SSブログ

2023年の空に入ります

【春の花】蕪の花
この冬も酢蕪にして、たくさん頂きました。
採りきれなかった蕪に黄色い花が咲き始めました。
黄色い花を見ると、春が近いことを感じます。
2023/02/22 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00004-1.jpg


【ソラマメの花】
今年もたくさんの鞘を着けますように。
DSC00007.jpg



①北のお山に初雪の頃。
2022/12/27 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM
DSC00004.jpg


②日の出前、薄ら太陽柱が立ち上がりました。
2022/12/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002●-3.jpg



③湯気が立つような朝景色です。
2022/12/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00005●-2.jpg


④ここから2023年。朝景色の一コマ。
2023/01/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00011●.jpg



DSC00029●-1.jpg



DSC00051●-1.jpg


⑦同じ日の青空に雲。
DSC00003●-3.jpg


⑧彩雲ができた雲に飛行機雲が突っ込んでゆきました。
DSC00016●-1.jpg

コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

mm

おはようございます^^
蕪も「私もアブラナ科です」と言うお花が咲きますね^^
そら豆のお花も素敵。マメ科のお花って形が面白いしお色も良いものが多いですね。
雲は本当に芸術家。お空のカンバスに自由自在に絵を描く。レンズのような雲も面白いです。
by mm (2023-02-26 05:57) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
鮮やかな黄色ですね~!
気分が明るくなります(^^)v
by チヨル(たろう) (2023-02-26 06:20) 

めぎ

謹賀新年ですね~
もうそら豆の花!季節が5ヶ月ぐらい違うようです。
by めぎ (2023-02-26 06:53) 

Baldhead1010

・mmさん
蕪は白いのに黄色い花、大根も白いのにお花は白い。
アブラナ科のお花もいろいろあります^^

・チヨル(たろう)さん
黄色は元気色です^^

・めぎさん
やっと年が明けました^^
夏野菜の準備が忙しくなってきました。
by Baldhead1010 (2023-02-26 07:14) 

mayu

青い空に、なんだか不思議な形の雲が(*'▽')

春は黄色から始まりますね(*^-^*)
by mayu (2023-02-26 07:27) 

いろは

こんにちは^^
蕪のお花はやはり菜の花に似ていますね。
空豆のお花は綺麗ですね♪
12月27日頃はお山も真っ白ですねぇ
新しい年は穏やかだった事が分かります。
飛行機雲が素敵ですね^^
by いろは (2023-02-26 14:45) 

Baldhead1010

・mayuさん
あちこちで菜の花の黄色い姿が見られるようになりましたね。

・いろはさん
蕪のお花の黄色は他のアブラナ科のお花よりも鮮やかなように思います。
1月にはまだウクライナでの戦争は、思いもよりませんでした。
by Baldhead1010 (2023-02-26 15:50) 

achami

蕪の花を初めて見た気がします。
菜の花に似てるんですね!!
by achami (2023-02-26 21:59) 

Baldhead1010

・achamiさん
アブラナ科の黄色い花は全部菜の花と呼ぶみたいですね。
by Baldhead1010 (2023-02-27 03:17) 

okko

菜の花かと思ったら、蕪の花でしたか。蕪は美味ですね。
そら豆さんも収獲を、今から期待しています。

雲にはやはり青い空がお似合い、⑦⑧みたいな・・・

by okko (2023-02-27 14:44) 

ゆうみ

朝の空の色 美しいですね。
この発色私好きです。
そら豆の花 豊作となりますように
by ゆうみ (2023-02-27 22:29) 

Baldhead1010

・okkoさん
近頃の蕪は大きいので、カカと二人だけではたくさん作っても食べきれません。
空豆でビール、最高ですね^^

・ゆうみさん
空気が澄んだ空は気持ちがいいですね。
今年はエンドウ豆の調子がよくないです。
by Baldhead1010 (2023-02-28 03:33) 

お散歩爺

菜の花もソラマメも花が咲くのが早いですね。
その分早く楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-02-28 10:03) 

トモミ

蕪の花…食用菜花が大好きなので思わず「美味しそう」と思ってしまいました(笑)!

by トモミ (2023-02-28 14:05) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
そら豆も凍るほどの寒さにも遭いましたが、健気に育っています。

・トモミさん
食用の菜花、おいしいですよね^^
by Baldhead1010 (2023-02-28 16:07) 

たいへー

春の野菜が待ち遠しい。 酒のツマミに良い。
by たいへー (2023-03-01 08:13) 

Baldhead1010

・たいへーさん
山菜も待ち遠しいです^^
by Baldhead1010 (2023-03-01 15:05) 

michi

“酢蕪にして”ですか。私は“温海蕪”を酢漬けにして食べています。”赤カブ”と呼んでいます。
蕪の花もいわゆる“菜の花”なので、ゆでて食べています。
by michi (2023-03-01 15:45) 

Baldhead1010

・michiさん
蕪の花は、ゆでて食べるほどは残してません^^
by Baldhead1010 (2023-03-01 20:43) 

sakamono

蕪って、こんな花だったんですね。ソラマメも花は今頃でしたか。
ソラマメ好きなので、毎年楽しみにしています^^;。
by sakamono (2023-03-01 23:06) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
蕪の花の黄色はほかのアブラナ科の花よりも濃いように思います。
そろそろエンドウ豆の花も咲くかもしれません。
by Baldhead1010 (2023-03-02 03:24) 

向日葵

え?菜の花だとばかり思っていたら「蕪の花」だったのですか?
蕪は蕪で八百屋さんで見た記憶がありますが、花にはとんと
ご縁がありません。初めて見たー?いえ、きっと見ていても
認識できていないだけなのでしょう。。都会っ子の悲哀です。。
お空劇場。。またまたいつものようにとてもとても素敵です。
都会では望むべくもない景色が広がりますね。
by 向日葵 (2023-03-04 07:11) 

Baldhead1010

・向日葵さん
菜の花はアブラナ科のお花の総称です。
蕪、白菜、小松菜のお花も菜の花です。
by Baldhead1010 (2023-03-04 09:07) 

gillman

段々と春の足音が聞こえてきて、少し心が軽くなりそうです。花粉さえなければ…。w
by gillman (2023-03-04 13:55) 

Baldhead1010

・gillmanさん
今年の早春は底冷えがしましたが、今やっと春らしい気温に戻りました。
花粉症は大変ですね。
by Baldhead1010 (2023-03-04 14:50) 

静謐な一日

富士のお山に太陽柱が立ったのを、朝霧高原の田貫湖のほとりで見た記憶があります。
その時の気温は零下でとても寒かったと記憶しています。
by 静謐な一日 (2023-03-09 10:13) 

Baldhead1010

・静謐な一日さん
冬場の太陽柱はちょくちょく見かけますね。

氷点下のもとのダイアモンドダストを見てみたいです。
by Baldhead1010 (2023-03-10 07:59) 

テリー

ソラマメの花って、あまり見たことがないです。
珍しいですね。
by テリー (2023-03-19 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。