SSブログ

秋の雲と夏の雲が入り乱れ [朝空・夕空]

【冬の大三角】(モノクロームに変換)
未明の東の空はもう冬の装いです。
オリオン座のベテルギウスを頂点とする冬の大三角も、雄大に見え始めました。
ちなみに、三角形の下左頂点は、こいぬ座のプロキオン、右は、太陽を除き全天で一番明るい恒星で、おおいぬ座のシリウスです。
2022/10/01 01:44 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
99-113(15)-RAW-コンポジット-詳細編集モード.jpg



①青い空に雲。
2022/09/02 10:41 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●RAW.jpg



②高い雲と低い雲のコラボレーション。
DSC00017●RAW.jpg



DSC00018●RAW.jpg



DSC00019●RAW.jpg


⑤ ①から約1時間後
2022/09/02 11:43 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00026●RAW.jpg


⑥相変わらず高い雲と低い雲がはっきり分かれています。
DSC00027●RAW.jpg



DSC00028●RAW.jpg



DSC00029●RAW-1.jpg


⑨同じ日のお昼過ぎ。
2022/09/02 12:21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00058●RAW.jpg


⑩高い雲は規模がでかくなってきました。
DSC00059●RAW.jpg



DSC00060●RAW.jpg



DSC00061●RAW.jpg


⑬こちらは朝景色。
2022/09/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00032●RAW-1.jpg


⑭低くて黒い雲の上が焼けました。
DSC00033●RAW-1.jpg



DSC00034●RAW.jpg


⑯日の出が近くなるにつれて焼けの色も黄色みを帯びて来ます。
DSC00075●RAW.jpg



DSC00076●RAW.jpg



DSC00077●RAW.jpg


⑲こちらも朝景色。
2022/09/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00030★.jpg


⑳朝の空と昼の空の境目の色がなんとも気に入っています。
DSC00031★.jpg



DSC00032★.jpg


㉒こちらは同じ日の夕空。
DSC00001●-3.jpg


㉓高い雲から低い雲まで4層に分かれています。
DSC00002●-3.jpg



DSC00003●-3.jpg


㉕そろそろ夕ご飯の時間だ、帰ろうか。
DSC00004●-3.jpg
コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

mm

おはようございます^^
高い雲と低い雲、運動会の騎馬戦みたいに対峙している感じですね^^
⑦のような切り取り方、好きです。
⑩の雲はツイストドーナツの感じ。今、食事済んだばかりなのに・・・食べ物に見えちゃうなんて(ーー;
⑰の感じも好きです。
そうそ、明日は1010ですね^^
by mm (2022-10-09 06:03) 

お散歩爺

お早う御座います。
望遠がないので星空を眺めてるだけです。
by お散歩爺 (2022-10-09 06:09) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイな星空ですね~(*´▽`*)
名古屋でこんな星が見られるのは
科学館のプラネタリウムくらいです(^^;
by チヨル(たろう) (2022-10-09 08:16) 

mayu

雲に赤が入ると、とてもミステリアスですね(*'▽')
by mayu (2022-10-09 10:22) 

テリー

オリオン座、冬の大三角の撮影データを教えていただけると、助かります。こういうのを、撮ってみたいです。
by テリー (2022-10-09 10:44) 

okko

⑨と⑩、突然、麻縄をねじったように現れて面白いです。雲は変幻自在、眺めていると時間を忘れる、アッ、ご飯が焦げてるよ~~!
by okko (2022-10-09 14:39) 

めぎ

雲の種類の違いがハッキリ見えて面白いですね。
あくせくしてないで、お空を見上げる時間を作らなきゃ…と思いました。
by めぎ (2022-10-09 15:24) 

きまじめさん

高い雲と低い雲、こういう景色は広い空でないと見られないのでしょうね。
雄大な感じの空、好きです。
㉓4層に分かれた雲、こんなにはっきりわかるものなのですね。
by きまじめさん (2022-10-09 22:52) 

向日葵

夜空の星をこんなにしっかり撮れるなんて!!
技術は勿論ですが、こんな時間に外でカメラを構えていらっしゃる
のは流石に辛そうです。ご自愛下さいね。
Baldhead1010 さんのお空劇場が素晴らしいのは今に始まった
ことではありませんが、今日のは特に青空と白い雲とが様々な
表情を見せてくれて見応えがあります。
後半はガラっと変わって朝の赤い空。その後は朝の青い空。
夜は勿論昼間でもなかなか空を眺める事が出来ません。
こうして拝見していると、本当に空って広かったんだなぁぁ。。
としみじみ思います。

by 向日葵 (2022-10-10 02:54) 

Baldhead1010

・mmさん
おかげさまで無事、1010を迎えることができました^^

・お散歩爺さん
寒くなると星空観望も辛くなりますね。

・チヨル(たろう)さん
プラネタリウムはまだ見に行ったことがないんです。

・mayuさん
赤色もいろいろあって、ドキッとするような赤色はちかごろあまりないですね。

・テリーさん
データをお送りしましたので、この冬は挑戦してみて下さい。

・okkoさん
近頃の炊飯器はわざわざお焦げを作ることが出来るようですね^^

・めぎさん
近頃はお空を眺めているとミサイルが見えそうで恐ろしいです。

・きまじめさん
お日様が斜めから当たってくれるから、雲の層がよく分かりますね。

・向日葵さん
向日葵さんの宵詰めには負けますが、これからの星空撮影は寒いのでかなり辛いです。
by Baldhead1010 (2022-10-10 03:42) 

mm

お誕生日おめでとうございます♪
また一つ歳が近づきましたね。しばらくは3つ違いの弟君^^
ますます健康で、お空の美しさをご披露くださいませ。
by mm (2022-10-10 04:58) 

めぎ

お誕生日でしたよね、と思い出してきてみたら、やはりそうでしたね。
ドイツはまだ10月10日です。おめでとうございます!
また一年お元気で美しいお空を撮影できますように。
by めぎ (2022-10-11 01:09) 

Baldhead1010

・mmさん
ありがとうございます。
そうですね、いつまでたっても3年は縮まりませんね^^

・めぎさん
わざわざどうもありがとうございました。
一年がほんとに早いです。
by Baldhead1010 (2022-10-11 03:27) 

テリー

星空の撮影データを教えて戴き、ありがとうございました。
なんとか、今年、挑戦してみたいです。
by テリー (2022-10-11 12:26) 

Baldhead1010

・テリーさん
寒くなりますが、是非挑戦してみて下さい。
by Baldhead1010 (2022-10-12 03:21) 

たいへー

9月にも青空があったんだ。 雨の印象しかない。^^
by たいへー (2022-10-12 06:16) 

sakamono

冬の大三角形というのは聞いたことがありますが、実際どの星を
結ぶのかはよく分かっていませんでした。オリオン座なら分かるから、
今年の冬は見てみようかと思います^^;。
by sakamono (2022-10-12 14:47) 

トモミ

星空の世界でも季節は着実に進んでますね!!
それにしても今年は寒くなり方がかなり急激?

by トモミ (2022-10-12 16:48) 

Baldhead1010

・たいへーさん
一ヶ月前のことをもう忘れかけています。

・sakamonoさん
朝、5時半頃ならまだ暗いのでオリオン座が南の空に見えますよ。

・トモミさん
早朝にはそろそろ南の地平線ギリギリにカノープスが見え始めます^^
by Baldhead1010 (2022-10-13 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。