SSブログ

朝景色いろいろ [朝景色]

【アンドロメダ銀河】(トリミング)
台風15号が去った9月24日、空気も澄んでいたので撮影してみた。
我々が住む天の川銀河のお隣さんだが、地球からの距離は約253万光年・・・
253万年前の光・・・地球上に最初の人類が出現した頃の光を今見ている。
嗚呼、それにしても、このちっぽけな人間に比べ、宇宙の壮大・広大なことよ!!!
・・・・・・彼のプーチンは夜空を仰ぐことがあるのだろうか。
2022/09/24 03:00:00 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM 
73-87RAWコンポジット.jpg


①雲の多い朝空でした。
2022/08/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00079●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②光の筋が雲を照らしています。
DSC00080●-1.jpg



DSC00081●-1.jpg



DSC00082●-1.jpg


⑤ ①の3分後
DSC00102●.jpg


⑥光の筋は分からなくなっていました。
DSC00103●.jpg



DSC00104●.jpg


⑧西の方の雲も色づいています。
DSC00105●.jpg


⑨穏やかな朝空です。
2022/08/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-1.jpg


⑩この朝も薄らと光の筋が上がっていました。
DSC00002●-1.jpg



DSC00003●-1.jpg


⑫なんだか焼けそうな予感のする空です。
2022/08/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-1.jpg


⑬山際の雲がそろそろ色づき始める頃です。
DSC00005●-1.jpg



DSC00006●.jpg


⑮ ⑫から10分後
DSC00035●-1.jpg


⑯焼けも最高潮の頃です。
DSC00036●.jpg



DSC00037●.jpg


⑱ ⑫から17分後。
DSC00082●-2.jpg


⑲高い雲も色づき始めました。
DSC00083●-1.jpg



DSC00084●.jpg



DSC00085●.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

mm

おはようございます^^
見事なアンドロメダ銀河。すごいなぁ~
不思議ですね。そんな昔の光を今見ている。すごいロマン!

③のように、下の方にタケノコみたいに雲が出てきているのが可愛い♥^^
光の筋が上がるお空も素敵。我が家からは全然見えないのが寂しいです。
by mm (2022-09-25 04:58) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
宇宙の壮大さを実感しますね(*´▽`*)ノ☆
by チヨル(たろう) (2022-09-25 06:12) 

せつこ

おはようございます^^
アンドロメダ銀河……詳しいね♬
見上げて見ても、私はたぶん分からないでしょうね。
数日前、日の昇らない前、朝焼けで赤い雲でした。
色が濃い赤でビックリしました。
by せつこ (2022-09-25 09:37) 

mayu

空も宇宙も、広いなぁ。
人間は足元ばかり見て、あくせくしてる(>_<)
by mayu (2022-09-25 09:40) 

achami

アンドロメダ銀河なんて、TVか本でしか見たことないです!!!
スゴイですね〜☆☆☆

by achami (2022-09-25 14:42) 

ゆうみ

プーチンに この壮大な空を見上げて欲しい。
もう 永遠に戦争は止めて!
by ゆうみ (2022-09-25 18:51) 

めぎ

宇宙の歴史を考えても、地球だけのことを考えても、人類なんて、私なんて、なんてちっぽけなんでしょう…
by めぎ (2022-09-25 19:16) 

向日葵

空は青くても赤くても綺麗ですね。
人間たちの馬鹿馬鹿しい争いを笑っているのかも。。
by 向日葵 (2022-09-25 19:32) 

Baldhead1010

・mmさん
未来は見えないですが、過去は見ることができるんですね。

・チヨル(たろう)さん
宇宙はほんとに広いです^^

・せつこさん
宇宙のことは詳しくはないですが、星空が大好きです。

・mayuさん
上ばかり見て歩くのもどこかに落っこちるかも知れませんね。

・achamiさん
天体写真専門にとれれて居る方の作品はすごいです。

・ゆうみさん
プーチン・・・我々の常識とはかけ離れた人ですので、言っても無駄かも。

・めぎさん
狭い地球で短い命・・・みんなが仲良くすればいいのにね。

・向日葵さん
近頃の豪雨、お空は泣いているかも知れません。
by Baldhead1010 (2022-09-26 06:46) 

トモミ

アンドロメダ、200mmでここまで映るんですね、素晴らしい!!

by トモミ (2022-09-27 09:23) 

chichiの母

台風は週末を狙っているのか?と思ってしまいます。被害がなくて良かったですね。そして綺麗な写真ありがとうございます。
by chichiの母 (2022-09-27 11:04) 

okko

凄いなぁ~~。でも、あんまり真剣に考えるのや~~めた!
気が狂いそうになるから。
by okko (2022-09-27 11:15) 

Baldhead1010

・トモミさん
次はもっと露出時間を多くしてみようと思います。

・chichiの母さん
10月いっぱいは台風の心配をしないといけないですね。

・okkoさん
広い宇宙のことを考えると、何もしたくなくなります。
by Baldhead1010 (2022-09-28 03:56) 

テリー

アンドロメダ銀河が、こんなに綺麗に撮れるとは、凄いですね。
by テリー (2022-09-28 19:09) 

Baldhead1010

・テリーさん
気温が下がってくるとノイズも少し減ってもう少し見やすい画像になるかもしれません。
寒い中、じーっと露出時間を待つのは辛いですが。
by Baldhead1010 (2022-09-29 03:26) 

sakamono

冒頭のアンドロメダ銀河のインパクトがすごくて...。
普通のカメラ(?)で、こんなに撮れてしまうことに驚きです。
by sakamono (2022-09-29 20:49) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
カメラの進化はすごいですね。
だれでもが宇宙を垣間見ることが出来ます。
by Baldhead1010 (2022-09-30 03:37) 

せつこ

おはようございます^^
ここ数日雲一つない満天の星空です。
星のことはさっぱり分かりませんが、知って居たら重し良いでしょう。
見上げても北斗七星だけしかわかりません。
by せつこ (2022-10-01 03:09) 

Baldhead1010

・せつこさん
今日も12時過ぎに起きて星空の写真を撮りました^^
眠たいです。
by Baldhead1010 (2022-10-01 03:43) 

お散歩爺

アンドロメダ銀河は言葉で知ってますが、
一生観ることはない☆です?凄いですね。
朝焼け・夕焼けは空も大きく染めますね。
by お散歩爺 (2022-10-01 13:12) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
アンドロメダ星雲は肉眼で見える唯一の近い銀河です。
未明の散歩で天を仰ぎながら確認しています^^
by Baldhead1010 (2022-10-01 20:26) 

きまじめさん

アンドロメダ星雲、肉眼で見えるのですか。
星の事、宇宙の事何も知らないので、
253万年前の光を今現在見ことが出来るという不思議に驚いています。
by きまじめさん (2022-10-01 23:13) 

Baldhead1010

・きまじめさん
写真に撮ったほどにはきれいには見えないですが、薄い雲のようなものがボーッと見えます。
宇宙は広いですね!
by Baldhead1010 (2022-10-02 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。