SSブログ

お空いろいろ [朝空・夕空]

【マユタテアカネ ♀】
庭にはこのトンボが常駐し始めました。
秋が近い証拠です。
2022/08/30 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00038★.jpg RAW現像.jpg



①薄く高い雲と低いモコモコ雲が対照的な夕空でした。
2022/08/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00009●-11.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00010●-9.jpg



DSC00011●-8.jpg



DSC00012●-7.jpg



DSC00013●-3 (2).jpg


⑥高い雲が薄ら赤く焼けた朝空でした。
2022/08/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00011●-9.jpg



DSC00012●-8.jpg



DSC00013●-4 (2).jpg


⑨こちらは↑と同じ日の夕空。
DSC00063●-1.jpg



DSC00064●.jpg


⑪金床雲が赤く焼けていました。
DSC00065●-1 (2).jpg



DSC00066●-1 (2).jpg


⑬こちらはちぎれ雲が足早に南に流れた夕空。
2022/08/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00027●-6.jpg



DSC00028●-3.jpg



DSC00029●-3.jpg


⑯北の方遠くには(たぶん中国地方)金床雲が出ていました。
DSC00030●-1.jpg



DSC00031●-2.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

チヨル(たろう)

おはようございます♪
こうして見るとトンボって
ユニークな顔してますね(^^;
by チヨル(たろう) (2022-09-04 06:22) 

mm

おはようございます^^
今朝は早うか~ら~♪ 草取りしたり薬撒いたり・・・腰痛になりかけてびっくり!
即止めました。でも危ない!! シャワーを浴びてロキソニンを貼って、今腰痛の薬を飲んで少し落ち着いたところ。

昆虫も雄の方が綺麗~美人? 雄にも通用する言葉? 美人って言うと女性を想像するけれど。

モコモコ雲って面白いですね^^ ワッセワッセと押しながら前に進んでいる感じ。
千切れ雲も、ほんと急ぎ足~雲も競争するのかな^^
by mm (2022-09-04 07:39) 

めぎ

6番以降の空の色が好きです。
もう9月ですね。こちらもまだ暑いんですが、そろそろ秋の気配です。
by めぎ (2022-09-04 14:33) 

ゆうみ

昨日 散歩してたら オニヤンマ見つけたの。
それで 追いかけてみたけど 私とろくて
見逃してしまいました。
いつも こうなの。
綺麗なもの 印象深いもの 見つけても 撮り逃がすんだ。
by ゆうみ (2022-09-04 19:06) 

achami

何度か映っている三階建てのお家。
外国の風景のように見える演出をしているような^^
by achami (2022-09-04 21:32) 

向日葵

トンボが飛来し始めましたか。
秋は確実にやって来ていますねぇぇ。。
モコモコ雲の面白い事。
赤く染まった金床雲も良いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-09-05 02:33) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
トンボって結構お髭が生えています^^

・mmさん
腰痛は日頃からの腰痛体操がよいですよ。
雌にアピールするためには雄は派手じゃないと目立ちませんね。

・めぎさん
涼しい秋は来るのでしょうか?

・ゆうみさん
トンボを追っかけるって難しいですよ。
カメラは肌身離さず持ち歩き、ですね。

・achamiさん
このお家、ピロティー構造なので地震が心配です。

・向日葵さん
台風が近づいているここ何日か、いい空が見えています。
by Baldhead1010 (2022-09-05 03:47) 

mayu

トンボ 見かけなくなりました
田舎なのに(-_-)
by mayu (2022-09-05 06:15) 

お散歩爺

トンボは種類も多いですがさっぱり憶えません。
空は焼けても太陽は中々出ませんね。
by お散歩爺 (2022-09-05 07:48) 

koto

ちょっと遠出すると田園風景の中にトンボがいっぱい飛んでいますね。
うちの近所は車がいっぱい通るからいないのかな。

by koto (2022-09-06 00:25) 

Baldhead1010

・mayuさん
今年は暑いからトンボはまだ山から下りてきてないんでしょうね。

・お散歩爺さん
私もトンボの種類はほとんど分かりませんので、写真に撮って調べています。

・kotoさん
トンボは餌になる虫がいないとなかなか見ることが少ないですね。
by Baldhead1010 (2022-09-06 03:57) 

トモミ

マユタテアカネ、地域によってはレッドリスト指定ですよね!
まだまだ暑いですが、確実に秋の足音が…

by トモミ (2022-09-06 10:19) 

okko

トンボの寿命はどれ位なんでしょう?
今日の東京は真夏日、でも夕方になると、涼しい風が。
by okko (2022-09-06 11:12) 

Baldhead1010

・トモミさん
昔に比べると、トンボや昆虫の数がめっきり少なくなりましたね。

・okkoさん
トンボの寿命、意外と短いですね。 ↓
http://dranathis.blog.fc2.com/blog-entry-135.html
涼しい秋が待ち遠しいです。
by Baldhead1010 (2022-09-07 03:21) 

たいへー

そういえば、トンボと遭遇することが増えた。
秋が来れば、あっという間に寒くなる。
by たいへー (2022-09-07 11:27) 

michi

秋ですね。秋の虫が鳴いて、台風がやってくる。
今年の夏は暑くて"蚊"が少なかったのに、秋になって蚊もあたりまえのように出てきましたね。
by michi (2022-09-07 12:37) 

Baldhead1010

・たいへーさん
心地よい季節が短くなりましたね。

・michiさん
次の台風12号はどんなコースを辿るのでしょうね。
by Baldhead1010 (2022-09-08 03:30) 

お散歩爺

トンボも多く見かけるようになりましたね。
空はふ~けゆく~秋の夜~になってきましたね。
by お散歩爺 (2022-09-08 05:29) 

sakamono

⑬~⑮の、雲の駆けていく感じが分かります^^;。
もう秋のトンボが飛び回る時期になりましたね。
by sakamono (2022-09-08 21:40) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
まだまだ暑いですが、トンボは里の涼しさが分かるのでしょうね。

・sakamonoさん
9月になって急に台風も発生し始めましたね。
by Baldhead1010 (2022-09-09 03:35) 

せつこ

マユタテアカネ...アカネトンボも何種類か、あるのでしょうか?
自然界も環境が変わると昆虫も生きにくいでしょうね。
by せつこ (2022-09-09 09:18) 

せつこ

トンボさん羽まで良く撮れて逃げなかったなんて、ズームですか?
by せつこ (2022-09-09 09:20) 

きまじめさん

アカネと言う事は赤とんぼなのですね。
当所でも昨年は赤トンボを2~3回見かけましたが今年はまだです。
それどころか今日、シオカラトンボの♂を今年初めて見ました。
朝夕は赤とんぼが飛んでもおかしくない秋を思わせる涼しさですのに。
最近、気候が少しおかしいのでしょうか
by きまじめさん (2022-09-09 23:15) 

Baldhead1010

・せつこさん
アカネトンボにも色々な種類があるみたいですね。
アキアカネ、ナツアカネ・・・。
うちのトンボは人なつこくって、30cmぐらいまで近寄っても逃げないんです。
レンズは単焦点90mmマクロレンズです。

・きまじめさん
今年は平地が暑いので、お山の方からまだ降りてきてないかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2022-09-10 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。