SSブログ

春のお花と花グモ達 [マクロレンズにて]

①シロバナヤマブキ
2023/04/14 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 
DSC00008●-12シロヤマブキ.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②桃花ヤマシャクヤク
2023/04/28 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00046●-1.jpg


③ヨイマチグサ
DSC00005●-5.jpg


④ガンゼキラン
2023/05/01 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00002●-21.jpg


⑤ベルフラワー
2023/05/02 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00016●-3.jpg


⑥ヒナゲシ
DSC00018●-4.jpg


⑦マーガレットに花グモ トリミングあり 以下同じです。
2023/04/14 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00010●-8.jpg



DSC00011●-8.jpg



DSC00014●-3.jpg



DSC00022●-3.jpg



DSC00031●-2.jpg



DSC00033●-4.jpg


⑬サクランボの花に花グモ
DSC00042●.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

いろは

こんにちは^^
シロヤマブキが素敵ですね♪
ガンゼキランは地植えですか?
桃花ヤマシャクヤク、バナーが開き始めたところですね。
シロより珍しいのでしょうね^^
花グモの体の方が顔みたいに見えます。
驚いた顔、とぼけた顔、面白いですね^^
マクロの世界も楽しいですね。
by いろは (2023-05-11 14:37) 

Baldhead1010

・いろはさん
ガンゼキランはもう何十年も前に貰ってきて、母屋の木犀の下に植えていましたが、お袋一人で手入れが行き届かなかったのと土が硬かったせいで、花が咲かず芋ばかりになっていました。
一昨年掘り上げてプランターに植えたらなんとか4輪ほど咲きました。今年は花後に植え替えしなければと思っています。
ヤマシャクヤクは花弁が少ないのでなかなかきれいに咲かすのは難しいです。
白いヤマシャクヤクは自生でも結構ありますが、桃色は珍しいようですね。
by Baldhead1010 (2023-05-11 15:46) 

mm

こんばんは^^
ヤマシャクヤクの愛らしいこと♥
ハナグモってちびっこの感じなのに、どう猛なんですね~
by mm (2023-05-11 18:33) 

めぎ

クモさんたち、カッコいいですね。
可愛いお花たちの中で、生存をかけた戦いが繰り広げられているんですね。
どのお花も素敵です。色々な種類があっていいですね~
by めぎ (2023-05-11 20:11) 

sakamono

小さなクモを、これだけ大写しで見られるとおもしろいですね。
細かく写った黄色い蕊も。⑧は威嚇でしょうか^^;。
by sakamono (2023-05-11 21:15) 

Baldhead1010

・mmさん
ヤマシャクヤクも肥培管理が行き届くともっと大きなお花になると思うのですが。
クモはどのクモも肉食で獰猛ですね。

・めぎさん
このハナグモ、
さすがに人間には敵わないと思うのか、人影を見つけると花の裏側などに隠れてしまいます。

・sakamonoさん
獲物を待ち受けているときはいつもこんな風に手を広げています。手がいくつもあるクモとは思わせないようにしているのでしょうか。
by Baldhead1010 (2023-05-12 03:41) 

mayu

毎朝、消毒液を持って、庭を点検します(^^♪
by mayu (2023-05-12 06:27) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
脚の色が違うのがいるけど同じ種類なのかなぁ^^
by チヨル(たろう) (2023-05-12 07:07) 

お散歩爺

白花ヤマブキは見かけますが桃花ヤマシャクヤクなんて有るんですね。
クモは色が変ったり虫と戦うんですね。
by お散歩爺 (2023-05-12 07:46) 

Baldhead1010

・mayuさん
何の消毒ですか?

・チヨル(たろう)さん
たぶん、別の種類のハナグモだと思います。

・お散歩爺さん
桃色ヤマシャクヤクは結構珍しいようです。

by Baldhead1010 (2023-05-12 09:50) 

okko

ヒナゲシが可憐で好きです。
お隣さんのカラーも、真っ白に花開いたのに、必ず、小さな毛虫みたいのが・・・そうか、虫だって綺麗な物には魅力を感じるでしょうからね。
by okko (2023-05-12 10:09) 

achami

全てご自宅のお花でしょうか。
ハナグモの胴体(?)は、不思議な感じです。
by achami (2023-05-12 15:18) 

Baldhead1010

・okkoさん
ハナグモに何度襲われても昆虫はその恐ろしさを子孫に口伝しない。

・achamiさん
マーガレットとサクランボは家の横の空き地や畑にありますが、他は庭の鉢植えです^^
↑ いろはさんも触れられていましたが、お腹が人の顔に見えますね。
by Baldhead1010 (2023-05-12 17:04) 

向日葵

桃花ヤマシャクヤクはこれで最大限に咲いているのですか?
まだ蕾みたいに見えますね。
大きさはどうなのでしょう??
ヨイマチグサとヒナゲシはとても可愛く写っていますね。
確かに可愛くて小さい花ですものね。
マーガレットと蜘蛛さんのコラボ。。
これだけ小さい蜘蛛でもやっぱり怖い気がします。。
by 向日葵 (2023-05-13 02:57) 

Baldhead1010

・向日葵さん
ヤマシャクヤクは開く前で、上手に育てると直径6,7cmの花になります。
クモはマジマジ見るものではないですね^^
by Baldhead1010 (2023-05-13 03:48) 

ゆうみ

ただいま
お花を見てるとほっとします。
おととさま 花撮りって 心柔らかくなりますね。
私には カメラの設定より感覚で 写真を撮るのが
あってるみたい。
by ゆうみ (2023-05-14 00:27) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
お帰りなさい^^
朝ドラ「らんまん」の波及効果はいかほどに^^
by Baldhead1010 (2023-05-14 06:43) 

トモミ

どのお花も清楚で可憐ですね!(↑)ヤマシャクヤクは開くと大きいのですね(笑)!!

by トモミ (2023-05-16 09:19) 

michi

“ハナグモ”さんの縄張りが、あちこちの花にあるんですね。マクロの出番ですね。
by michi (2023-05-16 09:59) 

テリー

シロバナヤマブキ、あまりこちらでは、見かけません。
ヤマシャクヤク、大きく咲いたところを、見たいですね。
by テリー (2023-05-16 11:05) 

Baldhead1010

・トモミさん
ヤマシャクヤクは肥料を遣ればびっくりするぐらいおおきな花を咲かせますよ^^

・michiさん
ハナグモが住処にしていたマーガレットも花期が終わろうとしています。

・ヤマシャクヤクに肥料をあげたので来年はおおきな花を着けるかも知れません^^
by Baldhead1010 (2023-05-16 16:31) 

お散歩爺

今日は今年最高の暑さでしたね。
白花は見ますが桃花ヤマシャクヤクは見たこと無いんです。
by お散歩爺 (2023-05-17 18:08) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
年々気候がおかしくなってきていますね。
温暖化の所為でしょうね。
by Baldhead1010 (2023-05-18 06:24) 

たいへー

ハナグモは可愛い。
by たいへー (2023-05-18 07:45) 

Baldhead1010

・たいへーさん
ハナグモはお目々が8つもあって面白い顔です^^
by Baldhead1010 (2023-05-18 11:21) 

お散歩爺

おはよう御座います。今朝は涼しいですね。
今朝の散歩でも白花ヤマブキを眺めてきました。
by お散歩爺 (2023-05-22 06:58) 

お散歩爺

おはよう御座います。
今日と明日は黄砂の襲来で気をつけないとね。
by お散歩爺 (2023-05-22 07:51) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
黄砂はいつまで続くのでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-05-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。