SSブログ

光芒の立つ朝景色 [朝景色]

【昼と夜の境目】
お天気が良くて空気が澄んでくると
昼と夜の境目がはっきり見えだします。
飛行機の窓から日暮れを見ると、こんな風に見えますね。
2022/10/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00007.jpg



①雄大な光芒の朝でした。
2022/09/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003◆.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00017◆.jpg



DSC00033◆.jpg


④こちらは夕景色。
2022/09/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00015◆.jpg


⑤朝景色。
2022/09/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00039■.jpg



DSC00059■.jpg


⑦この朝も光芒が立ちました・
2022/09/26 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002■-1.jpg


⑧朝の光芒は何度出会っても神々しいです。
DSC00017■.jpg



DSC00029■.jpg


⑩穏やかな一日になりそうな朝でした。
DSC00038■-1.jpg
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

めぎ

もうずいぶん長いこと飛行機に乗ってません…
by めぎ (2022-10-23 04:59) 

mm

おはようございます^^
良い朝空ですね~
夕景色は雲の「放射状」で面白いです。
by mm (2022-10-23 06:08) 

mayu

神々しい空ですね(*'▽')
魅せられます。
by mayu (2022-10-23 12:04) 

Baldhead1010

・めぎさん
私も飛行機のチェックインの仕方忘れました^^

・mmさん
光芒が立つ景色は大好きです。

・mayuさん
お天道様は素晴らしいですね。
by Baldhead1010 (2022-10-24 04:06) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
昼と夜の境目がこんなにはっきりわかるんですね~!
ずっと眺めていたいけど、見られる時間は短いのかなぁ(^^;
by チヨル(たろう) (2022-10-24 06:33) 

向日葵

夜明けの光芒のお写真は実に素敵です。
「ここ」で、いつも拝見させて頂いていますが、リアルでは
一回も見たことがありません。
早起きが超苦手ですから、たぶん一生見る機会は訪れないと
思います。罰当たりかな・・??
神々しいだけに。。
by 向日葵 (2022-10-25 02:32) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
これだけくっきりとした境目が見られるのは何に何回もないですね。
すぐに暗くなってしまいます。

・向日葵さん
向日葵さんは早起きじゃ無くて、ちょうど寝る頃にこの景色が見られると思いますよ^^
by Baldhead1010 (2022-10-25 03:37) 

okko

光芒というのは、どういう時に綺麗に見えるんですか?晴天の時かな?
by okko (2022-10-25 11:30) 

トモミ

仰る通り、まさに「雄大」ですねぇ!!
感動…

by トモミ (2022-10-25 13:41) 

Baldhead1010

・okkoさん
光芒は先ず晴れていなければなりません。
そして、影になる雲などが日の出位置の遠くの方に無いと、一様な明るい光の空だけになってしまいます。

・トモミさん
ほんとに、後光というか、旭日旗の原型というか・・・。
by Baldhead1010 (2022-10-26 03:34) 

たいへー

空が綺麗だと朝晩は寒い・・・見上げるのが大変です。(ブルブル
by たいへー (2022-10-26 07:44) 

お散歩爺

だんだん明けてくる朝焼けって胸にジンと来ます。
朝の光芒って見たことないですが何なのでしょう?。
by お散歩爺 (2022-10-26 10:26) 

Baldhead1010

・たいへーさん
寒かったり暑かったり乱高下は堪えます。

・お散歩爺さん
光芒は、日の出方向に積乱雲なんかの高い雲がある時に、日の光を遮って影になる現象ですね。
by Baldhead1010 (2022-10-27 04:02) 

U3

お久しぶりです。
先日高いところにきれいなうろこ雲と絹雲を見ることが出来、少し感激しました。
ここは前面に遮るものがないので、船橋にいた頃より空が広く感じます。
by U3 (2022-10-27 14:42) 

sakamono

冒頭の写真は、なるほど確かに昼と夜の境という感じがします。
くっきりと分かれていますね。おもしろいです。
by sakamono (2022-10-27 17:41) 

Baldhead1010

・U3さん
うちも田舎なので、皆さんに天が広くていいね、と言われます^^

・sakamonoさん
お天気が良いと余計にくっきり見えますね。
by Baldhead1010 (2022-10-28 06:28) 

向日葵

うちの辺りでは、まず空が広々とは見えないのです。
よほど高い所に登るか、一階(地面)に降りて、見晴らしの良い
場所を探すかー。。
我が家はマンションの8階。西南の向きにあるので、朝日は
見る事が出来ません。
深夜、12時、夜中の1時位なら、まだ外も用心しながら歩けますが、
早朝となると街がまだ眠っているので、外へ出るのはとても
怖いです。
1度だけ、会社へ行く主人の好きな牛乳が切れてしまい、近くの
スーパー迄、朝5時頃、真っ暗な中を行きましたが、本当に
怖かったです。二度と行き(け)ません。。
by 向日葵 (2022-10-29 02:55) 

Baldhead1010

・向日葵さん
田舎は天が広いのが取り柄です^^
by Baldhead1010 (2022-10-30 06:31) 

きまじめさん

先日旅出先で「光芒だ」という声に空を見上げたら、確かにうっすらと。
しかし Baldhead1さんの所の様に美しく出ていませんでした。
↑でのokkoさんへの説明の様に、条件がそろった時に見られるのですね。
by きまじめさん (2022-11-03 23:20) 

Baldhead1010

・きまじめさん
光芒も条件が整ったら連日見える時があります。
by Baldhead1010 (2022-11-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。