SSブログ

遠ざかる彗星

①【その後のZTF彗星】
撮影し始めの頃は、未明の北東の空に見えていましたが
今はどんどん移動して、20時過ぎに南西の空、オリオン座の右隣の牡牛座にいます。
7✕50の双眼鏡でやっと見えるぐらいですが、デジカメでの写りは良さそうです。
2023/02/16 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM 10分露出
C2022E3ZTF彗星-2023-02-16-2043-2054.JPG


②同じく、30分露出。
半時間経つと彗星が移動するので、彗星を止めて星を動かしています。
C2022E3ZTF彗星-2023-02-16-2043-2117.JPG


③夕空です。
2022/12/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-2.jpg



DSC00002●-2.jpg



DSC00003●-2.jpg



DSC00004●-2.jpg


⑦少し時間を置いてお日様が沈む前に。
DSC00017●.jpg



DSC00018●.jpg



DSC00019●.jpg


⑩こちらは朝景色。
2022/12/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00048●.jpg



DSC00049●.jpg



DSC00050●.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

mm

おはようございます^^
まだまだしっかり見えているのですね。7x50の双眼鏡でやっと・・・わかる人てないと見えないですね(ー。ー
③~⑥ 何だかザワザワとした夕空、心が騒ぐ。早くお家へ帰ろ^^
⑦からは背丈のある雑草に当たる夕日が映えて美しいわぁ~
by mm (2023-02-19 06:32) 

Baldhead1010

・mmさん
彗星もずいぶん暗くなり、動きも遅くなりました。
冬枯れの草がgood jobです^^
by Baldhead1010 (2023-02-19 06:44) 

mayu

草が染まっているところが、なんとも美しいですね(*'▽')
日常の中の異世界です。
by mayu (2023-02-19 09:27) 

okko

お早うございます。4時半起きでしたか。天文学者になれますね~、感服!
退屈な一日ですけれど、やはり夕方の空より、朝の空の方がすきです。

by okko (2023-02-19 10:04) 

いろは

こんにちは^^
何度拝見してもグリーンの彗星が素晴らしいです♪
4番の空、芸術的です。こちらでは見られない空ですね^^
夕日に照らされた草が真っ赤で、素敵な光景ですね。
by いろは (2023-02-19 14:52) 

めぎ

行っちゃった寂しさを感じます。
空の世界はどんどん変わっていくんですよね。
by めぎ (2023-02-19 16:08) 

Baldhead1010

・mayuさん
カメラ目線を変えると違った景色が見えてきます。

・okkoさん
夕景色は終わりを告げるのでなんだか寂しげです。

・いろはさん
この彗星もあと一週間ぐらいで見納めでしょうか。
近頃はなかなかきれいな夕景色が見られなくて・・・。

・めぎさん
またいつの日か、違う彗星が近づくことを祈って。
by Baldhead1010 (2023-02-19 20:57) 

chichiの母

綺麗な写真。SONY アルファが欲しくなりそうになるのをいつも我慢しています。
Baldhead1010さんの写真を楽しみにしています。
by chichiの母 (2023-02-20 00:50) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
SONYからも次々いいカメラやレンズが出ていますが、年金生活者には高価で手が出ません。
手持ちの古いもので我慢しています^^;
by Baldhead1010 (2023-02-20 03:40) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
グリーンに光る彗星がキレイですね(^^)
名古屋じゃこんなはっきりと見えないんだろうなぁ;;;
by チヨル(たろう) (2023-02-20 06:08) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
肉眼ではこんな風には見えませんが、カメラで撮るときれいな緑色が出ます^^
by Baldhead1010 (2023-02-20 06:31) 

achami

この「彗星を止めて星を動かして」の下り、
どうやって撮られているのか・・・まったく想像できないです(^^;;
by achami (2023-02-20 20:36) 

Baldhead1010

・achamiさん
なぜこんな画像になるかというと、彗星の動きがかなり大きいからです。
この欄で説明するのは大変ですので、↓ を見てください^^
https://urbansky.sakura.ne.jp/cometphoto.html
by Baldhead1010 (2023-02-21 03:28) 

トモミ

ZTF彗星、まだこんなにキレイに写るんですね!

by トモミ (2023-02-21 16:57) 

Baldhead1010

・トモミさん
月齢が小さい今が最後の観望期ですね。
by Baldhead1010 (2023-02-21 17:49) 

向日葵

何日間も観測し続けた彗星さんといよいよお別れですね。
だんだん近づいて来て、まただんだん遠ざかっていく。
森羅万象、全てのことの真理を体現してるようですね。
by 向日葵 (2023-02-22 02:45) 

Baldhead1010

・向日葵さん
孤独な人生そのものでもありますね。
by Baldhead1010 (2023-02-22 03:34) 

お散歩爺

今朝は冬に舞い戻った寒さですね。
夜空を見上げてますが水星は見たこと無いんです。
今日も元気に・・草むしりかな(^_^;)*
by お散歩爺 (2023-02-22 07:03) 

テリー

ZTF彗星は、Baldheadさん他いくつかのブログで、楽しませていただきました。どうも、ありがとうございました。
ここに行けば、必ず撮影できるという場所が、わからず、結局寒さに負けてステイホームです。
by テリー (2023-02-22 07:35) 

たいへー

一期一会って、星にも当てはまるのか・・・
by たいへー (2023-02-22 08:22) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
田舎でも光害がひどくなって、星空のロマンもかき消されています。

・テリーさん
都会はいろんな灯りと家が建て込んでいるのでなかなか撮影適地がないみたいですね。
それと、遠出をしてもお天気の確約がありませんので、そこが辛いところですね。
by Baldhead1010 (2023-02-22 08:51) 

静謐な一日

おはようございます。
こんなにきれいな朝焼け暫く見ていない。
最近は東京湾越しに見る夕焼けも、富士山辺りはいつも雲に覆われて、シャッターチャンスはなかなか訪れない毎日を送っている。
これから春霞の時期だから、余計にきれいな夕富士のシルエットを拝むことは難しいかも。
五月晴れまできれいな夕富士を拝むことは無理かも。

ZTF彗星名残惜しいですね。

by 静謐な一日 (2023-02-22 10:46) 

michi

緑色の彗星~ZTF彗星~はすてきな色ですね。
もう会えないんでしたよね。見納めの星なんですね。

by michi (2023-02-22 10:48) 

Baldhead1010

・静謐な一日さん
富士山がバックに写るなんて、うらやましい限りです。
新しい彗星が出てくれると嬉しいですが^^

・michiさん
この緑色の光は肉眼ではなかなか見ることができません。
デジタルカメラさまさま、です。
by Baldhead1010 (2023-02-22 17:22) 

mm

こんにちは^^
今日お昼頃、息子の食事の終わるのを待つ間、テレビを見ていたら「高知県 横倉山」に市毛良枝さんが登っていました。
800mほどの山ですがなかなか面白そうな山でした。鎖場もありました。
植物が豊富で牧野富太郎博士のフィールドだったみたい^^
by mm (2023-02-22 17:51) 

Baldhead1010

・mmさん
横倉山(よこぐらやま)は植物も豊富ですが、地質的にも有名なお山です。
牧野富太郎博士が命名した「よこぐらのき」というのもあります^^
by Baldhead1010 (2023-02-22 20:39) 

Baldhead1010

・たいへーさん
一期一会も何かのご縁でしょうね。
by Baldhead1010 (2023-02-23 03:54) 

sakamono

⑩~の朝景色、空が赤紫色っぽくて不思議な感じです。
彗星の写真、すごいですね。何度みても感動します。
by sakamono (2023-02-23 12:13) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
彗星を肉眼で見てもこんな色合いには見えませんが、写真に撮ってみると魅力のある色合いをしています。
昔はフィルム撮影して写真屋さんに現像焼き付けをしてもらってでないと結果が分かりませんでしたが、今はデジタルカメラになってその場で確認できてほんとに便利になりました。
by Baldhead1010 (2023-02-23 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。