SSブログ

お花は季節が過ぎないうちに [お花など]

皆様にご心配をお掛けしました右手首の腱鞘炎手術から10日以上経ちましたが
手術跡は親指を動かすとまだピリピリと痛みます。
あまり激しい動かし方はしばらくは駄目と言われているので
家周りの草も草刈り機が使えず伸び放題で、畑に行くのも怖いぐらいです。
梅雨で雨天も続くし、もう少し伸ばしておきましょう^^

①ジェット機が飛んだ夕空
2023/05/08 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00014●-5.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②同じく夕空
2023/05/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00018●-5.jpg


③朝景色
2023/05/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●-16.jpg


④道端には赤花ユウゲショウが咲いていました。
DSC00013●-8.jpg


⑤夕景色
DSC00005●-6.jpg


⑥チガヤがなびく朝
2023/05/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00014●-6.jpg


⑦花菖蒲
2023/05/24 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00010●.jpg


⑧花菖蒲
DSC00011●.jpg


⑨ヤマアジサイ
DSC00079●.jpg


⑩ヤマアジサイ
DSC00080●.jpg


⑪ヤマアジサイ
DSC00081●.jpg


⑫ヤマアジサイ
DSC00088●.jpg


⑬クチナシ
2023/05/31 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00003●.jpg


⑭アジサイとクモ
DSC00008●-1.jpg


⑮石斛の花
2023/06/03 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00005●-2.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

ゆうみ

おととさま
お怪我の容態落ち着いてきてよかったです。
どうかくれぐれもご無理なさらないでくださいませ。
by ゆうみ (2023-06-05 17:12) 

めぎ

更新、嬉しく拝見しました。
美しいお花たち、綺麗な空、ああ、本当にいい環境ですね。
手術の後の違和感も辛いですね。ゆっくり養生なさってくださいね。
by めぎ (2023-06-05 17:46) 

mm

こんばんは^^
雄大で良いなぁ~ 心が晴れ晴れ~
ヤマアジサイもいろいろ咲いてきましたね。我が家の二種はもうお仕舞になりました。小さく育てたいので枝を短くしました。
最後の白いヤマアジサイ、珍しいですね。
クチナシはまだ蕾です。
by mm (2023-06-05 18:07) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
手術跡の痛みが早く取れるといいですね;;;
ご無理なさらないでくださいね!
by チヨル(たろう) (2023-06-06 06:09) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
ありがとうございます。
日が経てばよくなると思います。

・めぎさん
手術前は右手でカメラを持つのが辛かったですが、今はなんとか持てています。
利き手が不自由だと撮影意欲も減退します。

・mmさん
ヤマアジサイもお世話をしないので全部が全部花を着けてくれません。
クチナシのあのほのかな香り、大好きです。

・チヨル(たろう)さん
ありがとうございます。
だんだん良くなってきています^^
by Baldhead1010 (2023-06-06 06:16) 

トモミ

毎年のことですが、ヤマアジサイ、可憐で本当に大好きです!!

by トモミ (2023-06-06 07:27) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
手術後はご自愛下さいね。
今日は暑くなるようですね、
熱中症に気をつけましょう。
by お散歩爺 (2023-06-06 07:30) 

mayu

一日でも休むと、草は伸びますが、
当分は我慢我慢で自重なさってください。
by mayu (2023-06-06 08:04) 

okko

夕景色、涙こらえて拝見しました。
by okko (2023-06-06 10:22) 

いろは

こんにちは^^
ジェット機が飛んだあとの、ダイナミックな夕空、素晴らしいですね♪
ヤマアジサイは楚々として素敵です。
土佐に多いと聞きました。色々種類がありそうですね^^
雑草はどんどん生えますが、もう少し我慢してくださいね。
ご無理なさいませんように。
by いろは (2023-06-06 11:36) 

Baldhead1010

・トモミさん
ヤマアジサイは楚々としたところがいいですね。

・お散歩爺さん
今日は朝からシトシト雨模様のお天気です。

・mayuさん
草も生長して種を着け、刈られても次の発芽を狙っています。

・okkoさん
右腕大変ですが、頑張ってください。

・いろはさん
ヤマアジサイも近頃は園芸品種が多いみたいです。
草刈りはもうちょっと辛抱してみます。
by Baldhead1010 (2023-06-06 17:01) 

sakamono

うちの周りでもたくさんのアジサイが咲きだしています。
写真はどれも、落ち着いたしっとりとした風情ですね。
⑥の朝の写真が好きだなぁ。
おケガの方、まだまだお大事にしてください。
by sakamono (2023-06-07 21:15) 

たいへー

雨は良いのですが、穏やかに降ってもらいたい。

by たいへー (2023-06-08 08:35) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
チガヤの穂が白くなびくのは田舎の原風景ですね。
手術の跡は一朝一夕には良くならないものです。

・たいへーさん
今夜も又大雨になりそうです(´д`)
by Baldhead1010 (2023-06-08 13:36) 

向日葵

手の手術の後、無事にご回復にむかわれていらっさしゃるようで
何よりです。
畑など、自然との時間の戦いがありますから気が気でないかも
しれませんが、まずはご自分のお身体を優先させて下さい。
久しぶりのお空劇場と沢山のお花、楽しく拝見しました。
by 向日葵 (2023-06-08 19:05) 

Baldhead1010

・向日葵さん
ありがとうございます。
少しずつではありますが快方に向かっているようです。
草も生長して種を着け始めたので、刈っても次の代が代わりに出て来ます^^
by Baldhead1010 (2023-06-08 20:28) 

michi

手術後はあまり動かさない方がいいですよ。焦らず、
じっくりと回復を待ってください。
⑤の山紫陽花初めて見ました。ふっくらとした感じが紫陽花ではないように見えますね。
by michi (2023-06-08 21:20) 

Baldhead1010

・michiさん
畑仕事をしていると、利き腕だからどうしても使ってしまいます。
白いふっくらしたヤマアジサイは手鞠咲きと言うようです。
by Baldhead1010 (2023-06-09 06:44) 

koto

畑仕事したいでしょうね、わかるわかる。
うちの旦那は坐骨神経痛が悪化して、ちょっと良くなったら畑に行くもんだからまた悪くなっての繰り返しですよ。





by koto (2023-06-10 15:42) 

Baldhead1010

・kotoさん
したいしたい。
キュウリの棚も作らないといけないし、草も・・・。
来週にはなんとか手を動かします。
by Baldhead1010 (2023-06-10 20:27) 

お散歩爺

赤花ユウゲショウは花そのものが綺麗なので群生は見応えが有りますね
クチナシは我が家でも咲いてます。今は紫陽花と花菖蒲の天下ですね。
by お散歩爺 (2023-06-11 06:39) 

せつこ

こんにちは~
ご無沙汰しました、またよろしくお願いいたします。
腱鞘炎手術……使いすぎたのでしょう!
働き過ぎです、我が家の相棒でも困りますが、腱鞘炎は使わないことが大事です。
by せつこ (2023-06-11 11:58) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
クチナシが一斉に咲くとよく匂いますね。

・せつこさん
腱鞘炎は罹りやすい体質もあるみたいです。
by Baldhead1010 (2023-06-12 06:42) 

chichiの母

手術されたとは!大変でしたね。その後どうされてるか気になっていました。利き手だと尚更辛いですね。どうか養生なさって回復されたら草刈りもカメラもどんどん楽しんでくださいね
by chichiの母 (2023-06-12 22:25) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
手術跡の傷もほとんど分からないぐらいになりましたが、やっぱり違和感は残っています。
利き腕はどうしても無理して使うので治りも遅いかも知れません。
by Baldhead1010 (2023-06-13 06:33) 

お散歩爺

今病院に行って来たところです、薬沢山なんですよ。
年は取りたくないけど仕方ないですね。

by お散歩爺 (2023-06-15 10:38) 

mm

これは何蜘蛛かしら~ちょっと太っちょで^^ 蜘蛛の巣も綺麗ですね~
by mm (2023-06-15 18:12) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
自分も毎日血圧と高脂血症の薬が欠かせません(;_;)

・mmさん
バナーのクモはオニグモです。
霧が濃い朝は蜘蛛の巣に霧がくっ付いて巣の在処がよく分かります。
by Baldhead1010 (2023-06-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。