SSブログ

朝焼けの移ろい [朝景色]

【彼岸花】
例年なら8月中に咲くこの花も、暑さが影響して
9月に入りやっと咲き始めました。
2022/09/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00080.jpg



【イワタバコ】
今年の春、山菜採りの折採ってきた小さなイワタバコが生長し
紫色の可愛い花を着けました。
来年はもっとたくさんの花を着けるかな?
2022/09/12 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 
DSC00012RAW現像.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


【黄色のゼフィランサス】
庭や鉢を席巻している黄色のゼフィランサス。
種がすぐにできるので、こぼれないようにしないと
生えすぎて大変なことになります。
2022/09/09 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC000 16 RAW triming.jpg



①11分間のショーでした。
2022/08/11 5:05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●.jpg


②日の出位置が少し色づいた景色です。
DSC00005●.jpg



DSC00006●-2.jpg


④ ①から4分後
焼けの最盛期でしょうか?
DSC00033●.jpg



DSC00034●.jpg



DSC00035●.jpg


⑦ ①から9分後
焼けの色も少し黄色みを帯び衰えてきました。
DSC00064●-1.jpg



DSC00065●-1.jpg



DSC00066●-1.jpg


⑩ ①から11分後
何もなかったかのような雲の色になってしまいました。
DSC00080●.jpg



DSC00081●.jpg



DSC00082●.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

mm

おはようございます^^
Baldhead1010さんちのヒガンバナ、なんとなく色っぽいですねぇ~
写し方が良いのかな。
①何だか爆発しそうな雰囲気!と思ったら④で爆発してるわ^^
⑦ではやはり火勢が衰えてきた^^ そして⑩では天体ショウの終わりですね。
雲はマジッシャン。
by mm (2022-09-18 06:32) 

mayu

こちらでも彼岸花、咲いているのを見かけました。
ただいま、他風接近中で、空も風も怪しいです。
by mayu (2022-09-18 10:00) 

okko

おはようございます。彼岸花、何故か曼殊沙華という呼び方が好きです。
この時間頃、台風の影響を受けていらっしゃるのでは?
東京は火曜日が荒れるみたい。被害ありませんように。

by okko (2022-09-18 11:01) 

めぎ

こちらでは暑さのため、いつもは9月のワイン用ブドウの採り入れが8月から始まったと聞いてます。
by めぎ (2022-09-18 15:27) 

ゆうみ

彼岸花 今 見どころです。
でも この花 撮るの 本当に難しい
by ゆうみ (2022-09-18 18:01) 

テリー

もうヒガンバナですね。
暑いので、まだ、8月のイメージですが、すでに9月も半ばになりました。早いですね。
by テリー (2022-09-18 18:38) 

Baldhead1010

・mmさん
台風の強風で折角伸びた彼岸花の花茎もへし折られそうです。

・mayuさん
昨夜は風が強くて眠れませんでした。

・okkoさん
雨・風が強いです。
外に出てないので、家周りがどうなっているのか分かりません。

・めぎさん
こちらでは暑さのため、ブドウの収量・品質があまり良くないようです。

・ゆうみさん
彼岸花は真上から撮るとおもしろいです。

・テリーさん
今年の開花はかなり遅かったですが、お彼岸には間に合いました。
by Baldhead1010 (2022-09-19 05:16) 

お散歩爺

お早う御座います。
夕べは大雨でしたが今朝は嵐の前の静けさです。
爆発したような空模様が素晴らしいです。
イワタバコが欲しいけど乾いた庭なので育たないんです。


by お散歩爺 (2022-09-19 06:26) 

めぎ

その後台風はいかがでしたか。
大きな被害がありませんように…
by めぎ (2022-09-19 15:23) 

michi

こんにちは。
そちらは、今現在台風の影響が大変なときだと思います。大きな被害がなければいいんですが。こちらは明日の午前6時頃が最接近の予想で、今朝からフェーン現象で気温が半端でないほど上がってきています(熱風が吹いています)。日付が変わる頃からが心配です。
by michi (2022-09-19 15:43) 

achami

ヒガンバナがあっという間に咲いていました。
この雨で、みんな倒れてしまうかも・・・。
by achami (2022-09-19 16:41) 

きまじめさん

彼岸花も群生ではなく、この様に楚々として咲いている姿、美しいですね。
わずか11分の間にこのようなダイナミックな朝焼けが展開されたのですね。
狭い空の下にいる者には見る事の出来ない光景を拝見させていただきました。
by きまじめさん (2022-09-19 20:32) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今朝は台風の後の大掃除が待っています。
イワタバコは鉢植えにすれば結構根付きますよ。

・めぎさん
お見舞いありがとうございます。
まだ家周辺を調べてはいませんが、びっくりするような被害はないと思います。

・michiさん
この時間、暴風圏内に入っていますね。
被害が無いようにお祈りいたします。
うちは、ナスは被害が大きいのでこれで撤収です。

・achamiさん
台風の風で開花前のほとんど全部が倒れてしまいました。
残念です。

・きまじめさん
今年の彼岸花は不遇です。
開花前なのに、強風でほとんどがなぎ倒されました。
by Baldhead1010 (2022-09-20 03:34) 

向日葵

彼岸花に始まり、初秋の花々が並びましたね。
どれも都会ではなかなかお目に掛れません。。
花屋さんで売っている比較的豪華な花は、良く行くサロンや
花屋さん等でも見掛ますが、こういう自然の中にある花は逆に
とても見るのが難しいです。
お空劇場は毎回の事ですが、また今回も堪能させて頂きました。
朝日を撮るの早起きも大変ですが、これからの季節は寒さとも
戦いもシビアですね。
by 向日葵 (2022-09-20 05:25) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの近所でも彼岸花が咲き始めました^^
by チヨル(たろう) (2022-09-20 05:59) 

gillman

また彼岸花の季節になりましたね。色々と撮り方を工夫するんですが難しい花です。
by gillman (2022-09-20 10:18) 

chichiの母

綺麗な朝焼けですね。さすがです。
by chichiの母 (2022-09-21 05:35) 

たいへー

そうか、彼岸だ。 次の休みは墓参りだな。
雨よ降るな。
by たいへー (2022-09-21 06:20) 

Baldhead1010

・向日葵さん
今朝は朝焼けを撮るのに外に出たら寒くてびっくりしました。

・gillmanさん
彼岸花、なかなか手強いです。

・chichiの母さん
お久しぶりです。
日の出、日の入り時間が変わってきたので生活パターンを変えなくては^^

・たいへーさん
今日は朝のうち墓参りです。
by Baldhead1010 (2022-09-21 06:36) 

トモミ

イワタバコ、実に可憐ですね!

by トモミ (2022-09-21 11:03) 

sakamono

⑪が、焼けた空が何事もなかったようにすまし顔をしているような
感じです。そちらではヒガンバナが8月中に咲くんですね。
うちの近所では今が最盛期です。
by sakamono (2022-09-21 18:04) 

Baldhead1010

・トモミさん
イワタバコの紫色、とてもきれいです。

・sakamonoさん
焼けが収まるのはほんとに早いです。
彼岸花が8月中に咲く場所は毎年決まっていますが、今年はそこでは見つけられませんでした。
by Baldhead1010 (2022-09-22 03:25) 

koto

黄色のゼフィランサスは珍しいですね。
by koto (2022-09-22 23:52) 

Baldhead1010

・kotoさん
今は毎日こぼれ種が出ないように見回って、前もって種を採取して道ばたに播いています。
道ばたで毎年黄色い花が見られます。
by Baldhead1010 (2022-09-23 03:16) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
当地は彼岸花は終わって・・稲刈りが盛んです。
我が家の庭はムクゲが一輪だけです
by お散歩爺 (2022-09-23 05:48) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
当地の彼岸花はこれからです。
暑さでずいぶん遅れました。
by Baldhead1010 (2022-09-24 04:07) 

せつこ

イワタバコの花素敵です。
by せつこ (2022-09-25 09:39) 

Baldhead1010

・せつこさん
この花の紫色、とてもきれいです。
by Baldhead1010 (2022-09-26 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。