SSブログ

12月の空に入りました

【薄ら雪化粧】
昨年末、2022年12月24日の北山の様子。
前日には高知市内で過去最高の14cmの積雪がありました。
2022/12/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
北山雪景色(2022-12-24).JPG
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

【地球に近づくZTF彗星】
尻尾もだんだん長くなってきています。
2023/01/26 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM
6-30-jpeg通常加算コンポジット-詳細編集モード-SILKYPIX調整トリミング.JPG


①夕暮れ前の青空に雲。
2022/12/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●.jpg



DSC00002●.jpg



DSC00003●.jpg


④上と同じ日、少し赤くなった夕空です。
DSC00020●.jpg



DSC00021●.jpg



DSC00022●.jpg



DSC00023●.jpg


⑧柿の木のシルエットがきれいだった朝
2022/12/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00016●.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

mm

おはようございます^^
少しの雪は良いですね。
この彗星も尻尾の方に進んでいるのかしら?
お空にぽつんとお月様、それに柿の木の朝空、郷愁を感じますね。
by mm (2023-01-29 06:09) 

chichiの母

高知=暖かいイメージですが随分雪が降ったのですね。空が綺麗です。
私は5日前車で3回もスピンさせてしまい死ぬかと思いました。
by chichiの母 (2023-01-29 07:02) 

Baldhead1010

・mmさん
東北、北陸、山陰の雪景色を見ていると、冬場は太平洋側に生まれて良かったとつくづく思います。
彗星の尾はお日様と反対方向に出ます。

・chichiの母さん
南国土佐で平地に雪が積もることはほんとに珍しく、ほとんどの人がノーマルタイヤでツルツル滑らせています。
by Baldhead1010 (2023-01-29 09:18) 

テリー

すばらしい彗星の写真ですね。
普段雪が降らない場所で、14cmも降ると、車の運転が大変ですね。
by テリー (2023-01-29 11:27) 

いろは

こんにちは^^
高知県に積雪は珍しいのでしょうね。
ZTF彗星、綺麗ですねぇ♪
グリーンの色が鮮やかですね。
7番の夕景が素敵です。
by いろは (2023-01-29 14:46) 

めぎ

薄化粧の雪は綺麗で楽しいですね。
こちらは降りそうで降らない気温が続いてます。
青空もご無沙汰です。
by めぎ (2023-01-29 14:55) 

Baldhead1010

・テリーさん
この彗星、思ったより明るくなっていません。
スタッドレスタイヤを履いている車はほとんどいません。

・いろはさん
平地で積雪があるのは何年かに一度あるぐらいですね。
彗星は肉眼で見ても色は分かりませんが、写真に撮るとシアン化合物の光で緑色に見えるそうです。

・めぎさん
ヨーロッパの冬は青空が少ないでしょうね。
こちら日本の太平洋側は晴天が多いですので助かります。
by Baldhead1010 (2023-01-29 15:42) 

きまじめさん

高知は関東より南なので暖かい印象ですが、雪が降ったのですか。
横浜はまだ初雪がありません。
⑧の、柿の木のシルエット美しいですね。
by きまじめさん (2023-01-30 00:13) 

向日葵

彗星が綺麗に見られて良いですね。
所謂「彗星」として私たちがイメージしているそれ
「そのもの」のように感じられます。
高知で積雪14cmはビックリですね。
やっぱり今回の寒波は半端では無い・・??
by 向日葵 (2023-01-30 03:03) 

Baldhead1010

・きまじめさん
平地に雪が積もるのはほんとに久しぶりですね。
風のない放射冷却が強い日はすごく冷え込みますが。

・向日葵さん
この彗星も、見える位置とお月様の明かりで、いよいよ見づらくなります。
高知も山間部へ行けば、雪もかなり積もりますね。
by Baldhead1010 (2023-01-30 03:33) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
昨年の12月24日は名古屋でも10㎝の積雪でした;;;
by チヨル(たろう) (2023-01-30 06:29) 

mayu

こちらも、雪は降りませが、霜で毎朝真っ白です(>_<)
by mayu (2023-01-30 07:26) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
今年の寒波はしつこいですね。

・mayuさん
こちらも朝はかなり冷え込んでいます。
by Baldhead1010 (2023-01-30 14:02) 

ゆうみ

いつも積雪がない場所で14センチの積雪驚かれたことと思います。
今年は芯まで冷える寒さです。
by ゆうみ (2023-01-30 19:14) 

achami

14センチの積雪!!!
コチラは金曜の夜、ちょっと舞ったくらいでした。
相変わらず寒い日々です(^^;;
by achami (2023-01-30 22:16) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
雪が降らない分、放射冷却で冷え込みますね。

・achamiさん
雪国からしたら、14cmなんて「積雪」とはいわないでしょうね^^
by Baldhead1010 (2023-01-31 03:37) 

okko

いつも出遅れている常習犯。

そちらの積雪には驚きました。東京は降る、降るの予報ばかりで、結局空振り。徳川家康は偉かった、地震はあれど、気候温暖、変化あまりない所を国の拠点とした、先見の明ありだと思います。
by okko (2023-01-31 11:21) 

トモミ

おぉ、彗星、着々と近づいてますね!!

by トモミ (2023-01-31 13:37) 

Baldhead1010

・okkoさん
お江戸はちょっと人口密度が高すぎますね。
若者はやっぱりお江戸へ出たいのでしょうね。

・トモミさん
この彗星は思ったほどは明るくなりませんでした。
by Baldhead1010 (2023-01-31 20:45) 

静謐な一日

おはようございます。
このところ夕刻の富士山は、雲がかかって撮影できない日々が続いています。
でも夕焼けは撮れるので、稲毛の浜には足の具合を見ながら、気が向いたら行っています。
by 静謐な一日 (2023-02-01 05:11) 

Baldhead1010

・静謐な一日さん
この頃はきれいな朝焼け夕焼けに出会えていません。
by Baldhead1010 (2023-02-01 06:30) 

たいへー

おお、我が町より積雪したんですか。
分からないもんですなぁ。
by たいへー (2023-02-01 08:13) 

Baldhead1010

・たいへーさん
みなさん、歩行に難儀されていました^^
by Baldhead1010 (2023-02-01 16:39) 

sakamono

そちらの方は温暖で雪など降らないようなイメージがありましたが、
14cmは結構な積雪ですね。うちの方では今のところまだ降りません。
彗星が近づいて来る...言葉のインパクトがすごいです^^;。
by sakamono (2023-02-01 20:05) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
雪が積もると、車の足回りが温暖地仕様ですので、運転が大変です。
この彗星も今日を境に地球から遠ざかってゆきます。
by Baldhead1010 (2023-02-02 03:40) 

U3

お久しぶりです。一時的にブログを復活し記事を更新しました。

以前にもお話しした通り、私は方向性のある秋冬の雲がとても好きなので、今回の写真は皆GOODです!
敢えて一つだけ選ぶとしたら、⑦がイチ押しですかね。
by U3 (2023-02-02 11:53) 

Baldhead1010

・U3さん
近頃はきれいな焼けが見られませんので、カメラが暇こいています^^
by Baldhead1010 (2023-02-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。