SSブログ

台風5号が北上してた頃の夕空 [夕空]

【ナンバンギセル】
ブログ友達から種を頂いて、鉢植えの茅の根元に播いておいたら
一株だけ花が上がりました。
開花までこぎ着けるのはなかなか難しそうです。
2022/08/22 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
DSC00001.jpg



①台風5号が土佐湾の遙か南を北上していた頃の夕空です。
2022/07/29 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM  以下同じ。
DSC00008●-12.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②南の空(土佐湾上空)には台風の先駆け積乱雲がたくさん発生していました。
DSC00009●-10.jpg


③積乱雲の先には薄いベールのような高層雲がかかっています。
DSC00010●-8.jpg



DSC00011●-7.jpg


⑤ ①から7分後。少し開けたところに場所を変えて撮りました。
DSC00022●-6.jpg


⑥かなり色づいて来ました。
DSC00023●-4.jpg



DSC00024●-4.jpg



DSC00025●-7.jpg


⑨ ①から13分後。
DSC00045●.jpg



DSC00046●-4.jpg


⑪積乱雲も薄い高層雲も赤く色づいています。
DSC00047●-2.jpg



DSC00048●-2.jpg



DSC00049●-4.jpg


⑭ ①から16分後。
DSC00058●-1 (2).jpg


⑮積乱雲の焼けも終盤です。
DSC00059●-2.jpg



DSC00060●-1 (2).jpg



DSC00061●.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

mm

おはようございます^^
ナンバンギセル、良いですね~♪ 我が家も置きたいけれど、誰かさんに引き抜かれそう(><;
積乱雲の子供って面白いお空になりますね^^
⑥や⑦、こう言うの好きです。
by mm (2022-08-28 06:17) 

koto

今日はだいぶん涼しくなりました。
7月の末といえば、かなり暑かったはずだけど、
もう忘れかけています。
それは年齢のせいですね。


by koto (2022-08-28 16:20) 

ゆうみ

遮り物がなく 大地の端っこまで見えると
見たことがない 風景に出会えます。
燃える空 自然の発色は素晴らしいです。
by ゆうみ (2022-08-28 19:30) 

achami

ナンバンギゼルが育つなんて、ステキです!!
今日の東京は、涼しいです〜^^
by achami (2022-08-28 20:19) 

mayu

この木 何の木 気になる木♪
の曲を思い出しました。
by mayu (2022-08-28 20:57) 

めぎ

ブログを通してお花のやり取り、いいですね!
お花、うまく咲きますように。
お空、素晴らしい焼けですね~台風は嫌だけど。
by めぎ (2022-08-28 23:16) 

Baldhead1010

・mmさん
ナンバンギセルの種は2回頂いたのですが、1回目は発芽せず、2回目も4カ所のうち1カ所だけの開花でした。

・kotoさん
暑い暑いと言ってるうちに、突然涼しくなって体調を崩しますね。

・ゆうみさん
台風が近づく頃のモコモコした雲は撮り甲斐があります。
開けた景色は田舎の特権ですね。

・mayuさん
ナンバンギセルは一年生の植物らしいので、来年は無理かもしれません。
今朝はこちらもかなり涼しいです。

・mayuさん
この大きな木は、我が家を訪ねる人のよい目印です。

・めぎさん
台風が来ないヨーロッパがうらやましいです。
これからどんどん強烈な台風が発生しそうです。
by Baldhead1010 (2022-08-29 03:27) 

mm

おはようございます^^
白い槿、わたくしみたい? ←ちょっと図々し過ぎ(__;
また台風が発生しているようで、関東の方は今週半ば以降、大荒れの天気だとか予報が出ています。あまりあてにできない天気予報です。がね^^
by mm (2022-08-29 06:39) 

向日葵

昨日今日大分涼しくなり、なんとかひと息です。。
まだまだ残暑がぶり返したりするのでしょうが。。
ナンバンギセル、見るからに難しそうなお花ですね。
でも Baldhead1010 さんだったらお茶の子さいさいでしょう?
積乱雲、って台風の先駆けだったのですか?
初めて知りました。
でも刻々と変化していく積乱雲がとても綺麗ですね。
by 向日葵 (2022-08-30 02:28) 

Baldhead1010

・mmさん
どなたも、幼い頃は白い槿ですよ^^
今度の台風は一度南の暖かい海へ行ってエネルギーを蓄え、捲土重来を期して日本を狙いそうです。

・向日葵さん
ナンバンギセルは寄生植物なので種を播いてもなかなか宿主に寄生してくれません。

積乱雲は台風の頃や冬の大雪の頃、大雨や大雪を伴う時に必ず出来ますね。
by Baldhead1010 (2022-08-30 03:32) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ナンバンギセルって寄生植物なんですね;;;
知りませんでした( ゚Д゚)

by チヨル(たろう) (2022-08-30 06:15) 

okko

南蛮煙管っていうと、どうしても阿片と結びつきます。いいイメージはありませんね。
by okko (2022-08-30 12:13) 

トモミ

おぉ~ナンバンギセル、図鑑でしか見たことないです(笑)!

by トモミ (2022-08-30 14:08) 

qoo2qoo

お久しぶりです。
奇麗に焼けてますね♪
気まぐれにお邪魔させて頂きました。
by qoo2qoo (2022-08-30 21:47) 

たいへー

電柱に哀愁を感じてしまいます。 なぜだろう?
by たいへー (2022-08-31 06:11) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ナンバンギセルは茅の仲間によく寄生するようですね。

・okkoさん
昔の人は銀を溶かして自分で煙管口を作っていましたね。

・トモミさん
私もこの花を初見でした^^

・ qoo2qooさん
お元気でしたか?

・たいへーさん
立っている物はいずれ倒れる運命にあるから・・・。
by Baldhead1010 (2022-08-31 06:53) 

せつこ

こんにちは~
ナンバン煙管をお持ちなんて最高です♪
なかなか無いからね、寄生植物だし……。
by せつこ (2022-08-31 12:53) 

テリー

⑪の焼け方がいいですね。
by テリー (2022-08-31 16:17) 

Baldhead1010

・せつこさん
ナンバンギセルは咲かすのが難しそうです。

・テリーさん
台風前後の空は目が離せません。
by Baldhead1010 (2022-09-01 03:18) 

sakamono

すごい焼け具合ですね。台風の時って、こちらでも劇的な色の空が
見られることがあります。ナンバギセル、1度見てみたい花の1つです。
by sakamono (2022-09-01 13:58) 

お散歩爺

ナンバンギセルは昔ミョウガ畑に沢山はえました。
夕焼けは最近赤いだけで太陽は見られないですね。
by お散歩爺 (2022-09-01 17:11) 

きまじめさん

積乱雲というと、真っ白でモクモク湧き出てきた様な記憶しかないですが、
色づいた積乱雲も見ごたえがありますね。
色づいた高層雲、初期の白い時より、より薄絹を広げたように見えます。
by きまじめさん (2022-09-02 00:48) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
今朝は台風の余波で、土佐湾からの遠雷が聞こえます。

・お散歩爺さん
近くにミョウガがたくさん生えるのですが、ナンバンギセルは見かけませんね。

・きまじめさん
積乱雲が色付いたら迫力がありますよ。
by Baldhead1010 (2022-09-02 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。