SSブログ

空や花 [お花など]

①夕景色
2023/03/26 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 
DSC00002●-14.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②夕景色
2023/03/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00008●-10.jpg


③夕景色
2023/03/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002●-15.jpg


④朝景色 田植え前の水田
2023/03/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00009●-6.jpg


⑤ペチコート水仙 枯れたかと思っていたらなんとか復活していました。
2023/03/29 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00003●-15.jpg


⑥アケビの花
2023/04/02 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00007●-10.jpg


⑦アイリス 花弁の裏にクモが隠れています。
DSC00029●-5.jpg


⑧花梨
DSC00039●-1.jpg


⑨サクランボ(佐藤錦)受粉樹が近くにないので実が成りません。
DSC00044●.jpg


⑩新緑のケヤキ
2023/04/08 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00019●-3.jpg


⑪白花キランソウ 庭のコンクリートの側に咲いていました。
DSC00023●-3.jpg
コメント(32) 

コメント 32

mm

おはようございます^^
朝にしても夕空にしても雄大であることは素晴らしい!
田植えの前の水田も素敵です。
花弁の裏のクモ・・・見つけたぁ~ (最初見つからなかった)
この前の花梨の話間違ってました。わたくしが写してきたのもこういう濃いピンクでした。
by mm (2023-04-27 06:43) 

テリー

アケビの花が、ユニークですね。
by テリー (2023-04-27 09:40) 

ゆうみ

お花たちが陽の光を浴びて 綺麗
若々しい呼吸が聞こえてきそうです。
いいなぁ この空に包まれての生活
by ゆうみ (2023-04-27 15:25) 

めぎ

新緑のケヤキがとても美しいです。
お花って、姿を消したかと思ったら冬眠していただけどということもあって、意外と強いですよね。
by めぎ (2023-04-27 15:27) 

okko

ペチコート水仙とはよく付けたものですね。
奥手なのでしょうか、葉は立派なのに、キバナ、まだ花芽が付きません。
by okko (2023-04-27 15:59) 

いろは

こんにちは^^
2番の夕景が素敵ですね♪
アイリスのブルーに惹かれます^^
新緑のケヤキのお写真、好きです!
白のキランソウは珍しいですね。初めてだと思います。

by いろは (2023-04-27 18:28) 

Baldhead1010

・mmさん
今は水田の写り絵がきれいに見られる時期ですが、なかなか納得の行く空が現れません。
クモやハチが出始めましたね。

・テリーさん
アケビの花は独特の形ですね。

・ゆうみさん
日の出位置も日の入り位置もずいぶん北になったので、画面に入ってくる物が違ってきました。

・めぎさん
ケヤキの新葉、食べられそうです^^
草花の越冬は命がけですね。

・okkoさん
黄花ホトトギスはまだまだ蕾は着けませんよ。
今は葉っぱをぐんぐん大きくしている時期です。

・いろはさん
今は新緑がとてもきれいで、お山に入っても明るくて気持ちがいいですね。
白花キランソウはもう10年近く前に家内の母にもらって作っていましたが、いつの間にか消えていました。
たぶん、その時の種がどこかにこぼれてこの春に芽吹いたのでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-04-27 20:47) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ペチコート水仙、かわいいですね(^^)
by チヨル(たろう) (2023-04-28 04:43) 

mayu

アケビの花、初めて見たときは、なんて神秘的な花なんだろうと思いました(*'▽')
by mayu (2023-04-28 07:58) 

お散歩爺

朝日も夕日も見るのは楽しいですよね。
お庭の花々にも癒やされますね。
by お散歩爺 (2023-04-28 18:01) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ペチコート水仙は水仙の原種みたいですね。

・mayuさん
アケビの花は雄花と雌花がはっきりと違いますね。

・お散歩爺さん
近頃きれいな朝焼け夕焼けが出ません。
by Baldhead1010 (2023-04-29 06:26) 

okko

仰る通り、葉っぱは元気一杯です。5月でしたっけね。
by okko (2023-04-29 14:34) 

Baldhead1010

・okkoさん
黄花ホトトギスの花は10月ぐらいですよ^^
by Baldhead1010 (2023-04-29 15:48) 

向日葵

ペチコート水仙。誰が見つけて誰が名付けたのでしょうね。
とても素敵なセンスです。
キランソウは白もあるんですね。初めて拝見しました。
朝景色も夕景色もどちらも素敵です。
こちらではまず見られません。
何処を見てもビルばっかり。。電線もごちゃごちゃ・・!!
その代わり「便利」なのは確かですが。。

by 向日葵 (2023-05-01 06:40) 

Baldhead1010

・向日葵さん
ペチコートの中はなかなか覗くことができません^^:
キランソウの白花はたぶん、突然変異でしょうね。
by Baldhead1010 (2023-05-01 16:42) 

トモミ

ペチコート水仙っていうんですか?初めて知りました!可愛い(笑)!!

by トモミ (2023-05-02 07:48) 

Baldhead1010

・トモミさん
ペチコートって本物を見たことないかも^^;
by Baldhead1010 (2023-05-02 11:12) 

お散歩爺

我が家でもアケビの花が咲きました。
アイリスは散歩で見かけましたよ。
ここ数日朝日が綺麗です。
by お散歩爺 (2023-05-03 06:58) 

たいへー

春の花は、やっぱり華やかですな。
by たいへー (2023-05-03 08:56) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
アケビは葉っぱだけの時はなかなか目に付きにくいですが、花が咲くと一瞬にしてわかりますね。

・たいへーさん
春の若葉もそろそろ色濃い夏の葉に変わって行く候です。
by Baldhead1010 (2023-05-03 16:54) 

sakamono

ペチコート水仙というのですね。名前の通りのおもしろい形です^^;。
枯れたと思っていた花が、気づけば咲いていたりすると、うれしいですね。
by sakamono (2023-05-05 12:14) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
芽が出ない鉢が色々あるのですが、なかなかひっくり返すことができません。
目印の名札は必ず立てないといけませんね。
by Baldhead1010 (2023-05-05 13:40) 

achami

④のお写真、良いですね〜^^
ずーーっと眺めていたい光景ですが、きっと一瞬のことなのでしょうね。
by achami (2023-05-05 13:45) 

Baldhead1010

・achamiさん
そうですね、数分もすれば色合いはグンと変わってきますね。
数分の間に撮れるだけ撮ることですね。
by Baldhead1010 (2023-05-05 21:02) 

お散歩爺

我が家の野菜達は雨と天気に恵まれて
どんどん育って食べきれず育ちすぎて困ってます。
今年は異常ですが何処の家も同じなのかな?。
by お散歩爺 (2023-05-07 08:50) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今年はお天気が不順だったので、キュウリやナスなどの夏野菜の生長が悪いです。
by Baldhead1010 (2023-05-07 10:06) 

michi

こんにちは。バナーの桃花ヤマシャクヤクいいですね。
残念ながら、いただいた種子今年も花芽がつきませんでした。株が充実してなかったのでしょうね。
野菜の生育がよくないです。時々低温に見舞われたり、大雨になったりと気温が安定しないせいでようね。でも、なぜか苺の勢いがよいんです。

by michi (2023-05-07 14:44) 

Baldhead1010

・michiさん
ヤマシャクヤクは忘れるほど長い間咲きませんでしたが、昨年植え替えてなんとか一輪咲きました。
この種類は大きめの鉢植えにして、肥培管理が大事なようですね。
こちらも、昨年に比べると夏野菜の生育が悪く、ナスやキュウリはまだ花が咲きません。
by Baldhead1010 (2023-05-07 15:45) 

たいへー

最近は日の出が早くなったので、暖かくなるのが早くて嬉しい。
by たいへー (2023-05-10 08:10) 

Baldhead1010

・たいへーさん
4時半過ぎはもう薄ら明るいですね。
日の入りも遅くなったので一仕事できます。
by Baldhead1010 (2023-05-10 10:38) 

koto

キランソウのシロバナがあるんですね。
by koto (2023-05-11 12:03) 

Baldhead1010

・kotoさん
こういうお花を素心花というのですが、割合珍しいようです。
by Baldhead1010 (2023-05-11 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。