SSブログ

山菜採りのお山にて [お山にて]

毎年恒例の山菜(イタドリ)採りにお山へ行きました。
①車から降りたら毎回撮るお山です。筒上山と手箱山。
2023/04/09 SONY α7RⅢ+ SIGMA macro70 F2.8 以下同じ。
DSC00225●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②霜が降りていてびっくり。遅霜注意報が出ていました。
DSC00003●-2.jpg


③まず撮ったのがユキモチソウ。
DSC00012●.jpg


④陰地に育ったみずみずしいギボウシ。
DSC00063●.jpg


⑤朝日を浴びたカキドオシ。
DSC00084●.jpg


⑥色の白いムラサキケマン。
DSC00141●.jpg


⑦シャガも迎えてくれました。
DSC00183●.jpg


⑧きれいなスミレ。
DSC00210●.jpg


⑨タケノコも顔を出していました。
DSC00219●.jpg


⑩これはイノシシに食べられたばかりのタケノコの残骸。
DSC00195●.jpg


⑪久しぶりに見たレンゲソウ。
DSC00345●.jpg


⑫お山から下りてくると可愛い犬が御挨拶してくれました。
DSC00237●.jpg


⑬もっと遊びたい?
DSC00276●.jpg


⑭山裾一面に広がるゼンマイ畑。
DSC00357●.jpg


⑮帰り道にいつも撮る茶畑。
DSC00408●.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

たいへー

天ぷらで一杯・・・いいね!
by たいへー (2023-04-13 08:32) 

めぎ

イノシシも味が分かっているんですね。
タケノコも随分と長いこと食べてません。まして、とれたての春の筍なんて。ああ夢です。
by めぎ (2023-04-13 08:46) 

ゆうみ

イタドリ 豊作でしたか?
わんこちゃんが すこぶるめんこいです、
by ゆうみ (2023-04-13 11:33) 

Baldhead1010

・たいへーさん
山菜の天ぷら、中でもコシアブラなんかは最高ですね^^

・めぎさん
タケノコは掘りたてが灰汁が少なくおいしいです。

・ゆうみさん
このワンコ、すごく人なつこくって、飼い主さんが「番犬にはならない」と笑ってました。
by Baldhead1010 (2023-04-13 14:38) 

okko

旬菜の天婦羅、美味しいですね。ワタシはタラの芽が一番好き。
性格のよさそうなワンちゃん!宜しく、お伝えください。
by okko (2023-04-13 15:38) 

いろは

こんにちは^^
遅霜ですね。見た目は綺麗ですが困る事もあるでしょうね
^^
ユキモチソウは本当にお餅みたいです。
ギボウシは食べれるのでしたよね?
タケノコはイノシシに...どこにでもいるのですね^^
明日はタケノコを買ってこようと思います。
by いろは (2023-04-13 15:59) 

Baldhead1010

・okkoさん
タラ芽もウドも美味しいですね。
旬のものは旬に食べるのが一番です。

・いろはさん
遅霜はGWの頃が一番被害が大きいですね。
ギボウシは癖のないぬるっとした食感です。
タケノコ掘りはイノシシとの競争です^^
一昨日はカツオの身を小さなサイコロにしてタケノコと一緒に炊いたタケノコご飯を頂きました。
by Baldhead1010 (2023-04-13 17:41) 

mm

こんばんは^^
お山があると良いですね~いろんなお花や山菜。
ギボウシとオオバギボウシはかなり違いますか? 一昨年だったか頂いた種
今年植えることができましたが、出てきた?と思われる芽は何だか違うみたい(ー。ー
ユキモチソウ、良いですね~いつ見ても肌が綺麗^^
by mm (2023-04-13 19:09) 

Baldhead1010

・mmさん
ギボウシとオオバギボウシ、違いはよくわかりませんが、どちらもよく似たものじゃないでしょうか。
オオバギボウシ、うまく発芽するといいですね。
ユキモチソウのお餅、ほんとにおいしそうです。
by Baldhead1010 (2023-04-14 03:34) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
毎年、タケノコを頂くのですが
今年はもらえなかったなぁ(^^;
by チヨル(たろう) (2023-04-14 06:49) 

mayu

山もすっかり春色に衣替えですね(*'▽')
お出迎えの犬は、どこのおうちの子なんでしょう??
by mayu (2023-04-14 12:00) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
タケノコはまだチャンスがありますよ^^

・mayuさん
お山の登り口にあるお家の犬です。
高いお山はまだ冬枯れでした。
by Baldhead1010 (2023-04-14 16:17) 

向日葵

まだ最近の話ですが、「イタドリ」がわからなくて、
ましてや食べられる山野草とは露知らずー!
話しがとんちんかんになってしまい、ようやく相手の方が
ワタクシの無知に気が付いて下さって、改めてお話をした、
なんてことがありました。(お恥ずかしいことで。。)
by 向日葵 (2023-04-15 03:39) 

Baldhead1010

・向日葵さん
イタドリを食べる風習は日本でもあまりないようです。
しかし、歯触りが良い食材ですよ^^
by Baldhead1010 (2023-04-15 06:36) 

achami

イノシシに食べられたばかり!って近くにまだいるって事ですか??
ワンちゃんは、他の登山者の方の?

by achami (2023-04-16 22:44) 

Baldhead1010

・achamiさん
イノシシの気配がしていました^^
ワンコは、お山への上がり口にあるお家の番犬です。
by Baldhead1010 (2023-04-17 03:39) 

sakamono

とてもよい風景が見られました。ゼンマイ、こんなにたくさん、すごい
ですね。イノシシはタケノコも食べるのですね。
by sakamono (2023-04-17 16:58) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ゼンマイは乾燥すると重量は1/10ぐらいになるようですが、乾燥した物は日本製で昔4,000~5,000円/kgしたようです。
近頃はもっと高価になっているかも知れません。
イノシシは雑食のようですが、地面の中にあるあの甘いタケノコは大好物でしょうね^^
by Baldhead1010 (2023-04-17 20:27) 

トモミ

ワンコ、可愛いです!ユキモチソウ、NHKで大々的に特集してました(笑)!!

by トモミ (2023-04-18 13:56) 

Baldhead1010

・トモミさん
人なつっこい犬は可愛いですね。
ユキモチソウ、盗掘が蔓延しています。
by Baldhead1010 (2023-04-18 14:29) 

chichiの母

素敵な環境ですね。スミレやレンゲ草の色も綺麗です。タケノコ大好きなのにイノシシめ!
by chichiの母 (2023-04-19 03:04) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
昔はどこの田んぼにもレンゲソウが咲いていましたね。
イノシシのあの掘削力には驚かされます^^
by Baldhead1010 (2023-04-19 03:38) 

koto

イノシシはタケノコも食べるんですね。
掘るのが得意そうだから調教してタケノコ掘りやらせることはできないかな?


by koto (2023-04-25 23:26) 

Baldhead1010

・kotoさん
イノシシは嗅覚もいいし力もあるからタケノコ掘りになるかもしれませんね^^
by Baldhead1010 (2023-04-26 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。