんだ廊?
ヒツジグサやホトトギスはお庭のですか?.
by お散歩爺 (2022-08-23 05:42) 

トモミ

三ツ星と小三ツ星が見事に写ってますね!
ヒツジグサ、何とも可憐!!

by トモミ (2022-08-23 07:16) 

okko

星がこんなに綺麗に見えるとは!
お隣さんの大きなホトトギス、花の付きが悪いと嘆いていました。

⑮の梯子みたいな綺麗なのを上って、天国に行きたいです。
by okko (2022-08-23 10:25) 

向日葵

この時期にもうオリオン座!?
三ツ星が綺麗に見えましたよぉ~~ぉ!!
ヒツジグサ。可愛く華やかさもある花ですね。
ホトトギスを白露と言うのは初めて知りました。
⑮の天使の梯子。
一度、自分の目で見てみたいですね。
by 向日葵 (2022-08-24 02:18) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
オリオン座は当地では午前2時前頃から、真東ぐらいの位置から昇ってきます。
ヒツジグサやホトトギスは鉢で育てています。

・トモミさん
もう少し涼しくなって空気が澄むと星空も綺麗に写せますね。
ヒツジ草は小さな睡蓮花です。

・okkoさん
うちのホトトギスも今年は成績が余り良くありません。
okkoさんは梯子が無くても天国へ昇れますよ。

・向日葵さん
早朝は冬空ですが、日中はまだまだ暑いですね。
天使の梯子は朝方や夕刻に低い雲がお日様を隠した現れますよ。
by Baldhead1010 (2022-08-24 03:48) 

たいへー

この頃は、朝晩が涼しくなってきたので、
夜空も見やすくなりました。
by たいへー (2022-08-24 05:38) 

michi

M42鮮やかに映っていて、夏でも空はくっきりとしているんですね。どのくらい追尾するんでしょうか?
by michi (2022-08-24 11:55) 

Baldhead1010

・たいへーさん
こちらはまだ朝晩は暑いですし、お天気も定まりません。

・michiさん
このM42はf1.8を3.5に絞りiso3200で、ポタ赤ポラリエで30秒露出を6枚のインターバル画像をコンポジットです。
by Baldhead1010 (2022-08-25 03:13) 

お散歩爺

今散歩終って風呂に入ったところです。
裸でしっとり肌を扇風機で乾かしてます(-_-;)
by お散歩爺 (2022-08-25 06:10) 

sakamono

おお、確かにオリオン座。これは分かります^^;。
⑪の、中央の木のシルエットが、なんかいいです。
by sakamono (2022-08-25 13:42) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
早朝でもちょっと動くと大汗になりますね。

・sakamonoさん
大きな木の下に見えるのが我が家です^^
by Baldhead1010 (2022-08-26 03:08) 

せつこ

おはようございます^^
雲1つでも色々な形、色が楽しめますね。
天使の梯子だなんて夢があって良いですね♬
by せつこ (2022-08-26 08:34) 

Baldhead1010

・せつこさん
お空はお金もかからずに楽しめますね^^
by Baldhead1010 (2022-08-27 03:33) 

きまじめさん

見事な天使の梯子ですね。
沢山の人が天使に会いにこの梯子を
by きまじめさん (2022-09-02 00:58) 

Baldhead1010

・きまじめさん
みんなが天国へ行って欲しいですね^^
by Baldhead1010 (2022-09-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。