SSブログ

夕空いろいろ [夕景色]

①黄昏時
こういう雲がない夕刻の色合いも、静かでいいものです。
2023/12/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00003●-6.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②低い黒雲が足早に流れた夕刻です。
2023/12/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●-5.jpg


③焼けた雲は久しぶりの鮮やかな赤色でした。
DSC00009●-5.jpg


④同上。
DSC00010●-3.jpg


⑤夕景色3連。
2023/12/09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-7.jpg



DSC00019●-4.jpg



DSC00022.jpg


⑧メラメラと燃え上がる朝空。
2023/12/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00028●-3.jpg


⑨同じ朝の西の空。こちらもメラメラと炎上しています。
DSC00048●-1.jpg


⑩冬の雨上がり。
草紅葉の色合いが映えます。
2023/12/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00009●-7.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

めぎ

柊の花、可愛いですね。
草紅葉もいい雰囲気ですね。
by めぎ (2024-01-21 05:29) 

向日葵

いつも綺麗な素敵なお空劇場ですね。
①の黄昏時、は中でもとても素敵です。
空がこんな風でいてくれる時間はほんの数分。。いえ数秒、
でしょうか・・??
by 向日葵 (2024-01-21 07:19) 

夏炉冬扇

夕焼け空。ロマンです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-21 07:42) 

お散歩爺

朝の晴れた日は東の空に雲が無いときがあります。
何回写しても空模様って良いですよね。
by お散歩爺 (2024-01-21 07:45) 

mayu

雲がないと、いっそう神秘的ですね(*'▽')
なかなかお目にかかれない空です。
by mayu (2024-01-21 08:29) 

mm

こんにちは^^
地球の丸みそのまんまの感じに、黄昏て行くのですね。
②~④は悪戯っ子の駆けっこみたいです。
⑧の黒猫ちゃん、熱いだろうなぁ~ 
⑩は素敵な風景ですね♪
11月より少々黄昏ていたわたくし。マイルームが汚いまんまだったのをやっと少し元気が出てきて、今朝はマイルームの大掃除。
疲れちゃった。狭い部屋なのに、物がたくさんあるのですよね(ー。ー
by mm (2024-01-21 11:58) 

Baldhead1010

・めぎさん
草紅葉は霜などが降りると真っ赤になってとてもきれいです。

・向日葵さん
黄昏時の空はじわじわと色を変えながら、10分以上は楽しませてくれますよ^^

・夏炉冬扇さん
夕空を見ると、やれやれ今日一日終わったか、晩酌だぁとうれしくなりますね^^

・お散歩爺さん
雲のない時の朝夕は空の色の変化が楽しめますね。

・mayuさん
雲がないとシンと静かですね。

・mmさん
雲が早く流れる空は忙しないですね。
マイルームがあるのはいいですね。
カカはキルトの制作室に今は使わない子供部屋を二部屋使っています。布などの材料や本類、ミシンなどが散らかっています。
by Baldhead1010 (2024-01-21 13:40) 

okko

わ~い、火事だ~~~! 雲だと思ってうっとりしていると、焼け死ぬぞ~~~!!!

誰が付けたか、草紅葉とは優雅な表現ですね、まさかトトさまが??
by okko (2024-01-21 13:53) 

Baldhead1010

・okkoさん
冬の季節は火事を出さないように気をつけないといけませんね。
草紅葉の赤色は霜が降りるとぐんと鮮やかになります。
命名者は、はて、誰でしょうね。乙な人でしょうね。
by Baldhead1010 (2024-01-21 20:28) 

ゆうみ

めらめらと燃える空
生命力まで感じます。
仙台ではこうした空に出会えません。
by ゆうみ (2024-01-21 22:35) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
地震などの災害が多いと、みなさん、下向きますね。
お空を見上げて首の運動をしましょう^^
by Baldhead1010 (2024-01-22 05:52) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
1枚目の空のグラデーション、いいですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2024-01-22 06:27) 

テリー

⑥が好みですね。
by テリー (2024-01-22 07:30) 

koto

9番はルノワールの油絵ですね。
by koto (2024-01-22 16:45) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
空だけが焼けるのもいいですね・

・テリーさん
なかなか華やかな焼けでした。

・kotoさん
印象派の作品は癖がありますね。
by Baldhead1010 (2024-01-22 20:20) 

トモミ

柊の花、今まで意識したことがなかったかも?

by トモミ (2024-01-23 13:32) 

Baldhead1010

・トモミさん
柊の花は葉っぱの中で咲くので、匂いがないとついつい見逃してしまいますね。
by Baldhead1010 (2024-01-23 15:42) 

たいへー

静かな夜明け、空気も張り詰めていそうですね。
by たいへー (2024-01-24 07:06) 

Baldhead1010

・たいへーさん
この頃の寒い朝空はキーンと張り詰めて、お日様が出てくるのだろうかと心配になります。
by Baldhead1010 (2024-01-24 09:48) 

achami

確かに⑧は山火事に見えてしまうかも(^^;;
by achami (2024-01-24 12:31) 

せつこ

空も色々な絵になりまっすね、不気味に見えたり、燃える炎に見えたり、黄金の太陽に見えたり。
下ばかり見ないで、たまには上を見ようかな、と写真を見て思いました。
by せつこ (2024-01-24 13:37) 

Baldhead1010

・achamiさん
冬は乾燥しているので、お空から火事が燃え移らないように気をつけましょう^^

・せつこさん
沈むお日様を見ると、くしゃみが出ますね^^
by Baldhead1010 (2024-01-24 16:59) 

お散歩爺

オレンジ色を通りこして赤い夕焼け空は珍しいですね。
by お散歩爺 (2024-01-26 07:03) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
湿度が高くなると赤みが鮮やかになるみたいですね。
by Baldhead1010 (2024-01-26 14:35) 

sakamono

同じ夕刻でも、明るく黄色っぽい空と、暗くて赤黒っぽい空が
ありますね。赤黒いと何か禍々しい^^;。
⑩冬の雨上がりの空が、さっぱりした空気感があります。
by sakamono (2024-01-26 15:41) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
焼けの色合いは空気中の水蒸気や塵に影響されるようですね。
冬場より夏場の方の色合いが赤っぽいです。
by Baldhead1010 (2024-01-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。