SSブログ

夕空5題 [夕景色]

【キランソウ】
別名、地獄の釜の蓋、医者殺し
地獄の釜の蓋を閉めてしまう(死なない)ぐらい、また、医者が要らないぐらいよく効く薬草だから。
2023/03/15 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00019●-2.jpg

夕景色5題をどうぞ。
2023/02/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00024●-1.jpg


2023/02/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002●-12.jpg


2023/02/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00009●-3.jpg


2023/02/24 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-13.jpg



DSC00019●-1.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

mm

こんにちは^^
キランソウは毎年目にしていましたが今年は引き抜かれたのか、何処でも見ることが出来なかったです。
キランソウは薬草なんですか・・・知らなかったわ(ーー;
①のような色の対比って好きだなー
by mm (2023-04-05 11:34) 

okko

キランソウって、見たことがありません。どんな病気にも効くんでしょうかね。
④がいいなぁ、生き物の気配を感じます。
by okko (2023-04-05 11:42) 

めぎ

何の病に効くんでしょうか。
医者要らずって、これから重要なキーワードになりそうな歳になってきました。
by めぎ (2023-04-05 15:11) 

たいへー

コロナに効く薬草は無いものか・・・
by たいへー (2023-04-05 16:24) 

Baldhead1010

・mmさん
キランソウの白花を咲かせていましたが枯らしてしまいました。
紫色も濃いものから薄いものまで色々ありますね。

・okkoさん
田舎へ行くと足の踏み場もないくらい咲いていますよ^^
近頃いい空に出会いません。

・めぎさん
医者殺しと言うぐらいですから大概の症状には効きそうです^^
・たいへーさん
コロナは晴天の時にお日様に向かって深呼吸してお日様のコロナを吸い込むと加減が良くなるようです^^
by Baldhead1010 (2023-04-05 16:36) 

トモミ

殺されたくないです、きっと、息子さんも同じでしょうけど(笑)!!

by トモミ (2023-04-05 16:48) 

いろは

こんにちは^^
キランソウ、増えますね。
とても好きな色合いです。
どの夕景も素晴らしいですね♪
1番と2番が好きです^^
by いろは (2023-04-05 17:48) 

Baldhead1010

・トモミさん
キランソウを上手に使ってやってください^^

・いろはさん
キランソウを見つけるとついついカメラを向けてしまうほど、きれいな色合いですね。
今は夕焼けの頃と夕ご飯が重なる頃で、晩酌の途中で飛び出す羽目になっています^^
by Baldhead1010 (2023-04-06 03:38) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キランソウにそんな効果が!( ゚Д゚);;;

by チヨル(たろう) (2023-04-06 06:27) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
いろんな薬草がありますね^^
by Baldhead1010 (2023-04-06 13:39) 

mayu

いろいろ生えてくる雑草の名前、全く知りません(>_<)
薬草になるなら、栽培したいくらいです!!
by mayu (2023-04-06 15:13) 

sakamono

まっすぐ長くたなびく雲に、空の広さを感じます^^;。
キランソウが、そんなにすごい薬草だったなんて。
知らないだけで、そういう花はたくさんありそうです。
by sakamono (2023-04-06 21:43) 

ゆうみ

キランソウ どんな効用があるか調べてみたら
中高年の悩みどころ高血圧にも効くって書いてありました。
薬草と言えば 母がドクダミを煎じて飲ませてくれたのが思い出です、
by ゆうみ (2023-04-07 01:01) 

Baldhead1010

・mayuさん
必要なときに必要なものを覚えたらいいと思います。

・sakamonoさん
キランソウの薬効、まんざら嘘ではないみたいですね。

・ゆうみさん
ドクダミの白い花はきれいですが増えすぎて大変なことになります。
by Baldhead1010 (2023-04-07 03:43) 

向日葵

キランソウ。。
きっと見てはいるのでしょうけど、きちんと認識して
見たことが無いです。
今より医術が遅れていた時代には万能薬に近かったのでしょうね。
okkoさんに同じく④が良いです。
「今回は少ないな?」
と思ったら。。そう言う訳でしたか。。
お空を撮るのも大変です。。
by 向日葵 (2023-04-07 04:09) 

Baldhead1010

・向日葵さん
植物は人間よりずっと先輩です。
人間がかかる病気なんて屁でもないと思っていますよ^^
by Baldhead1010 (2023-04-07 06:49) 

achami

恐ろしい由来の植物ですが、色がとてもステキですよね^^
この紫、良いなぁ〜♪
by achami (2023-04-08 21:26) 

Baldhead1010

・achamiさん
なんと、家の庭に白花のキランソウが咲いていたんですよ!
by Baldhead1010 (2023-04-09 03:13) 

せつこ

こんにちは~
知らなかった……キランソウは薬草でしたか。
雲も変化があって芸術作品を作りますね。
by せつこ (2023-04-09 14:30) 

Baldhead1010

・せつこさん
キランソウは老体に優しい薬草かも知れませんね。
by Baldhead1010 (2023-04-09 20:37) 

mm

今朝お空を見上げてちょうどこんなお月さま(今日の月齢)を見つけました^^
by mm (2023-04-10 07:50) 

Baldhead1010

・mmさん
今朝のお月様は高度が低いですね。
高い時は真上にあるように見える時があります。
by Baldhead1010 (2023-04-10 10:18) 

きまじめさん

④は打ち上げ花火を見ているようです。
この様に変わった形になることがあるのですね。
by きまじめさん (2023-04-12 00:14) 

Baldhead1010

・きまじめさん
同じ日の夕空でも時間により形や色合いが変わるので見てても楽しいですね。
by Baldhead1010 (2023-04-12 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。