SSブログ

赤い朝焼け [朝景色]

冬の星座【オリオン座】
2022/10/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
この形は見覚えがあるでしょう?
オリオンは狩人のようですが、日本では「鼓星(つづみぼし)の方が分かりやすいですね。
この鼓の中に、肉眼でどれくらい星が見えるかによって、空の透明度が分かるそうです。
オリオン座.jpg


①赤く色づいた薄い雲が出た朝空でした。
2022/09/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00080●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00081●-2.jpg



DSC00082●-3.jpg


④南の空の下には黒雲も湧いていました。
DSC00083●-2.jpg


⑤こちらも赤く色づいた雲が出た朝空です。
2022/09/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00106●.jpg



DSC00107●.jpg



DSC00108●.jpg


⑧飛行機雲が出た朝空です。
2022/09/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00072★.jpg


⑨ジェット機は東から西の方に飛んで行きました。
DSC00073★.jpg



DSC00074★.jpg


⑪こちらは夕空。
2022/09/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00074●-1.jpg


⑫空一面に赤い雲が出た夕空でした。
DSC00075●-1.jpg



DSC00076●.jpg


⑭こちらは朝空。
2022/09/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00018★-1.jpg


⑮朝日が出る前、金色に輝く雲です。
DSC00019★-1.jpg



DSC00020★.jpg



DSC00021★.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

mm

おはようございます^^
夜空がくっきり、お星さまも! 鼓星は聞いたことあります(その程度しか知らない)(ー。ー
飛行機雲って真っすぐで「キッパリ」した感じが好きです^^
by mm (2022-10-16 06:09) 

okko

くっきりと星はみえますねぇ。昔はいろいろと覚えるほど、星座が好きでしたが、今や分かるのは、北斗七星だけ。情けないです。

⑭⑮、朝日が出る前って何時頃ですか?
by okko (2022-10-16 10:37) 

mayu

この木何の木という歌、思い出しました(●´ω`●)

紫の空を背景に、印象的なシルエットです。
by mayu (2022-10-16 11:18) 

めぎ

オリオン座をハワイのマウナケアで見たときの星いっぱい感動を思い出しました。
またいつか行ってみたいものです。

by めぎ (2022-10-16 22:19) 

向日葵

「鼓星」。。とても素敵な和名ですね。
子供の頃、最初にオリオンで刷り込まれてしまいましたねぇぇ。。
冬の星座でわかるのはオリオンだけ、と言ってもいい位。。
そのオリオンだって、うちの辺りでは殆ど見える時はありません。
お空劇場も相変わらず素敵ですね。
もう今頃だと朝夕かなり寒くなっているのではないでしょうか?
ご自愛下さいね。
by 向日葵 (2022-10-17 02:33) 

Baldhead1010

・mmさん
星座の中でその名前のとおりに見えるものは少ないですね。

・okkoさん
正確には朝日がこの山から顔を出す前です。
暦の上では日の出時間は過ぎていますが、この山から顔を出すまでに20分ぐらいはかかると思います。

・mayuさん
この木はブロッコリーに似た木と呼んでいます^^

・めぎさん
ハワイは行ったことがないですが、ハワイで見る星空はきれいでしょうね。

・向日葵さん
星座の名前はなんだか無理して着けてるみたいですね。
大規模停電でブラックアウトするとたくさんの星が見えるんですが、それも困ります。(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2022-10-17 03:45) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
名古屋では鼓の中の星はほとんど見えないので
空はかなり透明度が低そうです(^^;
by チヨル(たろう) (2022-10-17 06:18) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
都会は透明度も悪いし、明かりが多すぎますね。
by Baldhead1010 (2022-10-18 03:39) 

テリー

オリオン座、きれいに写っていますね。
エジプトの3つのピラミッドの並びをまねたと言われる3つの星が見えますね。
by テリー (2022-10-18 10:52) 

トモミ

角度的に上がったばかりのオリオン!!
冬はもうそこまで来てますねぇ…って気が早い(笑)?

by トモミ (2022-10-18 14:02) 

Baldhead1010

・テリーさん
三つ星は直線で無くて微妙に折れていますね。

・トモミさん
オリオンが立ち上がる頃、シリウスの下の方にはカノープスが見え始めますね。
今朝の撮影はかなり冷え込みました。
by Baldhead1010 (2022-10-19 03:46) 

たいへー

また冬が来る。 光熱費が怖いなぁ・・・
by たいへー (2022-10-19 05:45) 

Baldhead1010

・たいへーさん
電気代、灯油代、ガソリン代・・・
寒い厳しい冬になりそうですね。
by Baldhead1010 (2022-10-20 03:59) 

sakamono

鼓星って初めて聞きました。なるほど鼓のようにも見えますね^^;。
夕焼けは、秋の夕空によく似合いますね。
by sakamono (2022-10-20 15:00) 

お散歩爺

オリオン座はどの方角にあるのかな?、差してみよう。
夕焼け空は毎日のように見てますが、空の変化が楽しいですね。
by お散歩爺 (2022-10-20 17:20) 

きまじめさん

天体の事何も知らずに、年ばかり重ねてきたので、
こちらで色々な事を教えて頂いてとてもたのしいです。
悲しいかなすぐに忘れてしまい、進歩していないのですが。
鼓星、星がほんと鼓の形に並んでいるのですね。
薄雲が朝焼けで赤く焼けるのも、美しいですね。
by きまじめさん (2022-10-20 22:19) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
星座の名前と形がすぐに連想できるのは少ないですね。
さそり座とかはくちょう座なんかはわかりますが。

・お散歩爺さん
今頃のオリオン座は朝の5時過ぎには南の方向でデンとお出ましです。

・きまじめさん
朝焼けや夕焼けを撮るのがだんだん辛くなってきました。
by Baldhead1010 (2022-10-21 02:41) 

せつこ

おはようございます^^
私はさそり座の女です、さそり座は見て分かりますか?
オリオン座は綺麗に撮れてますね、星の位置をよく見てオリオン座を探して見なくちゃ^^
by せつこ (2022-10-21 05:43) 

Baldhead1010

・せつこさん
さそり座が一番わかりやすい形をしていますよ^^
ちなみに、私は天秤座です。
by Baldhead1010 (2022-10-22 03:22) 

chichiの母

夕空の濃いピンク綺麗ですね。
10月生まれは気が合います!
by chichiの母 (2022-10-22 07:34) 

お散歩爺

最近曇り空が多くて星は眺められません。
by お散歩爺 (2022-10-22 07:46) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
濃いピンク色に染まるとどんどんシャッターを切ってしまいます。

・お散歩爺さん
今朝はオリオン座流星群を撮ろうと思いましたが曇っていました。
by Baldhead1010 (2022-10-22 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。