SSブログ

春です [お花など]

【サクランボの花】
早生品種のサクランボで、佐藤錦なんかよりはずいぶん早いです。
この頃咲くサクランボが少なく、またミツバチも少なくなったので
口にできる実はほんの少々です。
2023/03/07 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00018●-2.jpg


【オオイヌノフグリ】
気がつけば、道端ではこの花が満開になっていました。
DSC00052●-2.jpg


①北風が強い朝空でした。雲がぶっ飛んでいました。
2023/01/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●-1.jpg



DSC00011●-1.jpg



DSC00012●-1.jpg


④この朝は割合穏やかでした。
2023/01/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-4.jpg



DSC00003●4.jpg



DSC00004●-5.jpg
コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 35

めぎ

ミツバチなどが活躍し始める前に咲く花って、実をつけるためにほかに手段を考えていないのかしら…
早咲きの小さな桜っぽい花はいくつか見かけるんですが、虫は全く見かけません。
寒くて天気もイマイチで、花すら全然写さずにいます。
by めぎ (2023-03-12 05:13) 

mm

おはようございます^^
サクランボのお花の花びらってはかなげですね~それが美しいんだけれど♪
雲がぶっ飛ぶお空は、火鉢の火が「カーッ」と熾っているみたいですね^^
by mm (2023-03-12 06:30) 

Baldhead1010

・めぎさん
虫が居なくても受粉できるのは、風により運ばれてくるか、自家受粉が多いでしょうね。
今朝も室温は19℃台でした。

・mmさん
近頃の若い人は、炭が熾るのを見る機会は少ないでしょうね。
ここ二三日、黄砂が来ているのでお空はどんよりしています。
by Baldhead1010 (2023-03-12 06:44) 

お散歩爺

我家のサクランボの木はまだ小さな蕾です。
オオイヌノフグリは沢山見かけるようになりましたね。
by お散歩爺 (2023-03-12 06:56) 

せつこ

おはようございます^^
閉じこもって家の中でゴソゴソ自作の芸術に没頭してました。
サクランボの花が咲いたなんて、そちらは早いですね。
我が家は紅梅は咲いてますが白梅はまだ硬い蕾です。
by せつこ (2023-03-12 08:55) 

mayu

サクランボ 好きなのですが、暖地で栽培は難しいですね。
北国向きの果樹?? ですね(/_;)
by mayu (2023-03-12 11:50) 

いろは

こんにちは^^
サクランボのお花は白いのですね。
少しでも実が生ると嬉しいですね。
オオイヌノフグリの青い色、とても綺麗です♪
風が強いと雲も乱れるのですね^^
このような朝焼けを見てみたいです。
by いろは (2023-03-12 15:26) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
我が家の佐藤錦はまだ堅い蕾です。

・せつこさん
このサクランボは早生品種ですので、ソメイヨシノよりも開花は早いです。

・mayuさん
この早生品種は暖地でも良く実を着けるようです。
ただし、受粉樹が必要みたいです。

・いろはさん
サクランボの花は純白に近いですね。
少し実が成っても高いところの枝の実は鳥に食べられてしまいます。
オオイヌノフグリの花も大きかったら見映えがしますね。
by Baldhead1010 (2023-03-12 16:45) 

ゆうみ

3月上旬にオオイヌノフグリの花が咲くのを見ると
仙台と高知では 果てしない距離があるのだと
実感します。
ようやく 雪が全部溶けました。
by ゆうみ (2023-03-12 17:05) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
仙台とでは日の入り時刻も半時間以上違います。
緯度も5度ぐらい違うから、お日様の高さもこちらより10個分ぐらい低いですね。
だから寒いんです^^
by Baldhead1010 (2023-03-12 17:45) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
サクランボ、食べたくなりました(^^;
by チヨル(たろう) (2023-03-13 06:22) 

michi

わが家の“暖地サクランボ”も蕾がかなり膨らんできました。もうすぐ開花となるでしょう。佐藤錦の方は蕾がまだ硬いままです。食べるのが楽しみなのは“佐藤錦”のほうです!!

by michi (2023-03-13 11:15) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
サクランボ狩りに行きたいですね^^

・michiさん
うちの佐藤錦は受粉樹が近くにないので実が着きません。
by Baldhead1010 (2023-03-13 17:09) 

okko

オオイヌノフグリと言う命名した人、顔を見たいです。何処がフグリなんでしょう。
サクランボ、食べたいです~~~
by okko (2023-03-14 10:29) 

Baldhead1010

・okkoさん
お花の形じゃなくて、実が大きな犬のフグリに似ているからです^^
オオイヌノフグリの実は食べたいと思いませんね^^

by Baldhead1010 (2023-03-14 14:14) 

トモミ

当方でもしばらく前からオオイヌノフグリは満開です!

↑由来はモチロン存じ上げておりました(大爆笑)!!

by トモミ (2023-03-14 14:43) 

Baldhead1010

・トモミさん
この花を撮るのに下向くと、お腹がつっかえて苦しくなります^^;
by Baldhead1010 (2023-03-14 17:24) 

向日葵

オオイヌノフグリ。。
青い可愛い花ですねぇ~~ぇ。。
可哀そうな名前つけられて。。
って、よく聞きますし、ワタクシもそう思っていましたがー。
なるほどそうなんですね。<実がそっくり
やっと理由がわかりました!ありがとうございます!
by 向日葵 (2023-03-15 03:42) 

Baldhead1010

・向日葵さん
あの実付き具合を見ると、名前を納得です^^
by Baldhead1010 (2023-03-15 06:27) 

たいへー

華やかになって良いのですが、私の鼻と目には違和感が・・・
花粉は要らん。
by たいへー (2023-03-15 08:17) 

Baldhead1010

・たいへーさん
自分も今まで花粉症には縁がないと思っていましたが、今年は涙が出るし、鼻水も出るし。
やっと人並みの身体になったでしょうか^^
by Baldhead1010 (2023-03-15 10:18) 

テリー

サクランボの花は、私には、識別できません。
きれいですね。
オオイヌフグリの花は、こちらでも、咲いています。
この花は、マクロレンズでないと綺麗に撮るのは難しいですね。
私もFE90F2.8 Macro レンズをゲットしました。
by テリー (2023-03-15 12:37) 

Baldhead1010

・テリーさん
サクランボの花は梅とも違い、桃とも違いますね^^
マクロレンズはマクロだけでなく短めの望遠レンズとしても使えるので便利です。
by Baldhead1010 (2023-03-15 15:06) 

sakamono

サクランボって、品種は違えど、やっぱりあの桜の仲間なのですよね。
たまにいただいたりすると、おいしく食べます^^;。
by sakamono (2023-03-15 16:11) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ソメイヨシノやその他の桜に比べると、サクランボの花の方が涼やかですね。
by Baldhead1010 (2023-03-15 17:05) 

achami

今年はオオイヌノフグリを見たのが、早かったような気がします。
やはり全て温暖化??
by achami (2023-03-16 11:01) 

Baldhead1010

・achamiさん
たしかに、今年はかなり早くから見られた感じです。
桜の開花が早いのも温暖化の影響でしょうね。
by Baldhead1010 (2023-03-16 13:28) 

mm

新しい記事が無いけれど、、、
by mm (2023-03-19 07:11) 

Baldhead1010

・mmさん
アップの回数をちょっと控えてみようかと思っています。
by Baldhead1010 (2023-03-19 08:21) 

静謐な一日

おはようございます。
オオイヌノフグリの小さな淡紫色の花はこちらでも真っ盛りです。
桜もいよいよ咲き始めていい季節になって来た気がいたします。
晴天でも西の空に低い雲が垂れ込めていて、最近夕焼け富士が撮れません。
五月の五月晴れを待つしかないかも知れませんね。
by 静謐な一日 (2023-03-21 10:22) 

Baldhead1010

・静謐な一日さん
庭の桜も昨日から開き始めましたが、あいにくの雨が濡らしています。
by Baldhead1010 (2023-03-21 14:49) 

せつこ

今晩は~~
春が来て色々咲き始め華やかになってきました。
庭のあさつきを掘って三杯酢で味わって春を感じてます。
フキノトウの天ぷらも頂きました。
by せつこ (2023-03-22 20:17) 

Baldhead1010

・せつこさん
いよいよ山菜の季節到来ですね^^
by Baldhead1010 (2023-03-23 03:52) 

mm

おはようございます^^
バナーの桜は、蕾のときはほんのりピンク、咲くと真っ白みたいですね~清楚で素敵な桜ですね(^‐^♪
by mm (2023-03-23 06:33) 

Baldhead1010

・mmさん おはようございます。
この桜は山桜がかかっており、とてもお気に入りの桜です。
by Baldhead1010 (2023-03-23 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。