SSブログ

びっくり蕪^^ [夕景色]

【あ~、びっくりした!!】
今季初採りの蕪
引き揚げてみてびっくり
蕪も私を見て、でっかい口開けびっくりしていました^^
その晩のうちに酢蕪になっていました
2023/12/01 スマホで撮影
DSC_2986.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


①大文字草
近頃「大」という字も画数が変わりましたね^^
2023/11/04 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00015●-1.jpg


②室外機は私のベッド
強風でなかなか眠れません^^
2023/11/04 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00003●-3.jpg


③夕景色8連
2023/10/26 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●.jpg



DSC00010●.jpg



DSC00016●.jpg



DSC00031●-1.jpg



DSC00047●.jpg



DSC00063●.jpg


⑨ずいぶん暗くなりました。
DSC00078●.jpg



DSC00093●.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

いろは

こんにちは^^
一番! 初めてかも知れません^^
蕪は水分が足りないと割れるのでしょうか...
アマガエル君、風が来て寒くないの?
夕景の中で一番初めのお写真が好きです♪
by いろは (2023-12-02 15:13) 

okko

ふざけた顔した蕪太郎、今頃はもう塩揉みにされちゃったかな?
カエルの面に小便・「何をされても平気」なんていいましたね。
「ここ居心地いい・・・ケロッ!」って顔して、可愛い。

雲、相変わらず冴えておられますね~~。強いてあげれば、4・5・6あたりの変化かなぁ。
by okko (2023-12-02 15:40) 

mm

こんにちは^^
カエル蕪に見えますね^^ 酢蕪に柚子を入れると香り良く美味しいですよね。我が家は柚子が余って、食べ方工夫して(と言ってもそんなにできないけれど)主婦は大ごと(ー。ー
やはり小さいアマガエルちゃんは可愛いねぇ~
弧になった雲も面白いですね。
by mm (2023-12-02 15:50) 

gillman

やんちゃそうなカブですねぇ。w
by gillman (2023-12-02 16:24) 

夏炉冬扇

蕪。目玉はさすがに付けたんでしょうね。
こちらの蕪は年越しです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-02 20:41) 

Baldhead1010

・いろはさん
一番乗り、ありがとうございます。^^
蕪はこの秋口の高温の後、雨が降ったりして急激に水分が多くなったのが原因らしいです。
アマガエルはどんなところでも寝てますね。

・okkoさん
今夜早速頂きました。
今季初の酢蕪、美味しかったですよ。
蕪独特の香りがいいですね。

・mmさん
うちも酢蕪に柚子の皮を刻んで入れていました。
柚子味噌も美味しいですね。
アマガエルもそろそろ冬眠の時期です。

・gillmanさん
大根や蕪、ニンジンが曲がりくねったり二股になったりしたのは面白いですね^^
by Baldhead1010 (2023-12-02 20:43) 

めぎ

大きなお口を開けた蕪さんですね~
今の時期に蕪が採れるんですね。こちらではこの種類の蕪は5月です。
今はもっとずんぐりむっくりの大きな薄紫色の蕪(中身は薄い黄色)の季節です。
by めぎ (2023-12-02 23:04) 

Baldhead1010

・夏炉冬扇さん
目玉はカカが爪楊枝にくっつけて刺しました^^
冬には酢蕪が欠かせません。

・めぎさん
蕪が口を開けて畑から上がってくるのは年にいくつかはあります。
大根や蕪は年中出回っていますが、もともとは冷涼野菜で平地では冬の代表的なものですね。
by Baldhead1010 (2023-12-03 06:50) 

お散歩爺

カブやダイコンは変な形で楽しめるのがありますね。
今の季節は夕焼けが綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-12-03 08:15) 

mayu

かわいいびっくり顔ですね(>_<)
このまま飾っておきたかった!?
by mayu (2023-12-03 08:24) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
畑には石ころが多いので、大根やニンジンはどうしても股になってしまいますね。

・mayuさん
このまま飾っておいたら、ヨレヨレのお顔になってしまいます^^
by Baldhead1010 (2023-12-03 14:47) 

ゆうみ

なんだべ。
たまげるような びっきちゃん
んでも よっく見ると愛嬌たっぷりですね。
でも 生ものだから 形が壊れれるのも早いですね
by ゆうみ (2023-12-03 17:49) 

U3

えっ、「大」て画数は三画じゃないんですか?
by U3 (2023-12-03 22:13) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
アマガエルもそろそろ冬眠場所へお引っ越しの時期ですね。

・U3さん
大文字草の「大」が「米」みたいな花びらになっています^^
by Baldhead1010 (2023-12-04 06:43) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
蕪もアマガエルも、可愛いなぁ^^
by チヨル(たろう) (2023-12-04 06:46) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
大根やニンジンには時々笑わされます^^
by Baldhead1010 (2023-12-04 13:01) 

テリー

蕪ですか、一瞬、何かわかりませんでした。
目を付けるとは、面白い。
アマガエル、かわいいですね。どこにでもいそうな感じですね。
by テリー (2023-12-04 16:48) 

Baldhead1010

・テリーさん
野菜を作っていると時々口開けたり二股になったりしたものができるので楽しいですよ^^
by Baldhead1010 (2023-12-04 17:45) 

トモミ

蕪、Baldさん作(?)の目が何とも秀逸です(笑)!アマガエルも冬眠するのですね!!

by トモミ (2023-12-05 09:51) 

U3

あ、そういう意味でしたか(*´∀`*)
by U3 (2023-12-05 12:27) 

Baldhead1010

・トモミさん
蕪は私が丹精込めて育てたのですが、お目々はカカがマジックで書いてハサミでくり抜き、爪楊枝にセロテープで貼り付けて差し込んでいます^^

・U3さん
大文字草も進化してるんでしょうか?^^
by Baldhead1010 (2023-12-05 14:29) 

向日葵

わ!ホントに蛙みたい!!
良く気が付かれましたねぇぇ!!
by 向日葵 (2023-12-06 02:50) 

せつこ

おはようございます^^
面白いです形のかぶに笑ってます^^
ダイモンジソウも命名し直ししたい花びらの数に驚いてます。
カエルちゃんのベッドルーム、寝心地良いのかも♬
by せつこ (2023-12-06 05:17) 

Baldhead1010

・向日葵さん
割れたり捻れたりするお野菜ができるのは冬ならでは、ですね^^

・せつこさん
今年はかなりの蕪が割れていそうです。
ダイモンジソウの花びらがこんなに増えたのも、暑さのせいでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-12-06 06:57) 

たいへー

そこで冬眠は・・・風邪をひくそカエル君。
by たいへー (2023-12-06 07:11) 

Baldhead1010

・たいへーさん
ツチガエルは土の中に潜りますが、アマガエルはちょっとした葉っぱの下へ潜りますね。
かなり耐寒性があるようです^^
by Baldhead1010 (2023-12-06 16:09) 

お散歩爺

花やカエルまで居るとは未だ初冬でも楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-12-07 07:45) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
この先の高温は嬉しいですが、急にやってくる寒さが堪えそうですね。
by Baldhead1010 (2023-12-07 15:54) 

sakamono

私も「大」という字の画数が変わった? と思ったのですが↑のコメントの
やり取りを読んで納得しました^^;。
やっぱり小さなアマガエルはかわいいですね。
by sakamono (2023-12-07 23:18) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
この画像のダイモンジソウ、大の字はもやは別の文字ですね^^
by Baldhead1010 (2023-12-08 05:57) 

お散歩爺

爺は今日も明日も医者通い、
相方も爺の前後に医者通い、
年取りたくねえ~~~(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-12-11 05:45) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
自分も飲んでいる薬やサプリメントが増えてきました。
by Baldhead1010 (2023-12-11 08:58) 

お散歩爺

こう寒くなっても大文字草は元気に咲いてますか?。
by お散歩爺 (2023-12-13 07:46) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
大文字草はもう終わりました。
一度絶えかけて種から生えたものなので、来年芽が出るかどうか・・・。
by Baldhead1010 (2023-12-13 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。