SSブログ

今年は赤とんぼがたくさんいました [朝空・夕空]

【マユタテアカネ♂】
2023/09/09 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00002●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

【朝の虹】
2023/09/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00009●-4.jpg


【同上】左側立ち上がり部分
DSC00016●-3.jpg


【同上】右側立ち上がり部分
DSC00017●.jpg


朝焼け夕焼け4連
2023/09/08 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●-1.jpg



DSC00042●.jpg



DSC00066●-2.jpg



DSC00094●.jpg


⑤薄明光線から反薄明光線へ・・・薄明光線(方角は北東)
2023/09/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00028●-2.jpg


⑥薄明光線(方角は東)
DSC00029●-2.jpg


⑦薄明光線(方角は南東)
DSC00030●-1.jpg


⑧薄明光線から反薄明光線(方角は南)
DSC00093●-1.jpg


⑨反薄明光線(方角は日の出方向とは逆の西)
DSC00094●-1.jpg


⑩薄明光線から反薄明光線(方角は北西)
DSC00095●-1.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

mm

おはようございます^^
ため息が出ま~~~す。こんな素敵な虹、絶対一生見られない狭いお空のわがや(ー。ー
しかも、虹が二重ですよ~~~~
薄明光線も、反薄明光線も立派! これもまず見られないわね(==;
(かなりお空のことが分かったつもりの昨今)(^_-)-☆

by mm (2023-10-17 06:47) 

Baldhead1010

・mmさん
雨が降っていてお日様が照りそうな時は時々空を見るのですが、なかなか思うように見えません。
全円の虹はかなり珍しいと思います。
今年はこの薄明光線、反薄明光線をよく見ました。
まだまだ見られると思います。
by Baldhead1010 (2023-10-17 11:00) 

koto

虹が根元までくっきりと。
しかも全景ですやん。
うちの当たりではまず見ることができない景色です。
by koto (2023-10-17 11:07) 

okko

大体、空が細切れにしか見えない家に住んでいるので、この絶景は夢のまた夢です。素晴らしい!!羨ましい!!
by okko (2023-10-17 14:10) 

トモミ

ここまで見事な半円形の虹はこちらではなかなか見られませんね!!

by トモミ (2023-10-17 14:18) 

mayu

半円形の虹なんて、めったに見られません
だいたい建物にさえぎられてしまうので。

こんな形をしてるんですね、本来は。
by mayu (2023-10-17 15:02) 

いろは

こんにちは^^
マユタテアカネ♂、綺麗に撮れていますね。素敵です♪
朝の虹ってあるのですね^^
しかも二重にかかっているなんて、素晴らしいです!
虹が全部見えることは、今まで経験したことがないです。
3番の朝焼けが見事ですね。
by いろは (2023-10-17 16:58) 

Baldhead1010

・kotoさん
お街で建物が多いところは虹の全景はちょっと難しいかな?

・okkoさん
建物がある中での虹も絵になりますよ。

・トモミさん
上で全円の虹と書きましたが半円ですね^^;

・mayuさん
こんな虹が見られるのも田舎ならではです。
by Baldhead1010 (2023-10-17 17:00) 

Baldhead1010

・いろはさん
今年はお山も暑かったのか早々にトンボがたくさん降りてきました。
朝の虹は皆さん家の中で過ごされている時間帯ですので、なかなか見つけにくいですね。
by Baldhead1010 (2023-10-17 17:02) 

夏炉冬扇

虹も好き。夕日も好きです。
このところいい天気が続いています。
今日はキアゲハ撮影、なんとか。
by 夏炉冬扇 (2023-10-17 20:13) 

Baldhead1010

・夏炉冬扇さん
虹の出る時は雨模様の後なので、なかなか家から出ずに見逃してしまうことが多いです。
by Baldhead1010 (2023-10-17 20:30) 

U3

見事な虹ですね。
スペインに行った時に、車窓から見た荒涼とした大地の向こうに、何度も大きな虹を見たのを思い出しました。
そういえば安曇野に単身赴任していた10年前に、アキアカネの大群を見掛けました。本当に空を覆うほどの大群でした。
夕暮れが近づくとそのアキアカネは山の方に上っていくんですね。
とある山の美術館の芝生の斜面に寝転がっていたら、手が届きそうな低空を幾匹ものアキアカネが次々と通り過ぎていくんです。
そして手を上に伸ばすと、人差し指に止まってくれたりする訳です。
そんなことをなつかしく思い出しました。
by U3 (2023-10-17 20:56) 

めぎ

素晴らしい虹!
そう言えばドイツではトンボって見かけません。
by めぎ (2023-10-17 22:10) 

テリー

素晴らしい虹ですね。こういう水平線が見渡せる場所での虹は、なかなか、ないですね。
by テリー (2023-10-17 22:36) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
トンボの赤も鮮やかだけど
虹もキレイですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2023-10-18 05:59) 

Baldhead1010

・U3さん
お日様が昇ってかなりの高度になった時、水平線すれすれにできた虹を見た時には感動しました。
畑で帽子をかぶらずにいると、トンボが時々頭にとまる時があります^^
滑り落ちそうです。

・めぎさん
冬の時雨が始まると虹も見え出しますね。

・テリーさん
空気が澄んでいれば虹の色もとても鮮やかに見えますね。

・チヨル(たろう)さん
トンボって、飛び立ってもまた同じものにとまりますね。
by Baldhead1010 (2023-10-18 06:44) 

たいへー

赤とんぼの歌で、とんぼを「(背)負われて見た」という歌詞を
とんぼに「追われて見た・・・」と思っていた子供の頃。。。
by たいへー (2023-10-18 07:10) 

せつこ

こんにちは~~
空を見上げる時間もなく動き回ってました。
赤とんぼに虹、ブルーの空、こちらでゆっくり観賞します。
こんな虹は、なかなか見られませんね。
by せつこ (2023-10-18 11:01) 

Baldhead1010

・たいへーさん
トンボに追われたら怖いですね^^

・せつこさん
日の暮れがずいぶん早くなり、日の出がずいぶん遅くなりましたね。
寒さで震う冬がすぐそこに来ました。
by Baldhead1010 (2023-10-18 11:53) 

sakamono

見事な虹ですね。絵に描いたような、とはこのことですね^^;。
こんな虹を見てみたい。赤トンボも増えてきました。
少しずつ秋が深まっていくのを感じます。
by sakamono (2023-10-19 22:34) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
まんべんなく雨が降っていないと半円虹はなかなか難しいですね。
明日以降は気温がグンと下がるようです。
by Baldhead1010 (2023-10-20 06:32) 

お散歩爺

虹が見えたときは嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-10-20 16:07) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
虹を見つけた時は、カメラを取りに帰るのにかなり慌てます^^
by Baldhead1010 (2023-10-20 17:44) 

向日葵

半円形の虹!!素晴らしい!!ですね!!
もう本物の虹なんて最後に見たの、いつだったろう・・??
赤トンボだって、もう何年見ていないか・・??
そもそも子供の頃、赤トンボと遊んだ覚え何て無いし。。
こういう自然が身近や生活の一部にある、って素敵ですね。
by 向日葵 (2023-10-22 02:45) 

mm

お、バナーが変わりましたね^^
by mm (2023-10-22 06:38) 

Baldhead1010

・向日葵さん
田舎は見晴らしはいいですが、だんだん不便になってきました^^

・mmさん
今年は甘柿が凶作で、一本の木に数えるぐらいしか成っていません。
by Baldhead1010 (2023-10-22 06:54) 

U3

新記事で今秋はじめての東京湾越しの夕富士写真を公開しました。
by U3 (2023-10-24 16:20) 

Baldhead1010

・U3さん
きれいな夕富士の景色ですね。
by Baldhead1010 (2023-10-24 17:45) 

U3

ええ、秋から冬にかけて晴天率が上がるので、天気予報を見て稲毛海岸にちょくちょく行って忌みようと思います。


最新記事に、イスラエルの国連大使がグテーレス事務総長に謝罪と辞任を求めた事に対して、その欺瞞性と自己正当化を批判する文面を追記しました。
by U3 (2023-10-25 11:53) 

Baldhead1010

・U3さん
望遠レンズがあれば、きれいな笠雲なんかも撮れそうですね。
by Baldhead1010 (2023-10-25 14:13) 

せつこ

先日、キッチンからハッキリ色の虹が見えました。
二重にかかってました。
数分もたたないうちに雲の流れで消えてました。
虹はアッと消えるのね。
by せつこ (2023-10-26 08:16) 

Baldhead1010

・せつこさん
雨が降り止むと虹も消えてしまいますね。
by Baldhead1010 (2023-10-26 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。