SSブログ

11月の空も終わります [夕景色]

【冬の風物詩】
畦の野焼き。
雑草の種や虫を焼いて春に備えます。
焼かれても焼かれても春には緑色の畦になってしまいます。
2023/01/06 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM
DSC00013●-2.jpg


【C/2022E3 ZTF彗星続報】
北極星の方に向かっています。
薄らではありますが長い尻尾が出ています。
星が流れているのは、50分ぐらいの間に彗星が移動した量です。
星を基準にすると、彗星が線状に移動してしまいます。
2023/01/20 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM(fl=200mm)
C2022E3 ZTF-2023-01-20トリミング.JPG



①雨上がり。
2022/11/23 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00033●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00050✕.jpg



DSC00051✕.jpg



DSC00052✕.jpg


⑤夕景色の変遷。
2022/11/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-4.jpg



DSC00016●-7.jpg



DSC00028●-10.jpg



DSC00037●-5.jpg


⑨夕景色の変遷。
2022/11/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-6.jpg



DSC00011●-6.jpg



DSC00030●-5.jpg



DSC00045●.jpg
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

mm

おはようございます^^
宇宙ってすごいですねぇ~ こう言うのを観測できるって羨ましいです。寒さもダメならカメラもダメだからねぇ~わたくしには到底無理。
お空の変化もさることながら、草紅葉の輝く様子が大好き!^^
⑨の雲のやすりで刷ったような形状が面白いですね。
⑪は子供の落書きみたい^^
by mm (2023-01-22 06:51) 

めぎ

雨上がりの独特な空気感が伝わってきました。
そろそろ暮れに入るのですね。
無事に年末年始の旅に行けるかな~と思っていた頃です。
日々、あっという間に過ぎて行きますね。
by めぎ (2023-01-22 13:33) 

いろは

こんにちは^^
彗星、見てみたいです。
ロマンを感じますね。
雨上がりのしっとりとした感じが伝わって来ます。
5番の夕景色が素敵ですね♪
空が紫色になるのは朝だけかと思いました^^

by いろは (2023-01-22 15:03) 

Baldhead1010

・mmさん
この彗星は、多分人類がこの地上から消えた5万年後ぐらいに、また地球に近づくらしいです^^

・めぎさん
なかなか今年の画像まで届きません^^;

・いろはさん
一期一会とはこの彗星との出会いのことを言いますね。
二度と見られないと思うと、毎晩寒くても力が入ります^^
雨上がりの景色は、山にかかる雲がいい役割を果たしますね。
by Baldhead1010 (2023-01-22 16:33) 

achami

彗星の帯、ちゃんとわかります☆
こういうお写真見ると、人間なんてちっぽけだなぁ〜と
強く思いますね〜。
by achami (2023-01-22 21:54) 

テリー

彗星が、こんなにきれいに撮影できるとは、うらやましい。
by テリー (2023-01-22 22:56) 

Baldhead1010

・achamiさん
宇宙の広大さの中、人間の営みのなんと儚いことか・・・。

・テリーさん
この一週間、お天気が悪いのが残念です。
眺めが一番よいときだけに。
by Baldhead1010 (2023-01-23 03:39) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
野焼きはこちらでは見られない光景です^^
by チヨル(たろう) (2023-01-23 06:53) 

mayu

地球も一つの天体なんだなぁ。
宇宙ってすごい。
撮影できるるのもすごい(^^)v
by mayu (2023-01-23 07:47) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
お街の中では野焼きはできませんね。
火事のもとです^^

・mayuさん
今週一週間のお天気がうらめしい。
by Baldhead1010 (2023-01-23 09:08) 

sakamono

野焼きの風景、いいですね。風物って感じがして。
うちの近所にも広々とした畑がありますが、野焼きをしているのを
見たコトはありません。う~ん、彗星の動きがスゴイ。
by sakamono (2023-01-23 15:40) 

ゆうみ

野焼き 生まれ育った郷でも似たような 風景がありました。
畑も田んぼも どうして 焼くんだろうと幼い頃不思議でたまらなかったのを
覚えてます。
自然に返す 大事な作業ですね。
by ゆうみ (2023-01-23 19:14) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
昔は子供だけで野焼きをやってて、いろんなものに延焼して大変でした^^

・ゆうみさん
今は、野焼きの煙が洗濯物にくっ付くと大変ですけど、昔はそんなことは何も問題にならなかったです^^
by Baldhead1010 (2023-01-23 20:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

宇宙の壮大さを感じますね。撮影技術が凄いですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-23 23:27) 

Baldhead1010

・暁烏 英さん
ちょっとした道具と寒い中辛抱することができれば、どなたでも写すことができる彗星です^^
by Baldhead1010 (2023-01-24 03:27) 

okko

宇宙のことを考えていると、地球の将来も気になって・・・②③④の生活感を味わえる作品を見て、ホッと安堵感。⑪は面白いですね~、悪戯して絵を描きたくなりました。
by okko (2023-01-24 09:57) 

okko

オッと忘れないように・・年賀状、当たりますように~~。
by okko (2023-01-24 10:04) 

トモミ

野焼き…こちらではとんと見ない風景になりました。

彗星…美しい緑色ですね!!

by トモミ (2023-01-24 10:10) 

Baldhead1010

・okkoさん
お空はお天道様のお絵かき板ですね^^
年賀状のお年玉、当選番号は1月15日に発表がありましたよ。

・トモミさん
野焼きは本来なら禁止ですが、農家の畦への火入れは赦して貰いたいですね。
彗星はこの寒波襲来でしばらく見られそうもないです(´д`)
by Baldhead1010 (2023-01-24 13:53) 

たいへー

今朝の寒さを思えば、11月って暖かかったのね。
by たいへー (2023-01-25 07:37) 

Baldhead1010

・たいへーさん
こちらも久々に厚い氷が張りました。
by Baldhead1010 (2023-01-25 09:01) 

okko

やっぱり、大吉は凶に還る、年賀状、すべてはずれ~~!

by okko (2023-01-25 11:58) 

Baldhead1010

・okkoさん
それは残念でしたね。
来年をお楽しみに^^
by Baldhead1010 (2023-01-25 16:16) 

koto

虫も焼かれるのか〜
成仏してね〜

by koto (2023-01-25 23:13) 

Baldhead1010

・kotoさん
元々は雑草を焼いて、虫やその卵を殺すのが目的でしたね。
by Baldhead1010 (2023-01-26 06:38) 

静謐な一日

野焼きは晩秋にする地方と、早春にするところとあるみたいですね。
安曇野にいた頃には2月か3月初旬頃の早春だったような気がします。
長野は春が遅いせいなのでしょうか。
でも山口県の秋吉台の野焼きも2月だったような気がします。
by 静謐な一日 (2023-01-26 18:57) 

Baldhead1010

・静謐な一日さん
秋吉台の野焼きはなかなか大がかりですね。

by Baldhead1010 (2023-01-26 20:44) 

せつこ

おはようございます^^
野焼きは害虫や雑菌予防に大事なことですね。
雪国は、冬の雪がその大事な役目を果たします。
一冬の冷たい雪が害虫退治や雑菌消毒の役目を果たしてくれます、有難い雪です。
by せつこ (2023-01-28 10:25) 

Baldhead1010

・せつこさん
これだけ降れば、水不足なないでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-01-28 17:48) 

きまじめさん

野焼きが始まると、もう春がそこまでやってきているような気がして
気分も明るくなります。
最も本当にその風景は見た事はなく、何時もテレビの中でだけですが。
by きまじめさん (2023-01-28 21:43) 

Baldhead1010

・きまじめさん
陽が延びて陽炎が立ち、うららかな春景色が待ち遠しいですね。
by Baldhead1010 (2023-01-29 03:21) 

向日葵

野焼き。。
良く父から話だけは聞いていました。
自分が見たことは無いです。良く聞く「どんと焼き」も。。
彗星がずっと見えているのですね。
超寒い朝に空を写すかいがありますね。
(コメント、遅くなってごめんなさい。)
by 向日葵 (2023-01-30 03:00) 

Baldhead1010

・向日葵さん
今朝(30日)は曇りで撮影は諦めました。
by Baldhead1010 (2023-01-30 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。