SSブログ

で、誰が戦に行くの? [朝空・夕空]

【軍備増強】
下手なコラージュを作ってみました^^
2027年軍備増強.JPG



【2022年双子座流星群】
午前2時20分から4時20分までの2時間に
10秒露出で660枚をインターバル撮影しました。
その中に流星が写っていたもの9枚を合成しました。
画面中央右の円の中心に見える星が北極星です。
双子座は画面左上の方にあります。
2022/12/15 SONY α7RⅢ+ MINOLTA 16mm fisheye
90,96,105,187,315,416,474,521,571 コンポジット.jpg



①夕空の移り変わりをどうぞ。
2022/11/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。
DSC00014●-2 (2).jpg



DSC00023●-1 (2).jpg



DSC00035●-1.jpg


⑤西の方から黒雲が近づいて来ています。
DSC00041★-1.jpg



DSC00045★.jpg


⑦どんどん近づいて来ました。
DSC00049★.jpg


⑧まもなく自分の真上に来そうです。
DSC00054★.jpg


⑨こちらは朝空。
2022/11/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00012●-2 (2).jpg



DSC00027●-5.jpg


⑪玄関でひなたぼっこをしていたカナヘビ。
2022/11/10 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00011.jpg


⑫こちらは夕空。
2022/11/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002●-2.jpg


⑬青空に高い雲が流れる午後でした。
2022/11/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-1 (2).jpg



DSC00008●-1.jpg



DSC00009●-2.jpg



DSC00010●-3.jpg



DSC00011●-5.jpg
コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

mayu

夜空が円を描いていますね(*'▽')
こんな空を見るのは初めてです。
カナヘビさんは冬眠しないのかな。
by mayu (2022-12-18 11:12) 

mm

こんにちは^^
2時間ですか。すごいですね~ ふたご座と言えばわたくしの誕生月の星座じゃなかったかしら。でも見つけられたことないです(ー。ー
黒い雲、蝙蝠みたい。襲われたら怖い^^
by mm (2022-12-18 14:29) 

いろは

こんにちは^^
双子座流星群、見たかったです。
六本木のビルの屋上に、大勢の人が集まったようです^^
夕空の1番は素敵ですね。黒い雲は恐ろしいです。
12番の朝空は穏やかで、好いですね♪
by いろは (2022-12-18 15:49) 

めぎ

行かないうちにドローンでエネルギー破壊されて凍え死にするのかも…
by めぎ (2022-12-18 16:46) 

Baldhead1010

・mayuさん
★が円を描く・・・地球の自転が分かりますね。

・mmさん
2時間の間は家の中でコーヒー飲んだり新聞読んだりしていました。私は天秤座です。

・いろはさん
撮影した朝は極大期を過ぎていたので数は少なかったです。
この黒雲は八岐大蛇がうごめいているようでした^^

・めぎさん
ウクライナ、凍える中、みんな祖国防衛に頑張っていますね。
日本人も見習わないといけません。
by Baldhead1010 (2022-12-18 17:05) 

mm

二時間の間カメラを出しっぱなしでしょ? わたくしなんか盗まれるんじゃないかって気が気じゃないわ(根がケチだから)(ーー; だからついちょくちょく家から出たり入ったりと忙しくなる(><;
by mm (2022-12-18 20:06) 

Baldhead1010

・mmさん
田舎ですので、未明の2時間で人が通ることはほとんどなく、野良猫やタヌキがうろつくぐらいです^^
by Baldhead1010 (2022-12-18 20:41) 

ゆうみ

ふたご座流星群 おととさまが、載せてくださるの
楽しみにしてました。
寒い真夜中に こんなに美しく星が流れる
そのことを予測して 写真を撮る。
今では当たり前のことだけど 昔は 驚くべき事象だったのかな?
感動です。
by ゆうみ (2022-12-18 20:43) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
月食にしろ、日食、流れ星を見た昔の人は恐れおののいたでしょうね。

by Baldhead1010 (2022-12-19 03:36) 

お散歩爺

岸田総理は軍備増強ですが自衛増強とは言いませんね。
この先どうなるんでしょうかね。
by お散歩爺 (2022-12-19 05:32) 

U3

『戦』で得るもの、残るものは一体何なんでしょうね。
毎日新聞の世論調査によると、岸田政権の支持率は25%
今までで最低だそうです。
1%を増税で賄うことが支持率を下げた最大の要因だとのこと。
しかし岸田政権は安倍氏以上に恐いお人かもしれません。
なにしろ国家の方向性を変える大事なことを、公約に掲げもせず唐突に持ち出して、しかも国会の審議を経ずして。閉会中に自民党の会合と閣議決定だけで決めてしまう民主主義の破壊者だったのですから。
by U3 (2022-12-19 06:19) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
カナヘビはうちの庭でもたまに見かけます(^^)
by チヨル(たろう) (2022-12-19 06:28) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
この国を司る政府は何かが欠落しています。

・U3さん
今回の増税の件に対して国民的な反対運動が起こらないのはどうしてでしょうね。
諦めか、無関心か。政府はそこを狙っています。
なし崩しに軍備強化を図ろうとしています。
彼の大戦前の様相です。

・チヨル(たろう)さん
カナヘビをじっと見るとでっかいトカゲと変わりませんね。
by Baldhead1010 (2022-12-19 06:37) 

gillman

しっかりとした状況認識と外交力そして戦略が無ければいくら金をつぎ込んで武器を買っても役には立たないんじゃないかと思いますが…。
by gillman (2022-12-19 19:22) 

Baldhead1010

・gillmanさん
アメリカの傘の下は信頼できませんが、戦争にならないようにまず努めるべきです。
by Baldhead1010 (2022-12-20 03:32) 

トモミ

おぉ~ふたご座流星群、素晴らしいです!
当日、あまりの寒さに外に出られませんでした(笑)!!

by トモミ (2022-12-20 13:20) 

Baldhead1010

・トモミさん
来年1月下旬には彗星が北極星付近を通過するようですが、こう寒いと撮影は厳しいです。
by Baldhead1010 (2022-12-20 20:36) 

向日葵

ホントよね。。
イクラ装備が立派になっても、実際に武器を手に取る人が
居るのかしら・・??今の日本に。。
ふたご座流星群。とても良い条件で良く見られたそうですね。
空自体があまり見られない地域なので、寒いのもあって、
とうとう観に外へ出られないで終わりましたー!!
by 向日葵 (2022-12-21 02:55) 

Baldhead1010

・向日葵さん
今の日本人には国を守る意識がかなり欠如しています。
自分の国に誇りを持てないのでしょうね。
by Baldhead1010 (2022-12-21 03:25) 

たいへー

流星ならいいです。 これがミサイルだったらたまらん。
by たいへー (2022-12-21 07:46) 

Baldhead1010

・たいへーさん
流星も燃え尽きないまま落っこちたら、原爆より威力がありますよ^^
by Baldhead1010 (2022-12-21 08:13) 

okko

ワタシはみずがめ座。性格判断に星座を作った人は誰?
生きているうちに、星同士がぶつかる瞬間をみてみたいですけど、
あり得ませんね。
by okko (2022-12-21 11:36) 

okko

コラージュの方、なかなか愉快。アメリカも頼りになりませんよ。
一億総玉砕です。
by okko (2022-12-21 11:38) 

sakamono

流星群の写真がものすごいインパクトで。すごいです。
660枚撮って9枚なのですね。それを合成してこんな写真になるとは!
by sakamono (2022-12-21 15:53) 

Baldhead1010

・okkoさん
星座による性格とか運勢判断、当たっていますか?
コラージュを作るのはなかなか面倒です。

・sakamonoさん
極大期をちょっと過ぎた頃なので流れ星の数は少なかったですね。
660枚全部を合成するときれいな星の円周の画像になります^^
by Baldhead1010 (2022-12-21 16:23) 

めぎ

こんにちは。
あの瓦、ただ引っかけてあるだけですよ。固定はされていません。
落ちずにあるのって凄いなあっていつも思います。
by めぎ (2022-12-22 08:09) 

Baldhead1010

・めぎさん
嵐が来ると剥げ落ちそうですね^^
by Baldhead1010 (2022-12-22 17:07) 

U3

いつまでこんな事が続くんでしょう。
世界も日本もどんどんまともな社会ではなくなっている。
by U3 (2022-12-22 21:33) 

Baldhead1010

・U3さん
特に日本人には喜怒哀楽の感情の欠落がひどいですね。
by Baldhead1010 (2022-12-23 03:28) 

お散歩爺

今の季節は雲一つない晴れの日は少ないですね。
妖しげな雲が出ると身構えちゃいます。
by お散歩爺 (2022-12-23 07:11) 

mm

こんにちは^^
高知市で記録的大雪とか? 大丈夫ですか?
by mm (2022-12-23 13:31) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
妖しげな雲はきれいには焼けませんね。

・mmさん
久しぶりで雪が積もりましたが、道には積もらずすぐ溶けてしまいました。
by Baldhead1010 (2022-12-23 13:48) 

いろは

こんにちは^^
私もお昼のニュースを観てびっくりしました。
高知県に雪が降るとは...
暖かいイメージがあるますから^^
でも、すぐに溶けてしまったのですね。
良かったです!

by いろは (2022-12-23 15:04) 

Baldhead1010

・いろはさん
小学生達はこんな雪を見たことがなかったので、とても喜んだと思います。
クリスマスの頃に降ってくれると雰囲気が良くなりますけどね^^
by Baldhead1010 (2022-12-23 16:38) 

せつこ

今晩は~~
天気予報を見ると、そちらも雪マーク……!
気をつけてね。
こちらは、JRは運休、ジェットフォイルも全便運休、国道も今夜10時から除雪作業のため交通止め。
いつ停電になっても過ごせるよう準備万端です。
by せつこ (2022-12-23 19:19) 

Baldhead1010

・せつこさん
雪はたいしたことないですが、寒いです。
by Baldhead1010 (2022-12-23 20:53) 

ゆうみ

おととさま
50ミリのレンズは 楽天のポイントを貯めて
20000ポイント位で 取り換えたものです。
子供たちが独り立ちする時に楽天から家財道具を買い
その家財道具を赴任先に送ってもらいました。
寒くなって天候荒れてます。
お気をつけてお過ごしくださいませ。
by ゆうみ (2022-12-24 18:46) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
楽天ポイントもばかになりませんね。
自分も買い物はほとんど楽天カードです。

寒さはこれからですね。
お互いに身体には気をつけましょう。
by Baldhead1010 (2022-12-24 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。