SSブログ

彗星の嘆き [星空]

【ZTF彗星の嘆き】
今、チャットGPT(AIチャット)が色々取り沙汰されています。
このアプリに次のようにお願いしてみたら、画像に貼り付けた詩が即座に作られました。
さすがAIです。

「5万年前に一度地球に近づいたC/2022E3 ZTF彗星。5万年前といえば石器時代。
今年2月の初頭に地球にもう一度地球に近づいたこの彗星が見たものは、ウクライナで起こっているおぞましい殺戮。
そんな地球を見ながら今はどんどん遠ざかっている彗星。
多分もう二度とこの地球を訪れることはないと思うが、その彗星に意識があれば、今の地球をどう見ているのか。散文詩的に表してみてください。」
2023-01-26彗星.JPG
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

チヨル(たろう)

おはようございます♪
こんなアプリがあるんですね!
AI、すごい(@_@;)
by チヨル(たろう) (2023-03-05 06:20) 

mm

おはようございます^^
AIってすごい詩人! 
by mm (2023-03-05 06:23) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
人間の能力って知れたものですね^^;

・mmさん
この人工知能はどれだけのデータを習得したのでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-03-05 06:29) 

mayu

5万年前の地球では、何が起きていたのだろうなあ・・・
by mayu (2023-03-05 08:10) 

okko

そんなアプリがあるとは!
何という名称ですか?まるで、何万年先を預言しているようで、どうでもいいや、って気持ちもなりそうですけど。
by okko (2023-03-05 09:38) 

mm

こんにちは~再びお邪魔虫~
今朝、昨年腰痛で植えられなかった種を、植えました。
小鳥に食べられないと良いけれど~ 芽が出ると嬉しいな^^
by mm (2023-03-05 10:23) 

chichiの母

AI素晴しいです。もう教師は要らなくなるかも(汗)
by chichiの母 (2023-03-05 11:44) 

koto

AIに宿題やらそ!
読書感想文も得意そう。
by koto (2023-03-05 11:47) 

Baldhead1010

・mayuさん
石の鏃の付いた槍を持ってイノシシ追い掛けていたでしょうか?

・okkoさん
AI,ほんとに恐るべしです。

・mmさん
昨年、何の種を送りましたっけ・・・・。
ああ、ホトトギスの種なんかでしたね^^;

・chichiの母さん
ある意味、少子化が続く中、教師の増員対策にはなるかも^^

・kotoさん
宿題や読書感想文などは、得意とするところでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-03-05 14:05) 

いろは

こんにちは^^
AIって凄いのですね。
こんな詩が即座に作れるとは...
本当に地球は汚れてしまいましたね。
ウクライナの方々を思うと、胸が締め付けられそうになります。
それにしても彗星の美しいこと!
by いろは (2023-03-05 15:58) 

めぎ

おお、使ってご覧になりましたか。さすがお早いですね!
スターウォーズをちょっと思い出しました。
このアプリ、どうやって使う生徒と折り合って行くか、難しいです。
by めぎ (2023-03-05 16:27) 

Baldhead1010

・いろはさん
AIにいろいろ文章を作らせていますが、たいしたものですね。
来年、2024年の秋頃には肉眼で見えそうな彗星が現れそうです。

・めぎさん
生徒さんがAIで発生させたいろんなお答えをコピペされたら困りますね。
一部の人間の脳がどんどん退化しそうです。
by Baldhead1010 (2023-03-05 17:41) 

ゆうみ

このアプリ 評判ですね。
どこで知識を得たんだろうと思います。
AIから 知識の得方を学びたいって思うのは浅はかかな?
by ゆうみ (2023-03-05 18:09) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
AIに挑戦するのは止めた方がいいです^^
人間の脳みそとメモリーの桁が違いますから^^
by Baldhead1010 (2023-03-05 20:48) 

テリー

こんな詩を作ってくれるとは、知りませんでした。
日本企業も、AIを取り入れようとしていますが、遅すぎな感じですね。
by テリー (2023-03-05 23:42) 

Baldhead1010

・テリーさん
今や、AI抜きには人間の文化・文明は語れませんね。
by Baldhead1010 (2023-03-06 03:22) 

お散歩爺

翡翠のような色合いの水星は実に綺麗ですね。
このアプリは味めて知りました。
by お散歩爺 (2023-03-06 13:23) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
彗星の緑色は神秘的ですね。
なかなかお利口なアプリです。
by Baldhead1010 (2023-03-06 16:38) 

トモミ

唯々恐るべし!としか…

by トモミ (2023-03-07 14:03) 

Baldhead1010

・トモミさん
いやはや、この先どうなってゆくんでしょう。

でも、これも人間が作り上げたものなんですよね。
by Baldhead1010 (2023-03-07 17:21) 

たいへー

彗星もAIも、私には途方過ぎて受け入れられない。(汗
by たいへー (2023-03-08 08:26) 

Baldhead1010

・たいへーさん
私の手にも負えません^^
by Baldhead1010 (2023-03-08 09:53) 

静謐な一日

chatGPT、試してみようかなと思いましたが止めた僕です。
by 静謐な一日 (2023-03-09 10:09) 

Baldhead1010

・静謐な一日さん
AIに頼りすぎてもいけません。
by Baldhead1010 (2023-03-09 13:15) 

sakamono

AIが詩を!? 最近いろいろ話題になっていますが、すごいものですね。
それをネットで誰でも使える? 何だかSFの世界みたいです^^;。
5万年ぶりの彗星というのも、SFみたいですが現実ですものね。
by sakamono (2023-03-09 14:56) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
いろんな物事のスケールが大きすぎてなかなかついて行けません^^
by Baldhead1010 (2023-03-09 16:20) 

向日葵

すっかり遅くなりました。ごめんなさい。
AI、ってホント、凄いですねぇぇ。。
「画像に張り付けた詩」。。ようやっと拝読出来ましたー!!
by 向日葵 (2023-03-15 03:45) 

Baldhead1010

・向日葵さん
AIはどこまで進化するのでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-03-15 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。