SSブログ

未明の空は真冬の装い [朝空・夕空]

【オリオン座大星雲 M42】
冬を代表する有名な星座、オリオン座。
オリオンのベルトに当たるのが「三つ星」。
「三つ星」にぶら下がる剣が「小三つ星」。
小三つ星の真ん中でボーッと光っているのが大星雲M42です。
地球からのおよその距離は1300光年。日本の歴史では奈良時代の頃の光が今見えています。
この星雲は我々が住む天の川銀河の中にある星雲です。
望遠鏡じゃなくても、お手持ちのズームレンズでも十分写りますよ。
2022/09/24/ 01:47 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM(200mm)
3-16RAWコンポジット2.jpg


①世界が赤くなった朝空でした。
2022/08/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00037●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00038●-1 (2).jpg



DSC00039●-1.jpg


④こちらは夕景色。
2022/08/26 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00049●.jpg


⑤重い赤色に色づいた西の空。
DSC00050●-1.jpg



DSC00051●-1.jpg


⑦こちらも夕空。
2022/08/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00030●.jpg


⑧立ち上がる光の筋が面白い空でした。
DSC00031●.jpg



DSC00032●.jpg


⑩こちらは朝空。
2022/08/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00069●.jpg


⑪旭日旗の原型となりそうな光芒(薄明光線)
DSC00070●.jpg



DSC00071●.jpg



DSC00100●.jpg


⑭ ⑪よりは光芒も大きくなりました。
DSC00101●.jpg



DSC00102●-1.jpg



DSC00139●.jpg


⑰消え入る前の光芒。
DSC00140●.jpg


⑱南の空の光りの影。
DSC00141●.jpg


⑲西に延びる光りの影。
DSC00142●.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

向日葵

んん~~。。
オリオンだけは分かった筈なんですがー。
正直「三ツ星」も「小三ツ星」もどの星がそれにあたるのか
しっかりとはわかりませんでした。

>小三つ星の真ん中でボーッと光っているのが大星雲M42です。

って、左側の小さい光じゃなくて、ほぼ真ん中の大きい光
ですよね?
そうなると益々「小三ツ星」がどこなのやら・・?

夕焼けの赤い空はまだ時々見る機会がありますが、
朝の赤い空は殆ど見たことがありません。
朝でも夕でも空は本当に奇麗ですね。
まさしく百(以上かな?)の顔を持っています。
by 向日葵 (2022-10-02 05:24) 

mm

おはようございます^^
オリオン座、よくわからない(ー。ー 星座のお勉強はどうもわたくしには無理みたい。
⑧とっても美しい~♪ ⑪、⑭はとっても面白いですね^^
by mm (2022-10-02 06:18) 

chichiの母

西の空、綺麗ですね。実家の東京にいますがまだ暑いです。秋が好きなので期待します。
by chichiの母 (2022-10-02 09:39) 

okko

⑧と⑪、好きです。旭日旗って言っても分からない世代が増えたような気がします。自衛隊では使っているようですね。
う~~~ん、mmサン同様、星座のことは、広大過ぎて・・・
最後に恐くなってしまうのです。
by okko (2022-10-02 10:57) 

めぎ

こちら今すごい雨なので、綺麗なお空の写真に気持ちが明るくなりました。
晴れって大事ですね。
by めぎ (2022-10-02 15:52) 

ゆうみ

オリオン座 きれいです。
大きくするとこんなに美しい世界になってるとは
夢のようです。
私の持ってるレンズでも映るって書いてるけど
ここにたどり着けるか自信がありません、
by ゆうみ (2022-10-02 18:03) 

achami

冬になるとオリオン座を見るのが日課になります。
ズームレンズがないから、この光景は見られないかも・・・(^^;;
by achami (2022-10-02 21:28) 

asahama

オリオン座の写真きれいですね…
見とれてしまいました。ほかの写真も見とれてしまいますが。
望遠でも撮れるとは。
東京など夜でも明るいところでは難しいでしょうか。
by asahama (2022-10-03 05:31) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
あんまり星が見えないけど
久しぶりに夜空を眺めてみたくなりました(^^)
by チヨル(たろう) (2022-10-03 06:25) 

Baldhead1010

・向日葵さん
オリオン座をgoogleで検索すると、星の配置や三つ星、小三つ星の説明が見られますよ。

・mmさん
秋から冬にかけては空気が澄むから星空観望にはもってこいです。

・chichiの母さん
この頃は、夕方の空より朝の空の焼けが多く見られますね。

・okkoさん
旭日旗、韓国や中国の人々には怨みの多い旗です。

・めぎさん
こちら、昨日までは雲一つない秋晴れでしたが、今日から少し下り坂のようです。

・ゆうみさん
この写真を撮るには、少しだけ機材が余分に必要です。

・achamiさん
真冬の寒い時期はなかなか外に出られませんが、この季節、早朝には南の空できれいに見られますよ。

・asahamaさん
東京でも光害カットフィルターなんかを着けると、写ると思いますよ。

・チヨル(たろう)さん
今からは月齢がだんだん大きくなりますから、星空観望には向きませんね。
by Baldhead1010 (2022-10-03 06:44) 

mayu

不思議な光ですね(*'▽')
中世の絵画では、神の啓示かなぁ
by mayu (2022-10-03 07:50) 

mm

こんにちは^^
今朝散歩に出ようと、門に行く途中吃驚(@@ キバナホトトギスが
一輪、ぽつんと咲いていました。嬉しい驚き^^
最初に種をいただいて植えていた場所に、どうやら根でも残っていたのか
本当に一つだけ、他には葉も見当たらないです。新しく植えたところは
今年葉は出たものの、枯れてしまったようで蕾どころか消えたようになって
今年は黄花は見るチャンス無しと諦めていました。
by mm (2022-10-03 10:16) 

きまじめさん

⑪の朝日の射しようはまさに旭日旗ですね。
光芒というものをこちらで初めて知りましたが、
光芒について全く知りませんので、薄明光線という言葉も初めて知りました。
(文字からなんとなく意味は理解できるのですが(-_-;)
by きまじめさん (2022-10-03 23:35) 

Baldhead1010

・mayuさん
神々しくもありますね。

・mmさん
キバナホトトギス、こちらはまだ蕾も見えません。
一輪から種が出来たら殖やして下さい。

・きまじめさん
まさに陽が昇ろうとしている光芒の姿は希望の一日が明けて行く姿ですね。
by Baldhead1010 (2022-10-04 03:30) 

トモミ

オリオン小三ツ星、午前2時頃の撮影ですか!
まだまだ暑いですが、確実に季節は巡ってますね!!

by トモミ (2022-10-04 14:27) 

Baldhead1010

・トモミさん
今日(水)を境にグッと気温も下がり、秋めいてきそうですね。
寒くなると星空撮影も辛くなります。
by Baldhead1010 (2022-10-05 03:01) 

たいへー

値上げ値上げで夜空を見上げる余裕も無く。。。
by たいへー (2022-10-05 07:30) 

お散歩爺

ズームでこんな綺麗なオリオン座が見られたんですね。
ズームに無い爺は寂しいです。
by お散歩爺 (2022-10-05 08:25) 

Baldhead1010

・たいへーさん
年金生活者には値上げは堪えます。

・お散歩爺さん
ズームレンズでなくても何とかこの色合いは写りますよ。
by Baldhead1010 (2022-10-06 03:56) 

sakamono

また今回もオリオン座大星雲のインパクトがすごいです。
こんなキレイな紫色なんですね。あ、⑪からの光芒も素敵です。
by sakamono (2022-10-06 23:03) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
望遠鏡で見るとこの形は分かるのですが、きれいな色を見るにはやはりある程度の時間をかけて露光させないといけませんね。
by Baldhead1010 (2022-10-07 03:32) 

せつこ

おはようございます^^
済んだ星空の観察できる季節ですが、どれがオリオン座かチンプンカンプン、詳しいと楽しいのでしょうね。
手持ちのズームでも楽しめるなんて、夜空を見上げて探して見なくちゃ。
by せつこ (2022-10-07 05:46) 

Baldhead1010

・せつこさん
これから冬になると北陸路は夜の星も見えなくなってしまいますね。
by Baldhead1010 (2022-10-08 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。