SSブログ

さようならZTF彗星 [星空]

【C/2022E3 ZTF彗星】
昨年暮れから撮影を始めたZTF彗星です。
5万年前ぐらい前に太陽に近づいてくれたようですが、今回はこれが最後らしく
二度と戻らぬ一期一会の訪問者です。
宇宙をさまよう姿はなにか寂しげで、どうしても記録に残したかった彗星でした。
早いときは午前1時過ぎに起きて、寒さの中、着ぶくれして撮りました。
2月2日が地球に最も接近したときですが、曇りのお天気や月明かりで撮影はしていません。
姿形を変える孤独な訪問者の姿をどうぞ。

①2022-12-27
SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM 以下同じ。
2022-12-27.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

③2022-12-29
2022-12-29.jpg


④2023-01-03
2023-01-03.jpg


⑤2023-01-04
2023-01-04.jpg


⑥2023-01-12
2023-01-12.jpg


⑦2023-01-15
2023-01-15.jpg


⑧2023-01-17
2023-01-17.jpg


⑨2023-01-19
2023-01-19.jpg


⑩2023-01-20
2023-01-20.jpg


⑪2023-01-21
2023-01-21.jpg


⑫2023-01-22
2023-01-22.jpg


⑬2023-01-25
2023-01-25.jpg


⑭2023-01-26
2023-01-26.jpg


⑮2023-01-29
2023-01-29.jpg


⑯2023-01-30
2023-01-30.jpg


⑰2023-01-31
2023-01-31.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

mm

おはようございます^^
素晴らしいロマンのあるお写真。
最初の12月のお写真はほとんど瞬時に写されて
1月15日頃からは露光時間と言うのかしら長めになった?
と言うことなのかな。その後、22日からず~っとまさに「星が降る」写し方ですね^^
実際に見ることの叶わない(すでに遠くへ行っちゃった?)ZTF彗星。
真夜中の撮影を頑張っていただいたおかげで、わたくしも恩恵にあずかりました^^
ありがとうございます<(__)>
by mm (2023-02-05 06:10) 

Baldhead1010

・mmさん
今はまだ夜中に天頂付近を西に向かっています^^
12月の頃は彗星の動きも遅く、長時間露光をしていますが、そのままコンポジットしています。
動きが速くなると、長時間露光で星を止めると彗星が流れてしまうので、彗星を止めて星を流すメトカーフ合成をしています。
ここ何日かは、月明かりがひどいので、いい写真は撮れません。
by Baldhead1010 (2023-02-05 07:01) 

U3

おはようございます。
すべての写真拝見させて頂きました。
5万年に一度しか巡ってこないZTF彗星なのですね。
今に生きる地球の人々にとっては、
Baldhead1010さんの仰る通り、一期一会の邂逅だったのでしょう。
深夜の寒さの中、この彗星を記録に留めようとなされたそのお気持ち、
小生にも伝わってきました。
貴重な記録、ありがとうございました。

by U3 (2023-02-05 07:28) 

めぎ

ずっと曇りまたは雨で、星を見ていません。
これが最後でもう来ない彗星にロマンを感じますね
by めぎ (2023-02-05 09:15) 

Baldhead1010

・U3さん
もう会えないと思うと未練がましく撮ってしまいます^^

・めぎさん
好きな星を撮っているときは、早起きや寒さは左程苦になりませんでした^^
by Baldhead1010 (2023-02-05 10:02) 

U3

再訪となります。

記事と関係のないお話です。読み流して頂いても結構です。
というよりむしろその方がよろしかろうと思われます。

想定よりも早く「当局」が動いて管理者である私が、自分のブログにアクセス出来ない措置を講じられました。
すぐに気づいて、広範囲にアクセス制限が掛けられる前に、当該記事を「下書き」に戻すと同時に、既に用意していた最新記事を間髪入れず「公開」設定しました。間一髪だったと思います。
ではではごきげんよう。
深夜の寒さの中、風邪など召されませぬように。
<追伸>
DeepL、重宝しています。
by U3 (2023-02-05 14:06) 

U3

言い忘れていました。
管理者である私以外は、自由にアクセスして閲覧も出来ますし、コメント出来る状態にあります。

以上です。
by U3 (2023-02-05 14:08) 

いろは

こんにちは^^
STF彗星、神秘的ですね♪
グリーンに輝く彗星は素晴らしいですね。Baldさんが夢中になられるのが理解できます^^
もう会えないと思うと寂しいですね。
お陰様でこうして拝見できて嬉しいです。
寒い中、風邪を引かなくて本当に良かったです。
by いろは (2023-02-05 14:30) 

静謐な一日

こんにちは。
真冬の深夜の夜を眺めるのは何だか心洗われる思いが致します。
東京や千葉の都市部では地上が明るすぎて、二等星以上と月しか見るのも難しいですが、安曇野や故郷に行った時の夜空は本当に美しかった。
昨年11月に獅子座流星群を見た時、煌めくように一瞬にして現れ
、そして瞬く間に消えゆく流星の美しさと儚さに見蕩れてしまいました。
ところでSTF彗星の核は炭酸ガスの氷(ドライアイス)なのでしょうか、それとも鉱物質なのでしょうか。
確か色(のスペクトル解析)で、構成物質は推定できるのですよね。
by 静謐な一日 (2023-02-05 15:32) 

Baldhead1010

・U3さん
SSブログもいろいろありますね。
彗星観察もそろそろ終わりです。

・いろはさん
太陽の周りを回る短い周期の彗星もありますが、それでも人間の寿命からすると再会は難しい彗星ばかりです。
生きているうちに肉眼でくっきり見える彗星に出会いたいですね。

・静謐な一日さん
近頃は街明かりがひどくて、田舎でも天の川を見るのはなかなか難しくなりました。
ZTF彗星の組成は詳しくは分かりませんが、彗星全般については↓に載っていますので参考までに。
https://www.nao.ac.jp/astro/basic/comet.html
by Baldhead1010 (2023-02-05 15:50) 

sakamono

5万年前! 宇宙の途方もないスケールが感じられます^^;。
1ヵ月に渡って観察されていたのですね。
写真を見られてよかったです。
by sakamono (2023-02-05 18:42) 

achami

広い宇宙を彷徨っていくんですね〜。
5万年、人間の一生って一瞬です。。。
良いモノを見せていただいてます☆

by achami (2023-02-05 21:26) 

koto

尻尾がきれいに見えてますね。
by koto (2023-02-05 22:28) 

きまじめさん

寒さの中根気のいる撮影ではなかったのでしょうか。
星の事はほとんど分らない私ですが、
これが最後のチャンスというのも、一期一会の出会いと言う事にも
ロマンを感じでしまいます。
by きまじめさん (2023-02-06 00:12) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
5万年前というと日本にはどんな人が生活していたでしょうね。
月明かりがなくなればもう一度。

・achamiさん
写真に撮ってみて初めて姿がはっきりするお星様です^^

・kotoさん
この尻尾も出たり消えたりしていました。

・きまじめさん
5万年後の地球はどんな風になっているのでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-02-06 03:54) 

向日葵

暮れからずっと、殆ど毎日のように撮られていたのですね。
お疲れ様でした。
でもそのお陰で綺麗な尻尾の有る彗星を拝見することが
出来ました。
毎晩寒い中、シャッターを切る指もお辛かったことでしょう。。
by 向日葵 (2023-02-06 05:32) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
宇宙の広さ、大きさを感じるなあ~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2023-02-06 06:27) 

Baldhead1010

・向日葵さん
好きなことやっていると寒さも忘れてしまいます^^

・チヨル(たろう)さん
ちっぽけな人間が戦争していますね。
by Baldhead1010 (2023-02-06 07:28) 

mayu

ZTF彗星 これからどこへ帰っていくのでしょう。
宇宙の果てには何があるのかと、子供のころ疑問を抱いたものですが、
まだ答えは出ていませんね(^-^;
by mayu (2023-02-06 07:51) 

Baldhead1010

・mayuさん
宇宙の果てには人間の知恵は届かないようです^^
by Baldhead1010 (2023-02-06 14:34) 

okko

早朝、4時半ごろ、目が覚めると「ああ、今頃トトさまは、カメラと一緒に外出だな?」と思いつつ、またヌクヌクと布団にもぐり込みます。

何と、最後の一枚は私の誕生日!ひときわ綺麗に見える!!
ノーテンキ婆さんです。
by okko (2023-02-07 10:56) 

トモミ

もう去ってしまうのですね!そして永遠に会えないとは…

by トモミ (2023-02-07 13:29) 

Baldhead1010

・okkoさん
この彗星がみんなに見られるようなほうき星にならず残念です。

・トモミさん
また何年かしたら、立派な尾をひっさげた彗星が来てくれることを祈りましょう^^
by Baldhead1010 (2023-02-07 15:54) 

michi

“STF彗星”は二度と戻らぬ一期一会の訪問者なんですね。放物線軌道を描いて遠ざかっていくのでしょうね。
写真に見える青綾緑色の光は綺麗ですね。何かを放出しているのかな。
by michi (2023-02-07 21:28) 

Baldhead1010

・michiさん
今朝も月明かりの中、この彗星がかんむり座からたどってきた星野を眺めると、結構な距離でした。
by Baldhead1010 (2023-02-08 03:26) 

静謐な一日

どういう訳かコメントが入れられない情況です。
これが3度目かな。

この一ヶ月?あまり、寒い中お疲れさまでした。
今思えば感慨深いものがあるのではありませんか。
by 静謐な一日 (2023-02-08 07:28) 

Baldhead1010

・静謐な一日さん
今はどんどん遠ざかって光度を下げています。
月明かりや悪天候でなかなか撮れませんが、晴れれば夜と朝にまだ狙っています。
この先、老いぼれた身に綺麗な姿の彗星が見られるかどうか・・・。
by Baldhead1010 (2023-02-08 08:24) 

たいへー

もう会えないのか・・・見損ねた。^^
by たいへー (2023-02-08 17:05) 

Baldhead1010

・たいへーさん
戻ってこないというからたぶん、もう会えないと思います^^
by Baldhead1010 (2023-02-08 21:06) 

テリー

彗星撮影に挑戦したいのは山々ですが、寒さに負けています。
まあ、ZTF 彗星は、戻ってこないかもしれませんが、彗星は、ころからも、どんどんやって来るでしょうから、別の彗星が出て来るのを、期待しています。
もっとも、地球にぶつかるようなのは、願い下げですが、ーー。
by テリー (2023-02-17 23:36) 

Baldhead1010

・テリーさん
結構寒かったですが、なんとか耐えました^^
by Baldhead1010 (2023-02-18 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。