SSブログ

夏の空 [朝空・夕空]

【ホトトギス(桃源)】
夏の暑さが厳しいせいで昨年に比べると開花が遅いです。
2022/09/09 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00007.jpg



①広島に原子爆弾が投下されてから77年目の朝。
2022/08/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00023●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②東の空には積乱雲が発達し金床雲になって広がる雲が見えました。
広島の原爆キノコ雲も最後はこんな金床雲になったことでしょう。
DSC00024●-1.jpg



DSC00025●-1.jpg


④夏の雲です。
この雲の下では雷雨になっていることでしょう。
2022/08/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00015●-2.jpg



DSC00016●-1.jpg



DSC00017●.jpg



DSC00018●.jpg


⑧これが発達すると積乱雲になります。
DSC00019●.jpg


⑨夕空です。
2022/087/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-1.jpg


⑩雲の上に光条が立ち上がりました。
DSC00007●.jpg



DSC00008●.jpg


⑫高い秋の雲と低い夏雲の競演。
DSC00009●.jpg


⑬長崎に原子爆弾が投下されてから77年目の朝空。
2022/08/09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●.jpg


⑭ほんのりと光条が立ち上がっていました。
DSC00002●.jpg



DSC00003●.jpg



DSC00020●.jpg


⑰力強い入道雲もいいけど、こんな優しい焼けも好きです。
DSC00021●.jpg


⑱土佐湾には入道雲の赤ちゃんが。
DSC00022●.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

mm

おはようございます^^
我が家のホトトギスはいずれもまだ全然動きが無いです。葉もまるで出て来た時から枯れているみたいで(><;
青いお空に真っ白な雲、きれいですね(でもきっと、暑いのでしょうね)
⑤や⑥のように黄色が入っていると良いですね~♪わたくし好み。
⑩のような光と光線は素晴らし! こちらではお目にかかれません。
優しい朝焼けは「素敵な一日の始まり」に見えます^^
by mm (2022-09-11 06:34) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
夏の雲!って感じですね(^^)
by チヨル(たろう) (2022-09-11 06:43) 

mayu

白いホトトギス きれいですね(*'▽')
こちらの従来のホトトギスは、まだつぼみも見えません(-_-)
by mayu (2022-09-11 07:46) 

asahama

ご無沙汰してました。
相変わらず美しい空、素敵ですね。
かなとこ雲も、美しいですが、広島の77年前と思うと美しいこわさみたいなものも感じます。
by asahama (2022-09-11 13:54) 

めぎ

空の雲を写していられる平和が続いてほしいと願ってます。
いつ爆撃機が来るかと空を見上げるような生活はしたくないですよね。
by めぎ (2022-09-11 16:11) 

ゆうみ

この抜きんでた青空大好き
白いホトトギス清楚でめんこいです。
by ゆうみ (2022-09-11 19:19) 

achami

こんな夏の雲が懐かしく思えてきます^^
昨日は鱗雲みたいなのが出ていました!
by achami (2022-09-11 21:17) 

Baldhead1010

・mmさん
今年はルリタテハの幼虫がホトトギスの葉っぱを食べて丸裸になっています。

・チヨル(たろう)
そろそろ夏の雲が恋しい頃ですね。

・mayuさん
今年は彼岸花も遅いですよ。

・asahamaさん
ウクライナの戦争はいつまで続くのでしょうね。
愚かな指導者がいると恐ろしいです。

・めぎさん
上空をいつ爆撃機が飛び始めるかも分かりませんね。

・ゆうみさん
9月も異常に暑いです。
きれいに咲いているのはアサガオだけです。
雨の後の青空は抜けたような青色できれいです。

・achamiさん
うろこ雲にススキが揃えば秋ですね^^
by Baldhead1010 (2022-09-12 04:18) 

お散歩爺

ホトトギスは大好きな花でしたが毎年生える位置がづれて
いつの間にか夜逃げされちゃいました。最近入道雲が多いですね。
by お散歩爺 (2022-09-12 05:56) 

koto

雲と空のコントラストが夏色してますね。
by koto (2022-09-13 00:51) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
ホトトギスは地植えにした方が花に迫力がありますね。

・kotoさん
夏の雲もそろそろ退散してくれてもいいのですが。
by Baldhead1010 (2022-09-13 03:24) 

向日葵

白い帆ホトトギス、清楚な印象で素敵ですね。
⑩⑪⑫の光条・・??綺麗ですねぇ。。
積乱雲も入道雲も、お空の絵か描きさんですね。
どれも見事です。
by 向日葵 (2022-09-13 03:36) 

mm

我が家のホトトギスの白花に、見えるか見えないかと言う程度の蕾らしきものが見え始めました。でもキバナホトトギスはちょっと悲しい状況。
by mm (2022-09-13 10:32) 

トモミ

写真、夏ですねぇ!
現実はかなり秋めいてきましたが、今現在はめちゃめちゃ暑いです(涙)…

by トモミ (2022-09-13 15:53) 

テリー

ホトトギス、まだ見ていませんが、そろそろ、こちらでも咲いているはずです。
by テリー (2022-09-13 21:00) 

Baldhead1010

・向日葵さん
今年は暑いのでホトトギスの花着きが悪いです。

・mmさん
いつもなら、ホトトギスで孵ったルリタテハの幼虫は駆除するのですが、今年は仏心を出してそのままにしておいたので、葉っぱは食べられて無残な姿になっています。

・トモミさん
風はなんとはなしに秋の気配になっていますね。

・テリーさん
地物のヤマジノホトトギスなんかは咲いていますね。
by Baldhead1010 (2022-09-14 03:32) 

たいへー

今は、昼間は夏ですが朝晩は秋。 体がついていきません。
by たいへー (2022-09-14 07:20) 

okko

うわ~~ッ、どんじりに控えてしまった!ゴメンナサイ。

お隣さんのホトトギスは、何故か全滅。何だか異常な夏だったような気がします。

雲に関しては、もういう言葉もないです。不肖、昔、夏を北海道で過ごしていた頃、テラスから眺める広い空と雲ばかり投稿していました。
その辺りから、雲付き合いが始まったような気がしています。

by okko (2022-09-14 10:27) 

Baldhead1010

・たいへーさん
秋を感じたのか、彼岸花がやっと咲き始めました。


・okkoさん
今年はうちもホトトギスの成績が芳しくないです。
北海道の空、きれいでしたね。

by Baldhead1010 (2022-09-15 03:28) 

お散歩爺

夕べは家内とキボウが見られたので、
今だけ希望が湧いてきました。
by お散歩爺 (2022-09-15 06:10) 

sakamono

④あの下は雷雨なのだろう、と想像させる雲。
真夏の空って感じがします。
by sakamono (2022-09-15 18:11) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
きぼう棟を載せた国際宇宙ステーションが見られて良かったですね^^

・sakamonoさん
躍動感のある積乱雲はみててもワクワクしますね。
by Baldhead1010 (2022-09-16 03:21) 

mm

バナー飛行機雲がたくさんですね~ 旅行客もたくさん乗っているかな~
by mm (2022-09-16 06:14) 

Baldhead1010

・mmさん
コロナが流行り始めた頃に比べたら、飛行機の便数も復活したように見えますね。
by Baldhead1010 (2022-09-17 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。