SSブログ

春の野辺 [散歩途中で]

【朝景色】
久しぶりに盛大な赤色に焼けました。
私にとって、こういう朝景色を撮っている時が「至福の時」です。
2024/04/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 
DSC00044●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


①白鷺が降り立った朝。
2024/04/04 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
DSC00026●-2.jpg


②お日様が暈を被りました。
左下の山の方は雨が降っています。
雨のしぶきがかからぬよう、暈をさしたのでしょう^^
2024/04/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00020●-2.jpg


③フリージアの花の中で遊ぶハナバチ。
2024/04/06 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00036●-2.jpg


④白の八重椿。
恥ずかしそうに葉っぱの中で咲いていました。
2024/04/07 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00006●-3b.jpg


⑤フリージアの花の中で遊ぶハナアブ。
DSC00024●-4.jpg


⑥ムラサキと黄色のフリージア。
DSC00029●-4.jpg


⑦キュウリグサ。
DSC00099●.jpg


⑧タンポポ5人姉妹。
DSC00111●.jpg


⑨青や黄色の星々に囲まれて。
DSC00116●.jpg


⑩春の野辺。
2024/04/08 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM  以下同じ。
DSC00022●-3.jpg


⑪春の野辺。
DSC00030●-3.jpg


⑫春の野辺。
DSC00035●-2.jpg


⑬春の野辺。
DSC00049●-1.jpg


⑭春の野辺。
DSC00059●-2.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

トモミ

わ~い一番乗り、急いで書かなきゃ(笑)!春の野辺、どの写真も本当に気持ちがいいですね!!

by トモミ (2024-05-01 06:19) 

お散歩爺

最近すっかり朝陽も夕日も見なくなりました。

by お散歩爺 (2024-05-01 07:47) 

夏炉冬扇

草が伸びてきています。草刈りあちこちで。草刈りばかりというのも面白くありません。
日暮れは遅くなりました。
by 夏炉冬扇 (2024-05-01 08:02) 

たいへー

窓を少し開けて寝ることが出来るようになりました。
春です。
by たいへー (2024-05-01 08:10) 

mayu

雨が多くて、庭の花もうなだれる昨今です。
by mayu (2024-05-01 09:14) 

mm

こんにちは^^
本日は衣更えをしています。以前は6月だったけれど、この頃はそれでは暑くて着る服が無くなってしまう。
二枚目の風景、好きだわぁ~ 一幅の絵画。
春の野辺のお写真も良いですね~優しいお色でほんわか和みます。
by mm (2024-05-01 10:10) 

テリー

春の野辺の様々なお花の写真いいですね。
特に、白の八重の椿、フリージアの花の中のハナバチがいいです。
さらに、②の暈を被った太陽の写真がいいですね。
by テリー (2024-05-01 13:04) 

めぎ

春って嬉しい季節ですね〜
今年はあまり愛でられなかったけれど、来年はまた散歩できるようになっていたらいいなぁ。
by めぎ (2024-05-01 14:26) 

okko

トモミ先生がはしゃいでますね~( ´艸`)

頂いたカレンダー、付け変えました。やはり盛大に赤く燃えています❣
先日、歩いていたら白いモノが顔に・・・曇りで寒い日だったので、まさか雪??と思ったら、タンポポの綿毛。しっかりと種の保存の役目を果たしておりました。
by okko (2024-05-01 14:40) 

Baldhead1010

・トモミさん
寒い冬から春へ、見も心も軽くなりますね^^

・お散歩爺さん
こちらでもきれいな朝焼け夕焼けはなかなかお目にかかりません。

・夏炉冬扇さん
今のうちはまだ草も柔らかいのですが、真夏になると草刈り機もウンウンうなり出しますね。

・たいへーさん
こちらはまだ網戸では寝られません。

・mayuさん
近頃は薫風香る五月晴れが少なくなりました。

・mmさん
うちのカカは一週間ほど前に冬物を仕舞っていました。
絞り開放で撮ると楽しいですよ。

・テリーさん
マクロレンズはいつもカメラに装着しています。
そしてもう一台には広角ズームレンズを空用に。

・めぎさん
御地ではまだまだお花が楽しめる時期じゃないですか?

・okkoさん
トモミ先生、楽しい方ですね^^
タンポポが畑に長い根を下ろして困ります(;_;)
by Baldhead1010 (2024-05-01 17:50) 

いろは

こんばんは^^
今日は病院の日で遅くなってしまいました。
久しぶりの朝焼け、素晴らしいですね。
フリージアの花の中で遊ぶ、蜂とアブ、見事なお写真ですね♪
キュウリグサは小さいので、私は撮るのが難しいです^^
春の野辺、とても素敵です!

by いろは (2024-05-01 18:48) 

向日葵

「至福の時」と仰る1枚目。
とても綺麗で素敵ですね。
こんな朝焼けの空を、狙って見に行けるなんて、なんて、なんて、
素晴らしい!!羨ましい事この上ないです。
うちのマンションは東棟、西棟に別れていて、うちは西棟の
一番端。北よりなので、朝日は一年中全く見えません。残念!!
じゃあ、夕陽が毎日見られるか?
と言うと、周りのビルの壁や広告版等でやはり見えません・・!!
都会のマンションでは朝陽も夕陽も見るのに一苦労です。
by 向日葵 (2024-05-02 05:11) 

向日葵

フリージアの花の黄色がことほど実に綺麗で美しいですね。
花びらも肉厚で素敵です。。
by 向日葵 (2024-05-02 05:13) 

Baldhead1010

・いろはさん
今の時期、田植えが終わったばかりで写り絵には丁度の頃ですが、なかなかお空が言うことを聞いてくれません^^
135mmの望遠レンズもなかなかいい仕事をしてくれます。
絞り開放で撮るのもボケを楽しめます。

・向日葵さん
都会は空が狭いのでよしんば焼けたとしても、うまく見られないですね。
いつのフリージアは4色ぐらいが咲いてくれます。
赤、ショッキングピンク、紫、黄色。
by Baldhead1010 (2024-05-02 06:27) 

mm

昨日衣更えをしたら、今朝は寒いです(><;
また引っ張り出さなくっちゃ・・・
by mm (2024-05-02 07:02) 

Baldhead1010

・mmさん
御地の最低気温は11.7度と、3月下旬の寒さですね。
こちらは13度台でした。鼻水が出ます^^;
by Baldhead1010 (2024-05-02 07:31) 

向日葵

フリージアに赤やピンクがあるなんて、全然知りませんでした!!
うぅ~~ん。。想像つかない。。
紫や黄色はまだなんとか想像できますが。。
by 向日葵 (2024-05-03 02:47) 

Baldhead1010

・向日葵さん
4種類が一斉に咲いたら華やかですよ^^
by Baldhead1010 (2024-05-03 06:21) 

sakamono

白い椿がひっそりと咲いている感じがして、とてもよいです。
どこか清楚な雰囲気があるような^^;。小さいお花の拡大写真も
見ていておもしろいです。キュウリグサも好きな花です。
by sakamono (2024-05-03 09:38) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
キュウリグサがもっと大きかったら見映えがしますね。
by Baldhead1010 (2024-05-03 17:35) 

せつこ

今晩は~~
ズーム写真が良いですね♬
虫たちまで、観察できて……。
キュウリグサなんて見たことないです。
野生なんですか?

by せつこ (2024-05-04 20:25) 

Baldhead1010

・せつこさん
キュウリグサは家の周りの道端にいくらでも咲いています。
花は5mm有る無しの小さな花です。
by Baldhead1010 (2024-05-05 06:41) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイな朝焼けも、雄大な山々の景色も
いいですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2024-05-07 06:26) 

お散歩爺

GWは何処にも出掛けず美味しい物で我慢しました。
by お散歩爺 (2024-05-07 12:01) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
近頃きれいな焼けから遠ざかっています。

・お散歩爺さん
GWはどこも行かずうまいものも食べず、でした(;_;)
by Baldhead1010 (2024-05-07 13:28) 

koto

わ〜 山がきれいですね〜
これぞ「山笑う」

忘れな草に似たあれはキュウリグサというんですね。

by koto (2024-05-10 16:35) 

Baldhead1010

・kotoさん
針葉樹の中に萌葱色の若葉がポツポツ見える山もいいですね。
キュウリグサは5mm足らずの小さな花で、目が悪いとなかなか見つけられません。
by Baldhead1010 (2024-05-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。